• 締切済み

40代 子供のいるビアンカップルです(長文です)

私は中学生の子供持ち、40代の女性同士のカップルです。 一年ほど一緒に生活をしました。 お互い自営業ですが、出会った時からパートナーと私の仕事の時間があわず、中々会えなかったので、パートナーからの提案で私の住まいに同居しました。 本当はその時点で私は不安がありましたが。 理由は、私たち自身の付き合った期間を考えて時期尚早かなという事と、パートナーは私と同居する直前まで元恋人と一緒に住んでいましたので・・・。 この事については、パートナーは部屋をシェアしているだけの関係になっていると言ってましたが、実は相手の人はまだ彼女のことが好きだった様でした。(パートナーはそのことに気がつかなかった。そうならそうと普段から言えばいいのに・・・と言ってました。) そんな不安は伝えたのですが、「どうにかなるよ」という彼女の一言で同居を決めました。 実際一緒に住んでみると、私の子供もいますし、色々と価値観の違いや、話し合うことも出てくるものですが、相手はそのことがストレスになっていったようです。 感情的になるけんかが好きじゃないとも言われました。 私としては別に取っ組み合いのけんかを仕掛けたわけでなく、多少語気を強くすることはあっても、本心をきちんと伝え合いたい、歩み寄れるところは歩み寄りたいし、お互い許しあう?という気持ちでの話ができたらと思っていました。 その後は「自分は理解されていない」ということも言われ、かなりショックを受けました。 その間にも相手の仕事がさらに忙しくなり、話をする雰囲気ではなく、ますますお互いの間に溝ができ3ヶ月のレスです。 これも辛くて、その内自分から寝る部屋を別にしました。 彼女は家での仕事とは別に、少し離れた所に大きな取引先があるので、その近場にアパートを借り時々そちらに行っていました。 そんな状態が2ヶ月ぐらい続く内に私がストレスで体調を崩し、このままではまずいと、一度きちんと話をしようと持ちかけましたが、中々向き合ってもらえない日々でした。 その一ヵ月後、この4月の頭頃に、もう一度少しは話をしたいということを伝えましたが、仕事が込んできたことも理由にありますが、例のアパートへの別居を希望していることをにおわされました。 あまり話ができないまま私は仕事へ出かけましたが、帰って来てみたら、仕事道具と簡単な身の回りの物を持って出て行った後でした。 この一ヶ月のパートナーは仕事に埋没状態、心理的にも物理的にも会って話をする状態ではなく、電話も私から掛ければ出ますが、次から次へと仕事の電話が入ってきて、話の途中でも電話を切らなくてはいけない状況です。 前から決めていた連休の沖縄旅行も仕事の都合で2日前にキャンセル、その後会う約束も次々キャンセルが続きました。 仕事が理由であることは重々解っていても、彼女からは特にフォローもない状態。 ますます精神的に追い詰められてさらに体調は悪化、心身症になり今心療内科に通ってカウンセリングを受けている状況です。 その話を何気なく伝えてみたものの、「今自分も仕事で一杯一杯なので、とてもじゃないけど、抱えられない・・・」との返事でした。 「忙しいし、今ははっきり言って夜は、ひたすら寝たいという気持ち、Hをしたいという気持ちにならない。会える時に会ってご飯を食べたり、映画を見に行ったり・・・そんな事ならいいのだけど。」 でもそれって友達って言うのでは? という問いかけに対しては、「あっ?そうか、そうなのかな。でも友達とは二人っきりで映画を見たりご飯を食べに行ったりはしないでしょ?」と言う返事でした。 そんな事を言いながらも、「6月は土日で旅行をしよう、どこか行くところを考えておく。」とも言われました。 嬉しい反面、またぎりぎりのキャンセルになるのではと言う不安もあります。 私のことはちょっとは好き・・・と言う曖昧な言い方をします。 「ちょっと」の理由は忙しいのを解っているのにごちゃごちゃうるさいとの事。 私を嫌いになったから別れたいということではないようですが、私が「これではパートナーとして意味があるかわからないし、私も精神的にしんどい、そして貴方も煩わしさを感じるなら・・・、別れようか?」と言い出せば「そっちが望むならいいよ・・・」という返事が来そうです。 長々としてしまいましたが、このような状況で私はどのような状態に自分を置けばいいのか、彼女へはどう接していけばいいのか本当に悩んでいます。 あまり強烈な言葉でのご回答は、堪えてしまいそうなので、ご配慮頂けたらありがたいです。

