陶器に詳しい方、教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 我が家で眠っていた、ある陶器のカップとソーサー(セット)のブランドを知りたいのです。
  • バックスタンプでは判断できないので、どなたか教えて頂けると幸いです。
  • 陶器はコーヒーカップだと思われます。デザインとしては渋い感じで、底の方には[うわぐすり]が塗られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

陶器に詳しい方、教えて下さい!!

我が家で眠っていた、ある陶器のカップとソーサー(セット)のブランドを知りたいのですが、バックスタンプでは判断できないので、どなたか教えて頂けると幸いです。 そもそもブランドというか、どこかの工房でつくられた手作り品という感じです。 バックスタンプには、四角い縁取りの中に、おそらく「草渋」という文字が彫ってあります。(草は旧字体で草冠が[++]の形です。) 陶器はコーヒーカップだと思われます。デザインとしては渋い感じで、底の方には[うわぐすり]が塗られていません。(こんなコメントしか書けなくてすいません!) 写真を掲載できたら良いのですが。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.1

はじめまして。 もしかしたらそちらは「草渋」ではなく 岐阜県高山市で焼かれる陶磁器の「渋草焼(しぶくさやき)」ではないでしょうか? 『渋草焼』で検索してみてください。 渋草焼きは天保11年に高山郡代、豊田藤ノ進が陶磁器を自給自足すべく 官民共同の窯場を作ったのが始まりのようです。 江戸幕府崩壊に伴い一切の援助が打ち切られ衰退。 しかし明治11年に三輪源次郎ら4人の率いる 「芳国舎(設立当初は陶甄社という名前だった)」が窯元を復活させ 有田や瀬戸に陶工を派遣して研鑽。 芳国舎は決して軌道に乗らなかったがそうですが 三輪の作品は数々の博覧会に出展しては入賞を遂げているそうです。 今日では芳国舎と柳造窯の2ヶ所が煙を上げています。 芳国舎は昔ながらの手書きの絵付磁器を焼いているようです。 ご参考までに。 「芳国舎」 http://www.shibukusa.co.jp/ 「渋草柳造窯」 http://www3.ocn.ne.jp/~wabisuke/

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~wabisuke/shopping_shibukusa.html
kememiko
質問者

お礼

私は今大変感動しております。 まさにそうです!!参考に付けて下さったサイトを見ましたら、これが「渋草焼」であることが明らかになりました。 こんなに丁寧な回答を寄せて頂き、ただただ感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 買いたての陶器のにおいについて。

    雑貨屋さんで陶器製のカップ&ソーサーのセットを四客購入しました。 未使用なのですが、そのうちの二つのカップから不自然な薬のようなにおいがします。 熱湯ですすげば取れるかなと、何度か熱湯を注いでつけたのですが、やはりとれません。洗剤で洗ってみてもだめでした。 コーヒーやココアを飲んで試してみたのですが、やはり何か薬のにおいがして、おいしく飲めません。 うわぐすりか何かのにおいなのでしょうか? 飲み物を入れるものだけに、人体に害があるのかも気になります。 考えてみれば、以前にも購入したてなのにすごく嫌なにおいのする食器にあたったことがあります。 作られる過程において、何か問題があるのでしょうか?

  • イギリスの陶器ブランドで・・・

    イギリスの陶器のブランドで、TU○○AN CHINAとかといったところはありますか? ロンドンに以前行ったとき市場で買った物です。中古のカップ&ソーサーで、裏に書いてあるのですがはっきりしなくて読み取れなくて・・・。文字の下に白鳥みたいな鳥が2羽向かいあっているような絵が書いてあります。わかればまた愛着が湧きそうです。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 陶器製カップ内側のひびについて

    和食器の陶器製マグカップを時々買います。 使う前にお湯やコメのとぎ汁につけていますが どれも使い始めから、内側の底にタイル状のヒビがでて コーヒーがその線にしみ込みます。 水が漏れるような本当のヒビワレではなく 釉薬の表面がパキパキ割れている感じです。 これは防ぎようがないでしょうか? 洗剤なども染み込みそうでちょっと気持ちが悪いです。

  • ドイツの食器ブランド名教えてください

    いつもお世話になっております。 ティーカップ&ソーサーのブランド名を教えてください。 マークは、黄色いRの周りを緑の草で丸く囲んで、 上に黄色い王冠(?)が付いています。 その下に、 fine china made in german Democratic Republic と書かれています。 何か有名なブランドでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。 画像も添付しておきます。

  • 食器のブランドやメーカーに詳しい方!

    手元にあるフルーツコンポートと大きなトレイ(長方形のお盆に取っ手がついたようなもの)のブランドを知りたいのですが、バックスタンプがよく読めず、ブランドが判らないのです。 バックスタンプは3つから構成されており、 1つは横長の長方形の中にアルファベット7文字とその下に台形の形とそれを支える柱みたいなのが3本あります。アルファベットは最初の文字がよく読めなくて、次からASSAMOのように読めます。 もう1つは円の上にばってんがあり、ばってんの1つは剣に見えます。もう1つは蛇のように見えます。ばってんの下にアルファベットが2文字あり、NかKともう一つはAです。 最後に上記2つの模様の下に1884とあります。 イタリア製と聞いた記憶があるのですが、不明です。材質はウェッジウッドような硬い磁器ではなく、ポルトガル製によくある白い軽い感じの陶器に鮮やかな花の模様が描かれています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ティーカップのメーカーを教えて下さい。

