• ベストアンサー

邦画で若い男性がおふくろへの思慕

先日、高倉健の網走番外地を見ました。 主人公は各地で暴れまくるのですが 胸にはおふくろへの熱い思慕を秘めています。 こういう若い男性が母を想う表現は、昔はわりと見たと思うのですが 近年はあまり見かけないように感じます。 いつ頃から変わったのか、またその背景など わかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

人口集中と核家族化、交通の利便化で、地方からの上京物語が成立しにくくなったのと、 暴力団対策法の強化で、ヤクザや不良など半端者を許さない社会になったから。 すごく具体的には、昭和の終わりからバブル期に突入前夜にエンターテイメントが享楽主義の娯楽に変わったこと。ロサンゼルス・オリンピックのあった1984年(昭和59)を転機に昭和60年代に向けて急転換してます。 1983年のファミコンの発売により、ブラウン管の奪い合いが表面化した年であり、 吉幾三「おら東京さ行ぐだ」のヒットが田舎を笑いにできる時代であり、チェッカーズの大ヒットした年で福岡出身や不良からの卒業が自慢される時代。1983年に尾崎豊が「15の夜」でデビュー、1985年1月に「卒業」がブレイク。 テレビ番組ではスクールウォーズの流行で、金八先生が沈静化し、1988年の金八先生第三部では不良問題がテーマからなくなっています。1984年といえば「不良少女とよばれて」もヒットし、田村正和「うちの子にかぎって」もこの年で、TBSドラマはライト路線に方向転換してます。所ジョージのバラエティ司会進出もこの頃。 65年頃から流行していた任侠映画やヤクザ映画は、80年を迎える前には沈静化し、「男はつらいよ」のほのぼの人情モノがかろうじて残っていましたが、1986年に岩下志麻の「極道の妻たち」のヒットで元来のテーマの任侠から現代暴力団によりる抗争や謀略がテーマにスライドしていった時代です。 この時代を触れた人でしたら、これらの流行った時代の空気感を思い出せると思います。

bougainvillea
質問者

お礼

任侠映画の衰退について素晴らしい回答ありがとうございます。 質問は「母への思慕」が主眼でしたが、非常に参考になりました。 やはりバブル期を境に任侠映画の衰退と軌を一にして 母ものから「自由な恋愛」のトレンディドラマの世界に 世相が変化していったのかと思いました。 私は実例を挙げて解説するほど能力はありませんが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

学校教育の「個人主義」が、徹底されていったから、、 ではないですかね? 昔は、「生んで育ててくれてありがとう」でしたが 現在は、「勝手にエッチして俺をつくったのは、親の責任! 責任とってくれ!!」という、 親への感謝が無くなってきたから、、でしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人主義の台頭と、その裏で進行した 共同体や家族機能の衰退が 投影されているのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 高倉健さんの「網走番外地」について

    先週、高倉健さんが死去されて、あらためて偉大な人だったんだと感じ、作品を鑑賞したく、「網走番外地」のDVDをレンタルしようと思いレンタル店に行きましたが、レンタル中がほとんどでした。 そこでお聞きしたいのですが、「網走番外地」は、検索するとシリーズ第18作までありましたが、順番に観ないとストーリーが繋がらないのでしょうか。順番にタイミング良く借ることは難しいと思うのですが如何でしょうか。 詳しいお方、教えてください。 ・・・高倉健さんのご冥福をお祈りします・・・

  • 歌の歌詞の質問

    高倉健さんの網走番外地の中の歌詞『曲がりくねった、六区の風よ』の「六区の風よ」の歌詞の意味を教えて下さい。

  • 高倉健のお勧めヤクザ映画は!

    近年(幸福の黄色いハンカチ以降)の高倉健主演映画はほとんど見れいるのですが、それ以前のやくざ映画は見たことがありません。 おもに 日本侠客伝シリーズ 網走番外地シリーズ があると思うのですが、このシリーズの中で お勧めはシリーズ何作目の作品でしょうか! 皆さんの感想ぜひとも教えてください。

  • 網走番外地の「にしちの通る水戸街道って」

    質問させてください。 網走番外地をみてたのですが(^^; 高倉健が、看守に反抗 する際に、27番の囚人番号にちなんで 「27番。にしちが通る水戸街道ってんだい、下に~下に」 といってるんですけど、  にしちのとおる水戸街道ってのが全くわかりません。  どなたかごぞんじでしたらおしえてくださいまし

  • どちらの曲が好きですか?

