• ベストアンサー

深川製磁の銘について Fukagawa ARITA 

実家の食器棚の隅から、紅茶用のカップ & ソーサーが出てきました。いつ買ったか覚えていないとのことで、裏には、おきまりの富士山と流水の絵、そして珍しいのは、Fukagawa ARITA とローマ字で入っています。6客あります。いつごろの製品か教えてください。柄は、竹藪(たけやぶ)が描かれています。微妙なカーブのティーカップです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 1960年代まではまだそういった 印字だったようです   あとこちらはごらんになぅたと思いますが http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f78543924#enlargeimg

snowy765
質問者

お礼

ありがとうございます。輸出用でも、日本でも、手に入ってたんですね。大切にしようしましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエッジウッドのサムライについて

    回答よろしくお願いします。 ウエッジウッドのサムライ(コーヒーカップ&ソーサー)と思い購入したのですが、インターネットで調べてみると(ティーカップ&ソーサー)でした。 (少しカップが大きめでした。) この(ティーカップ&ソーサー)で人前でコーヒーを飲んでも、失礼にはあたらないのでしょうか? 紅茶専用の食器ということになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ひとり暮らしに最低限必要な食器を教えてください

    ひとり暮らしスタートしたばかり、 これからいろいろ食器をそろえたいと思います。 ・なるべくシンプルなもの ・軽く自炊してます(和洋中) ・友だちがよく遊びに来ます ・数はできるだけ絞りたいです(食器棚が狭い) 今ある食器は ・ティーカップ&ソーサー2組 ・コーヒーカップ&ソーサー1組 ・シリアル皿1枚 ・グラス2つ ・お茶碗2つ だけです。あとは紙コップや紙皿で対応してます(><)大きなお皿がありません。 ● 無印良品のような、シンプルで白い食器を セットで揃えようかなーと思っていますが、飽きちゃいますかね?? 和食用と洋食用の食器を用意したほうがいいでしょうか? また、角皿と丸い皿と、どちらが使い勝手がよいでしょうか? ● オススメがありましたら、よろしくお願いいたします。 反対に、「これは失敗!舞い上がって買っちゃって後悔してる!!」もあれば聞きたいです。^^

  • カウンターキッチンに置く飾り棚

    カウンターキッチンで、少しスペースが余っているので、そこに、ティーカップ5客くらいと紅茶の葉とかコーヒー豆とかを飾り(インテリア)として、飾りたいと思っています。 大体、幅が50センチくらいまでで、奥行きが25センチくらい、高さは結構余裕があるので、どれくらいでもいいのですが、50センチくらいかなぁ???と思っています。 飾り棚なので、四角く仕切られているものが希望ですが、ティーカップの大きさによっては入らないので、棚のみ(縦には仕切りなし)でもOKです。 ティーカップはお客様用のものを飾りたいと思っているので、ほこりがかぶらないようにオープンになっているものではなく、ちゃんと食器棚のようにガラスがある分がいいです。 取り出しもできれば簡単なほうがいいので、扉タイプがいいかな?と思っています。 このような飾り棚を探していますが、なかなかみつかりません。 いいものはありませんでしょうか? 色は白が希望なんですが。

  • 海の闇、月の影で流水が投げつけた紅茶

    確か3巻くらいだと思うんですが、流水がお母さんの用意した紅茶を手にとって一口飲んだか飲まないかで 「アールグレイは嫌だって言ったでしょ、オレンジペコーにしてよ!」 といってティーカップを投げつける場面がありましたが 流水はアールグレイが嫌だと言っていますか、それともオレンジペコーが嫌だと言っていましたか? どうぞコミックお持ちの方よろしくお願いします。 もしこの質問を読んだ方で紅茶好きの方がいらしたら 好きな銘柄を教えてください><

  • ママ友付き合い

    こんにちは。 くだらない質問でお恥ずかしいのですが。。 今までは、外で遊ぶ付き合いでしたが、家に招待したりされたりするようになりました。 子供一人&ママ一人が、6組来ます。 子供達の年齢は、うち以外は2歳1ヶ月くらいです。 そこで質問ですが、 (1) 子供達には、お菓子を出しますが、プラスチックのコップで麦茶を出すのが当たり前ですか? それとも、各自、マグマグでお茶を持参するでしょうか? 持参する場合、何才くらいまで持参しますか? 何才以降は、マグマグは持参せずに招待した側が麦茶を出すのでしょうか? (2) ママ達には、紅茶と簡単なケーキを出しますが、カップ&ソーサーはどんなものが無難でしょうか? 私は、ブランドものは持っていないので、1客がフランフランのカップ&ソーサーセットで2000円のものになってしまいますが、失礼でしょうか? ただの白でお洒落とはいえないようなものです。 やっぱり、カップ&ソーサーセットで5千円~1万円ぐらいのものを用意するべきでしょうか? もし宜しければ、皆さんはなんていうブランドの食器でもてなしているのか聞きたいです。 (1)(2)ともそれぞれ、決まりは無いことですが、常識はどうなのかと思いました。。 宜しくお願いします。

