フルーツコンポートと大きなトレイのブランドを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 手元にあるフルーツコンポートと大きなトレイのブランドを知りたいです。バックスタンプが読めないため、判別できません。
  • フルーツコンポートと大きなトレイのブランドが知りたいです。バックスタンプにアルファベットや特徴的な記号があり、判別するのが難しいです。
  • フルーツコンポートと大きなトレイのブランドを教えてください。バックスタンプにはアルファベットや図案があり、読み取りにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食器のブランドやメーカーに詳しい方!

手元にあるフルーツコンポートと大きなトレイ(長方形のお盆に取っ手がついたようなもの)のブランドを知りたいのですが、バックスタンプがよく読めず、ブランドが判らないのです。 バックスタンプは3つから構成されており、 1つは横長の長方形の中にアルファベット7文字とその下に台形の形とそれを支える柱みたいなのが3本あります。アルファベットは最初の文字がよく読めなくて、次からASSAMOのように読めます。 もう1つは円の上にばってんがあり、ばってんの1つは剣に見えます。もう1つは蛇のように見えます。ばってんの下にアルファベットが2文字あり、NかKともう一つはAです。 最後に上記2つの模様の下に1884とあります。 イタリア製と聞いた記憶があるのですが、不明です。材質はウェッジウッドような硬い磁器ではなく、ポルトガル製によくある白い軽い感じの陶器に鮮やかな花の模様が描かれています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

>○ASSAMOのように読めます。 7文字で、・・・・ 確かに、イタリー っぽい。 メーカー名? 人名? 地名? 最初のメーカー名で、 外れ・・・・なら、イタリア半島地図で、地名探し。 似たようなスペルで、あるかな・・・・・・あった! BASSANO これで検索、で・・・・・http://www.bassanocollection.it/ のマークが、・・・・質問にある、 >横長の長方形の中にアルファベット7文字とその下に台形の形とそれを支える柱みたいなのが3本あります の特徴と比較してみて、どうなのかなと? ただこの会社、シルバージュエリーを扱っており、 陶器とは関連がなさそう・・・ しかし、山?の上に家?が乗ってる マークには このBASSANOという地名・地域と何か関連しているものが有るのかもしれません。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

#2です。追跡報告 イタリアの陶器オンライン サイト http://cat.mag-news.it/nl/a.cfm?Ry.2.0.Cu.A.A.A.A にある写真を見て、 山ではなくて 橋脚でした。 なるほど、 この街のシンボル。  木造の屋根付き橋だったとは・・・ これを元に、デザインにとりいれている会社、企業がいくつか見受けられます。 となれば、この街の陶器製造メーカー(もしかしたら工房かも)を調べていけば、見つかる可能性はありそうです。

moonlight35
質問者

補足

ありがとうございます! アルファベットは7文字は確かにBASSANOと読めますし、台形の下に柱が3本あるモチーフも、間違いなく教えていただい橋をデザインしたものだと思います。すっきりした!!! 色々みてみるとBASSANOは陶器の町みたいですね、日本でいうと有田みたいなものでしょうか。 そうなるとブランドの特定は、円の上に重なるようにあるばってん(剣と蛇?)の解明にかかってますね。 個人輸入のお店を開いている叔母が自分の足で探してきたものなので、日本では無名に近いものかもしれません(ただ、結構ブランド好きの叔母なので・・・・)。 これからも教えていただいた情報を元に探して見ます。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

イタリア製だったら、リチャードジノリでしょうか? http://www.le-noble.com これでわからなかったらすみません。 ほかの方、お願いします。