• ベストアンサー

労働基準監督所は話を聞いてくれますか?

simaneko12の回答

回答No.5

労働基準監督所に行くとして、仲間はどうなんでしょう。 他の方々と、行くとか・・・・。 私が監督所に行った過去に、こんなことありました。 相談員の方がおかしい?人なのか、 「今は大変なときで、あなたのような人はたくさんいて、貴方よりもっと深刻な人がこの間電車に飛び込んだ・・・。」 こんな相談員に運わるくあたってしまうかもしれないので、求人雑誌読むと、いろんな仕事トラブル相談所が紹介されてるので、いろんなところに電話相談して、それから、足を運んでみてください。 私の場合は、電話相談先が、違法な場合、(弁護士か??)こんなところに行ってください。とやさしく教えてもらいました。 手はあります。 そこで言われました。 「決して、泣き寝入りはしないで!!」

関連するQ&A

  • 現会社を労働基準監督所に訴えたい!

    はじめまして私はとある食品会社に勤めている者です、どうしても現会社の行い、社員への待遇などが許せません。 現会社は昔ながらの一族経営の会社です。実際の社員数は9名の小さな会社です。 許せないことがたくさんあるのですが、法律に触れるのではないか、問題になるのではないか という事項だけ箇条書きします。 ・ほどんど勤務実態のない(名目上は人手がいるからと我々社員には言っているが十分社員だけでできる仕事を妻にやらせ、逆に社員が何人かやることがなく待機してしまう状態になっている)会長、社長、次期社長の妻を正社員として登録して毎月給料を渡している。 ・毎朝のサービス残業40分間分の残業代の不払い、有給休暇が年に3日しかとれない(法律では勤務一年目から10日はもらえるはず) ・給与明細の内容が不明瞭。勤務時間、残業時間などが書かれず、午後の残業代がきちんと払われているのか労働者側で確かめれれない。 ・求人票に偽りがあった。ボーナス20~40万と記載してあったが、実際は14万ほどしか支払われない。(業績なども関係するのかもしれないが、業績が急に悪化したわけではない。明らかに故意) ・不当な減給。50代の社員が病気で10ヶ月ほど入院、現在は退院し会社に出勤して、他社員と同様に働いているのだが、体が本調子でないから以前のようには働けないだろうと決めつけ、毎月8万円の減給処分。表面上はそう言っているが、本意は50代ならもう転職できないだろうとふんでの減給である。 ・現在問題になっている不二家同様、賞味期限の改ざん、賞味期限切れの原材料の使用。 パッと思いあたるのが上記の事項です。 これ以外にも多々あるのです。 もう本当に酷いところで嫌がらせ、パワハラなど、いままで生きてきたなかでここまで酷い会社ははじめてです。今後生きていくなかでこれ以上酷い会社、人間に出会うことはないだろうと思うくらです。どこにでもある話なのかも知れませんがどうしても許せません。 現会社を訴えることはできるのでしょうか?また現会社の行いは罪に問われるのでしょうか?もしそうなるのであるなら、訴えたいです。そのために必要な準備、証拠集めなど、ありましたら教えてください。お願いします。

  • 労働基準監督署?

