• ベストアンサー

これは性的虐待ですか?

悩んでいます。長文でごめんなさい。 他の方の目から見てどうなのか、教えてください。 今は別居してて、月に一回ほど帰宅する父からされたことです 同居時 ・小さい頃(たぶん幼稚園くらい)に、卑猥なアニメを頻繁に見せられた。 ・簡単に見つかるところに性的な雑誌や本を置く(実際小学校低学年の時に見つけてしまいました) ・私や妹と一緒に行ったレンタルビデオ店でAVを借りる、ビデオデッキに入れっ放しにする。 ・私がよくアニメなどをビデオに撮り溜めると知っていて、AVを録画したビデオをその辺に転がしておく(上書きしても良いビデオを探していてあっさり発見)。 ・いつまでかは思い出せないが、寝る前にキスを強要された(かなり強い嫌悪を覚えているので、小学校高学年くらいかもしれません)。 ・私の目の前で雑誌の性的な記事を読む。 ・ノックして、入室の許可を待ってから部屋に入ったのに、PCの画面がエロ画像。 ・私や妹が寝ていると判断するとノックも無しに入室し、無言で頭を触ったり、特に必要とは思えないのに布団をかけ直す(中学生まであった気がします)。 別居後(自称一人暮らし、本当は何年も女を囲っています) ・マスターベーション後のごみをわかりやすい場所に置きっ放しにする(机の上、ゴミ箱の一番上に、こんもりなど)。 ・月に一回しか滞在しないのに100%マスターベーションを行なう。 ・家族共用のPCを動画と画像、女性とのやりとりのログなどで一杯にする(ハードディスク満杯まで) ・不倫の事実をわざわざ匂わす。 ・帰宅後PCを見てみると、エロ動画のダウンロード中。 不確定事項 ・父の自室に、使用済み生理用品(私か妹のもの)があった。 (ごみを捨てる時に集めるような、大きなビニールに入っていたので、いまいち「父が盗った!」と確信が持てません。そのビニールの中に、父の精液のついたごみも一緒に入っていました) 同居中のいくつかの事項は別居後も続いています。 これは、私の気にし過ぎですか? 肉体的接触はほぼ全くといえるほどありません。 お風呂なども覗かれません。 ですが、私としては父が性的な事柄を娘にわざとちらつかせて性的興奮を得ているようにしか思えません。 母には「別居後」の事項を相談しましたが、 「うっかりしてたか、そういう病気なのよ」で済まされてしまいました。 私には、「うっかり」や「そういう病気」で済まされる事とは思えないのですが、どう思われますか? 私個人としては、とても不快に感じた事ばかりですし、性的価値観がかなり歪んでしまった自覚があります(長くなるので省略しますが、「性=父」の図が焼き付けられています) 妊娠や出産なども困難に思え、今後の人生に大きな問題を負わされたと感じているのですが、私は気にしすぎなのですか? そう感じる私は異常ですか? この事では、父を糾弾することは出来ませんか? 「性的虐待を受けた」という私の訴えは不当ですか? 母にあんまりにもあっさりと片付けられてしまい、何が正常か判断がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.6

いくつかは「単にうっかりなだけ」と見ることもできますが 「キスを強要」「性的な記事」「不倫の事実をわざわざ匂わす」 「父の自室に、使用済み生理用品」 などはまともとは言いにくいと思います。 入室時にエロ画像を表示中、というのも 例えばわざわざ目に付きやすいようにPCを置き直しているとしたら、 エロ画像を見せ付けている→虐待の一種と見ることも可能です。 (あくまで素人判断として、ですが) 一つの目安として「他人相手に同じ行為をしたとして、 それをセクハラと判断できれば、その行為は虐待」 と考えることができるのではないかと思います。 とは言えお父様に対して何らかの行動を起こされるのであれば、 「プロの第三者」の視点が必要でしょうね。 裁判を起こす気はないとしても、 弁護士の判断をもらうのは十分有効なはずです。 子ども時代から続いているようですから、 児童相談所に相談するのも一つの方法です。 今もなお相談者様がマイナスの影響を受けておられるのなら なおのこと。 後、妹さんはどうとらえておられますか? 何事も一人より二人、と言います。 長くなりましたが、「おおむね虐待ととらえていいと思われる。 説得力を持たせるためにプロの意見をもらうべき」というのが 私の考えです。お役に立てば幸いです。

