• ベストアンサー

これは性的虐待ですか?

悩んでいます。長文でごめんなさい。 他の方の目から見てどうなのか、教えてください。 今は別居してて、月に一回ほど帰宅する父からされたことです 同居時 ・小さい頃(たぶん幼稚園くらい)に、卑猥なアニメを頻繁に見せられた。 ・簡単に見つかるところに性的な雑誌や本を置く(実際小学校低学年の時に見つけてしまいました) ・私や妹と一緒に行ったレンタルビデオ店でAVを借りる、ビデオデッキに入れっ放しにする。 ・私がよくアニメなどをビデオに撮り溜めると知っていて、AVを録画したビデオをその辺に転がしておく(上書きしても良いビデオを探していてあっさり発見)。 ・いつまでかは思い出せないが、寝る前にキスを強要された(かなり強い嫌悪を覚えているので、小学校高学年くらいかもしれません)。 ・私の目の前で雑誌の性的な記事を読む。 ・ノックして、入室の許可を待ってから部屋に入ったのに、PCの画面がエロ画像。 ・私や妹が寝ていると判断するとノックも無しに入室し、無言で頭を触ったり、特に必要とは思えないのに布団をかけ直す(中学生まであった気がします)。 別居後(自称一人暮らし、本当は何年も女を囲っています) ・マスターベーション後のごみをわかりやすい場所に置きっ放しにする(机の上、ゴミ箱の一番上に、こんもりなど)。 ・月に一回しか滞在しないのに100%マスターベーションを行なう。 ・家族共用のPCを動画と画像、女性とのやりとりのログなどで一杯にする(ハードディスク満杯まで) ・不倫の事実をわざわざ匂わす。 ・帰宅後PCを見てみると、エロ動画のダウンロード中。 不確定事項 ・父の自室に、使用済み生理用品(私か妹のもの)があった。 (ごみを捨てる時に集めるような、大きなビニールに入っていたので、いまいち「父が盗った!」と確信が持てません。そのビニールの中に、父の精液のついたごみも一緒に入っていました) 同居中のいくつかの事項は別居後も続いています。 これは、私の気にし過ぎですか? 肉体的接触はほぼ全くといえるほどありません。 お風呂なども覗かれません。 ですが、私としては父が性的な事柄を娘にわざとちらつかせて性的興奮を得ているようにしか思えません。 母には「別居後」の事項を相談しましたが、 「うっかりしてたか、そういう病気なのよ」で済まされてしまいました。 私には、「うっかり」や「そういう病気」で済まされる事とは思えないのですが、どう思われますか? 私個人としては、とても不快に感じた事ばかりですし、性的価値観がかなり歪んでしまった自覚があります(長くなるので省略しますが、「性=父」の図が焼き付けられています) 妊娠や出産なども困難に思え、今後の人生に大きな問題を負わされたと感じているのですが、私は気にしすぎなのですか? そう感じる私は異常ですか? この事では、父を糾弾することは出来ませんか? 「性的虐待を受けた」という私の訴えは不当ですか? 母にあんまりにもあっさりと片付けられてしまい、何が正常か判断がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandakka
回答No.6

いくつかは「単にうっかりなだけ」と見ることもできますが 「キスを強要」「性的な記事」「不倫の事実をわざわざ匂わす」 「父の自室に、使用済み生理用品」 などはまともとは言いにくいと思います。 入室時にエロ画像を表示中、というのも 例えばわざわざ目に付きやすいようにPCを置き直しているとしたら、 エロ画像を見せ付けている→虐待の一種と見ることも可能です。 (あくまで素人判断として、ですが) 一つの目安として「他人相手に同じ行為をしたとして、 それをセクハラと判断できれば、その行為は虐待」 と考えることができるのではないかと思います。 とは言えお父様に対して何らかの行動を起こされるのであれば、 「プロの第三者」の視点が必要でしょうね。 裁判を起こす気はないとしても、 弁護士の判断をもらうのは十分有効なはずです。 子ども時代から続いているようですから、 児童相談所に相談するのも一つの方法です。 今もなお相談者様がマイナスの影響を受けておられるのなら なおのこと。 後、妹さんはどうとらえておられますか? 何事も一人より二人、と言います。 長くなりましたが、「おおむね虐待ととらえていいと思われる。 説得力を持たせるためにプロの意見をもらうべき」というのが 私の考えです。お役に立てば幸いです。

riri-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、いくつかは「うっかり」だと思っていましたが、いくつもいくつも重なってくるうちに、異常だと感じ始めました。 PCは、ドアを開けたら絶対に目の前に見えるんです。 だから、もし何か見られたくないものを見ていたらと思うから、誰かがPCを使用しているときは、ノック→入ってもいいよという返事→ドアを開ける、というように気をつけていました。 なのに、そのままなんです。 >「他人相手に~ とても参考になりました。 確かに、他人にやったらとっくにまずいことになってるはずですよね。 プロの意見を、というご意見もとても参考になりました。 確かに、父は権力が好きで弱者は無視するタイプの人間なので、プロの意見があれば少しは効果があるかもしれません。 妹には、怖くて何も言えないで居ます。 私が先に気づいたことは、妹の目には絶対触れないようにしますが、私より先に気付いていることもあると思います。 でも、知らないことがあるのだったら、むやみに話して傷つけたら、と思うと怖いです。 ですが、現状を放置するほうが悪いですよね。 母は母で外に男がいるので、正直、孤立無援な心情になっています。 ですが、泣き寝入りしては今後の人生どんどんひどくなりそうなので、「プロの意見」や「妹の協力」についてよく検討して実行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