    労働基準監督署? 先月いっぱいで前の会社を辞めました。 パートタイムの域を超えすぎているボリューム・責任の重さ、 それを"当たり前"だとしか思っていなトップについていけなくなったので退職しました。 いくら説明しようが、改良するための案をだそうが、 理解力がないのか? 取り合ってもらえず、 先がみえない会社です。 その会社で働いているときは、それはもう、プライベートなんて犠牲にして頑張りました。 罵倒されようが、一人一人がもう少し、もう少しの頑張りさえすれば よくなるだろうと信じて頑張ってきました。 が、良くしていくための提案なども、耳をかしてもらえず、、、 悪いのはすべて他の社員や他の人へ責任転嫁する社長、 人として何か欠けている社長と部長(社長の奥さん) 辞めたあとですが、後任の方から質問連絡をいただくので、新しい職場での仕事が終わったら 前の会社に行って引き継ぎの復讐しながらのお手伝い(もちろんタダ働き)・・・ それにもかかわらず、他の社員や会社関係の方へ 「○○(ワタシ)が ろくに仕事も引き継ぎもしていないからみんなに迷惑かかってるんだぞ!!」 と言っていたようで 悲しいやらあきれるやら・・・。 今まで辞めた方々で、給与の一部を支払いしていない方とかいるんです。 ワタシが把握している分でも、予想でワタシの給与も支払われない可能性が大です。 雇用契約書ではちゃんと 「退職者は翌月25日に支払う」と記載されています。 こういうのは労働基準監督署へ行くタイミングって、25日すぎでないとだめでしょうか? 税務署からも 税金滞納の件で逃げている社長です。 税務署にも届け出するべきですか? どういった届け出が必要でしょうか?

  • 労働基準監督署

    労働条件相談ホットラインに電話したら、近くの労働基準監督署に回されて、結局相談はどうだったのかなって感じになりました!厚生労働省もいまいちですね! 労働条件についての相談なのですが、私は現在スーパーの惣菜で、8:00~15:00勤務の1時間休憩を入れて、6時間勤務で、社会保険付きで、働いています! しかし、最近上司から鉄板の作業においては、毎日仕事量が違うにも関わらず、朝11:00までには、作業を終わらせてください。寿司の作業も仕事量は、毎日その日によって、違うにも関わらず必ず13:00には終わってください。などという意味の分からない条件を付けられて、毎日のように、○○さん鉄板は、今日11:00に終われそうですか??寿司は13:00で終われますか??などと言われ職場で、私一人がターゲットにされ毎日のように時間制限を言われて、それが、出来なければ、次の更新の時には、社会保険なしの短縮した労働条件に変更しますよ。だとか現時点では、配置転換、部門変更をしますよなどと、まるで、出来なかったらやめてくださいと言わんばかりの勢いで、私も毎日毎日一人だけこのようなことを言われるのは、精神的苦痛で、他の人は何も言われないのに、一人だけと思うと更に苦痛で、仕事が嫌になります! また、以前は、仕事のスピードが、少し遅かったので、仕事が間に合わなかったので、休憩時間を削ってまで、仕事をしていましたが、上司はそれに対してみて見ぬふりで、残業も付けてくれませんでした! 揚句に、休憩時間は、14:00~15:00の終業直前の時間帯に入らなければすべての工程が終わらないときがあるので、仕方なくその時間に休憩に入っていましたが、本来休憩は仕事の合間に取るものであり、終業直前に入るなんて、身体が疲れてかなりしんだい思いをしています! 会社は、5分単位で、残業がつく会社なので、仕事が片付かなければ、やむおえず残業を付けてくれたらいいものを、正社員は、残業しても良いが、パートは、人件費CUTのために残業するなとか強いられ、仕方なく休憩時間を削るか、もしくは終業時間寸前に休憩に入るしかなく、身も心もボロボロです! 何とかこの状況を打開したいのですが、話し合いというのも言い出しにくいし、労働基準監督署に相談して、自分の会社での立場がどんな風になるのか心配で、もう辞めるのを覚悟で、労働基準監督署に相談した方が良いのか迷っています! 良い解決方法がありましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 労働基準監督所

    会社の上層部の事で、労働基準監督所に内密に相談したいのですが、在職中で、今、変な動きをすれば、リストラよりも酷い、扱いで、自分から辞めるという扱いになるので、直接、相談にもいけません。出来れば、匿名で、メールで相談したいのですが、可能ですか。又、相談先も教えて下さい。それと、梅田周辺で、メール送信したいのですが、使用時に身分証いらない、所ありますか。  この時代なので、上の人間の事位我慢しないといけないのは、わかっていますが、営業でどれだけ成績を上げても、その人間と気が合わなければ、退職しないといけない風に追い込むし、数字、横取り当たり前。これは、一部の人間のほんのわずかな行為です。まだ有り、詳細記載出来ず。他の上層部も色々あり。仕事はすごく、好きで、どうしても辞めたくないのです。