    (1)『傷だらけの人生』 鶴田浩二   http://www.youtube.com/watch?v=z81Q_FC4YZg&feature=related (2)『網走番外地』 高倉健   http://www.youtube.com/watch?v=rMT_UKnCmqQ&feature=related

  • 高倉健さんの思い出の映画

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  名優・高倉健さんが亡くなり、各界に大きな悲しみが広がっています。「網走番外地」「昭和残侠伝」、などのヤクザものから「八甲田山」「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員」…。ハリウッド映画でも活躍をされていました。あなたにとっての健さんの思い出の映画をお聞かせください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 高倉健と菅原文太の違い

     高倉健と菅原文太の違い  両氏共、昭和を代表する俳優で、  高倉健氏は「唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズで男気のあるやくざ役を演じた人気が出たのに対し、  菅原文太氏は「仁義なき戦い」シリーズで完全無欠の主人公ではなく、汚い部分や弱い部分もある、実在に近い人物の演技をされ人気が出たと云われております。  高倉健氏はやくざ役以外にも、サラリーマンや技師 鉄道員等の役もされましたが、「寡黙で男気があり、誠実な人物」を演じる事に一貫していた様に思います。 (「新幹線大爆破」でテロリストの役を演じてますが、キャラクター的には  余り変わらないと思います。)  菅原文太氏は「トラック野郎」シリーズで三枚目のトラック運転手や  ドラマ「東大一直線」等ではやくざとは対極の塾経営者の役を演じたり、  以外に色々なキャラクターの役を演じていると思います。   高倉健氏は「自分が演じられるキャラクターは限りがある、  唯 その為には努力を惜しまない」  菅原文太氏は「何でもやる」というタイプだったのでしょうか?  両氏の違いについてお知りの方がおられたらご回答お願い致します。

  • 石原裕次郎、吉永小百合、松原智恵子、高倉健、加山雄三という俳優につき印象を聞かせてください!

    ・石原裕次郎---日活が生んだ戦後最大のスター。歌手としても活躍。故人。 ・吉永小百合---日活時代は多くの青春映画に出演し、現在もコンスタントに映画で活躍中。 ・松原智恵子---日活出身。若いときは綺麗だった印象が--。 ・高倉健-------東映が生んだドル箱スター。「網走番外地シリーズ」など多くの代表的な映画あり。 ・加山雄三-----知らない若者もいるようだが、東宝の「若大将シリーズ」が代表的な俳優。 個人的には日活出身の高橋英樹と大映が生んだ故・田宮二郎のファンなのですが、この5人の出演映画を最近見る機会が増えているので皆様から色々意見を聞いてみたく。

  • あなたの好きな日本の恋愛映画

    成宮 寛貴の主演映画のひとつに「ばかもの」という作品があります。 http://www.bakamono.jp/ 内田有紀と成宮との共演は、単に美男美女の組み合わせというにとどまらず 物語の悲劇な展開と男女の情愛の機微と切なさを外連味なく表現していました。 小品ながら心に残る良い映画でした。 さて、今日は「あなたの好きな日本の恋愛映画」ということで、皆様のお好きな邦画の恋愛映画と主演俳優(女優)について教えてください。 私は、大人の恋物語では高倉健の「駅 STATION」「幸せの黄色いハンカチ」、夏目雅子さんの「時代屋の女房」 生田斗真 吉高由里子ちゃんの「僕らがいた」のように一途な恋心に胸を打たれる作品も好きです。

  • お袋とメールのやり取り(長文です)

