• ベストアンサー

イギリスの陶器ブランドで・・・

イギリスの陶器のブランドで、TU○○AN CHINAとかといったところはありますか? ロンドンに以前行ったとき市場で買った物です。中古のカップ&ソーサーで、裏に書いてあるのですがはっきりしなくて読み取れなくて・・・。文字の下に白鳥みたいな鳥が2羽向かいあっているような絵が書いてあります。わかればまた愛着が湧きそうです。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 多分ですが…。 http://www.kaoruland.com/cupsaucer/inforoom.html#Tuscan TUSCAN だと思われます。 ひとつ上 http://www.kaoruland.com/cupsaucer/inforoom.html どうでしょうか? でわ!

taiyo-28
質問者

お礼

わぁ~!そうです、これです!すっきりしました。そうなんですかー今はウエッジウッドに吸収されてないのですね。勉強にもなりました。ありがとうございました(お礼がおそくなりすみません)。

関連するQ&A

  • 陶器のメーカーについて

    自宅の物置を片づけておりましたら、コーヒーカップのセットが出てきました。 カップやソーサーの裏には「miyako china」と記載されているようです。 どなたか、この「miyako china」についてご存知の方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。

  • 陶器に詳しい方、教えて下さい!!

    我が家で眠っていた、ある陶器のカップとソーサー(セット)のブランドを知りたいのですが、バックスタンプでは判断できないので、どなたか教えて頂けると幸いです。 そもそもブランドというか、どこかの工房でつくられた手作り品という感じです。 バックスタンプには、四角い縁取りの中に、おそらく「草渋」という文字が彫ってあります。(草は旧字体で草冠が[++]の形です。) 陶器はコーヒーカップだと思われます。デザインとしては渋い感じで、底の方には[うわぐすり]が塗られていません。(こんなコメントしか書けなくてすいません!) 写真を掲載できたら良いのですが。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ドイツの食器ブランド名教えてください

    いつもお世話になっております。 ティーカップ&ソーサーのブランド名を教えてください。 マークは、黄色いRの周りを緑の草で丸く囲んで、 上に黄色い王冠(?)が付いています。 その下に、 fine china made in german Democratic Republic と書かれています。 何か有名なブランドでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。 画像も添付しておきます。

  • ボーンチャイナのカップ&ソーサー

    食器に詳しい人、お願いします! 以前大阪のフレンチレストラン、マルメゾンに行ったときに 出てきたカップ&ソーサーの銘柄が知りたくて投稿しました。 ベースは白で、カップとソーサーのエッジにエメラルドグリーンが 2~3cm、金に縁取られて入っています。 裏にはborn chinaとかかれていました。 どなたか御存知ですか?

  • コーヒーカップのブランド名を教えてください。

    コーヒーカップのデザインがとても奇抜なブランドです。(他の食器はまだ見たことがないのでわからないけど) ソーサーは波を打っている長方形で、 コーヒーカップ自体は、長方形の白い紙を円錐形にまげて、とがってる部分を切り取っって、広いほうを上にした感じ。 もち手は本体から、トイレットペーパーの芯を分解するようにべリべりとはがしてつけている。 そういう 形のコーヒーカップを何かほんの裏表紙で見た気がするんですけど、 どなたか ブランド名ご存知の方いませんか? あと、どこか海外旅行をした際に空港で見た気がするんですけど… ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 北欧のカップ

    楽天市場で見かけたと思うのですが、北欧のカップで、切り絵みたいな、ツタに鳥や鹿などの模様がプリントされているカップを探しています。 マグカップやカップ&ソーサーなどがあり、色はシルバー、赤、紺の3色だったと思います。 同じメーカーで、ランプシェードやキャンドルホルダーなどもあった気がします。 売っているお店もご存知でしたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 食器はどこがいいの??

