男性の気持ちについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 男性の気持ちがわからないので教えてください。
  • 男性にとってそういう飲み屋さんは何なのでしょう。
  • 知り合いのお店に行くのはそちらのほうが入りやすいからですか?嘘をついた主人の気持ちはどうなんでしょうか。また男性から見て妻がこういったことでやきもきした気持ちになることは馬鹿馬鹿しいことでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方教えてください

男性の気持ちがわからないので教えてください。 以前主人の会社(自営)でアルバイトをしていた女性 が飲み屋を開店し主人がそこに行きました。 その女性は私と主人が知り合う前(6年ほど前)にアル バイトをしていました。アルバイトと同時にキャバ クラなのかクラブかで働いており、そちらが本業だ ったようです。女性はすぐアルバイトをやめたの で私は会ったことはなく、主人から話を聞いたこと がある程度です。つい先日女性が独立しお店をオープ ンするといって手土産を持って挨拶に来たそうです。 (多分クラブといわれるようなお店)家に帰ってきてそ う話ながら少し行きたそうな雰囲気でしたが、私は 行って欲しくない態度を示しました。 しばらくして先輩と飲みに行く機会がありべろべろ に酔って帰ってきました。翌朝聞くと食事をしたあ と適当にお姉さんがいるお店に行ってきた、と。そ の時は何も思っていませんでしたが後にその女性の お店に行っていたことがわかりました。私は嫌な気 持ちになったのですが。。 男性にとってそういう飲み屋さんは何なのでしょう。 先輩に連れて行かれた知らないお店だと思っていた ので初めは仕方ないかと思っていたのですが、知り合 いのお店だと後から知ってますます嫌なのです。知 り合いのお店に行くのはそちらのほうが入りやすい からですか?嘘をついた主人の気持ちはどうなんで しょうか。また男性から見て妻がこういったことで やきもきした気持ちになることは馬鹿馬鹿しいこと でしょうか。

noname#210713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-b
回答No.5

うーん。 昔自分の店で働いていた人?が、お店を開いて、その人があいさつに来て 「おー、じゃ、こんど行くよ」 って、そんなに変な話ですかね? 先輩(恐らく、そのバイトの娘と共通の知り合いなのでしょう)と一緒に「じゃあ、せっかく2人いるんだし、あの子の店に行ってやろう」という流れになったということは、そんなに変な話ですかね? そして、旦那さんが「あー、嫁が、あの子の店には行ってほしくなさそうだったのに、流れで行っちゃったな…仕方ない、ここは誤魔化そう」となったことは、そんなに変な話ですかね? 嘘をついた主人の気持ち…単に、貴方が嫌な顔してたから、ってだけだと思います。 私には、この話、「理解できない」というほど複雑なことには思えないのですが… 「男性の気持ちだから、女性には理解できない」という類のものでもないと思います。 そのあたりは、もう少し、シンプルに考えられては如何かと思いますが… でも、貴方が複雑に考えてしまうのは、その、元バイトの子への空想が、少し暴走しているからでは?と愚察しますが、如何でしょうか?貴方は、その子のことを、あったこともないのに、綺麗な、若い子、と思っていませんか? どうも不必要に、その子を強大化し、敵のように思ってしまっているように感じてしまうのですけどね… 「男性にとっての、そういう飲み屋さんは何なのでしょうか?」 個人的には、肩の荷を下ろしにいける場所。 あまり普段の自分を装う必要がなく、立場を取り繕う必要がなく、エラそうにする必要も、遜る必要も、シモネタを遠慮する必要もない場所です。 しかも、家庭でいえないようなくだらない話や、失敗談や、猥談でも、女の子は笑ってくれるし、 家では理解されないような苦労話や自慢話も「すごーい」と言ってもらえる。 他の場所での自分の立場と関係なしにいられる、というのは、普段気苦労が多かったり、癒される機会が少なかったり、普段褒められていなかったり、普段権威をもっていたり、普段弱みをみせられなかったりする人にとっては、居心地が良いのです。 多分、旦那さんの先輩は、旦那さんにとって、そういう相手なのでしょう。気心がしれた、というか。 そういう人と、お姉ちゃんのいる店にいくというのは楽しいと思いますよ。馬鹿でいられますから。 個人的には、お姉ちゃんの居る店というのは、そういう「普段と切り離して遊べる場所」です。 なので、個人的には、あまりお姉ちゃんに入れ込もうとか、恋愛感情もつ、とかは無いですね。 入れ込んじゃうと、そのお姉ちゃんが、「普段と切り離せない場所」に来ちゃうかもしれないからです。 ドラマなどで大げさに、酔ったオッサンが女の子に触ったり、キスしたりしてる様が良くありますが、 大抵の客は、ただお酒つくってもらって、楽しく話をして、それでおしまいです。 女性が、そういうお店を嫌だと感じるのは理解しますが、そんな嫌らしい場所じゃないと思いますし、 「そんな言うなら、俺の話を、くだらないとか言わないで聞いてよ」 「そんな言うなら、つまんない顔しないで笑って聞いてくれれば良いだろ」と思います。 …っと、最後は個人的な、情けない話になっちゃいましたね(^^; ま、一度ご自身の気持ちの中を整理してみることです。 貴方は多分、一度に理解しようとしすぎているし、自分の内心の問題を、旦那さんの問題や、その、元バイトの子に置き換えてしまっている部分もあるのだと思います。 「懐かしい知り合いの店にいっただけ、貴方に気を遣っただけ」それだけで済むかもしれない問題です。 ゆっくり考えてみてください。