    先日友人と外食した際に、友人の注文した紅茶が素敵なティーカップと共にやって来ました。 白とマゼンタのストライプで、4カ所くらいに立体的な馬のような模様があり、ぱっと見た印象では『メリーゴーランド』っぽいなと思いました。 ソーサーも同じく中心から外側へ向けて同じ配色のストライプで、金の縁取りがしてありました。 メーカーが気になったので、裏側を見せてもらえばよかったのですが、タイミングを逃して結局どこのティーカップなのか分かりませんでした。 ちらっと見えたのは、ティーカップの底に赤い文字で『P』かなにかのアルファベットが書かれていて、その周りを小さい文字が囲んでいる、くらいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 友人が高価な食器を割ってしまいました。どうすれば。。。

    先日、友人が家に遊びにきました。 そのときマイセンのカップでコーヒーを出したのですが、友人がうっかりカップとソーサーを落としてしまい、割れてしまいました。 友人は弁償するからと言ってくれましたが、 ブランド物には疎く、5、6千円ぐらいの食器だろうと思っている感じです。 実際には、カップとソーサーで5万しました。 でも去年購入したもので1年は経過しているし、 友人もつい割ってしまったのに全額はもちろん 半分の金額を請求するのも気がひけてしまって。 もういいよと弁償を断るべきでしょうか?? その場合でも本当の金額は言わない方がいいですよね。 う~ん。もし自分が割った立場なら、割られた立場ならの お話を聞かせていただけたら嬉しいです。 これからは高価な食器で出さない方が良いのでしょうか? 自分用にするべきで割られてもいい食器で出すのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コーヒーカップのブランド名を教えてください。

    コーヒーカップのデザインがとても奇抜なブランドです。(他の食器はまだ見たことがないのでわからないけど) ソーサーは波を打っている長方形で、 コーヒーカップ自体は、長方形の白い紙を円錐形にまげて、とがってる部分を切り取っって、広いほうを上にした感じ。 もち手は本体から、トイレットペーパーの芯を分解するようにべリべりとはがしてつけている。 そういう 形のコーヒーカップを何かほんの裏表紙で見た気がするんですけど、 どなたか ブランド名ご存知の方いませんか? あと、どこか海外旅行をした際に空港で見た気がするんですけど… ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • DURALEXについて教えて下さい!

    今日、リサイクルショップでDURALEXのカップを見つけました。 発見した時は、おぉぉぉ~良くぞ私を待っていてくれた!と言う感じでした。 DURALEXにはあまり詳しくないのですが・・・(笑) 外がオレンジ色で、中は白になっています。 たぶんソーサーは割れてしまったんだなぁと勝手に思っています。 そこでなのですが、DURALEXのグラスなどの底に、 MADE IN FRANCE と DURALEX の他に数字が入っているかと 思うのですが、この数字はいったい何を表しているのでしょうか? 何方か解る方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。 ちなみに今日見つけたのは9と入っています。 宜しくお願いします。

  • カップ&ソーサーは自分で購入?結婚祝いの贈り物で揃うもの?

    こんばんは。 今年、結婚する友人からの質問です。 新生活で絶対揃えたいものとして、カップ&ソーサーがあるそうです。 来客用として、一客が5千円するくらいのボーンチャイナがいいそうです。 それを最低でも5客は用意するとのこと。5千円×5客=25000円。 私は既婚ですが、そういうブランドの食器は持っていないので回答できず、こちらに質問しました。 悩んでいるのは、それを友人夫婦が自身で購入するべきか、会社の同僚や後輩からお祝いをもらう際に、具体的にブランド名や商品名を指定してお願いするか、ということです。 自身で購入すれば?とも思いますが、友人いわく、せっかく贈り物をもらうんなら、欲しいものが欲しいとのことです。 会社内では誰かが結婚する際には、同僚や先輩後輩から、贈り物を贈る習慣があるので、友人も当然贈られるはずです。 が、今まで、結婚する本人が、あらかじめ欲しいものをリクエストすることは無く、勝手に皆が購入した物を贈り、驚かせていたらしいのです。サプライズ的に。 友人は、今まで贈る側でやっと自分が贈られる側になったこともあり、サプライズというよりは、もらうはず、という感じだそうで。 贈ってくれる社員は、5人だそうですが、一人当たり、3千円負担が決まり。 5人×3000円=15000円 ÷一客5000円=3客しか買えません。 普通、ペアで2客ですよね。中途半端ですが、友人は仕方が無いから気にならないとのこと。 残りの2客分(1万円分)は、また別の友人2人組にリクエストするそうです(笑)。この時点で、2人組は、一人5千円負担と、決まってしまいますね。。。 あくまでも、欲しいものを贈り物で揃えたいそうで。。 タンスの肥やしの贈り物はまっぴら!という友人。 すごくはっきりした友人です。 友人は、カップ&ソーサーを、夫婦自身で揃えるなんて、損した気分と言います。自身で買う人なんているのかしら?と。 そうなると、結婚祝いの贈り物には、必ずカップ&ソーサーが贈られるってことでしょうか? 定番ではあるでしょうが、私はもらってません(泣) みなさんは、カップ&ソーサーは自分達で揃えましたか? 贈り物でリクエストしましたか? リクエストした場合、具体的にブランド名や商品名を指定しましたか? 金額がバレバレですが、そんなのあんまり気にしないんでしょうか? 気にしないで済むなら、私もカップ&ソーサーで欲しかった物があるので、そうすれば良かった!なんて思っています。

専門家に質問してみよう