みんなの回答

noname#29548
noname#29548
回答No.4

フラフォーのレズビアンです。ご参考になれば幸いです。 seren0603さんと彼女さんは、「一緒に暮らす」ことを、どのようにとらえていらっしゃいますか?その捉え方の違いが、すれ違いの根本的な原因としてあるのではないか、と感じてしまったのですが。 恋人との同棲生活というのは、状況さえ整えば可能だと思います。特に若い……そうですね20代の世代だと、気軽にできるかもしれません。 ですが私たちの場合「一緒に暮らす」というのは、「事実婚」としてとらえることもできます。この先、【夫婦】として一緒に生きていく・暮らしていくと考え、一つの区切りとして「一緒に暮らす」という考え方もできる、ということです。 特に、ある程度の年齢以上になると、「一緒に暮らす」ことは、ある一定以上の意味を持つと思います。 その点は、どのようにお考えなのでしょうか。 特にseren0603さんには、中学生のお子様もいらっしゃるとのこと。一緒に暮らす際に、お子様への影響等もお考えになったと思います。その上での、同居だったと推察するのですが。 恋人との同居は「同居人が増える」事ではありません。共に暮らす「家族が増える」、ということです。家族としてどう暮らしていくか、伴侶が忙しいとき、苦しいとき、寂しいとき、二人の間に何らかのトラブルが起きたときに、どう接してサポート、もしくは解決していくか、という心構えも、2人それぞれに必要でしょう。お子様がいる場合には、そのお子様へのケアも、双方の【義務】というか、seren0603さんだけではなく彼女さんも家族としてお子様と接するという意味で、必要不可欠なことですよね。 一緒に暮らす際、そういうお話もされたと思います。特にお子様がいらっしゃるのですから、その辺のお話はされたことでしょう。 もう一度、原点に立ち返って、話し合いをされてみてはいかがですか。伴侶として、そして家族として互いに愛し合い、敬い合うことができなければ、暮らしていくことはできないですよね? 彼女さんにも言い分があると思います。もしかしたら、簡単な気持ちで……ご質問にあるとおり、「時間が合わず、なかなか会えない」ことだけが理由なのかもしれませんが……。 恋人としての時間を何とかしてつくり出したい、という事だけであれば、同居する意味はないと思います。 彼女さんへの想い、お子様への影響、そして彼女さんのseren0603さんに対する想いも含めて、一度、話し合うことをお勧めします。

seren0603
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。 そうですね、原点に返るというのが今課題のような気がします。 彼女との付き合い方というか、子供も含めた新しい家族の形を考えるためにどうしたらいいのか、彼女とそれを作っていくことができるのか、考えていく時間が必要だと思っています。 ある意味、彼女が忙しく時間が取れないことは、離れて考えるチャンスなのではここ2~3日の間でふと考えられる余裕が私にも出てきました。 人って良くできているなと感じます。 体が悲鳴を上げている分、いい意味で体を守るために思考がフォローするのかなと感じました。 こうして質問を投稿することだけでも一つまとまりが出てきたのだと思います。 そして皆様からのご意見を頂いてみると、どこかで私も答えが出ているような気もしています。 前向きに静かに考える時間を作ってみようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

異性だろうが同性だろうが、基本的に関係ないと思うのですが、現実的にはやはり少数派ですから、「パートナー」の意味合いは異性愛とは違ってきますよね。 一度心を許せる人にめぐり合えたら、簡単に手放すことはできないと言うお気持ちも理解できます。 しかし、ここまでぐだぐだになっているのであれば、思い切って一度離れてみたほうが良さそうですよね。 愛情と執着心を履き違えるのはよくないと思います。 初心に返って、「人を愛する」と言うことの意味合いを考え直してみたほうがよくないですか? No.2の回答者様も仰っていますが、お子さんのことに全く触れていないところからしても、人として女として、最も大切なものが今は見えなくなっているような印象を受けました。

seren0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、愛情と執着・・・実はこの投稿をしてからそのことについて考えていました。 子供についてはもちろん考えていますが、文章が長くなってしまいそうで、取り合えず彼女とのことについてだけ書かせて頂きました。 安直な同居だったのかなということは感じています。 ただ息子はとても彼女になついています。 彼女は男性的なところもあるし、彼女自身もいい感じで子供との3人生活をニューファミリーとして捉えていこうと考えてくれていたのだと思いますが、実際始めてみると難しいことが多く出てきたんだと思います。 No,1の方へのお礼にもが書かせて頂きましたが、少し離れて見つめる時間を作ってみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

なんだか自分のことばかり考えているようですね。 余裕がないのかもしれませんが、求めるばかりでは相手が重荷に感じるのは当然ではないでしょうか? そして一番気がかりなのは、ご自分の恋愛のことで頭がいっぱいで、お子さんのことは何も配慮がないのかなと思いました。 息子か娘かわかりませんが、どちらにせよ多感な年頃です。 母親がレズビアンというだけでも、お子さんにはなんらかの葛藤や疑問、周囲の目を気にするなどあるでしょう。 ご本人は堂々とカミングアウトしていて、恋愛に夢中でいいかもしれません。 お子さんのことをもっと大切にしてあげてください。 同性愛を否定する気が全くありませんが、普通の異性愛より、日本という国ではリスクが大きい事は確かですし、また質問者さまのケースでは、お子さんがいるところに恋人を連れ込んだ上でゴタゴタしているわけですから、中学生という繊細な年頃のお子さんにとって、影響が全くないはずがありません。 周りを見る、自分自分ではなく、相手はどう思うか。 相手のことを思いやれないのならば、ひとりよがりの「押し付け愛」だと思います。 とにかくお子さんが心配です。

seren0603
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに子供のことをもう少し考えていくべきだったと思います。 今自分が一杯一杯になってしまっているのは事実かもしれません。 少し話が逸れて申し訳ないのですが・・ 子供は手帳が取れないボーダーの発達障害を抱えていて、これはこれで子供との対話が必要な毎日です。 健常のお子さんができて当たり前のことでも、中々そうは行かないことがたくさんあります。 そのひとつひとつ、できるようになったことを認めてほめて、自信を持たせていくということ・・・・それが彼にとって今後社会に出るための大切な糧になって行くのだと思って過ごしてきた15年でした。 専門家との連係プレーで彼とのことは別で考えていく日々です。 その分「話をよく聞いてわかりやすく伝える」とか「信じて待つ」と言う忍耐力がついたことは、(笑)仕事にもプライベートにもとてもいい影響を与えてもらっていると感じてます。 そういう意味でも相手を思いやる・・・とても大切なことだと思います。 私自身も忙しい、仕事が充実しているということはとてもありがたいことですが、さらに彼女の仕事は男社会の中でもかなり過酷な仕事だと思います。 ジャンルはまったく違いますが、話を聞けばよっぽど彼女のほうがストレスの多い仕事をしているんだということも感じます。 それがわかっているので、電話がかかってくると、ほとんどが彼女自身の仕事や身の回りの話であっても、私ができることは彼女の話を聞いてあげることかなと思って、ここ何ヶ月かはその状態が続きました。 それで彼女が少しでも心が楽になれるのならと思っていたつもりでした。 話し合いたいのは山々でしたが、今は時期ではないと思って言い出さないでおきました。 ところが思ったよりも体がストレスを感じてしまい、やられてしまったことに自分でもショックを受けていると言う感じです。

  • elks12
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

私はビアンではないのですが、参考までに。 質問者さまの文章を読んでいると、 彼女は誰か特定のパートナーを今、あまり必要としていないのかもしれませんね。 仕事も忙しいようですし、それで充分生活が満たされているのでは。 恋愛する気持ちの余裕がないということもあるんじゃないでしょうか。 私個人の例で申し訳ないのですが、 恋愛するにも気持ちの余裕が少しは必要なのです。 あまりに忙しくて追いつめられているときは、 友人付き合いや恋愛も煩わしく感じてしまいます。 仕事が原因とはいえ、旅行や約束をキャンセルしたことは、 彼女にとってもこたえているはず。 楽しみにしていた恋人との予定がつぶれたのですから。 辛いのは、あなただけではないのです。 努力がいることとは思いますが、 彼女には自分からあまりアプローチをしないほうが得策かもしれませんね。 仕事が落ち着いたら彼女も、あなたのことを思いやる気持ちも出てくるでしょうし、 あなたのことが好きだったら連絡してくると思います。 彼女があまり忙しいときに押されても、煩わしく感じてしまうと思うので。 気分転換に一人でショッピングに行ったり、新しい趣味をつくったり、 あまり彼女のことばかりを考える時間をつくらないほうがいいのかも。 連絡を待っていると、その時間が長く感じ、 余計にストレスになってしまうというのもありますしね。 有効なアドバイスができたかはわかりませんが・・・ どうかあまり思い詰めず、前向きに。

seren0603
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 そうですね、確かに今彼女は頑張り時で、人生を掛けて仕事に取り組んでいるのだと思います。 私も自分の仕事がありますし、まとめていく立場にありますので振り回されたり体調を崩している場合ではないと思います。 最近、お休みしていたヨガをまたはじめました。 走り回るテニスもいいのですが、呼吸を深く静かにポーズをとることはやはり私の感覚にあっているようです。 しばらくは自分も自分のことなどで気持ちを向けていこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビアンカップルの友人を好きになってしまった(長文)

    長文質問で失礼します。 当方23歳の基本男装でバリネコの女子です。 今回タイトルにもあるように、友人のビアンカップルのネコさん(以下A)が好きになってしまいました。 彼女はバイで元々はタチの方らしいのですが、現在付き合っている子がネコを嫌がるのでネコをやっているそうです。 タチの子(以下B)も自分と同じように普段男のような身なりをしていて・・・友人なのです(超美形)。 Aさんは苦労して幼馴染のBさんと付き合えることになったのですが、ちょいちょいケンカをしては、自分が相談にのるというのが今年に入ってからのパターンでした。 自分がAさんを好きだという自覚は春位から持ち続けていたものの、先月ひょんな事からAさんにバレてしまいました。 以前からAさんは「浮気はどう思う?」や「今までどんな子を好きになったの?」などいろんな質問を受けていたので、多少なりとも自分にも気があるのかなぁ~と思ってしまったわけです。 きっと彼女もBさんへのあてつけに浮気気分で遊んでいるのでしょう・・・。 好きになってしまったからには浮気でもいい、と返事をしてしまった自分も馬鹿ですが、6ヶ月後にはきちんとした返事をしてくれると言います。 ですが、6ヶ月後となると、AさんもBさんも誕生日ですし、4月には付き合った記念日があるので到底いい返事をもらえそうにありません。それに、Bさんは別れたら確実に連絡をスッパリ切るタイプなのでAさんはそれが嫌なようなのです。 自分は生まれて23年間、人を好きになることはあっても、おくてで付き合ったことが1度もありません。なのにこの泥沼・・・。 好きになってしまった自分がいけないのはわかっています。気持も墓場まで持っていく位の覚悟でひっそりと想い続けていれば良かったのです。Bさんにも申し訳ないと思っています。 それと同時に…二人が一緒にいるだけで、手を繋いでいるだけで、Aさんが楽しそうに準備をしているだけで・・・泣きそうになります。胃が痛いです。 恋愛に無頓着で口下手な自分には相談する相手も居ないのでネットで吐き出してしまいました。 どうか救いようのない馬鹿に今後どのようにしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 20代~30代のカップルの方々へ質問です。

    私は37才独身の男で、今まで彼女が居た事もありません。 それどころか職場でも一緒に働いた事もないし、女友達もゼロです。 もはや一生独身街道まっしぐらかと思ってるところに、最近になって自宅に同居の親が要介護になり、これで独身が確定しました。 そこでふと思いましたが、実際につきあっている方々の場合、パートナーのどちらかの親が要介護になってしまったら、やっぱり別れますか?それとも二人で関係を続けられますか? また、ご結婚されている方々は、こういう状況になったらやっぱり子供を連れて離婚しますか?

  • まるでドラマの様な展開で・・・苦しいです(長文です)

    私は、お付き合いして8ヶ月位の彼がいました。 そして今から2ヶ月位前、突然 数日間  音信普通になりました。 私から連絡しても返事が無い・・・暫くすると 「訳の分からない事になってて、今パニック状態で・・・7年前に別れた彼女から、 (彼の)子供も居るから会って欲しい。 一緒に暮らして欲しい」と言われたと・・・ 私も、頭の中が真っ白になりました。 彼も、子供が居る事を初めて聞かされたそうで パニックになったとの事。 その当時、海外赴任先で付き合っていた人の様で彼女は「今は仕事を頑張りたいから」と 言う理由でお互い納得して別れたと聞きました。 ところが、別れる前に既に子供が出来ていた様で どうしようもない?何か相談 したい事があって、今になって連絡が あったらしいです。 彼は、「今頃になってこういう話しをしてくるのはよっぽどの理由があると思う。その人は、 会って話したいと言ってるから取り敢ず 聞いてくるよ」と言われました。 私は、不安になり「その人には、私と付き合ってる事は話してるの?やっぱりずっと好きで いたの?」と聞いたら 「勿論言ってる。ただ会いたいって事だったら 当然会わない。付き合ってる時は、お互い相手の事が好きだったよ。 でも、そう言う問題じゃないんだ。」と言われ、 「今はこんな状態でごめん。でも、あの時は 迷惑掛けたって言える様にもう少し待ってて 欲しい」と言われました。苦しかったけど、 彼の言葉を信じました。 一度目に会って話しをしてから、また話しをする言われました。その間、自分の子供かどうかも 検査しないとと言ってました。 そして2度目に会うと聞いてから、 連絡が暫くなくなりました。 私は、心配になり個人携帯に電話すると 利用停止状態・・・ 会社の携帯にも何回も電話して(公衆電話で掛けたりしても)、電話に出ませんでした。 心臓がバクバクして、不安になり眠れない日 が続きました。 数日後、やっと連絡が取れました。 何で個人の携帯も止めて、連絡もくれないの? と聞くと「携帯も出張先で無くして 止めていたし、連絡しづらくなって」 どうして?と聞いても奥歯に物が 詰まった様な様子。 「今は何とか息してるって感じ・・・まだ揉めていて、和解出来てないんだ。」と言われました。 私は、長引いても彼を信じたいと思っていたので「じゃ、また連絡して」といいました。 それから、10日程経って彼からメールが きました。 そこには「(前にいた仕事で)海外に行く事を 決心しました。付き合いたいと言ったけど、 とてもこんな状況で付き合えそうにない。 お互い、直接話しをするべきだと分かってるけど 携帯も無くして、会社の携帯を個人使用するのに問題も出てます。本当に申し訳ない・・・馬鹿な男だと思って下さい。けれど、子供は 自分が必要だし、その人とは、嫌いで 別れた訳でもなく・・・ 将来の事・お互いの事を色々話して決めました。 何より守るものが出来てしまった事を理解して欲しい・・・その人も相当悩んで相談されて。 結果的には、自分がその人と子供を選んだんです。申し訳ないとしか言えない。 (私には)幸せになって欲しい、自分と・・・と言うのではなく。(中略)お互い頑張りましょう。」 こんな大事な事をメールで送ってきた彼にまず ショックを受け 腹も立てていました。 事実を聞かされた事も凄くショックだったけど、そうせざろうえない状況が全く見えてないのに、どうやって理解しろって 言うんだろう?って・・・ それに、なんでこの流れで”お互い頑張りましょう”なの?って。 私は、その女性がどんな人なのか 全く知りません。 どうして今になって、彼に一緒に住んで欲しい・子供に会って欲しいと相談してきたのか・・・ それに対して、どうしても理不尽に思えて 仕方なかったんです。 でも結果的には、そういう彼女の思いに答えたのは彼です。それも結果しか話さずに。。。 本当に自分で冷静に考えて、揺るがない気持ちがあっての決断だったら、ちゃんと話しを する事が出来るだろうし、私もケジメがつく。 それなのに、彼はメールで、 私に別れを告げました。 以前、この件の話しがあった時 その女性が仕事を辞めたポストが空くから 自分が次に行く事になりそうと言っていました。 何もかもが、話しがどうも繋がらないと言うか・・・しっくりこなくて。 自分が納得出来ないからかも知れませんが・・・ 彼の本当の気持ちは、別にある様に 思えてたりもしました。 この件に関して、何度か 自分の気持ち・考えを何度かメールでぶつけましたが  返事はありませんでした。 それが何より悔しくて・・・ この件に関して、重い話しですが、 ご意見・アドバイス頂ければと思います。

