職場の人との関係は恋?あだ名で呼び合う関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には、同期入社の女性との関係に悩んでいます。彼女は口うるさい人で、私は彼女を敬遠してきました。しかし、私がイメチェンした際に彼女から褒められ、態度も変わり始めました。以来、私は彼女にあだ名で呼ぶようになり、彼女との関係が深まりつつあります。しかし、私は正確には彼女に恋愛感情を抱いているのかわかりません。自分の態度の変化についても不自然さを感じています。
  • 職場で口うるさい同期入社の女性との関係について悩んでいます。最初は彼女を敬遠していた私ですが、ある出来事をきっかけに彼女の態度が変わり、私たちの関係も変化し始めました。私は自然体で接するために彼女にあだ名を付けるようになりましたが、それは私の気持ちが恋愛感情になるのかもしれません。しかし、まだ自分の気持ちには確信が持てませんし、態度の変化についても心配です。
  • 私は職場の女性との関係に悩んでいます。彼女は私にとって口うるさい存在で、最初は彼女を敬遠していました。しかし、あるイベントで私がイメチェンしたことがきっかけで、彼女の態度が変わりました。それ以来、私たちはあだ名で呼び合う仲になり、関係も深まっています。しかし、私はまだ彼女に対して恋愛感情を持っているのか確証が持てません。また、私の態度の変化についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋なんでしょうか

これは恋なんでしょうか 職場で、私の同期入社の女性に口うるさい人がいて、ずっと敬遠していました。 私からはつっけんどんな態度を取ってしまう事が多かったです。 ある時、私が他の人に勧められて軽くイメチェンした時に珍しく手放しで褒めてくれ、態度も柔らかくなりました。 その後、半分くらいノリで初めてあだ名で呼んだら 「あだ名で呼んでくれたの気付いてたよ」とメールが来ました。 それから、急にもっとあだ名で呼びたくなり、話題を見つけては話しかけるようにしているんですが これは恋なんでしょうか? 「好き」とははっきり意識していなくて、何か違うような気もするのですが。 あと、今まで私は冷たい態度をとっていたので、急に沢山話したらやはり不自然でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

当初は嫌いで興味もなかったが、何気ないきっかけで親密になる話は多々あります。 まあ、その逆もあるのですが・・・。 比較は難しいと思うのですが、例えば、別の女性であった場合でも必ず〔※好意〕を寄せるのか?という事です。※この場合の好意とは、恋愛感情のみに限定しません。 恐らく、全員に好意を寄せる事にはならないでしょう。 では、 >これは恋なんでしょうか? この感覚・気づきは私は非常に重要だと思います。 人間には人其々ながら、価値観があり、例え嫌な相手に対しても、接点のある限り何らかの想いや、良心がある筈です。 今回の場合、 口うるさく嫌な相手であった→相応の態度を取っていた。(何らかのガードをしていた) それでも、同期の仲間であり、自分の応対が良かったのか?という想いや良心の呵責に苛まれるという事もあったかもしれません。 そして、あなたが軽くイメチェンした『きっかけ』により、彼女の態度が急変し、あなたの鬱積が多々緩和され、一時的にガードが解除された。 相手を知る事は自分のガードを解除する事でもありますから、 自分のガードを解除した(された)、→今までにない相手を見た(知った)→=興味を持った。 従来と異なる対応をしてみた(新たな1歩を踏み出した)→受け入れられた、距離が縮まった。 と、いう式が成立し、相手に対して嫌、嫌いという感覚が、良い、嫌いではなくなったに変化したと思われます。 要は単純二者択一の場合、嫌いが好きになったという事です。 好きは愛の始まりでもありますから、よって、あなたの感覚は正当であると思慮します。 但し、懸念の通りこれが本当の『恋』であるかは、現段階では異なると思います。 更に一歩、二歩踏み込む事で確かめられるでしょう。 >今まで私は冷たい態度をとっていたので、急に沢山話したらやはり不自然でしょうか? 確かに不自然な部分はありますが、相手は不自然さを全く気にしていないかもしれませんし、冒頭の通り、良くある事ですから、臨機応変という観点からは、何ら問題ないと思慮します。 私はこういう話は好きです。 なんとも微笑ましい話ですね。 過去のその女性の口うるささが、あなたの事を想っての行為であれば、他人想いの毅然とした人というイメージになります。 仮に、単に言いたかっただけであったとしても、あなたがトータル的に受け入れる事が可能なら、恋愛対象にしても良いと思います。 半年後、1年後、お二人の間柄がどうなっているか、知りたくて止みません。 今後も悩んだり、不明瞭であったりするかもしれませんが、あなたの人生経験の糧として、積極的に行動され、同様の件に遭遇した知人、友人が現れた場合、何らかのアドバイスをしてあげてれば良いですね☆

