メールしても大丈夫?再開したい女性との関係に不安…

このQ&Aのポイント
  • 女性とのメール返信がないが、会社での態度は良好
  • 女性との会話もある程度ある
  • 再開することに不安を感じるが、嫌われているかどうかは不明
回答を見る
  • ベストアンサー

メールしても大丈夫でしょうか?

会社の同期入社の女性(O型)に以前、メールしたのですが、返信が来なかった。 ①その2日後位に会社に出勤した時に、その同期の女性は、私をあだ名で呼んで挨拶し、私に手まで振っていました。 ②その後、社内でその同期の女性とすれ違った時は、同期の女性が私に声をかけてくれた。 ③私が帰り際、『○○(同期の女性をあだ名で)お疲れ様です!』と言うと、『お疲れ様です!』と同期の女性は、大抵、返事をしてくれます。 そこで、皆さんに質問なんですが、この女性とメールのやり取りを再開したいのですが、しても問題ないでしょうか?私は嫌われてないでしょうか?ウザがられてたらと思うと、メールを送ることすら怖くなってしまいます…。。 意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

少なくともメールをする理由は欲しいよね。必然性というか。 一度スルーされてるんだし。 要件的なものや確認でもいいから、相手がちゃんと貴方に返信する形を一度作らないと。ラインが出来てない。 もしメールしても返事が来ないなら、あくまで会社内での付き合いにしたいんだろうからね☆

vader777
質問者

お礼

先日メールをしたら無事、返事が来ました☆ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

どういうメールの内容を送るかで、メールを送っていいかどうか判断されると思います。 基本的に意識せずにメールの返信をあまりしない子というのはいます。ましてや同期(同じ会社)ですから、スルーしっぱなしっていうのも、今後その女性もやり辛くなるでしょうから、今度メールするときは最後に何かの質問で終わらせてみたらいかがでしょうか? また、メールを送ることを重くとられないように、職場でも挨拶程度に「この前送ったメール届いてる?返信してくんないんだもんなぁ(笑)」程度のフランクな感じで始めたらいかがですか?

vader777
質問者

お礼

メールしたら返事が返ってきました☆ 回答ありがとうございました!

  • cute77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 女性の立場から意見させていただきます。 メールをして返信が来なかったというのが、う~~んとおもいますね。 でも、普段は普通に接してくれているようですし、やはり会社だけのつきあいでいたいと思っているのでしょうか・・・。 一回スルーされてしまうと、なかなかメールをおくれなくなりますよね。 再度メールをするには、blazinさんもおっしゃっているように、『きっかけ』が必要だと思います。

vader777
質問者

お礼

メールしたら無事、返事が来ました! どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

     おはようございます、僕は今年で入社5年目で同期の女性(1人)がこれまでは普通に○○(苗字)君って呼ばれてたんですが、ほんの1週間ほど前から急に「○○君の事あだ名(●●)で呼んで良い?」と聞かれ僕は別にそのあだ名がイヤでも無かったので、「別にかまへんで」と言ってそこからずっとあだ名で呼ばれてます。その動機の子とは別に毎日喋る様な仲でも無く、朝とか帰りとかに「おはよう」「お疲れ」とか言うぐらいです。  そこでお聞きしたいんですけど、女性が急に君付けからあだ名で呼ぶ時って男に対して何らかの面白半分とかリアクションが良かったとか思いがあるんでしょうか?

  • 気になっていた女性から「良いお年を。来年も宜しく!」等の挨拶もなし

    こんにちは。 皆さま、いつも回答を頂きありがとうございます。 12/28日あたりが仕事納めの会社も多いと思います。私の勤める 会社も28日が仕事納めでして、帰り際には上司や先輩・同期など お世話になっている方に、「今年もお世話になりました、来年も またよろしくお願いします」等の挨拶をしてきました。 (これはごく普通のことですよね?) 実は、社内に気になる女性(今年入社の一つ下の後輩)がいまして 先日こちらで質問をさせていただきました。回答者様には気がある のではないか?というようなことを頂きました。 http://okwave.jp/qa2611358.html 昨日、その女性は私に挨拶すらせず、さっさと帰宅してしまいました。 ・単に常識がないだけなのか? ・それとも私を避けているのか? と思い悩んでいます。どうだと思いますか? 自分から言うのもおかしな話ですが、入社時から今まで色々と 気にかけてきた後輩ですし割と私とは仲良い感じで今まで来ました。 基本的な礼儀もしっかりできる女性でしたので、私に何もなく さっさと帰宅してしまったことに少し残念な気持ちでいます。 (1週間ほど顔をあわせなくなるし、私も声かけにいこうかなぁと  思っていました) 同じフロアで働いているとはいえ、静かな社内で若干遠いところに 座っている人には、挨拶もしないものなのでしょうか? 質問へのご回答や意見等、いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 脈アリかどうか判断お願いいたします!

    今年入社した新入社員です。 同じ会社の同期入社の女性(O型・てんびん座)が気になっています。 その女性とは… (1)内定式で私が自己紹介をした時に『私も○ ○好きなんですよ!趣味が一緒ですね!よろしくお願いします!』と言ってきた。 (2)一度、二人で日帰り旅行に。まだ飲み会と内定式で少ししか話していない頃…旅行に行くことになった経緯は、私が、就職先の企業でバイトをしていた頃、仕事の悩みを同期の女性にメールで相談していた時に『遠くに行きたい』とメールした事だった。そのメールに、彼女から『いいよー!どこ行きたい?』とメールが…私は『大阪!』と彼女に返信…彼女から『いいよー!水族館か遊園地でも行こう!』とメールが…私は、水族館選択…旅行では、仕事やプライベートの話などをしていた。旅行中、彼女が、『同期と大学などの友達とは違う』とか、結婚したら退職するか訊いたら、『今の所、結婚するつもりは無いからねぇ…』とか言っていたのが気にかかり…私には興味が無いってことかなと…その他の旅行中の彼女は、私にマズいお菓子を勧めてきて、『これ食べれたら、ヨシヨシしてあげる♪』と言われた、電車が急ブレーキをかけ私が彼女の体によたれかかり謝ると、彼女は『全然いいよぉ!』と笑いながら許してくれたことなどです。 水族館で2ショット写真を撮るコーナーでは、私が撮ってもらうか迷っていると、彼女は『私は撮ってもらってもいいよ♪』と言ったので撮ってもらった。その時、前のカップルがハート型のアーチを持って撮ってもらっていたため、私は、彼女に『どうする?あれ持つ?』と訊くと、彼女は、『どうしよう…』と言ってきたので、私は『あれ無しで撮ってもらおっか!』と言うと、彼女は『そうしよう!』と言い、アーチ無しで撮ってもらった。 水族館から帰った後、私は、彼女に『今日は付き合ってくれてありがとう!』とメール…彼女は、『こっちこそ、ありがとう!また今日見られなかった分は、今度行って楽しんで♪』とメールしてきた。 新入社員研修で私が凹みながら帰っていた時、1人で帰っていた彼女は、私にニコッと微笑みかけ、帰った後、お礼メールすると、彼女から『ホントは一緒に帰りたかった』と返事… 会社で朝会った時、一度、私をあだ名で呼びつつ手を振って挨拶してくれた。 彼女からメールが来たことはない。彼女はメールが苦手のようです。 以前、会社で他の同期の女性と話していた時に、一度だけ、水族館行った同期女性にジーっと凝視された経験あり。 やはり脈ナシですか?社内恋愛で非常に悩んでいる私ですが、意見お願いいたします。

  • 会社でのあいさつは「お疲れ様です」ですか?