riri-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、いくつかは「うっかり」だと思っていましたが、いくつもいくつも重なってくるうちに、異常だと感じ始めました。 PCは、ドアを開けたら絶対に目の前に見えるんです。 だから、もし何か見られたくないものを見ていたらと思うから、誰かがPCを使用しているときは、ノック→入ってもいいよという返事→ドアを開ける、というように気をつけていました。 なのに、そのままなんです。 >「他人相手に~ とても参考になりました。 確かに、他人にやったらとっくにまずいことになってるはずですよね。 プロの意見を、というご意見もとても参考になりました。 確かに、父は権力が好きで弱者は無視するタイプの人間なので、プロの意見があれば少しは効果があるかもしれません。 妹には、怖くて何も言えないで居ます。 私が先に気づいたことは、妹の目には絶対触れないようにしますが、私より先に気付いていることもあると思います。 でも、知らないことがあるのだったら、むやみに話して傷つけたら、と思うと怖いです。 ですが、現状を放置するほうが悪いですよね。 母は母で外に男がいるので、正直、孤立無援な心情になっています。 ですが、泣き寝入りしては今後の人生どんどんひどくなりそうなので、「プロの意見」や「妹の協力」についてよく検討して実行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

デリケートな問題なので、あまりうまく答えられませんが、、 失礼があればすいません。 DVDなどは単にいれっぱなしで忘れているだけとも思います。 そのおとうさまの母、質問者様の祖父母が、そういうだらしなさを放任していたのかな。。と思います。。 うちの主人もよくDVDを入れっぱなしにしていましたが、私が教育しなおしてやめさせました。主人の母からすれば笑いはなしのようですが、私には考えられません。 子供にいかに悪影響か、、ということ普通では考えられないことを強く言い聞かせました。 父親としての自覚を持たせました。 個人的には、 質問者様のお母様も余計なお世話かもしれませんが、娘さんの気持ちを考えてきちんと夫にだめだと言ってほしいです。教育上よくないです。  質問者様が勇気をだして訴えたのに、あっさり片付けるのは酷いと思います。  質問者様のお父様は失礼ですが、だらしない人なのかな。と思います。誰かに直してもらえなかったのでしょうね。 明らかに軽蔑のまなざしをむけてみてはいかがですか? 私は主人がいれっぱなしにしていた時、私の父では考えられない、普通でない、だらしない等非難しました。 言われなければ気がつかないのかもしれません。 私としては、  正直、正常ではないと思います。 私も小さい頃父では、全くないですが、そういう虐待めいたことにあうことが多かったので、回答しました。 頑張ってください。

riri-co
質問者

お礼

回答有難うございます。 DVDの入れっ放し、ビデオの放置などは、私もわざとではないかなと思いますが、私がいるのにレンタルする、というところに異常かなと感じて書きました。 ただ単に無頓着、というのも少なからずあると思います。 父方の祖母も、小学生の私に祖父の浮気の話を愚痴るなど、ちょっと考えられない価値観みたいですから、育った環境は大きいと思います。 私の母がririna0318さんのような方だったら、今頃ずっと違う人生だったのに、と思います。 質問があまりに長くなるので省きましたが、母は一度父に言ってくれました。 「娘がそう言ってたよ」と……。 父からの返答は 「じゃあやめる」 このやり取りはすべて母からの伝聞です。 やめるといったのは二ヶ月前ですが、改善点はPCの容量に空きができたことだけ。ゴミ箱からはいつもどおり異臭。 毎回、隅々までPCを消毒します(新しく買う資金は無いので…) その一件でもうぷつんと来てしまい、そこからうつ状態です。 普通、「自分が発見した。娘に悪影響だからやめろ」とか、言い様があると思うんです。 しかも、最近ですがたぶん二人は肉体関係を持ちました(状況証拠しかありませんが、ほぼ確実だと思います)。 別居8年、父も母も浮気をして、父は囲っている女性以外にも、たくさんの既婚者を食い物にしてるのに…(これは確実です)。 私の中の「性」や「父母」の価値観の崩落でした。 母は「女」だから、私は守ってもらえなかったんだな、と痛感しました。 愚痴っぽくなってすみません。 頑張ってくださいと言って下さって、嬉しかったです。 ありがとうございます。