  • 労働基準監督署に…

    最近会社(小さな運送関係)に色々と不満がありサービス残業について労働基準監督署に相談しようと考えています。 相談内容は… 就業規則だと早番の時は9:00~18:00が勤務時間なのですが、8:15頃に出社して会社の掃除や荷積み(無賃金で)をしなくてはなりません。終わりは道路状況や荷物量で18:00に間に合わない場合は残業代として出るのですが、その後の事務処理などのデスクワークは残業に入りません。遅い時は22:00を越える事も多々あります。 会社にはタイムカードはなく、毎月早番か遅番かと戻りが過ぎた分の時間を記入した勤務表を社員が自ら作成して提出したもので管理していま わす。そこにデスクワークの時間は記入できません。 先日経理の人と話をする機会があり、早出とデスクワーク作業時間に疑問を持っていますと話したら『以前から問題にはなっているが、そうすると全員が残業がついてしまう。正社員なら多少の早出とサービス残業は当たり前で、どこの会社もそう。時間から時間ならパートアルバイトで良い。正社員は時間から時間ではないということを頭に入れておいて下さい。』と言われました。嘘でも経営厳しくお金が出せなくて申し訳ないと言えば良いのに、サービス残業して当たり前だと堂々と言うなんてがっかりです。 ちなみにこの会話を録音したのですが、この会話だけで労働基準監督署は動いてくれますか? 監査に入れば事務所内に監視カメラがあり一週間分録画されているので時間外させているのは丸わかりなのですが…。 長く居ようと思っている会社ではありませんが、居る間は少しでも良い条件で働けないかと思っています。

  • パートの労働基準

    約2年前からホテルの客室清掃をしています。 契約は週4日(月16日前後)季節によって多少の増減はありましたが想定内でやって来ました。 3月の終わりに突然、支配人から『4月から新入社員が来るのでパートさんの仕事がありません。忙しい月とそうでない月にバラツキがあるので、固定収入が欲しければ他 探して下さい。』と言われました。 今月は週1~2日の出勤です。 それでも他のパートさんより良い方です。 社員が直に辞めてしまうので例年より沢山採用したとの事。 1年以内に殆どが辞めていきます。 少し前にも研修生の受け入れで仕事が無いからとシフトから外されました。 シフトを作成しているのは支配人なので、 支配人に有給休暇扱いに出来ないか?と聞いてみましたが(有給休暇自体、会社から何も言われて無いです)申請は出すが社長の許可が下りるかわからないと言われました。 休業手当ての請求は出来ないのか?とも聞いてみましたが、社長が許可出すわけ無いと言われました。 労働基準法なんて社長に通じるはずない、と言われました。 私は社長と会った事はありませんが、社長に意見を言っただけで解雇されたり、 1回の遅刻でパートに降格させられた社員もいるとかで、 支配人も自分がいつ解雇されるかとビクビクしてる様です。 支配人自体まだ若い女性で、パートの行為は支配人の責任になるから、 社長を刺激する様な事しないで欲しい。と申請を嫌がられました。 支配人の言動からすると “黙ってシフトに従ってくれないなら辞めてよ!!” って感じです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 労働基準・・・