    去年の5月に結婚しました。今、僕45歳、嫁40歳、晩婚です。お袋と3人 で、暮らしてましたが。11月に、嫁姑問題が発生。お袋は岐阜の実家に 帰って行きました。(縁を切るとの捨て台詞を吐いて)ちなみに兄は独身 です。僕は、うつ歴ありです。今は精神状態は良いです。父は、一昨年亡 くなりました。 正直、僕は、運が良くて、+晩婚だっこともあって経済的に恵まれています。 縁を切るといったのに、何故か、お袋からメールがありました。 以下、やり取りをあからさまに晒しますので、ご感想をお聞かせ下さい。 色々な事件があり理解に苦しむ部分もあるかと思いますが、よろしくお願い します。 長文のため文字数制限で一部省略しています。 母------------------------------- メンタルヘルス科。12月19日受けたのか。電話してみた。 僕------------------------------- お袋が、メールくれるとはとは思わなかった。 多少気分は落ち着いたのか? あれから色々人に聞きまくったんだけど嫁と姑はどこもうまく行か ないようだな。そもそも3人で生活するのが無理だったかもしれん。 (1)光トグラファィー 略 以下はこちらの近況を書きます。 (2)美恵子さんの性格 多少は喋る様になりました。(俺がそう仕向けている)挨拶も前より は出来るようになった。前よりは明るくなった (4)美恵子さんの健康診断の結果 乳房と胃にポリーブか腫瘍があるとの結果が出た。明日1/11水曜日に 健康診断をした病院で精密検査の予定。 (5)俺 略 では 和広 母------------------------------- 6時30分のラジオ体操から暇おみて山往復50分自デン車かつた。足 腰にいい。肉やめ運動せよ2人であるけ。えのきのくさつたのおたべる。 味覚おかしいのでわないか。風呂あらつてるか。母親のえいきようで。 おうちやくなところあり。太ること悪い。たべるから 僕------------------------------- (1)運動 略 (2)美恵子さん検査 美恵子さんは今日は血液検査と尿検査のみ。異常なし。乳房は触診でも異 常ありとのこと。何か腫瘍があるのは間違いない。1/13乳房の検査 伊丹 市民病院(美恵子さん一人で行く)1/17胃の検査 宮胸病院(俺と行く。 医者の指示で車の運転が出来ないため) (3)美恵子さんの家事 特に問題なし。風呂も毎日掃除してる。洗濯も毎日してる。掃除も頻繁に してる。埃も無い。食事も味は悪くない。ただ食事作るのに時間がかかる ため、冷えているのが難。ただ本とかインターネットとかで一生懸命調べ て食事を作っている。努力している。だから俺は文句を言わない。食事の 準備と後片付けが美恵子さんの大きな負担になっているので、機会がある ごとに外食することにしている。食事は野菜中心が多い。ステーキとかす き焼きとかは一切無い。鍋の時は肉もある。 では 和広 母------------------------------- 私がいた5か月であのこいろんなことまなんだ。なんにもできない子だつ た。中野家え手紙書いてだした.。5月の間のこと私と美恵子さん。どちら がひおおいか。親わきつと和広大事にし家事しつかりするようにいつたこ とでしよう。男に縁のない女と女に縁のない男 母------------------------------- 教えたとうり。ツナ。レタス..。きゆうり。なんだろうな。きゆうりわ夏野 菜。今わいらない。ぶろつこり。のほうがいい。さつとゆでて。ツナとまぜ る。食べ物で。体なりたつている。夏野菜体ひやす。バナナもだめ。母体健 康でないと。健康な子供さずからない。美恵子さんの歯みてごらん。やえ歯 のすごいこと。 母------------------------------- 5体。健康な子なら。苦労しなくていいがしようがいもつた子だと。苦労す るぜ.母体。おなかの中で100きまる。ぜいたくしなくても。食べ物気つけよ 僕------------------------------- 百も承知。 めでたく妊娠したらだが美恵子さんに言い渡してある。 (1)ファンタ禁止 (2)昼ごはんもしっかり取る (3)野菜中心 身重になったら、実家に帰ってもらうつもり。家事からの開放と、はっきり言 って、美恵子さん一人では子育ては無理だろう。子供が、子供を育てるような もんだから。美恵子さんのお母さんに子育て手伝ってもらう。 