デリケートな問題なので、あまりうまく答えられませんが、、 失礼があればすいません。 DVDなどは単にいれっぱなしで忘れているだけとも思います。 そのおとうさまの母、質問者様の祖父母が、そういうだらしなさを放任していたのかな。。と思います。。 うちの主人もよくDVDを入れっぱなしにしていましたが、私が教育しなおしてやめさせました。主人の母からすれば笑いはなしのようですが、私には考えられません。 子供にいかに悪影響か、、ということ普通では考えられないことを強く言い聞かせました。 父親としての自覚を持たせました。 個人的には、 質問者様のお母様も余計なお世話かもしれませんが、娘さんの気持ちを考えてきちんと夫にだめだと言ってほしいです。教育上よくないです。  質問者様が勇気をだして訴えたのに、あっさり片付けるのは酷いと思います。  質問者様のお父様は失礼ですが、だらしない人なのかな。と思います。誰かに直してもらえなかったのでしょうね。 明らかに軽蔑のまなざしをむけてみてはいかがですか? 私は主人がいれっぱなしにしていた時、私の父では考えられない、普通でない、だらしない等非難しました。 言われなければ気がつかないのかもしれません。 私としては、  正直、正常ではないと思います。 私も小さい頃父では、全くないですが、そういう虐待めいたことにあうことが多かったので、回答しました。 頑張ってください。

riri-co
質問者

お礼

回答有難うございます。 DVDの入れっ放し、ビデオの放置などは、私もわざとではないかなと思いますが、私がいるのにレンタルする、というところに異常かなと感じて書きました。 ただ単に無頓着、というのも少なからずあると思います。 父方の祖母も、小学生の私に祖父の浮気の話を愚痴るなど、ちょっと考えられない価値観みたいですから、育った環境は大きいと思います。 私の母がririna0318さんのような方だったら、今頃ずっと違う人生だったのに、と思います。 質問があまりに長くなるので省きましたが、母は一度父に言ってくれました。 「娘がそう言ってたよ」と……。 父からの返答は 「じゃあやめる」 このやり取りはすべて母からの伝聞です。 やめるといったのは二ヶ月前ですが、改善点はPCの容量に空きができたことだけ。ゴミ箱からはいつもどおり異臭。 毎回、隅々までPCを消毒します(新しく買う資金は無いので…) その一件でもうぷつんと来てしまい、そこからうつ状態です。 普通、「自分が発見した。娘に悪影響だからやめろ」とか、言い様があると思うんです。 しかも、最近ですがたぶん二人は肉体関係を持ちました(状況証拠しかありませんが、ほぼ確実だと思います)。 別居8年、父も母も浮気をして、父は囲っている女性以外にも、たくさんの既婚者を食い物にしてるのに…(これは確実です)。 私の中の「性」や「父母」の価値観の崩落でした。 母は「女」だから、私は守ってもらえなかったんだな、と痛感しました。 愚痴っぽくなってすみません。 頑張ってくださいと言って下さって、嬉しかったです。 ありがとうございます。

noname#86317
回答No.7

議題にあげるのは構わないですが 最初にお父さんが性的虐待者だ!からはじめたら議論にすらならない まずこの中から似たようなものは削除 疑わしいだけのものは削除すると エロ関係のだらしなさへの指摘からはじめればいいと思います それを数回繰り返して もしかしたら...という展開かな いきなり性的虐待者だ!ってのは侮辱でしょ

riri-co
質問者

お礼

私は何も、質問文のまま議題に挙げるとは言っていませんし、 「議題に挙げる」という発言自体、ニュアンスをお伝えしたいと考え書いたまでで、実際に家族会議を開くとも言っていません。 何を言っても誤解が生じてしまうようですね…。 誤解の無いようにお話しすることは、私の文章力では無理があるようですから、どうぞ他の質問者様へ回答して差し上げてください。 回答有難うございました。