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

これは質問者さんの方の気持ちがという意味ですね。 まだ明確な恋心ではないけど、恋心の芽生え始めなのかも知れませんね。車に喩えてで言えば、エンジンを掛けて今はアイドリング状態といった所かと思います。質問者さん自身、まだ明確に恋と意識していないと思います。でも気持ちの片隅のどこかで、彼女さんの事が気になりだしているのでしょうね。 おそらく彼女さんの方が質問者さんに何らかの気持ちを持っていて、質問者さんの態度が変わったのが切っ掛けで、今までの封印を解いて、その気持ちを出し始めている様に思います。 >今まで私は冷たい態度をとっていたので、急に沢山話したらやはり不自然でしょうか? ちっとも変ではありません。お話したいと思ったら、もっとお話しして良いと思います。その代わり、状況が一気に変わり始めるかもしれません。それを望む所とされるかだけです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

憎い憎い 抓っちゃうから

回答No.1

いやぁ分からんでしょう。 セックスしたいの?それも基準の一つと思うので

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

     おはようございます、僕は今年で入社5年目で同期の女性(1人)がこれまでは普通に○○(苗字)君って呼ばれてたんですが、ほんの1週間ほど前から急に「○○君の事あだ名(●●)で呼んで良い?」と聞かれ僕は別にそのあだ名がイヤでも無かったので、「別にかまへんで」と言ってそこからずっとあだ名で呼ばれてます。その動機の子とは別に毎日喋る様な仲でも無く、朝とか帰りとかに「おはよう」「お疲れ」とか言うぐらいです。  そこでお聞きしたいんですけど、女性が急に君付けからあだ名で呼ぶ時って男に対して何らかの面白半分とかリアクションが良かったとか思いがあるんでしょうか?

  • 恋したら途端に・・・。

    意識するまではガンガン話せたのに、『好きかも・・・』って意識し出したらとたんに今までの自分の態度がうっそみたいにガチガチになってしまって『あれ、一体私は何をやっているのぉ~~;;』みたいになってしまうことってありますか? 例えば今までは気軽に『おはよ!!』とか言えてたのに急に恥ずかしくて隠れたくなっちゃうみたいな・・・。 そういう『恋しちゃったら途端に気持ちと裏腹な行動』体験を教えてください!

  • 恋かどうか分からない

    私は今担任の先生のことが本当に好きなのですがそれが人として好きなのかそれとも恋愛感情で好きなのか分からないです。 担任の先生の好きなところは沢山あり中でも性格が1番好きです。 担任の先生とは目が合うだけで嬉しくて名前を急にあだ名呼びしてくれだしてそれにも嬉しくて放課後、勉強の質問時に二人で話したりする時とかテンションおかしくなりそうなのと同時にすっごく緊張します。これは恋ですか? 一時は、卒業してから告白してみようか迷ってたりもしていたのですが最近になってこれは恋なのか分からなくなりました。 恋愛感情で好きなのと人として好きの見分け方が分かりません! 分かる方大まかにでも構わないので教えて貰えたら嬉しいです。 長文失礼します。