    私の会社では、廊下とか通路とか、誰かに至近距離で会えば、「お疲れ様です!」を言い合う習慣となっています。上司・部下・同期の区別はありません。社内電話も名乗った後の第一声は必ず「お疲れ様です!」です。当然、社内メールでも書きだしは、相手が誰でも「お疲れ様です」から始まります。 100%社交辞令とわかっていますが、たとえ形式とはいえ、あいさつは口頭でもメールででも、きちんとすれば気分よいものです。 私はそれが当然と思っていますが、中には言葉でも返さず、メールもいきなり用件だけという人いて、正直気分が悪いものです。そういう人は、どうも自己中に映り、社会人として心の底からは信頼できそうにありません。 みなさんの会社ではどうなのでしょうか?「お疲れ様です」の文化ってウチだけでしょうか?

  • 外ではあだ名呼び?

    1ヶ月前くらいに入ったばかりの新人です。 私は21歳で、あっちは34歳くらいの男性なのですが、歓迎会の(入社2日目)時初めて喋ったのですが、そこですでに「●●ちゃん」とあだ名呼びでした。 ですが会社では「●●さん」呼びです。 昨日忘年会があったのですが、そこではまた「●●ちゃん」呼びになっていました。 そんなに硬い会社じゃないし、他の女性をあだ名で呼ぶ社員もいます。 何故呼び方を変えるのでしょうか? 単に仕事と割り切っているのでしょうか? ちなみにその人は上司や同期からも好かれているおちゃらけキャラ...という感じです。

  • 社内宛てのメールの書き出しや電話の話し始めは?

    社内でのメールの書き出しや電話の話し始めについての疑問です。 4月から関東にある会社に転職して、挨拶に関して違和感を覚えてます。 今の会社では、メールや電話で社内の人とやりとりする時でも、必ず『いつもお世話になってます』から始まるのです。 どうも、ただの挨拶になっていてみんな気にしていないようですが、私としてはよそよそしさを感じてなりません。 会社が縦割りの文化で、部署間に隔たりを感じるのもこのせいでないかとさえ思います。(ちなみにいわゆる大企業で数万人の会社です) 前にいた愛知の会社では、『おはようございます』や『こんにちは』、『お疲れさまです』などが最初に来てました。 関東にある友人の会社でも、同じように『お世話になります』から始まるらしいのですが、関東ではそれば普通なのでしょうか? 先輩も『お世話になります』が当たり前だろう。と、言いますが、世間一般ではどうなのでしょうか? ネット上で見かけるビジネスマナーや本など見ても、取引先などには『いつもお世話になります』がよく使われていて、社内宛には『お疲れさまです』などが使われてます。

  • 社内統一挨拶を社外にも使うものですか?

    今の職場は、社内統一挨拶というものがあります。 関連企業全ての事業事に統一挨拶があります。 私の勤めている会社は、仕事中の挨拶は、『お疲れ様です』で統一されています。 就業前の挨拶は、「おはようございます」で始まりますが、仕事が始まれば社員同士の挨拶は全て「お疲れ様です」です。 内線での問い合わせの際も「お疲れ様です。○○部○○です。」、メールでも挨拶は「お疲れ様です。 ○○部○○です。」です。 私は、社外への挨拶の場合は、上記の社内統一挨拶ではなく一般的な挨拶をするよう入社時に先輩に指導を受けて以来使い分けていました。 けれど、使い分けておらず社内にも、社外にも社内統一挨拶を使用している方が多く 時代が変わったのか?とも考えましたが、やはり使い分けが必要だと考えています。 時代錯誤の考えなのでしょうか。 また、統一挨拶を社内、社外関係なく使っている方々の多くが「上司」と言われる立場の方で、後輩に指導するとき戸惑いがあります。 社内、社外使い分けるよう指導しますが、いつの間にか「上司が使っているから」と社内、社外の使い分けがなくなっていることもあります。 使い分けるより『楽』だから『上司も使っているから』と使い分けをしない時代なのでしょうか。 他の多くの企業様の場合は、どのようになさっているものなのでしょうか。

