elks12のプロフィール

@elks12 elks12
ありがとう数50
質問数10
回答数34
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
42%
お礼率
84%

  • 登録日2008/08/26
  • 大学4年ですが進路のことで周りを騙し続けるのが辛くなってきた。

    大学4年ですが進路のことで周りを騙し続けるのが辛くなってきた。 私は就活をしていたのですが思うようにいかず、結局うちの大学(早稲田)からは例年一人も行かない、OBもいないような企業からしか内定がもらえませんでした。 とても悔しいです。 なのでどうしても近いうちに何とかもう少し胸を張っていける進路に転向したいと考え、公務員試験の勉強をしています。 そしてこのことは親以外にほとんど言ってません。。 正確にいえば何人かの人にはポツリ、くらいは漏らしたことがあるのですが、公式には宣言してないというか、検討中、で立ち消えみたいに周りの人の間にはなってます。 ただ、そのせいで周りの人に「普段何をしてるんだ?」とか「残りはたくさん遊べるね」とか言われると言葉に詰まります。 ひどいときには、電車内で公務員試験勉強をしていたら急に知人が乗ってきたので慌てて隠し、「今の何?」と言われたときに「あ・・・いや大学のレジュメだよ。」と返し、「見せてよ」となり、「いや・・、見ても面白くないよ」 なんてなります。 また、予備校に行く途中の電車で会ったりしたら、「どこ行くの?」→「あ・・・大学だよ。」→「じゃあ途中まで駅一緒じゃん」となり、 その途中の駅で別れた後に引き返して予備校のある駅に行ったりもします。 あとは「卒論みんな書いてるけどなんで早く書こうとしないの?」→「いや、その忙しくて、それどころじゃなくて・・・」なんてこともあります。 うちの学部は卒論必修でないので、それを犠牲にしても公務員試験を優先したいのです。 その他、親戚や知ってるオバサンなんかから「今は厳しいのに就職先決まってよかったね」などといわれても偽りの笑顔で「はい、よかったです。」と答えるしかないのです。 ここ数ヶ月間どれだけ黙秘したり嘘をついたことか、そろそろ辛くなりました。 あまり周りに心配かけたくないのと、結局もくろみがうまく行かなくて「駄目だったのね」と思われるのが怖いから言えないのだと思います。 そもそも就職先が一応決まってるのにそんな試験の準備をしてるのがおかしい、ことはわかるのですが、どうしてもまだ諦めきれないし、かといって内定を蹴るリスクなど犯せません。卒業後働かないなんて普通ではありません・・・・。 ここはもう少しづつでも打ち明けて協力や理解を求めるべきでしょうか? ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
    • noname#144096
    • 社会・職場
    • 回答数11
  • 友達の元カレに告白されました

    友達はまだ彼の事が好きでどうにか口実を作って会おうとしてる状態です 彼の告白に心を打たれた私は悩んだ末、友達に内緒 で付き合う事にしました。だけど友達からは、彼に会うのを拒否された…と相談されるし、彼の新しいアドレスに私の名前が入っていたりしてヒヤヒヤしています。しかも友達と今月から一緒に住みます。 今カミングアウトして気まずい状態で一緒に住むのもしんどいし、隠し続けるのもバレた時怖いです。 前にも書いたのですが、友達は彼が別れを切り出した時自殺未遂をし、付き合いを続けた事もあり、何かある度に私に泣きながら電話をかけてきたりしました。しかも友達の親も彼女を溺愛していてすぐに介入してきます。 彼が私を意識しだしたのは何度か彼と友達の3人で遊んでいたのですが、友達は私の事を本当に慕ってくれており彼に私の良いところを話して自慢したりしていたのを聞いて、少しづつ意識するようになったと言います。 どうしたらいいでしょうか?どうしようもない質問で申し訳ないですが小さなアドバイスでも良いので下さい! 長くてすみません

  • 英検準2級ーっ!!誰か、コツ教えてくださいっ;

    私は、今  英検3・4・5級まで持っています。 まだ、結果は分からないけど 準2級受けたんですが、ちょっと無理っぽいです; いや、かなり…; 中2なんですケド(私) 英検準2級に、苦戦していますっ;; 誰か、コツとかこういうところを 覚えたら良いとか、 参考になるサイトとか、教えてくださいっ; お願いしますm(__)m

  • 英語圏のハンバーガーショップでの注文のやりとりについて。

    英語圏での買い物について。 英語圏での買い物、具体的にはハンバーガーショップでの注文の際、店員が客に対して言う決まり文句のようなものはありますか?洋服店の場合はよく"May I help you?"などの表現が用いられるということは聞いているのですが、ハンバーガーショップでそれはないような気が…あるいは、客が最初に"Excuse me, two hamburgers and…"のように会話を切り出すのでしょうか。とにかく、ハンバーガーショップでの注文の際のやりとりの出だしがよくわかりません。 加えて、中学生のときに"For here or to go?"という表現を習ったのですが、これは実際に用いられる表現なのでしょうか。もしこれがあまり用いられない表現だとすれば、実際はどのような言い回しがなされるのでしょうか。 外国に行った経験がないため、詳しい方、どちらか一方の質問にだけでもいいので、どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 美容室に求めるもの

    今回独立して美容室を開店します。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客様が美容室に一番求めるものはなんでしょうか? 自分は美容師の視点でしか考えれないのでお尋ねしたいです。 もちろん技術も接客もよく、店構えもよくて料金も安ければそれに越したことはないと思いますが、一番大事なところはどこでしょうか? 自分はやっぱり技術だと思うんですがそれは美容師目線なんでしょうか?