• ベストアンサー

エコイベントに関する皆様のご意見(長文です)

ddhthemyの回答

• ddhthemy
回答No.6

はじめまして。 自分は、そのようなイベントがあっても行かないでしょう。 大体の人がそうであると思います。 そもそも、自分にとってエコとゆうのがオウムとかに似た宗教みたいな感じにとっているので、ちょっと怖い感じがするからです。 そもそも、エコによってクーラーの温度を決めましょうとか、言ってる事を聞いて、疑問に思います。それなら、クーラーを使わなければいいのでは、と、思ってしまいます。 中途半端にエコをやるから可笑しいのではないのですか? だから、自分がそっち側のイベントをやるのなら、クーラーとかを作ってる会社の近くの公園とかで、クーラー廃棄とか叫んで、イベントをやる方が有意義だと思うのですけど。 それとか、ディベート形式とか、学会みたいにして、質問者様が言われる通り、エコの矛盾点、間違ったエコ対策を洗い直した方が、双方に利益があると思います。 以上が一般人の考えです

mutemute
質問者

お礼

ddhthemyさん 貴重なご意見ありがとうございました。 やはり最近の風潮をエコヒステリーな感じで捉えられているようですね。 確かに僕自身もddhthemyさんと同じような考え方なのですが、やはり人間は便利になった物を完全に使わなくするような生活には戻れないのでしょう。クーラーや車は使わない方が地球環境に良いと分かっていても、使うメリットが大きいとやはり手放せない。そこでメーカーを攻めるのではなく、メーカーに企業努力を促す方向だけでも提案できればと思います。(いくらコンビニで割り箸要らないです!といってもメーカーが割り箸を同じ数だけ作っていたら意味ないですし…) 宗教と似ているというのは面白いご意見ですね。 最後に書かれている学会形式のイベントですが、今までにご回答いただいた方で「堅苦しいイベントはイヤ!」と考えられる人達もいらっしゃるようですし、楽しさと教育的な側面とが合わさったようなイベントが出来れば良いんですが…。