• ベストアンサー

休暇は何をしてもいいのですか?

職場の部下が別の建物の別の部署へ休暇を取って私に内緒で仕事を手伝いに行っています。  少し前からそういう状況はわかっていたのですが、職場の状況として部下は私が何を言っても自分の行動・意見を無理やり正当化し自分の価値観が世の価値観だとでもいう態度なので、私の部下に対する信頼がすでになく、ほったらかしの状態だったので、部下が休暇を取るといっても理由も聞かず好きにさせていました。  それでも部下は私が知らないと思っているらしく、自分の席で仕事をしているときは、そ知らぬ顔をして仕事をしています。(それがまた私の神経を逆なでしているのですが・・・)  しかし、自分の仕事を全て私に押し付ける形で自分の好きなやりたい仕事をされ続けている状況が続き、さすがに私が小馬鹿にされているこの状況に頭にきていますし、職場にいるほかの人ももちろんそういう状況には気づいていて、「大変だよね~」「もう仕事がバカらしくならない?」「なんでそんなことしてるの?」なんていわれる始末。  ある日、部下が手伝いに行っているその部署と内線で話している会話で耳に入ってきた言葉 「私が正式にとる休暇なんだから、私の好きにしていいでしょ」 という言葉に、非常識さというか、何を言っても言うことを聞かない部下の態度にただただあきれ、疲れるばかりです。 上司としての私の対応のまずさがあることは承知しています。 しかし、休暇って本当にそういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

有給休暇は、最大でも年に20日までと思いますが、 今回の話はそれ以上、欠勤してそちらに手伝いにいっているということでしょうか?つまりは無給で働いているということでしょうか? いずれにしても、 休暇中に何をしていようが自由ですが、会社からすればその人に「ボランティア」として正式に依頼しているわけではありませんし、業務でもないのに休暇中の別の部署の社員が頻繁に出入りするのは、該当部署の管理者が問題にしなくてはいけないことです。部署によっては機密情報などもあるのではないでしょうか?関係者以外の人が頻繁に来るのは、危機管理上の問題も考えられますか?そちらの部署の管理者と話をしたことはありませんか。 本人はボランティアでは頑張っているが、本来の業務の部分では職務怠慢ということですね。考課は厳しく(正しく)つけてもいいのではないでしょうか。 各自が自分の持ち場で自分の仕事をしなければ、仕事はまわっていきません。自部署全体の士気低下にもつながります。 質問者様の管理上の問題も問われるかもしれませんが、上司に相談して是正するようにしてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

外野からNo.3への補足です。 >会社(若しくは上司)が休暇を許可するのは、本人に止むに止まれぬ事情があるか、又は休暇を取っても会社に仕事上の支障がないと判断できた時に与えているはずですね。 その部下の「休暇」が年次有給休暇であれば、これは全くの誤りですので、鵜呑みなさらないように。 労働者はどんな理由であろうが休めます。上司の許可もいりません。 ただ単に年次有給休暇の使用を「届ければ」良いだけです。 例えばその使用事由欄に「家事都合」と記載すれば、会社側(使用者)はそれ以上の使用理由を問うことも許されません。 会社側に唯一あるのは時季変更権だけですが、その人がいないと仕事が進まない、溜まって困る、 他の人の仕事が増えるなどという一般的な理由では行使できません。 その人がいないと何億円もの契約が取れない、大損害が出るなど、客観的に「どうしても」と判断できる場合のみです。

ikapapa
質問者

お礼

専門家の方からの補足説明ありがとうございます。私は手続き上の問題が何もない以上、休暇の使い方をあれこれ言うつもりはないのです。 ただ当然、職場の人間関係に決定的な溝ができるということを相手に理解させることしかありません。

• sumikyo
回答No.3

まず普通に考えてみて下さい、 会社(若しくは上司)から休暇の許可を貰ったら、旅行に行こうが、自宅でごろごろしていようが、何をしていようが本人の自由ですね。個人のプライベートにまで立ち入る事はできません、そうなると許可を与える側が問題になると思います。 会社(若しくは上司)が休暇を許可するのは、本人に止むに止まれぬ事情があるか、又は休暇を取っても会社に仕事上の支障がないと判断できた時に与えているはずですね。 あなたの文面から察するに、双方が支障が出ることを感じながら、許可を取り、また与えているように感じられます。 と言う事は、与える(許可する)側がキチンとした仕事のケジメさせた上で許可を与えていないのが問題ではないでしょうか?。 あなたがいくら指示、指導をしても本人が勝手な言い分で受け入れず、またそれをあなたが黙認すれば、結局あなたが会社から指導力のない人(欠如)として判定され、あなたが不利になってくる可能性があります。 そこまであからさまな態度を見せている部下なら、もう一度強く言って改めさせるか、それで駄目なら会社に状況を申し出て、あなたの部署から外して貰わないと、あなたはますますその部下に舐められますね。 それと相手の部署の上司もその部下が便利に使えるとなったら、いろいろあなたが不利になるような加担をするかも知れませんね。 あなたの部下として配属されているなら、自分の指示、指図に従わないのは外してもらいましょう。

• gin_nan
回答No.2

休暇は休暇です。自由です。 休暇と言うか、仕事してほしいのですね。 自分の部下なので一言いってやればいいのでは?と思いました。 すべきことをやってからやってくれって。 やることやってくれたら文句いわないって。 ある意味私はその部下の人に好感が持ててしまいました。 仕事しないのは別として。

ikapapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんなご意見大歓迎です! 部下に好感ですか。本当に様々な考え方があるのですね。 私は単に部下に仕事をしてほしいのではないのです。あきらめてますから。 ただ、ご指摘のとおり自分の仕事をほったらかして別の仕事をやる考え方が理解できないのです。 部下はほったらかしてるので、私の下では自分の存在価値が実感できないから休暇を取っても別の仕事をしているかも知れません。 だとしたら、私としては私からコソコソ隠れないで堂々と別の仕事をしたらいいのにと思います。

• bgm38489
回答No.1

確かに、休暇というものは、いかなる理由であれ拒むことはできません。でも、非常識ですね。まずすべきことは、自分の仕事なのに。 一度、その部署の上司と話し合うべきかと思います。煙たがられてるかも?その上司が、手伝いに来てくれてありがたい、と思っているのなら、ますます話になりませんがね。

ikapapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何度も手伝っている様子からも相手がたの上司が迷惑がっている様子はありません。相手がたの上司も非常識だと思っています。この人たちは周りからどのように思われているのか知らないのか?平気なのか?私には理解不能です。私とは休暇の概念が全く違う人たちだと思っています。