  • 長文ですが、私が病んでいるのかどうか知りたいです。

    付き合っている恋人の事で精神的に参っている者です。出会った当初はお互い凄く仲がよく、普通の友達関係から始まりました。 それから約2ヶ月くらい経った時にお互いに恋愛感情が芽生え、付き合うようになりました。しかし深く踏み込んだ関係になるに連れて彼は自分の事をあんまり話さなくなりました。 好きかどうかも伝えてもらえないし、こちらが聞かないと言ってもらえない状態です。相手にしてみれば『好きじゃなきゃ一緒にいない』との事でしたので、最初はそれもそうだと思って私は納得していました。 でも日が経つに連れて彼は下記のようなことを起こすようになりました。 ○2人でご飯を食べている間、ずっと無言で携帯でメールしている(その間はなしかけても適当な返事) ○2人で旅行をしたとき自分が暑いからという理由で思いっきり布団をはぎ、窓を全開にして私はその寒さで目が覚め、『窓閉めて』と言ったら『そんな事自分でできるでしょ?』と言われ、明らかに窓の近くにいる彼は何もせず携帯でメールを打っている ○なんか凄く幸せ、とか私が2人の関係について幸せを感じるような事を素直に伝えると話を世間話に変えられる ○急に敬語になって、何を話しかけても『へぇ』とか『はいはい』という返事になる ○私がこういう所を直して欲しいって言うと、なんでそこも俺の一部だと思えないの?というようなセリフが返ってくる。 ○喧嘩などしていて話し合いをすると『お前はおかしい、絶対おかしい。病んでる以外考えられない、怖い…凄い怖い』と言い出す。その後『え?これ喧嘩なの?』とすっとんきょうな事を言う ○仕事終わりに会う約束をしているのに時間の直前になって『今日は普通に帰ろう』と言い出す。理由を聞く為に電話すると、『なんか今日は帰りたいのかな?と思って』と言う。帰りたいなんて一言も言ってません。 ○私をバカにするようなセリフを言い続け、最初は笑っていても段々気分が悪くなってきた時になんでそんな事ばかり言うの?って言ったら『え?別に全然理由じゃないよ?病んでるな~(笑)』という。 ○酷い事を言われ続け、別にもう言い返す気力もないですが、気分が下がっている時にその様子を見て『そういうの見てて面倒くさい。疲れる』と言われる。 最近では私の事を『精神的に病んでる人』と決め付けて、『俺に対して、不安とか不満とか感じるのは病んでる証拠★病んでる人って不安な気持ちになりやすいからね』と言われる事が多くなりました。 あまりに言われすぎて、私は本当に自分が病んでいるのか?彼が好きだから少しくらい嫉妬してしまう気持ちや不安になる気持ちを相手に伝えるのは間違った事だったのか? と凄く考えてしまい、頭が痛くなっています。 私は26歳ですが、26年間生きてきてほとんど何も経験してないでしょ、と言われた事もあります。私の事を怖い怖いというたびに、どこがどういう風に怖いのか聞いても『ほらその質問が怖い』となってしまい、話になりません。 私は恋人に対するごくごく普通の感情で接してきたつもりでした。普通に仕事終わりに待ち合わせして今日の出来事を話して、愛を伝えて… 不安もありましたが、それは本当にささいな事で彼が休みで私が仕事の日、休憩時間などに『今何してるの?』と打っても返事が来ず、返ってきたと思ったら『○○ってバンドの曲超いいんだけど★』という内容で返ってきたりします。ほとんど、自分が今やっている事を明かしません。というか毎回そうなので我慢していても少しくらいは『他の女と一緒にいたら…』と思う気持ちにもなります。 それはおかしな事でしょうか? 『こうだから不安になるんだよ』と伝えても『病んでる証拠』で片付けられます。 最終的に語尾に「?」が付く会話をするなと言われました。 彼が好きな故に色んな思いがわきあがるのは病んでいるという事なんでしょうか? 私病んでいるのでしょうか?

