• ベストアンサー

ニューシャトルの、めつ

埼玉新都市交通の運転士によっては声を出して運転されていますが、そこで質問です。 めつ、と言う事ありますが、あれの意味は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元駅員です。 それはドアが閉まったときに言っていませんでしたか? もしそうなら「側灯滅」の事です。 側灯とはドアが開いている時に点灯する、赤ランプの事です。 ドアが閉まり、これが消えると「側灯滅」と言います。

R2F
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、ドアを閉めた後発車前に言っています(言わない運転士もいます)。 側灯というのでしたか、これで謎が解けました。