陶器に詳しい方、教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 我が家で眠っていた、ある陶器のカップとソーサー(セット)のブランドを知りたいのです。
  • バックスタンプでは判断できないので、どなたか教えて頂けると幸いです。
  • 陶器はコーヒーカップだと思われます。デザインとしては渋い感じで、底の方には[うわぐすり]が塗られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

陶器に詳しい方、教えて下さい!!

我が家で眠っていた、ある陶器のカップとソーサー(セット)のブランドを知りたいのですが、バックスタンプでは判断できないので、どなたか教えて頂けると幸いです。 そもそもブランドというか、どこかの工房でつくられた手作り品という感じです。 バックスタンプには、四角い縁取りの中に、おそらく「草渋」という文字が彫ってあります。(草は旧字体で草冠が[++]の形です。) 陶器はコーヒーカップだと思われます。デザインとしては渋い感じで、底の方には[うわぐすり]が塗られていません。(こんなコメントしか書けなくてすいません!) 写真を掲載できたら良いのですが。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.1

はじめまして。 もしかしたらそちらは「草渋」ではなく 岐阜県高山市で焼かれる陶磁器の「渋草焼(しぶくさやき)」ではないでしょうか? 『渋草焼』で検索してみてください。 渋草焼きは天保11年に高山郡代、豊田藤ノ進が陶磁器を自給自足すべく 官民共同の窯場を作ったのが始まりのようです。 江戸幕府崩壊に伴い一切の援助が打ち切られ衰退。 しかし明治11年に三輪源次郎ら4人の率いる 「芳国舎(設立当初は陶甄社という名前だった)」が窯元を復活させ 有田や瀬戸に陶工を派遣して研鑽。 芳国舎は決して軌道に乗らなかったがそうですが 三輪の作品は数々の博覧会に出展しては入賞を遂げているそうです。 今日では芳国舎と柳造窯の2ヶ所が煙を上げています。 芳国舎は昔ながらの手書きの絵付磁器を焼いているようです。 ご参考までに。 「芳国舎」 http://www.shibukusa.co.jp/ 「渋草柳造窯」 http://www3.ocn.ne.jp/~wabisuke/

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~wabisuke/shopping_shibukusa.html
kememiko
質問者

お礼

私は今大変感動しております。 まさにそうです!!参考に付けて下さったサイトを見ましたら、これが「渋草焼」であることが明らかになりました。 こんなに丁寧な回答を寄せて頂き、ただただ感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました!!