  • これは恋なんでしょうか

    これは恋なんでしょうか 職場で、私の同期入社の女性に口うるさい人がいて、ずっと敬遠していました。 私からはつっけんどんな態度を取ってしまう事が多かったです。 ある時、私が他の人に勧められて軽くイメチェンした時に珍しく手放しで褒めてくれ、態度も柔らかくなりました。 その後、半分くらいノリで初めてあだ名で呼んだら 「あだ名で呼んでくれたの気付いてたよ」とメールが来ました。 それから、急にもっとあだ名で呼びたくなり、話題を見つけては話しかけるようにしているんですが これは恋なんでしょうか? 「好き」とははっきり意識していなくて、何か違うような気もするのですが。 あと、今まで私は冷たい態度をとっていたので、急に沢山話したらやはり不自然でしょうか?

  • 脈アリかどうかの判定お願いします!

    今年入社した新入社員です。 同じ会社の同期入社の女性(O型・てんびん座)が気になっています。 その女性とは… ①内定式で私が自己紹介をした時に『私も○○好きなんですよ!趣味が一緒ですね!よろしくお願いします!』と言ってきた。 ②一度、二人で日帰り旅行に。まだ飲み会と内定式で少ししか話していない頃…旅行に行くことになった経緯は、私が、就職先の企業でバイトをしていた頃、仕事の悩みを同期の女性にメールで相談していた時に『遠くに行きたい』とメールした事だった。そのメールに、彼女から『いいよー!どこ行きたい?』とメールが…私は『大阪!』と彼女に返信…彼女から『いいよー!水族館か遊園地でも行こう!』とメールが…私は、水族館選択…旅行では、仕事やプライベートの話などをしていた。旅行中、彼女が、『同期と大学などの友達とは違う』とか、結婚したら退職するか訊いたら、『今の所、結婚するつもりは無いからねぇ…』とか言っていたのが気にかかり…私には興味が無いってことかなと…その他の旅行中の彼女は、私にマズいお菓子を勧めてきて、『これ食べれたら、ヨシヨシしてあげる♪』と言われた、電車が急ブレーキをかけ私が彼女の体によたれかかり謝ると、彼女は『全然いいよぉ!』と笑いながら許してくれたことなどです。 水族館で2ショット写真を撮るコーナーでは、私が撮ってもらうか迷っていると、彼女は『私は撮ってもらってもいいよ♪』と言ったので撮ってもらった。その時、前のカップルがハート型のアーチを持って撮ってもらっていたため、私は、彼女に『どうする?あれ持つ?』と訊くと、彼女は、『どうしよう…』と言ってきたので、私は『あれ無しで撮ってもらおっか!』と言うと、彼女は『そうしよう!』と言い、アーチ無しで撮ってもらった。 水族館から帰った後、私は、彼女に『今日は付き合ってくれてありがとう!』とメール…彼女は、『こっちこそ、ありがとう!また今日見られなかった分は、今度行って楽しんで♪』とメールしてきた。 新入社員研修で私が凹みながら帰っていた時、1人で帰っていた彼女は、私にニコッと微笑みかけ、帰った後、お礼メールすると、彼女から『ホントは一緒に帰りたかった』と返事… 会社で朝会った時、一度、私をあだ名で呼びつつ手を振って挨拶してくれた。 彼女からメールが来たことはない。彼女はメールが苦手のようです。 やはり脈ナシですか?

  • 社内メールの書き方について

    こんにちは。 気になっている事があるのでご意見お聞かせください。 社内の人に仕事の用件でメールをする際、 本文の頭に **さん(もしくは役職)と「お疲れさまです」のような挨拶がなく、 いきなり用件で始めるのが会社のならわしのようなのです。メモ書き程度のメールならいいのですが、全部そうです。 受取人が複数の場合でも同じです。 そして締めに自分の名前も入れません。 どうも気持ちが悪いのですが...私の頭が固すぎるのでしょうか? ちなみに挨拶や名前など入れられた方が読む人間の時間を割いて迷惑だろう!というような忙しい会社でもありません。 どう思われますか?