noname#86317
noname#86317
回答No.7

議題にあげるのは構わないですが 最初にお父さんが性的虐待者だ!からはじめたら議論にすらならない まずこの中から似たようなものは削除 疑わしいだけのものは削除すると エロ関係のだらしなさへの指摘からはじめればいいと思います それを数回繰り返して もしかしたら...という展開かな いきなり性的虐待者だ!ってのは侮辱でしょ

riri-co
質問者

お礼

私は何も、質問文のまま議題に挙げるとは言っていませんし、 「議題に挙げる」という発言自体、ニュアンスをお伝えしたいと考え書いたまでで、実際に家族会議を開くとも言っていません。 何を言っても誤解が生じてしまうようですね…。 誤解の無いようにお話しすることは、私の文章力では無理があるようですから、どうぞ他の質問者様へ回答して差し上げてください。 回答有難うございました。

noname#86317
noname#86317
回答No.5

2回目です あなたの父親の性的趣向が強いとは思います そのことにあなたが嫌悪感を抱いているのもわかります で、上記の悩みを見る前にあなたを性的対象としてみてるかとなると 正直それは感じません 対象があなたに向いている+キスなどの行為は虐待だと思いますが 対象があなたに向いていないので 普通の父親の行動だと思います みんなに声をあげていいかということになると 父親の性癖をばらす あなたが父親に嫌悪感を持っていることを話すになると思いますが 他の人は家の恥を言いまわってるようにしか感じませんよ 

riri-co
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 性的対象が直接私に向いていない事はわかります。 父は何も私をレイプするつもりなどは無いと思います。 ですが、たとえば、見られることによって快感を得る人が居ますよね。 その人たちは、「自分を見せる」人は性的対象としていないのでしょうか? 私や妹が「見る」「知る」「意識する」ことによって性的興奮を得ている(態度や繰り返しの頻度からして、私は強くそう感じます)のは、性的対象としていないのでしょうか? 何度も誤解させてしまってすみません。 声を上げる、というのは家族内です。ご近所や友人に吹聴して回るという意味ではありません。 家族会議の議題にあげる?というような意味です。 家族会議など、生まれてから一度も経験はありませんが…。

  • turu123
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

間違いなく性的虐待に当たると思われます。 あなた自身が、不快に感じ 且つ性的価値観が歪んだ自覚がありますので、 イジメ(=虐待)と考えてよいでしょう。 性的虐待というと身体に直接行うものと囚われがちですが、 精神的なものも含まれるものと判断すべきです。 小生に言わせれば、貴女の父親の行動は異常人格者のそれに 近いものです。病気で片付けるものではありません。 貴女自身が幸せになるためにも、 はっきりと父親に言ったほうがいいでしょう。

riri-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私も最初は肉体的接触が無ければ性的虐待ではない、と思っていたのですが、性的なことをわざわざ見せ付けることもそれに当たる、という記事を目にして、ああ、異常だと思っていいんだ、と感じました。 それでも考えすぎる私が悪いのでは?という思いが消えず、質問を載せました。 励まされた重いです。 私は、私の幸せを得たいと強く感じますが、同じ強さで、「無理だ」と叫ぶ声があります。 父ははっきり言ったところで耳を傾けるようなまともな人間ではないのですが、私の幸せの為に、少しでも出来ることをしたいと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

充分、異常人格者です。 我が子に対する真っ当な行為ではありません。 父としてのプライドや自覚は全く無いですね。 性的虐待に該当するのかは分かりませんが、尋常な人間ではないことは確かです。 但し、それを糾弾したところで素直に反省するとも思えませんが・・・ 父親にどうして欲しいのでしょうか?

riri-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父ではなく、私が異常であると言われるのではないかと思っていたので、少しほっとしました。 そうですよね、反省、するわけ無いですよね。 私もうすうすわかってるんですあれは人間じゃないなって。 人間じゃないから、人間の言葉は通じないなって。 父親にどうして欲しいのか、自分でもよくわかっていないのが現状です。 死ね!とは毎日のように思いますが、本当に死んで欲しいのか、わかりません。 父は、性的な事柄以外にも、 「愛情は金品で与えるものである」 「男は必ず浮気するものである」 「信頼は必ず裏切られるものである」 「弱いものは意見する権利が無い」 「上のものは下のものを見下し、従わせて良いものである」 という価値観を私に刷り込んでくれたし、(間違っていることは理解しています。しかし根底にしっかり植えつけられているのがわかります)セックス恐怖症や、子供に対する恐怖もしっかり頂いてしまっているので、その改善に掛かる費用くらいは、もぎ取りたいと思っていますが…。 (現在他の科でうつ状態と診断され、精神科の予約を取っている所です。まだどうなるかわかりませんが)

noname#86317
noname#86317
回答No.2

個人的な感想です 印象 スケベな人でだらしない人だが 性的虐待には思えない キスとか頭なでるのは当たり前だと思う 不当かどうかは裁判がして決めてもらうこと

riri-co
質問者

お礼

回答有難うございます。 No1さんのお礼にも書きましたが、裁判にしたい、という意味ではありませんでした。 紛らわしい書き方をしてしまってすみませんでした。 娘が明らかに嫌がっている+性的要素を日常でちらつかせた上でのキスでも、当たり前なんでしょうか…。 「普通のお父さん」の行為として当たり前なのは理解できるのですが…。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

弁護士さんと相談して進めてください。 それがベストです。

riri-co
質問者

お礼

誤解させるような言い方をしてしまってすみません。 「訴え」と書いてしまいましたが、法的に訴えるつもりは今のところありません。 抗議、というか、父に対して「異常だ!」と声を上げてもいいのか?というような意味です。 うちはかなり亭主関白というか、父の言うことには誰一人として異を唱えない家なので、父に一つでも異を唱えるのであれば、それは誰がどう見ても「正しいこと」でなくてはいけない、と思ってしまいます。 どんなに正しいことであっても、おそらく叩き潰されるのですが…。

riri-co
質問者

補足

すみません、訂正に気をとられてお礼がおろそかになってしまいました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • これは性的・精神的虐待ではないのでしょうか

    私はもう20歳を超えた女性です。 でも未だに、両親を含め多くの人への恐怖心や憎悪を抱いたままです。 その原因が、いつも父親の行動にあると思えてならないのですが、唯一そんなプライバシーな内容の相談ができる相手の母親が認めてくれず、未だに心にもやもややひどい不快感、うつ等、さまざまな不調を起こしてます。 幼稚園の頃から今に至るまで、男性に対する極端な憎悪と、男性を好む女性に対する穢らわしさを感じていました。ちょっとした女性に対する男性の性的ジョークも許せず、男性から付き合ってくれ的なことを言われると腹が立ってめちゃくちゃになってしまいます。 その根源は、父親にあったように思えてならないのです。 父親はかなり女性に対して、「女は清楚でおとなしくあるべき」と決めつける性格で、母が厚化粧等をすると「こんな女は嫌いだ」とすぐ言います。妹も幼い頃からませていました。ですが、私は様々なストレスもあって、暗く、おとなしい性格でした。 そのためか、父は私を母や妹と違った感覚で接していたのです。 例を挙げます。これは性的・精神的虐待に含まれないでしょうか?? ・「自分のことは自分でする」と家で決めて、母も妹も自分の洗濯物は自分でしているのに、私が”下着を洗ったときだけ”すぐに洗濯物を取り出して干す(どれだけ嫌だと言ってもやめない) ・母や妹には絶対に暴力は振るわない、触ることもしないのに、私に説教をするときだけ胸の近くや脚を叩く ・「整理整頓」と言って下着を入れる引き出しを漁る ・母や妹のものには手を付けないのに、私が口を付けた食べ物や飲み物はすぐに飲み食いする ・一人でテレビを見ているときにやってきて、チャンネルを古いドラマの再放送の女性が脱いだり全裸で殺されるサスペンス、ほぼAVのビデオに変える 等など… 特に一番最後の項目がひどいと思っています。異常だと思えてなりません。 このことは恥ずかしくて母にも言えないのですが、皆さんが父親と娘の関係としておかしな行動だと思われれば、告白してみようと思っています。 私は過去に何度もこのような父の行動がフラッシュバックして蘇り、パニックに陥るのですが、何度か父親に「変態!!死ね!!」と無意識に叫んだとき、必ず大暴れしてキレます。 下心がなければ、キレますかね?身に覚えがなければ「どうしてこんなパニックになったの?」と不思議に思うはずです。 学生時代も今も、男性に対して異常な敵意を持っています。 「必ずオモチャにされる」という警戒心があります。その根源は父にあるように思えてなりません。 どう思われますか?

  • AVを見る男性の方に質問です。

    AVを見る男性の方に質問です。 自宅でAVを見る、という男性の方にちょっとお聞きしたいのですが AVのDVDとかって、家族や恋人の目に付かないように(見つからないように) しまったり、隠したりしていますか? そんなもん見るのは別に普通だ!って感じで堂々と置いてますか? というのも、うちの父なんですが、昔からそーいうビデオとかDVDとか 普通に出しっぱなしで置いてある(散らかしてる)んです。 もちろん、家族がいる所で見たりはしないのですが なんというか、もうちょっと周りに気を使って見えないようにして欲しいです。 母はそんな父にはもう全く興味ないようで、特に何も言いません。 結構みなさんエロDVDの存在はオープンにしてるのでしょうか。 友達にお父さんはどうなの?とかはちょっと聞きづらくて、こちらで質問しました。 別に見るのは勝手だと思うんですけど、デリカシーがないっていうか もうちょっと気を使えばいいのに!って思います。 でも直接言えないんですけど・・・私と姉は見て見ぬふりです。 父が居ないときに片付けたりはします。 多分誰かが片付けてくれるから、自分は片付けないっていうのもあると思います。 エロDVDに限らず、生活全般でそういう感じの人なので。 ちなみにエロ本というか、ヌードグラビアが載ってるような オヤジ週刊誌?みたいのも普通に机の上に置いてあったりします。 こーいうお父さんって普通でしょうか。 どこの家庭もそんなもんですか?

  • 母が弟の部屋でビニールの人形を発見したそうです。

    母が弟の部屋でビニールの人形を発見したそうです。 なんでも洗濯物を置きに行った際、彼のベッドから髪の毛っぽいものが見えていたのでものすごく驚き、布団をひっぺがしてみたら女の人の形のビニール人形が2体あったということでした。 人の部屋に勝手に入るのもどうかと思うんですが、今回はいつまでも自分の洋服を部屋に持って行かなかった彼も悪かったのではないかと思います。 家族構成は父(海外赴任中)母(会社員)私(会社員)妹(大4)弟(高3)です。本来、父に相談するべきなのでしょうが、ものすごく厳しい父で間違いなく修羅場になるだろうという事で話す予定はありません。 しかし放っておくには異様すぎると母はひどく思い詰めているので、とりあえず彼の受験が終わるまではそっとしておこうということになりました。 本やビデオ等ならともかく、人形は予想外すぎて困っています。 また、これで受験に失敗したら弟が何を言われるか想像がつきすぎて困ります。 今後どういった対応をとるのがベストか教えていただけたら幸いです。

  • 父のエロハードディスクを隠す方法を教えてください

    こんばんわ。 質問させていただきます。 <状況> 1. 家族で「1台」のPCを使用しています。 2. ログインするときは、「父」と「その他家族」のログイン名があります。 3. ログイン名「その他家族」でログインした場合でも、外付けハードディスクが「マイコンピュータ」に表示され、容易に「無修正エロ動画」が見ることができる状態になっています(苦笑) 4. 「父もまだそういう欲があるんだー」で済ませようと考えましたが、「母や妹も使用するPCでこの状態はまずいのでは。。。」と思い、質問させていただいた次第です。 <環境> 1. OS: Windows XP 2. 外付けハードディスク: IOデータ製 HDH-U160S <既に検討したこと> 1. Windows XPの機能を使う  マイコンピュータ上で父の外付けハードディスクを選択して右クリック →プロパティの「全般」タグの「詳細設定」から暗号化 結果:「詳細設定」のボタンが現れず、実行不可    仮に現れたとしても、「管理者」ではないから、設定できず    (別のフォルダで確認しました) 2. フリーウエアを使う  「管理者」ではないため、フリーウエアをインストールできず。。。 3. 外付けハードディスクに付属のセキュリティ機能をつかう  調べてみましたが、セキュリティ機能はないみたいです。 <備考> 1. 父にダイレクトに言う、という選択肢もなくはないのですが、「高校生の息子のエロ本を見つけた母がソッとしておく」のと同じように、できれば「ソッと」してあげたいと思っています。彼のプライドのため。。。 2. 妹もそれなりに大きくなりましたが、さすがに「無修正エロ動画」しかも「痴女系」は衝撃が大きすぎかと。。。苦笑 ほっておく訳には参りません、皆さまのお知恵を拝借いたしたく存じます。 3. 「管理者設定」をはずしてもらうために、「ブラウザをインストールしたい」という旨を伝えてみようかと検討しています。「ブラウザ」をインストールするタイミングで、セキュリティをかけてみようかと。 4. 読み返してみると、父に全て責任を押し付けて、カムフラージュしようとしているように見えますねorz 天地神明に誓って、父の「犯行」ですのでorz さっき、Windows Media Playerに、エロ動画を見た履歴が残っていたので、消しておきました。。。 父のために、どこまでやるのやら。。。orz ツメの甘い「エロ親父」で誠に恐縮ですorz 私も「嫁」ができたときの参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたしますorz

  • AVを集めまくる彼・・・(長文)

    30代女です。 男の人ならばHな事は好きでしょうし、AV等も見るのは当たり前だと思います。その辺の理解は普通にあると思います。 しかし、私の彼氏は現在所有しているアダルトビデオ&DVDが100本近くあります。 以前から所有しているものなので仕方がないと思っていたのですが、先日ネットオークションで18本もののAVをまとめ買いしている事が発覚しました。 会社を休んで銀行に振込みに行った事を聞きなんだか、怒るとまではいかないけれど呆れるというか正直、少し引きました。そしてなぜだか嫌悪感がわいてきたのです。 彼は特に申し訳ないとも思ってないようで、平然と言います。 彼の持つAVは様々でSMやロリコンものもあり、見ると捨てたくてたまりません。 先日、彼のPCを借りた時も履歴をこっそり見たところアダルトサイトばかりを閲覧しており、PCのフォルダはエロ画像でいっぱいでした。 正直これにもドン引きしました。 彼は性欲が強いのだろうかとも思いましたが、Hは週に一回程度で、頻繁に求めてくるわけでもありません。 浮気されているわけでもないので、こんな事で怒ったりもしたくないのですが彼のAVコレクションが増える度にイライラします。 そして嫌悪感がつのります。 過去に付き合った男性もほとんどAVを持っていましたがここまでたくさん持っている人ははじめてです。 彼は26歳とまだ若いのに少し異常ではないかと思って仕方ありません。最近は彼を少し軽蔑すらしてしまいます。 この点さえ除けば優しくとてもいい彼氏なのですが・・・。 この事を彼に言っても「頭の中ぐらいは好きにさせてくれ」と言って怒るばかりです。 どうすれば彼がAVを収集するのに対してイライラせずに済むのでしょうか?諦めるしかないのでしょうか?

  • ルーズな妹を自立させるにはどうしたらよいのでしょう?(長文ですみません)

    31歳の妹,現在無職です。両親は離婚しています。 6年程前から母と二人暮らしをしているのですが,自分で商売を始める,専門学校に通うなどの様々な理由をつけては借金を作る度に母が肩代わりし,気づいた時には母の退職金,貯金は全て無くなり,別居している父の貯金にも手を出していました。家も借家のため家賃を払わなければならないのですが,妹は一円も払うことなく経済的に困窮している上,まだ借金が残っているらしく現在も債権者から連絡が入ります。 大学を出てからまともに就職をしたことがなく就職をしたり紹介されても「やりたいことと違う」などといってはすぐにやめたり断ったりしてしまいます。両親も私も意見するのですが「自己破産すればいいじゃん」「払ってなんて頼んでない」と言い,最後は必ず「私の気持ちはあなたたちには分からない」と言って聞く耳もちません。そんな生活に疲れた母は年内には家を出て私と同居することになったのですが,やはり残された妹が気がかりです。過去に何度か薬を飲んだりリストカットしたりしているのでうっかり放っておくことも出来ません。かといって私の収入では面倒を見ることも出来ません。父は妹が嫌っているので受け付けません。子供の頃から両親が不和だったり体の弱かった妹を甘やかしたなど思い当たる原因は色々あり,私自身妹とは仲が悪く,両親ともうまくいっていなかったのでまともに家に寄り付かず,こうなるまで気づけませんでした。ですがこのままでは借金に追われるか,悪い人にだまされるかで自殺でもするのではないかと不安です。妹自身の為にも何か私に出来ることはないでしょうか?

  • セックスの防音対策

    こんばんは 大学生 男です 意見をください 両親が数年間に渡り別居してました 最近、仲直りしたみたいで父が帰ってきました 今、五人で暮らしてますが、夜になると親がよくHをしてます こっちの部屋にまで(特に廊下)声が聞こえてきます 僕はさほど気にしないようにしてますが一番下の妹が、まだ16才なので環境良くないかもと思います 長男なので、妹の為に(家の平和の為に) その1 行為の最中にドアをノックして もっと静かにして という(でも現実的にできそうもない) その2 手紙かメールでもう少し静かにやってと伝えたる その3 朝食時にでも直接 静かにやってという (これもかなり厳しい) その4 静観して黙する(いや、これは駄目だ 何も変わらない) 皆さんが僕らの立場ならどうしますか? 下らない質問と思うかもしれませが、皆さんは一人でこの質問をみてると思います だから余裕というか他人の話というか 実際に家族とH(セックス)の話ってやりにくいですよ 今実感してます 頭で考えるのは簡単だけど、どうやって親に伝えようかって、なんか少し恐いというか緊張しますよ 人生の経験者の先輩、いい知恵とかありましたら、くれませんか?

  • oovooの日本語化

    一人暮らしをする父親のために、遠方に住む妹家族と父と我が家の3点でビデオチャットが出来るようにしたいと思っていろいろ調べてみました。 oovooという存在を知り、対応OSや画面サイズが大きい事などから、導入を検討しています。 しかし、以前は対応していた日本語メニューが現在は未対応になっているようです。 私自身はなんとか利用できそうですが、他県に住む妹やPC不案内の父親にはハードルが高そうです。このままだと、Skypeの1対1ビデオチャットで我慢するしかないのですが… oovooを今からでも日本語化できる方法や、oovoo以外のフリーソフトをご存知でしたら、ぜひご教示ください。

  • DVDをノートPCで再生しTVで視聴したい

    このサイトで調べた上で質問いたします。 嫁いだ妹から子供の運動会のDVDが届いたのですが、DVDプレーヤーは故障して使えません。そこでノートPCで再生させ両親に見せたんですが、ノートPCでは画面が小さいので画面の大きいTVで見れないものかと思い質問させて頂きます。 TVはビクターAV-29HF8というアナログブラウン管TV(99年製)で、 ビデオ入力3系統、コンポーネント入力1系統あります。 ノートPCはDELL Inspiron6400 / Vista Home / Core 2 T5500 1.6GHz です。 そしてノートPCの付属品として「複合TVアダプタケーブル」というのがあります。 以上のデータからご教授おねがいします。

  • 父の暴力から逃れる方法は?

    ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください! 実家の父の暴力に、家族が疲労困憊しています。 私は母・姉・妹と共に小さい頃からひどい暴力を受けていました。 父は教養もなく、ロクな仕事にも就かず、酒と暴力だけが生きがいのような人です。 実家には現在、母と長女、末っ子(中1女)がいます。 私は10年以上前に実家を出たのですが、ここ数年でまた暴力がひどくなっており、長年矢面に立ってきた長女と母が限界値を超えてしまいました。 これまで、いつも責任感から一切愚痴をこぼさなかった姉が、泣きながら現状を訴えてきました。 長女の収入と私の仕送りで生活しているので、決して裕福とは言えません。 また、父は話が通じる相手ではありません。 愛情どころか、憎しみしかありません。 妊娠している母のお腹を蹴り、暴力を振るい血を流させるほどです。 本当に大嫌いです。 母は自活力がなく、暴力から逃げるように市内の実家へ度々帰っていますが、場所もわかってるので、完全に逃げられるわけではありません。 妹は軽度の知的障害で、普通の高校には進学できないと思います。 年末帰省した時も警察を呼ぶほどでした。 妹の学校、姉の勤務先、収入の面から別居する事もできません。 お聞きしたい事項は、 (1)父が離婚に応じなくても強制的に離婚させられるのか。 (2)もし裁判等になったら費用と時間はどれほどかかるのか。 (3)離婚できなくても、会う事ができないような措置を講ずる事はできるのか。 (4)元気な人を老人ホーム等の施設に入れられるのか。 (5)離婚したら父親の面倒をみなくてすむのか。 今のままでは姉も私も結婚どころか平穏な生活を送る事もできません。 何でも構いませんので教えてください。