• ベストアンサー

魚嫌いを克服する方法

simaneko12の回答

回答No.6

私も他の回答者さんと同じで、嫌いな大人の人に無理に勧めません。 問題はマネしちゃう子供さんですね。 ご主人様には協力していただいて、子供と大人はちがう、たとえば、子供時の成長期にDHAをたくさんとると、頭の回転活発になって勉強はかどりやすくなるとか、魚きらいなご主人様から言ってもらうことですね。 ご主人様は、全ての魚だめなんですか?? 私は肉大嫌いですが、加工した、サラミとか好きです。 例えば、シーチキンの缶詰OKとか、魚肉ソーセージなんかは?? 青臭い魚は苦手でも、缶詰にすればOKなら、 そのように料理しましょう。 サバの味噌に、いわしの唐辛子の使った甘辛煮とか、にんにくや、生姜を使用した料理は臭みきえるし、いわしなど、酢で似ると、骨まで食べれます。 鯛など、メバルなどの魚は3枚におろして〔骨ないでしょ)、赤味噌に数日漬けて、焼きましょう。あと、ぶり(出世ウオ)の前の段階の魚の切り身なら(ぶりでも)、三枚におろして、切り身の大きさにして、酒と醤油1対1に漬けてやいてもOK! あじなど、私は3枚におろし、骨などないじょうたいで、塩あるいは、醤油と酒に染み込ませたものを、かたくり粉につけてから揚げてます。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は魚ソーセージは食べますがイワシハンバーグやサバ缶・秋刀魚の蒲焼缶などはダメです。魚ソーセージには青魚は入っていないので食べれるのでしょう。 漬魚おいしいですよね。やはりアジなどは揚げたほうがいいのですね。