• ベストアンサー

燃料電池をつくりたい!!

燃料電池って,なんとか,工夫して自分で作れないでしょうか? 願わくば,メタノールから。勿論,それ以外でもお願いします。 なお,下記の実験はやったことがありますので,それ以外の方法を探しています。 炭素棒と電解質を溶かして水に電気を流して,炭素の周りにくっ付いた水素ー酸素を消費するという以外の方法の実験を探しています。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしか、燃料電池は陽イオン交換膜という膜でH+(水素)イオンを通過させて水を生成するとき、そのときe(電子)が移動して発電するものですよね? 作る上で応用が利かないのは陽イオン交換膜だけだとおもいます。その他のは適当に探せば使えるのが見つかると思いますよ。 でも、陽イオン交換膜高いですよ。 エタノールって何に使うんですか? 確か使うのは水素と酸素だけかと、

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

正直言って、学校の実験室レベルの設備では無理と思います。 他の方も答えてますが、肝心のイオン交換膜が、簡単には自製では無理ではないでしょうか?? まだ 企業が莫大の費用を掛けて 研究してる段階です。 まだ、交換膜の製造の量産化も イマイチですし。 私のとなりの部屋では、燃料電池用の交換膜を研究中です。私の会社は他のイオン交換膜のノウハウも有り、 結構技術は進んでいるようです。  

• kakusuke
回答No.1

燃料電池って ある特殊な金属に 水素を貯蔵させておいて、 その水素を特殊なフィルターで 酸素と結合させ、 そのときに生じるエネルギーで 電気を発生させる ものでしたよね? ということは メタノールそのものを 発火しないように 貯蔵させた上で、 電気を発生させる仕組みが 必要になるので、 それを開発しなきゃ!?