質問者

お礼

解答していただいてありがとうございました。 分析の通り私はその女性を強大化していましたし、 そういった場所はどんな所か妄想していました。 私の内心の問題とご指摘頂いていますが本当にその 通りです。トラウマがあり男性不信でかなり病的です。 大丈夫と思っていたら浮気されていた、浮気だと思っ たら何でもなかった、ということを繰り返し自分の 判断に自信が持てません。 そんなに変なことでしょうかという意見をいただけて ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

40過ぎの既婚男性です。 「俺も男だぞ! まだ捨てたもんじゃないぞ!」と言いたいような、、、 貴方に気付いて(振り向いて)ほしいような、、、。 男性が女性の事を「女心と秋の空」と一生の七不思議に挙げるように 女性にこの微妙な気持ちを理解せよ!と言っても、女性心理学教授 でも無理だと思います。 ここまでは、、、 飲み代を当てにされているお客さんレベルで、軍資金を 巻き上げられないだけ、良心的(ちゃんと距離感を持って)接して くれているママ(女性)だと思いますよ。 誰(対象になっている彼女)がどうこうと言う前に、「私」(貴方のこと)を 磨くべきなのでは、、、容姿だけのことを言っているのではなく 歳相応の女性として、、、魅力ある人妻として、、、貴方は配偶者なの ですから、「私磨き」に制限はないでしょう!? ご主人が、貴方が嫉妬するかもしれないと配慮して行動している時は まだ可愛いもの。 夫婦間が冷めて堂々と行かれると、嫉妬どころの 騒ぎじゃすまなくなりますからねっ!?

質問者

お礼

解答していただいてありがとうございます。 そうですね、自分磨き大切ですね。 ベクトルがそちらに向くべきでした。 ありがとうございます。

• easygoin
回答No.4

子持ち人妻と不倫経験のある妻子持ちです。 ある1点について、1つの意見を書きます。 ただ、他の方々の意見を見ると、種類が違う内容なので、ふーん、程度に流して下さい。 結論から書きますが、旦那が浮気する可能性を断つべきです。 具体的には、その女の人と会わせないようにするべきだと思います。 自然に関わる事が出来る延長線上に、男女関係の始まりがあると、私は思います。 最初から浮気しようとは思っていない人も沢山いると思います。 状況があるから、少しずつ育ってしまう事があると思います。 波長が合うとか、少しずつ惹かれ合ったりとか。 走り出したら大変なものなので、そういう種は早期に断つ事が肝心だと思います。 これが私の意見です。 夫婦はいつでも危険かあるので、問題の種は、押えて関わる事で、危険回避出来るかと。 あなたとご主人は違うって事はもちろん有りますので、こんな話をしては絶対にダメです。 あなたは女性なんだから分かりそうなものだけど、行動の裏に隠れている気持ちを考えて判断してみては。 会うのには必ず理由が有ると私は考えます。 今後、会うことがあると、心配かな~って思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね、その辺は注意します。 ご経験からくるアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

自分のところで働いていた女性のオープンですから、普通はお花など贈って1度くらいは顔を出すのが礼儀だと思います 貴女が嫌な顔をするので正直言えなかったのでしょうね。変に追い詰めるのは逆効果です。知らん顔をして二度と行かないようにさせることです。

質問者

お礼

そうですね。 礼儀の二文字を見てはっとしました。 嘘をつかせたのも自分の言動のせいだと思います。 解答していただいてありがとうございます。

• nobu1717
回答No.2

何もヤマシイことがない場合 知り合いが挨拶にきたら一回くらいは行くかなあ。ある程度は見栄もあるからお金使いに。 使えそうな店なら知り合いな分、接待で使うときも予算の相談もしやすいし。 ヤマシイことがある場合 そもそもご主人が気に入っていたキャバ嬢にお手当てをあげるためにパートにしていた。 まだ気に入っているので内緒で上手くやろうとしている。 どちらのケースかによって妻の対応を馬鹿らしいと思うか、ヤバイと思うか別れます。

質問者

お礼

わかりやすく丁寧な解答をありがとうございます。 後者は全く思いつきませんでした。 今回の場合はその女性の紹介者がおりますので その心配はないと思っています。 挨拶に来たら一回は行くかなぁ。という気持ちに なるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• akameg
回答No.1

現状を考えると、逆の立場から考えるとわかりやすいかも。 私の妻が、昔の男性の知り合いの店がオープンし行きたいと言った。 行って来た当日、かなり酔っ払って帰ってきた。 そこで私の行動は (1)1回目は「お前酔いすぎ」などと軽いけん制をはさむがあまり気にしない (2)何回でも行くようになれば「異性の友達はあまりきにいらない」と警告 (3)それでも続くようであれば喧嘩 でしょうか? 信用も愛情 嫉妬も愛情 だと思いますが、すぐに反応していては、精神的に余裕がないような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだなと思いました。 そのように対処したいと思います。 ご指摘通り私には気持ちに余裕がありません。 トラウマがありしょっちゅうこういったことでもやもや しています。自分でもとても嫌になります。 今回は冷静に対処できそうです。 本当にありがとうございました。