• ベストアンサー

燃料電池ってホントに環境に優しいのかな?

uni050の回答

• ベストアンサー
  • uni050
回答No.10

まず燃料電池のメリットと思われる点から 1.家庭用電源として配備できれば、送電ロスをなくすと共に発電所事故時等のリスクを低減できる。 2.コジェネレーション(電気と共に熱を供給すると言うもの)を用いればエネルギー利用効率80%と言う高い数字を達成できる。(ちなみに原子力の発電効率は30~40%、太陽光発電は10~15%) 3.エネルギー利用時にCO2を出さない。CO2排出量の削減は温暖化問題から非常に重要。一応京都議定書を批准している立場から推進すべきもの。 4.携帯電話、ノートパソコン等の電源としての利用。従来のバッテリーよりもはるかに長時間稼動でき、かつ燃料補給が容易である。 問題点として 1.水素製造法の確立。現在最も実用的な炭化水素からの製造では結局CO2が出るので環境面からは望ましくない。 2.水素インフラの整備。水素は腐食性も高いので材質にも気を使う必要がある。(余り専門でないので良くわかりません) で、質問内容の水が増えるということですが、まずエネルギーは無からは生まれません。燃料電池の場合、何らかのエネルギーを用いて水から水素と酸素を作っています。(炭化水素が源の場合を除く)ですので、水の総量が増えるということはないです。 また、このことのメリットとしては電気は通常ためておくことができないものであるのを(バッテリーは容量が小さく効率が悪い)、水素と酸素と言う形でためておくことができると言う点が上げられます。例えば電気から水素を作るとしても余剰発電と言うことから安価な深夜電力などを用いることで、エネルギーを効率よく使うことができます。(揚水型水力やエコアイスと同じような考え方) で、最後にどのようにして水素を作るかですが、私の知る範囲で実現して欲しいものを2つ。 1.高温ガス炉(原子炉の一種)軽水炉よりも高い温度が得られ、この高温を用いて水から水素を作ることができる。日本原子力研究所で研究されている(と思う)。CO2を発生させずに水素を作る方法としては最も現実的なものと思われる。 2.光触媒。金属に光を当てて水素を発生させるというもの。現在は効率が非常に悪くコストも高いのでその点が問題。

myzard
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。 メリット、デメリットから、水素を作る技術の動向まで説明して くださり、とても参考になりました。uni050さんはじめ、他の 方々の回答を読んで、燃料電池は優れた技術であることがわかりました。 日常的に使われるようになるまでにはまだ時間がかかりそうですが、 いろんなところでこういう技術が使われるようになって、少しでも 環境を保護できるといいですね。