    この前食器売り場を歩いていたらかっこいいティッカプ&ソーサー。 ちょっと値が張ったのでそこでは買わずに家に帰ってググってみました。 まぁウェッジウッドなんですが、するとなにやらいい事が書いてなくて微妙かなぁと。 で、かたやコペンハーゲンは、イギリスメーカーなのに製造国がイギリスじゃなかったりいったどこのが一番いいのでしょうか?? 国産は普段使うようで一番重宝しているのですが、陶器のティーカップみたいなのが欲しいなぁと最近思うようになって、総論でどこのがいいのかというご意見を賜りたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 深川製磁の銘について Fukagawa ARITA 

    実家の食器棚の隅から、紅茶用のカップ & ソーサーが出てきました。いつ買ったか覚えていないとのことで、裏には、おきまりの富士山と流水の絵、そして珍しいのは、Fukagawa ARITA とローマ字で入っています。6客あります。いつごろの製品か教えてください。柄は、竹藪(たけやぶ)が描かれています。微妙なカーブのティーカップです。よろしくお願いします。

  • ティーカップ型の灰皿を探しています

    二年前にダイソーで買った陶器の灰皿をうっかり割ってしまいました。 ティーカップ型でソーサーとカップが一体になっているような形です。 淵が三カ所窪んでおり、そこに吸いかけのタバコを置ける仕様でした。 陶器の割に軽く、デザインが洒落ていたのでお気に入りだったのですが... 似たようなデザインのやつがこれです。 http://www.es-station.jp/hobby/smokinggoods/cup.html ちなみに裏に ・D陶磁器灰皿-1 ・モノトーンティーカップ灰皿(白黒アソート)K35HM という型番らしきものが書かれたラベルが貼ってありました。 できればダイソーでまた同じものを手に入れたいのですが、二年前の商品を取り寄せたり似た商品を探してもらえたりするのでしょうか? もしくは、(値段は関係なく)似たような材質・デザインの灰皿を手に入れるとしたらどんなお店に行けばありそうでしょうか? 宮崎在住なので、店が近くにない場合ネットでの購入や遠征(?)も考えています。 (なかなかこれ!といった商品が見つかっていない状況です)

  • カップ&ソーサーは自分で購入?結婚祝いの贈り物で揃うもの?

    こんばんは。 今年、結婚する友人からの質問です。 新生活で絶対揃えたいものとして、カップ&ソーサーがあるそうです。 来客用として、一客が5千円するくらいのボーンチャイナがいいそうです。 それを最低でも5客は用意するとのこと。5千円×5客=25000円。 私は既婚ですが、そういうブランドの食器は持っていないので回答できず、こちらに質問しました。 悩んでいるのは、それを友人夫婦が自身で購入するべきか、会社の同僚や後輩からお祝いをもらう際に、具体的にブランド名や商品名を指定してお願いするか、ということです。 自身で購入すれば?とも思いますが、友人いわく、せっかく贈り物をもらうんなら、欲しいものが欲しいとのことです。 会社内では誰かが結婚する際には、同僚や先輩後輩から、贈り物を贈る習慣があるので、友人も当然贈られるはずです。 が、今まで、結婚する本人が、あらかじめ欲しいものをリクエストすることは無く、勝手に皆が購入した物を贈り、驚かせていたらしいのです。サプライズ的に。 友人は、今まで贈る側でやっと自分が贈られる側になったこともあり、サプライズというよりは、もらうはず、という感じだそうで。 贈ってくれる社員は、5人だそうですが、一人当たり、3千円負担が決まり。 5人×3000円=15000円 ÷一客5000円=3客しか買えません。 普通、ペアで2客ですよね。中途半端ですが、友人は仕方が無いから気にならないとのこと。 残りの2客分(1万円分)は、また別の友人2人組にリクエストするそうです(笑)。この時点で、2人組は、一人5千円負担と、決まってしまいますね。。。 あくまでも、欲しいものを贈り物で揃えたいそうで。。 タンスの肥やしの贈り物はまっぴら!という友人。 すごくはっきりした友人です。 友人は、カップ&ソーサーを、夫婦自身で揃えるなんて、損した気分と言います。自身で買う人なんているのかしら?と。 そうなると、結婚祝いの贈り物には、必ずカップ&ソーサーが贈られるってことでしょうか? 定番ではあるでしょうが、私はもらってません(泣) みなさんは、カップ&ソーサーは自分達で揃えましたか? 贈り物でリクエストしましたか? リクエストした場合、具体的にブランド名や商品名を指定しましたか? 金額がバレバレですが、そんなのあんまり気にしないんでしょうか? 気にしないで済むなら、私もカップ&ソーサーで欲しかった物があるので、そうすれば良かった!なんて思っています。