  • 子供との面会について・・・長文です。

    こんにちは。 35歳 バツイチ 子供2人(6歳女・3歳女 親権なし)の男です。 現在、付き合って約1年になる、この先結婚も考えている女性 27歳 バツイチ 子供2人(6歳男・3歳男 親権有り、子連れ) との事について、経験者の方や、同じ状況の方のアドバイスが欲しくて質問致します。 前妻との子供と私の面会に関して、彼女がもの凄く落ち込んでしまいます・・・。 本人曰く『もう帰って来なくなるような気がする・・・』と言います。 付き合い始めからお互いの状況は知っていたので、子供との面会の事が気になっていたので、 『子供に会う事はどう思う?許してくれる?』と聞いたところ、 当初彼女は、子供達に会うのは全然構わない、でも、奥さんに会うのはやめてね。 と言ってくれていました。 でも実際に4ヶ月ぶりに子供と会う事(子供達が私の家に来ました)になると、凄く落ち込みました・・・。 私は、『自分の家族は、もうお前たちしかいないと思っているし、俺の帰る場所は、お前の所だけだし、 何も心配しないで』と言ったのですが、もう塞ぎこんでしまって話も出来ない状態でした。 それ以降彼女は、『あなたと私はずっと一緒には居られないんだ』と言います。 私は、彼女の子供が前夫と面会する事に関して、特に不安な事は何も思いません。 どちらかというと、私はドライな方で、彼女は、相手に対する依存度の高い方だと思います。 この先結婚するにしても、私はあくまでも義父(気持ちは本当の父になれても)であるし、 本当の父親はいるのだと子供達に隅っこに覚えていて欲しいと思うからです。 (自分が自分の子供にそう思ってて欲しいだけなのかもしれませんが) だから、私が自分の子供に会う事に関して、彼女が不安になる理由が正直なんとなくしか分かりません。 理解して、説明したり、話し合ったり、安心させてあげたいのですが、どうしてよいのか分かりません・・・。 うまく伝わらないかもしれません、補足要求あれば補足致します。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 趣味が合わないカップル

    パートナーと全く趣味が違う場合、付き合い始めはベタベタに 一緒にいても、いずれ別行動する事が多くなって しまうのでしょうか? お互いに相手の趣味に合わせるよう、多少の努力を しなければいけないものなのでしょうか?? 彼とあまりに趣味が違いすぎて、彼の趣味の世界を、 まるで別世界の事のように感じてしまいます。 でも、趣味を共感出来ないと、互いに無理が生じて、 一緒に過ごす時間が段々減り、いずれ上手くいかなく なるのでは?と不安に駆られたり。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚を考えてくれない彼(長文です)

    私は28歳、彼は32歳、お互いバツイチで、付き合って1年になります。彼は仕事がとても忙しく、毎日11時半くらいまで仕事をしていて、土日もあまりない状態なのですが、帰る前は私の家まで顔を見に来てくれ、毎日会っています。私は彼のことが大好きで、こうして毎日顔を見て帰るのなら、いっそのこと、一緒に暮らしたい、結婚したいと思って彼にもそれを伝えています。しかし、彼は「ずっと一緒にいようね」「子供ができたら…」とかいう割には、そういう具体的な話には答えてくれません。「今は言うべきじゃない」とか「その一歩を踏み出したら本当に離れられなくなるから」とか、私にはよく分からない理屈を言われて、返事をもらえないんです。私との将来を考えてないわけじゃないけど、それはまだ遠い先の話で、「そうなったらいいな」というレベルなのかなぁと私は思うのですが。また、一度結婚に失敗していることも彼のトラウマになっていて、今度結婚したら絶対離婚したくないという強い思いがあるのも一因のようです。 でも、私ももう28で、バツイチというハンデもあり、このまま結婚を考えてくれていない彼と付き合い続けていいのかなと悩んでいます。私は結婚して子供を産んで自分の家庭を持ちたいし、そのためには年をとっていく程に自分にとって不利なんじゃないかと思ってしまいます。 彼のことが大好きだからこそ、今の状況が辛くて、こんな状況でい続けることが不安です。別れた方がいいのかなぁと悶々と考えていますので、何かアドバイスお願いします。

  • 夫と話すことが出来なくなりました。(長文です)