    長文失礼します。 平成25年4月入社 アパートの一室での事務所は 事務局長65才男性・私38才女性 最初の二月ほどは引き継ぎの為前職員63才女性がおりましたが、引き継ぎ終了後退社 その後、二人での仕事になり、私は労働保険事務・健診受付・経理他で忙しくしている中、事務局長はとくに仕事がないときにインターネットやPCカードゲームで遊んでいる様子。 事務局長は非常勤で月に15日までの出勤内容のため、仕方ないと思っていましたが、7月終わりごろ、私に、「アダルトサイトの請求画面が出て消えなくなった。どうしよう?」というのです。 意味が分からないと思いながら、とりあえず不当請求なので無視してくださいと伝え、後でパソコンの履歴を覗いてみると、毎日のようにアダルトサイト動画を見ていたり、その中に私のフルネームでの画像検索がされてあったりと、ひどいものでした。 その後、本当に悩み、基準協会連合会専務・監督署署長・最後に会長にまで相談しましたが、会長からの厳重注意ということで終わりました。 本当に辞めてしまおうと悩みましたが、生活もかかっているし、だれも私の仕事をしてくれる人はいないし、引き継ぎできるほど覚えていないと思い、何とか思いとどまり、そして、二人だけの職場だからと我慢してできるだけ仲良くしようと努力もしてきました。他の協会にて私の悪口を(身に覚えのない)もらしていた事もありました。 仕事も手伝ってもらおうかと、この仕事してもらえませんか?とお願いしたら、「わからんからやって」と言われる始末。やってみようともせず。そして、事務組合の職場にいながら事務組合のことが全く分からないようで、覚えようともしません。全部人任せですが、何か相談されると知っているふりをして間違いを答えます。電話番をしてもらっても相手の名前を聞いてないとか聞き間違えてたりします。 心から許せるようにはなれないまま毎日を過ごしています。 そして先日、私が研修の為席を空けるので、引き継ぎをして出ていきました。引き継ぎ内容は、「払いに来た方がいたら領収証を書いてあげてほしい。」と、領収証をここに置きますね。と言ってわかり易いところに置きました。労働保険料・健康診断料・基準協会年会費・事務組合手数料と、個々に書かなければいけない領収証なので、わかるようにと資料もおいて出ていきました。 研修を終えて帰ってくると、ちょうど支払いに来てくれた事業所さんが帰っているのが見えました。そして、事務所に入ると、わからなかったからまとめて書いた。というのです。 そして、今まで領収証関係を入れたことのない引出から使った領収証を出してきました。その引出には私のプライベートな写真が入っており、しかもその上に置いてあったので、見られた!と思いました。 仕事が定時をむかえる時間になると、パソコンの電源を切り、毎日暇そうに外を眺めたり、椅子に座ってボーっとするので非常勤なんだし「することがないなら帰ったらいいんじゃないですか?」というと、怒鳴り始めました。「仕事を全うしようとしてる人に言い過ぎや!」と怒ります。そういった直後にサイレンが鳴りました。仕事を全うしようとするなら、カードゲームもしないでしょうし、私に手伝うことないのか聞いたりするでしょうし、それ以前に領収証くらいちゃんと書けるはずです。 なので、「ちゃんと引継ぎしていったのに、なんでわざわざ空ける必要のない引出をあけたんですか?」と聞きました。 そしたら、私の机を“ばん!”とたたいて、これは会社のもんや!と怒鳴られました。準備していた言葉のように。 怒って怒鳴りまわるので私も負けずに反論しました。 結構精神的にきついので辞めようかとも考えています。 社会人として、引き継ぎもなしに辞めるようなことはしたくないし、私も子供が3人もおりますので、生活が大変になりますので次の仕事を見つけてから辞めたいです。 労働基準と名のつく職場で、こんな状況はひどいと思うのですが、どう思いますか?  私が辞めれば済む問題でしょうか?  全国の基準協会が任意団体であることは解かっていますが、労働基準という看板をいただいて仕事をするのであれば、どこかの会社から天下って来た方に事務局長を名乗らしてもいいですが、もう少し規定等あったほうが今後基準協会として運営しやすいのではないかと思い、送付いたしました。  もちろん、私も間違っていることは多々あります事を付け加えておきます。 追記 その後、また監督署に相談し、監督署より会長に伝言いただき、会長の下の副工場長なる方に来ていただき、上文を読んでいただきました。  そしたらおもむろに・・・「いつまでにしますか?」と問われました。  もう、辞めるしかないようです。

