• ベストアンサー

陶器に詳しい方、教えてください

先日、骨董品屋さんで珍しい徳利を手に入れました。 注ぎ口がストローのように細く長く、 チロリのように持ち手があります。 専門的なことは、わかりませんが とっても丁寧に細かな作業がなされているように見えます。 今まで見たことのない形状なのですが、 どこかの地ではよく作られているものなのか、 いつごろ作られたものなのか… お店のご主人も分かりませんでした。 また、もし呼び名などもあるようでしたら 教えて頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

陶器には全然詳しくありませんが、形からすると「水差し」ではないでしょうか。似たような形の「水差し」の写真をいくつか探してきましたのでご覧になってみて下さい。 http://www.galatabazaar.com/index.php/cPath/53_161 http://s-journal.bb.shopserve.jp/SHOP/artc49.html http://www.hoalam.com/item/syousai/pot/pot_syousai_bf4.htm http://www.hoalam.com/item/syousai/pot/pot_syousai_bo2.htm http://furari.ecgo.jp/blog80628165414.html

kiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに水差しの可能性がありますね^^; 徳利と言われたのですが・・・(笑) たくさんのリンク、ありがとうございます。