    結婚して5年目になりますが(子供なし)不定期で夫が急に無口になり話し掛けても返事がない状態になってしまいます。 原因はたぶん嫌な事があるとそうなる感じなのです。 始めのころは私もどうしていいかわからず 「どうしたの?」 「なにか私に悪いところがあればいって」 と話し掛けていたのですがやはり返事がなく自分の中で解決すると少しずつ返事が返ってきて普通にもどる感じでした。 その後も何回かあったのでその時は私も返事がなくても普通に話したりしてまたもとにもどっていく事が続きました。 また数日前から無口になってしまい、私ももう返事がないのに話をすることがだんだん怖くなってしまい夫と話をすることが出来なくなってしまいました。 一緒な空間にいることも辛く夫が仕事から帰ってくると動悸が激しくなりめまいがしたりするようになってしまいました。 今は夫以外に人と会ったりするのもできない状態です。 もしまた話せるようになったとしてもこれから先が不安でたまりません。 どうしたらいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事のパートナーに恋をしてしまいました(長文になってしまいました)どうすればいいのか悩んでいます。

    35男です。ありがちな話ですが,職場で仕事のパートナーに恋をしてしまいました。相手は3つ下ですが,ここの会社では先輩になります。頭もよく仕事もでき,キャリアウーマンといっていいでしょう。ただ,僕からみると,考え方の基盤のようなところはとても不安定で,こどもに見えるようなときも多々あります。そんなところに僕が助けてあげなければと心が揺れます。完全に恋に落ちてしまいました。 一番の問題は,そのひとは結婚しているということです。ただし結婚生活は順風満帆という訳ではなく。離婚するかもという状況のようでした。 一方で,彼女は僕の仕事のパートナーであり先輩でもあります。僕も仕事に対しての責任感は強く,そこだけは自分なりにけじめをつけてやってきました。 このままでは仕事に集中もできないし,お互いいろんな意味でよくないと思い。実は先月告白をしました。 自分の気持ちを伝えて,だめならこの恋をあきらめようとけじめをつけたかったからです。 つきあってほしいとはっきり言いました。返事は「気持ちはうれしいけどやっぱりつきあうことはできない」というものでした。また仕事のパートナーとしてはがんばりましょうという前向きなものでした。 やはり悲しかったですが,気持ちも言えたし,仕事にも集中できるようになったので,これはこれでよかったと思っていたのですが・・・。 そうは簡単にいかないものですね。やはり毎日いろいろなことがあり,そのたびに心が揺れてしまいます。やはり恋とはそういうものなのでしょうか? 同じ職場や仕事のパートナーとの恋ってどう思いますか?

  • 子供を作るかどうか迷っています。【長文です】

    当方37歳普通の会社員です。 結婚10年目、子供は作らない方向で今まで生活してきました。 作らない理由は多々ありまして、 1.収入  現在共働きですが、妻の妊娠・育児期間中の生活面での不安。 2.年齢  妻は現在36歳。高齢出産となります。 3.妻の身体障害  生まれつきの股関節脱臼で、長時間歩くことが困難であり、妊娠中の体重増加に股関節が耐えられるかどうかが心配です。 また、橋本病という甲状腺の病気にかかっており、日常生活には何ら支障はないのですが、橋本病患者によく見られる手根管症候群にも最近なってしまい、過剰に手首を使う動作をすると、しびれなどの症状が出て、酷い場合は手術をしなければなりません。 4.絶縁状態の両親  去年の12月に妹が出産しました。ちょうどその頃、私たちも年齢的に最後のチャンスだから子供を作ろうか?ということになり、上記に挙げた理由について両親と話し合い、実家に同居することになりました。 そして、同居するなら家を建て直そうということになり、話はとんとん拍子に進むのかと思いきや... 妹が実家に入り浸り。初孫となる甥っ子に両親翻弄されてます。 まぁ1,2ヶ月は仕方ないかと思っていたのですが、それからも妹は入り浸り、両親は家のことも同居のことにも気のない返事。 両親・妹には何度か忠告はしてきたのですが、全く何も変わる気配はなく、こちらがあきれてしまい、同居も家もすべて白紙し、以後実家とは縁を切っています。 現在も妹は入り浸っている様です。 私たち夫婦の気持ち的には、正直、子供は居なくてもいいかな?と思っています。 しかし、年齢的にも最後のチャンスだと思うと、気持ちが揺らぎます... こんな世の中ですし、生まれてくる子供は本当に幸せになれるのか... 嫁が歩けなくなったら... 結局は自分自身で結論を出さなければいけないこともわかっていますが、皆様のご意見をどんなことでも結構ですので、お聞かせ願えたらと思います。 長文にて失礼いたしました。