俺が、美恵子さんを少しずつ教育して大人にしてみせる。 お前は人間としての許容量が小さすぎる。人を許す心を持て。兄貴と喧嘩する な、兄貴に意見するな。お前の最後の砦は、今は、兄貴だけだ。お前が頼りに 出来るのは、兄貴だけと思え。それほど兄貴の存在お前にとって貴重だ。 兄貴と一緒に暮らせるよう努力しろ。それが最善の道。兄貴が一人で暮らす意 味は何も無い。お前が、兄貴の行動を制約しなければ、兄貴は、頻繁に岐阜に くるはず。 和広 母-------------------------------- 始めから。金に困らない。食べることに困らない。幸せなことだ。他の人苦労 してる。家事するのが。あたりまえ。家事からの解放。馬鹿らしい考えだ。子 供もらつたのか。5月間のこと出のこと。縁があつての子だからいろいろおし えた。11月7日のこと2人でガソリンいれにいつたことしらなかつた。洗濯 物干し掃除して。そこえ帰つてきた。すみません又やつてしまつたごめんなさ い。なぜいえぬ。和広のいうとうり子供だ。すこししてでんわあり.ヤマトた つきゆうびん。クールも。いつもいつも不思議におもつてたクール、小さい箱。 なんだろう。見せてといつた,秘密にしてるほうがおかしい。よほどのぞかれ たくない。クールこなかつた止めたずーと秘密に。1軒の家にいてだ。3人い ても。2人ぶんしかつくらないサンドイツチ。やさしさ。いたわりぬけてる子 供だ。とも働きしても家事してる2人分のことできなくてどうする妊娠して子 育てする。あたりまえのこと。家事からの解放馬鹿らしい。姫か。子供の子供 僕-------------------------------- だから、他人に対して、やさしさを持てというのがわからのか? お前は、馬鹿だ。だから親父とも、俺とも、兄貴とも、おじさんとも、喧嘩にな るのがわからんのか???はっきり言ってIQが低すぎる。 人には、それぞれ、能力とか適正とかがある。 美恵子さんは、 嫁としてこんな美点がある。 ・化粧をしない→普通の女性は化粧にだいぶお金をかける ・服が質素→普通の女性はおしゃれをしてお金をかける ・俺が、一切家事をしなくても文句を言わない ・俺がタバコもを吸うのも我慢している。  (なるべく美恵子さんの前では吸わないが) ・おとなしい 欠点とし ・あしさつが出来ない→おとなしいの裏返し、だが俺が少しずつ治している。 ・あいそが無い→おとなしいの裏返し、これもなるべく会話するようにしている。 ・不器用 不思議だが、美恵子さんが俺の金で、 ・通販で2~3千円程度のものを買う ・車の事故を起こして修理させる ・携帯の料金が高い→携帯いじりが美恵子さんの唯一の趣味 事で、なんでお前にあやまらなきゃいけないんの???俺にはmail(これ が口頭なら良いが。あいさつができないということがここにも出てるが。。。) で誤っているぜ。お前何様のつもり??? 11/7だが、玄関で、大声で2人で、『言ってきます』て何回も言ったぜ。お前は、 俺が出社する時、いつも部屋にこもって、買いも売りもしない為替を見ているだ け。おれに『いってらっしゃい』って言ったこと何回あるんだ?一家の大黒柱を なんだと思っているんだ?お前何様のつもり??? 結婚したんだ。うまくやって行こうと考えるが、亭主、嫁としての義務だ。俺と 美恵子さんは1回喧嘩しただけで、それ以外喧嘩してない。お互いうまくやって いこうと考えて、努力している。お互い、我慢しあっている。 お前は、美恵子さんの欠点のみ見て、美点を見てない。そういう性格だから美恵 子さんをちくちくいびって、それで美恵子さんに嫌われたから、美恵子さんもサ ンンドイッチを作らなかったんだろ。 そういう性格だから、親父とも喧嘩ばっか。 結婚したんだからお互いを思いやるのは当たり前のこと。 美恵子さんの悪口しか書けないなら2度とmailヨコスナ。 反省しろ馬鹿。 不器用だから、妊娠時の体の疲れと初期の子育てから開放してやろうという俺の、 美恵子さんに対する心遣いが理解できない馬鹿。 お前は人間の屑だ。 母-------------------------------- メールしない。電話もしない。こつちがいいたい。なにさまのつもりか。私がぐち ぐちなにおいつた。みえこさんにたいして。。。11 僕-------------------------------- じゃー絶縁って事でよろしく うれしいぜ。屑と縁が切れる。 後、裁判起こしたかった起こしたら。 お前が、負ける方で1000万円賭けるは。 和広