  • 労働基準監督署に相談しようと思うのですが・・・

    私は介護の仕事をしており、2階20人、3階19人の利用者様を、夜勤帯(22~8時)は各階1人ずつの職員で対応しています。 宿直などもいません。 面接の際に『夜勤帯は必ず2時間の休憩がある』と言われ、職場より提示された労働条件の契約書にも『夜勤帯2時間休憩』と書いてあります。 ですが各階に1人の対応ですと、ナースコール対応や、徘徊する利用者様もおられ、持ち場を離れる事も出来ませんので 休憩など、取れた事がありません。 その事を施設の責任者に、虚偽の内容を提示しているので、問題があるのではと、尋ねたところ、 『労働法としては、問題ありません』 と返答されました。 他の職員も面接で、休憩の事を尋ねた際、 必ず2時間休憩が取れると言われたそうです。 労働基準監督署に相談しようと思うのですが 責任者は、問題ないと言っているので 取り合って貰えないでしょうか??

  • 労働基準監督署? かなり長文

    うちの会社の話なんですが聞いてください。 とある株式会社の工場です。 工場の従業員は社員が30人くらい バイト・パートが70人くらいの所です。 ちなみに私はアルバイト(10年勤務で間約1年辞めてましたが復職) 月曜日から金曜日までの週5日出勤。 (第4第5土曜日のみ出勤) 9時半から6時までが定時。 時給は900円から1000円まで。 社保・厚生年金・雇用保険・有給などありません。 1番気になるのが、残業手当がつかないことです。 本来は2割五分増しのところが時給のみなんです。 4、5年前まではついてたのですが、時給を上げてやるから残業手当は付けない。 と言われました。 私が入った時、時給は千円で900円に下げられた後950円にしてやるとの事でした。 この会社の仕事状況はピーク時になると 9時半出勤23時退社などざらです。 それが2ヶ月くらい続きます。 でも、残業手当はないです。 これってどうなんでしょうか? この会社を辞めていた間に大手小売店にバイトで勤務したのですが、月の収入が10万超えると社会保険に入らないと言われました。何にも言わずに雇用保険にも入ってました。 今の会社では余裕で超えてますが入れてもらってません。雇用保険もありません。 訴える事って可能でしょうか? 長くなってすみません。 不明な箇所があったら補足します。

  • 労働基準に問題ないんでしょうか?

    ある会社のお客さまセンターで勤務をしています。某お客さまセンターの社員ではなく、他のテレマーケティング会社の社員ですが、お客さまセンターでの勤務の条件で入社して5年経ったところです。ある会社が最近不景気で、お客さまセンターの営業時間が短縮になりました。土日祝日が5時までとなる為、月給では対応できないといきなり勤務先のテレマーケティングの会社から9月に言われ、11月からの時給制です。社員で時給という支払いはありえるんでしょうか?社員とは言われてますが、今年は健康診断もありません。先週いきなりボーナスカットで時給に組込ますと言われましたが1000~1100円位の時給です。1日電話を取る仕事なんですが、勤務の中で5%以上はトイレなどで部屋を離れるなと言われ、7%平均(1時間5分程度)だったと給料を減らされた人もいます。仕事はかなりハードで電話がかかってこない場合はお客さまに不都合な事はないかとこちらから電話をしてるので休む暇もありません。そこで退職を決意しました。かなりの社員が年末で時給制で派遣よりの低賃金の為、退職希望をしてます。こういった状況で退職した場合、職安で失業手当をすぐもらうことはできないでしょうか?職務規定を会社側に変更があったのだから、新しい物を要求してますが、11月から状況が変わるのに未だ提示がありません。どこか他に相談にのってもらえるような公的な機関とかもあれば教えて欲しいです。この時期に就職先も少なく、本当に辞めてしまっていいのかとも悩んでいます。でもこれ以上悪くなる事はあってもよくなる事はないしいい機会かもと毎日悩んでいます。

専門家に質問してみよう