  • ティーカップのメーカーを教えて下さい。

    先日友人と外食した際に、友人の注文した紅茶が素敵なティーカップと共にやって来ました。 白とマゼンタのストライプで、4カ所くらいに立体的な馬のような模様があり、ぱっと見た印象では『メリーゴーランド』っぽいなと思いました。 ソーサーも同じく中心から外側へ向けて同じ配色のストライプで、金の縁取りがしてありました。 メーカーが気になったので、裏側を見せてもらえばよかったのですが、タイミングを逃して結局どこのティーカップなのか分かりませんでした。 ちらっと見えたのは、ティーカップの底に赤い文字で『P』かなにかのアルファベットが書かれていて、その周りを小さい文字が囲んでいる、くらいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • この湯呑を打っているお店を探しています。

    すみません、変な質問ですが…写真の食器を売っているのを、最近どこかで見たかた、いらっしゃいませんか? 四、五年前に、大阪のお店でティーカップ&ソーサーと湯呑みと豆皿のセット、それぞれを二客ずつ購入して気に入って使っていたのに、湯呑みを一客割ってしまいました。 購入したお店は、大阪の…詳しい場所は失念しましたが、「HAVE A NICE TRIP」という洋服屋さんです。店内で一部食器やインテリア小物を扱っていました。 今は引越しして大阪に行けないのですが、現在の地元に支店があるので事情を話して今も扱っているか聞いてみると、定番商品ではないから無いですとのことでした。 皿やカップの底にはブランドやメーカー名は入っていません。値段もそんなに高くなく、湯呑みは一客数百円くらいだったと思うので、デパートなどより雑貨屋さんに売っていそうな感じです。 購入したのが四、五年ほど前なので、聞いた店員さんのいうように今はお店では扱ってないのかもですが、ひょっとしてどこかに売れ残っていたりしないかと、こちらで皆さんに情報をお願いする次第です。 もし見かけたかたがいらっしゃいましたら、場所とお店の名前、可能であれば電話番号などなど教えていただけたらありがたいです。 写真は、購入したセットそれぞれ一客分と、湯呑の柄のアップです。探しているのは小さい湯呑みだけですが、ティーカップ&ソーサーのセットを見た、という方でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の先輩への出産祝い

    先日職場の先輩(女性30代前半)が第二児を出産されました。 そこで部内でお祝いを贈ることになったんです。(全て一任されてしまいました) 産まれた赤ちゃんに、ではなく先輩自身のためになるもので日常で使えて記念になるもの(=出来ればそれなりに知名度のあるブランドのモノ)を贈ろうかと思っています。予算は、10000円~13000円程度です。 今、案として出ているのは ウェッジウッドの ティーカップ&ソーサー or 写真立て です。 上記二点を選らんだ理由としては ティーカップ&ソーサーは出産お疲れ様でした、まだまだゆっくりできないと思いますが、ホッと一息お茶でも…っという意味合いで。 写真立ては結構家の中に写真を飾っているって聞いたことがあるので、どうかなっと。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんならどちらがもらって嬉しいですか? (2)あと基本的なことですがウェッジウッドといえば紅茶ですが、コーヒーを入れて飲んでも良いんですよね? (3)その他お勧めのお祝いがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器はどこがいいの??

    この前食器売り場を歩いていたらかっこいいティッカプ&ソーサー。 ちょっと値が張ったのでそこでは買わずに家に帰ってググってみました。 まぁウェッジウッドなんですが、するとなにやらいい事が書いてなくて微妙かなぁと。 で、かたやコペンハーゲンは、イギリスメーカーなのに製造国がイギリスじゃなかったりいったどこのが一番いいのでしょうか?? 国産は普段使うようで一番重宝しているのですが、陶器のティーカップみたいなのが欲しいなぁと最近思うようになって、総論でどこのがいいのかというご意見を賜りたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ティーカップを飾るのはおかしいでしょうか

    海外土産のティーカップセットがあります。 実用品でもありますが、私にとっては、どちらかというと、旅行の思い出の思い出です。 ブランド品ではありませんが、綺麗なので、飾り棚に飾りたいと思っています。 しかし飾り棚は、稀ですがお客様を招き入れるリビングにあります。 (我が家には客間はないのです) 食器棚に入れるべきでしょうか? それとも、飾り棚に飾ってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう