• ベストアンサー

宇宙人はいると思いますか

世界にはたくさん「UFOを見た!宇宙人と遭遇した!」という人がいますが彼らの言うことは本当なんでしょうか。TVでも時々、UFO特集や宇宙人と遭遇したという人が出演してその時の状況を語ったりしてますが、彼らは本当に宇宙人と遭遇したんでしょうか。それともああいう番組はやらせだと思いますか。本にもUFOや宇宙人関連の本はいっぱいありますね。 さて、みなさんは宇宙人はいると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

宇宙人がいる、いないという話とUFOを見た、宇宙人を見た、連れて行かれた、円盤に乗ったなどという話は明確に分けて考える必要があると思います。UFO関連の殆どの話はウソか勘違いで、そういい切れないものについても確たる物証があるものはないからです。そもそもUFOという言葉すら Unidentified Fliing Objects で単に「何だかわからない空飛んでいる物」な訳で、それイコール宇宙人がそれに乗って運転していると考えるのは論理に飛躍がありすぎです。 個人的には宇宙人(というか人なのか?知的生命体というべき)は必ず存在すると思っています。われわれの銀河系に知的生命体がいくつあるかを計算する方程式というのが存在します。フランクドレイクという人の考え出した「ドレイク方程式」です。この方程式を世の中に広く知らしめたカールせーガン博士(ジョディフォスター主演映画コンタクト原作者)の試算によると知的生命体の数は最小10、最大で1000万という数値をはじき出しています。この方程式自体には全く矛盾点は存在せず、もっともな方程式だと個人的には思いますが、悲しいかなそれに当てはめるべき正確な数値を我々がしらないということで結果の数値はバラついているわけです。 仮に知的生命体の数が最小の10だったとしても、これは我々が住んでいる銀河系(天の川銀河)だけの話です。銀河自体はこれまた無数(何千億、何兆?)にありますので合計ではとんでもない数の知的生命体が存在することになります。 知的生命体の存在を否定する学者によると知的生命体の発生する確率はとても低く、詳しくは分かりませんが「XXXがYYYとなる確率はZZしかない」という理屈をいくつもいくつも挙げ、だから知的生命体は存在しないという結論としているようです。しかし、この考えはおかしくありませんか?地球には現に事実として我々をはじめ数多くの生命が存在するわけです。知的生命体の存在を否定する理屈を並べたてることはイコール我々の存在をも否定していることに繋がっているということにならないでしょうか?我々の住む地球にだけ絶対有り得そうもない「奇跡」が次から次へと発生しているから我々が存在していると考えるのは傲慢(思い上がり)だと思います。 やはり、地球も我々人類も宇宙のなかでは特別な存在ではなく、環境さえそろっていれば生命の発生はどこにでも起こりうると考える方が自然なように私には思えます。 ということで「宇宙人はいる」に一票です。 ドレイク方程式についての質問があり、私も一部回答していますので参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464254

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464254

その他の回答 (24)

• kagemusha
回答No.25

宇宙人は居ると思いますね。 宇宙は広いんだから居て欲しいですよ。 UFO特集や宇宙人と遭遇したってのはやらせだと思いますね。

triple-k
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。あまりにも回答された方が多いのでここで全員にお礼させてもらいます。 やはりみなさん宇宙人はいるとお考えのようですね。僕も宇宙人はいると思います この無限広大な宇宙に地球だけに生物がいるとは思えません。太陽系よりはるか彼方のまだ探索機も調査していない所にはきっと宇宙人はいると思います。ひょっとすると地球と同じような感じなんじゃないかなと思います。姿も地球人と同じだったりして。とすると、この地球のどこかに宇宙人がいて歩いていても誰も気づかないかもしれませんね。ひょっとしたら何気なくすれ違った人が宇宙人だったのかも

• First_Noel
回答No.24

私は矢追純一氏を一時期崇拝しておりました. 勇気ある提言をされている方だと信じ,書籍は購入し,テレビも毎回録画していました. あるとき,氏の講演会に行ってみました. イッペンに目が覚めました. 彼はエンターテイナーだったんだなと...あくまでテレビ関係者の作る番組だったんだなと... 思えば,インプラントされた部分を切開して取り出したガラス破片のような物体, これをろくに調べもせず「今の科学では解明できない」なんて調査を終えて, 即ち「宇宙人によるインプラントである」と結論付けること, 吟味不足ありーの,論理の飛躍ありーの,なんで真剣に見ていたんだか... 少しでも自然科学を齧った人なら,「いるだろう」と予測します. 特に天文学や物理学をやっているなら,尚更でしょう. 自然科学者で,宇宙のどこかに生命体がいる,と言うことを否定する人はまずいないでしょう. ただ,それが乗り物に乗って地球に来ていて云々,とは別問題となります. UFOの目撃例も,あらゆる可能性を挙げてそれらではないことを言ってこそ, 何か未知の物体だと言えるのですし,更にそれが宇宙人の乗り物だと言うことも明らかにする必要があります. そういう手続きを一切しないで,UFO!宇宙人!と結論付けるテレビや書籍は, 最後までその報道に責任を持ってもらいたいものです. 沸かせるだけ沸かせてあとは知らんと言う姿勢ばかりでしょう?それを信じるのもツマラナイと思います.

• kenk789
回答No.23

宇宙人はいるに決まっています。まだ現代科学では、宇宙のすべては解明されていないし、広大無限な宇宙に地球だけにしか生物が、いないと考えるほうが不自然です。たくさんの未知の惑星に、たくさんの宇宙人がいることでしょう。

• nagare
回答No.22

見たことも・遭遇したことも・連れ去られたこともありませんが いる と思います(絶対 いる!) 確かに、見間違い・作り話などなど ありますけど ね ☆UMAも幽霊も興味津々☆

• mmky
回答No.20

「みなさんは宇宙人はいると思いますか。」 参考程度のお話で 地球にもたくさん来ているそうです。たいていは地球見学と観測目的だそうですが中には悪いやつもいるそうです。「レプタリアン星人とかなんとかいうやつ。」爬虫類から進化した人類型で牛の内臓や人間もたまには食うそうです。アメリカあたりに人間の格好に変身してすんでいるとか? 映画[MAIN BLACK]がそのあたりの内容を少し暴露しているのではという話ですね。  さてどうでしょうか?

• mikimana
回答No.19

実は私は子供の頃にUFOを見ました。 40年ほど前ですが、三重県の田舎道を夜9時頃に3人で歩いていました。辺りは暗かったのですが、頭の上に月があったと思っていたら、それが音もなくスーッと山の陰に入っていった記憶が残っています。あっという間の出来事でした。3人のうち一人はとっくに亡くなってますが、もう一人に聞くと今でも覚えているそうです。誰かに話しても信じてくれる人がいないんで、そのままです。ですから、私はいると思います。

回答No.18

宇宙人はいると思います。 でも、宇宙人だ!って、すぐわからないくらい地球上の生物と 同化(同じ形)しているんじゃないかなって、思います。 私は、「教えて!goo」でお答えされてらっしゃる方の中にも 何人かはいらっしゃるんじゃないかなって? (あまりのすごい知識力にいつも感心ばかりしていて、  普通の人じゃないなぁって…思っています。)  そう思ったほうが、毎日楽しく過ごせそうな感じがします。

• mogula
回答No.17

TVなどのいわゆるUFOや宇宙「人」はかなり怪しいと思いますが、 どちらにせよ推察の域は出ないのでこのことには触れないとして・・・、 地球外生命体もしくは地球外知的生命体とするといるのではないか と思いますね。 この問題に対して結構有名な方程式があるので下のURLでも参考になればと。 ドレークの式といいます。 たとえば、地球型の惑星ではなくても何らかの生命が 生まれる可能性があります。 たとえば、珪素型の生命体とか・・・。 ここら辺に触れると、「生命とは何か?」といった 生物学者さんや哲学者さんたちが悩んでる問題になりそうですが・・・。 話を戻しますが、結局「我々が認知できなければいないのと同義」 なので重要なのは、我々人類の寿命ですね。 ちなみに、これに関連してドレークさんは「ドレーク球」という考え方を 提示しているので、こちらについて検索しても面白いかと。 十分発達した文明はエネルギーを最も効率よく使用するために、 自らの惑星の周りにエネルギー反射板を作るので、 地球外知的生命体を探すには、宇宙での黒体放射を探せばよい。 といったような話だったと・・・。

参考URL:
http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/~avell/study/esp/node24.html
  • gava
回答No.16

私は宇宙人は必ずいると思います。 TVでやっているような特集はちょっと嘘っぽいですよね。宇宙人の死体を保管しているとか・・・ 幽霊はいないと思いますが宇宙人(もしくは宇宙生物)は存在してると思います。

• ooanmaki
回答No.15

確立高くなりましたぞ!! 宇宙人探し『SETIアットホーム』、少し前進 可能性の高そうな100から200の信号を再調査するのが目的だ これでも望薄かなー?