  • これは、恋なのですか・・・

    私は今高校2年ですが、恋に不器用なのでみなさんに聞いてもらおうと思います。  私は今気になる人がいます。その人は小学校の時から一緒の人なのですが時々同じクラスになっても一度もしゃべらずにクラス替えをしてしまうような人だったのですが、偶然その人と席が隣にになり、向こうから離しかけてきてくれたので意気投合して楽しかったのですが、先週席替えをしてから席が離れて一度も話していません。  その時から、私はその人を目で追う回数が急に多くなってしまいました。その人の隣の女子は誰にでも打ち解けられる人なので話しているのを聞くと体がそっちを向いてしまいます。  これは恋なのでしょうか?それとも、私は今の席がとてもつまらないので前のほうがよかったなぁ~と思っているだけでしょうか。教えてください。  それと、もう一つ質問したいんですが、私のクラスにはマンガみたいに、この学年の女子のほとんどがカッコイイ(私は、そうとは思わないんですけど・・・)と言っている男子がいるのですが、私はその人から変なあだ名を勝手につけられて呼ばれているのですが、私はどうしても嫌なので友達に相談してみたら「話せる機会があってうらやましい!!もしかしたら好かれてるんじゃないの?」と言われてしまいました。  私は、あだ名で呼ばれるのを止めたいんですけど、男子がこういうことで女子に関わるのってそういうことなのですか。教えてください。長い文章ですみません・・・。

  • 新しい恋

     彼氏と別れて半年、ようやく気持ちも整理がつき、でも次の恋に向かうのは、まだかなーと思ってた時に・・・気になる人ができました。その人は同じ職場の人で、仕事の話や、あいさつを交わしたり、大勢と飲みに行ったりしてたのですが、ある話題の一言(長くなるので省略します)で気になり始めました。それ以来、こちらから話をするようにしてるんですが、普通の話そうと意識すればするほど緊張して(すごくドキドキするんです)しまいます。 メルアドを聞いて、メールを送るようになりました。番号教えて欲しいとメール送ったのですが、その日は返事がなく・・・翌日、直接聞きました! 気になる人が出来たのは私にとって良いことなのですが、気になってる人より気になっている自分に意識しすぎて(恋に恋するような)るんじゃないかと思ったり、そして、同じ職場なので相手に迷惑かけたら嫌だなと思ってます。 質問になってないと思いますが、アドバイスがあれば幸いです。    

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 私は恋してるの?

    私は恋してるの? ある人が気になる。気になって何度も考えてしまう。意識しすぎて顔が見られない。どんな態度で、何の話をしたらいいのかわからない。頭が働かない。余裕がない。自分がどんな人間か、わからなくなってしまう。混乱して苦しい。つらい。どうしたらいいのかわからない。 これって、相手のことを好きなのでしょうか? ただ気になるだけでしょうか? 相手のことなどほとんど知らないのに、好きになる理由なんてないのに? でも、傍から見ている人はほぼ全員、私が恋してその人のことを好きになっていると思っているようです。 だけどちょっと待って、私は本当にその人が好きなのか?自分自身で分かっていないんですが…。え?態度に出てる、って?でも、そう見えるだけで、本当は何も考えてないと、思うんですが…。自分でもわからなくなってしまいました。 好きって、なんでしたっけ?

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • 僕は高校1年生の男子です。 今、恋をしていて同じクラスに好きな人がいるのですが、 授業中にその人があてられたり、話題になったりすると、 赤面というほどではありませんが、顔がぽーっとほてっちゃって、軽いパニックに陥ってしまいます。あぁー本当に好きなんだなぁ…って自覚するのはいいんですが、他の人はこんな状況に陥ってしまうものなんでしょうか?何か意識しすぎてる感じがあります。なんせ、顔もよく赤くなりますし、自分では感情が隠せないタイプだと思っています。よろしくお願いします。

  • 10歳年上の店員さんに恋をしてしまいました。

    私は現在19歳の専門学生です。 10歳年上の彼に恋をしてしまいました。 彼は、とあるお店の店員さんで私はそこに何度か行ったことがあり、その彼と何度も話したことがあります。 出会った時私は17歳で彼は27歳。初めは気になる程度だったのですが、年の差があるので本気にならないでおこうと思っていました。 でも数ヶ月前、とある男性とお付き合いしたときに頭の中からその彼が消えなくて、付き合っていた人とも別れ、その時に本気だったんだと気づきました。 現在彼は29歳、私は19歳です。 今も話したりします。ですが彼はノリの軽い人で、会うと「会えなくて寂しかった?」とか聞いてきたり、いつも私がお店に行くと話しかけてくれます。 「同級生だったら付き合ってた」とも言われたことがあります。 最近、意識させるようなことばを彼に言ったら「照れる」と言われました。 今、その彼のことが本気でとても大好きなのですが、近々気持ちを伝えたいと思ってます。 この恋、叶う見込みはあると思いますか?