回答No.5

2回目です あなたの父親の性的趣向が強いとは思います そのことにあなたが嫌悪感を抱いているのもわかります で、上記の悩みを見る前にあなたを性的対象としてみてるかとなると 正直それは感じません 対象があなたに向いている+キスなどの行為は虐待だと思いますが 対象があなたに向いていないので 普通の父親の行動だと思います みんなに声をあげていいかということになると 父親の性癖をばらす あなたが父親に嫌悪感を持っていることを話すになると思いますが 他の人は家の恥を言いまわってるようにしか感じませんよ 

riri-co
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 性的対象が直接私に向いていない事はわかります。 父は何も私をレイプするつもりなどは無いと思います。 ですが、たとえば、見られることによって快感を得る人が居ますよね。 その人たちは、「自分を見せる」人は性的対象としていないのでしょうか? 私や妹が「見る」「知る」「意識する」ことによって性的興奮を得ている(態度や繰り返しの頻度からして、私は強くそう感じます)のは、性的対象としていないのでしょうか? 何度も誤解させてしまってすみません。 声を上げる、というのは家族内です。ご近所や友人に吹聴して回るという意味ではありません。 家族会議の議題にあげる?というような意味です。 家族会議など、生まれてから一度も経験はありませんが…。

• turu123
回答No.4

間違いなく性的虐待に当たると思われます。 あなた自身が、不快に感じ 且つ性的価値観が歪んだ自覚がありますので、 イジメ(=虐待)と考えてよいでしょう。 性的虐待というと身体に直接行うものと囚われがちですが、 精神的なものも含まれるものと判断すべきです。 小生に言わせれば、貴女の父親の行動は異常人格者のそれに 近いものです。病気で片付けるものではありません。 貴女自身が幸せになるためにも、 はっきりと父親に言ったほうがいいでしょう。

riri-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私も最初は肉体的接触が無ければ性的虐待ではない、と思っていたのですが、性的なことをわざわざ見せ付けることもそれに当たる、という記事を目にして、ああ、異常だと思っていいんだ、と感じました。 それでも考えすぎる私が悪いのでは?という思いが消えず、質問を載せました。 励まされた重いです。 私は、私の幸せを得たいと強く感じますが、同じ強さで、「無理だ」と叫ぶ声があります。 父ははっきり言ったところで耳を傾けるようなまともな人間ではないのですが、私の幸せの為に、少しでも出来ることをしたいと思います。

• black2005
回答No.3

充分、異常人格者です。 我が子に対する真っ当な行為ではありません。 父としてのプライドや自覚は全く無いですね。 性的虐待に該当するのかは分かりませんが、尋常な人間ではないことは確かです。 但し、それを糾弾したところで素直に反省するとも思えませんが・・・ 父親にどうして欲しいのでしょうか?

riri-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父ではなく、私が異常であると言われるのではないかと思っていたので、少しほっとしました。 そうですよね、反省、するわけ無いですよね。 私もうすうすわかってるんですあれは人間じゃないなって。 人間じゃないから、人間の言葉は通じないなって。 父親にどうして欲しいのか、自分でもよくわかっていないのが現状です。 死ね!とは毎日のように思いますが、本当に死んで欲しいのか、わかりません。 父は、性的な事柄以外にも、 「愛情は金品で与えるものである」 「男は必ず浮気するものである」 「信頼は必ず裏切られるものである」 「弱いものは意見する権利が無い」 「上のものは下のものを見下し、従わせて良いものである」 という価値観を私に刷り込んでくれたし、(間違っていることは理解しています。しかし根底にしっかり植えつけられているのがわかります)セックス恐怖症や、子供に対する恐怖もしっかり頂いてしまっているので、その改善に掛かる費用くらいは、もぎ取りたいと思っていますが…。 (現在他の科でうつ状態と診断され、精神科の予約を取っている所です。まだどうなるかわかりませんが)

回答No.2

個人的な感想です 印象 スケベな人でだらしない人だが 性的虐待には思えない キスとか頭なでるのは当たり前だと思う 不当かどうかは裁判がして決めてもらうこと

riri-co
質問者

お礼

回答有難うございます。 No1さんのお礼にも書きましたが、裁判にしたい、という意味ではありませんでした。 紛らわしい書き方をしてしまってすみませんでした。 娘が明らかに嫌がっている+性的要素を日常でちらつかせた上でのキスでも、当たり前なんでしょうか…。 「普通のお父さん」の行為として当たり前なのは理解できるのですが…。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

弁護士さんと相談して進めてください。 それがベストです。

riri-co
質問者

お礼

誤解させるような言い方をしてしまってすみません。 「訴え」と書いてしまいましたが、法的に訴えるつもりは今のところありません。 抗議、というか、父に対して「異常だ!」と声を上げてもいいのか?というような意味です。 うちはかなり亭主関白というか、父の言うことには誰一人として異を唱えない家なので、父に一つでも異を唱えるのであれば、それは誰がどう見ても「正しいこと」でなくてはいけない、と思ってしまいます。 どんなに正しいことであっても、おそらく叩き潰されるのですが…。

riri-co
質問者

補足

すみません、訂正に気をとられてお礼がおろそかになってしまいました。 回答有難うございました。