• 締切済み

父のエロハードディスクを隠す方法を教えてください

こんばんわ。 質問させていただきます。 <状況> 1. 家族で「1台」のPCを使用しています。 2. ログインするときは、「父」と「その他家族」のログイン名があります。 3. ログイン名「その他家族」でログインした場合でも、外付けハードディスクが「マイコンピュータ」に表示され、容易に「無修正エロ動画」が見ることができる状態になっています(苦笑) 4. 「父もまだそういう欲があるんだー」で済ませようと考えましたが、「母や妹も使用するPCでこの状態はまずいのでは。。。」と思い、質問させていただいた次第です。 <環境> 1. OS: Windows XP 2. 外付けハードディスク: IOデータ製 HDH-U160S <既に検討したこと> 1. Windows XPの機能を使う  マイコンピュータ上で父の外付けハードディスクを選択して右クリック →プロパティの「全般」タグの「詳細設定」から暗号化 結果:「詳細設定」のボタンが現れず、実行不可    仮に現れたとしても、「管理者」ではないから、設定できず    (別のフォルダで確認しました) 2. フリーウエアを使う  「管理者」ではないため、フリーウエアをインストールできず。。。 3. 外付けハードディスクに付属のセキュリティ機能をつかう  調べてみましたが、セキュリティ機能はないみたいです。 <備考> 1. 父にダイレクトに言う、という選択肢もなくはないのですが、「高校生の息子のエロ本を見つけた母がソッとしておく」のと同じように、できれば「ソッと」してあげたいと思っています。彼のプライドのため。。。 2. 妹もそれなりに大きくなりましたが、さすがに「無修正エロ動画」しかも「痴女系」は衝撃が大きすぎかと。。。苦笑 ほっておく訳には参りません、皆さまのお知恵を拝借いたしたく存じます。 3. 「管理者設定」をはずしてもらうために、「ブラウザをインストールしたい」という旨を伝えてみようかと検討しています。「ブラウザ」をインストールするタイミングで、セキュリティをかけてみようかと。 4. 読み返してみると、父に全て責任を押し付けて、カムフラージュしようとしているように見えますねorz 天地神明に誓って、父の「犯行」ですのでorz さっき、Windows Media Playerに、エロ動画を見た履歴が残っていたので、消しておきました。。。 父のために、どこまでやるのやら。。。orz ツメの甘い「エロ親父」で誠に恐縮ですorz 私も「嫁」ができたときの参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたしますorz

みんなの回答

• natomaru
回答No.5

1)下記のようなソフトも有りますが?   http://www.agtech.co.jp/products/passware/index.html 2)おそらく、父上は、PCの知識が薄いようですね?そっと教えて上げましょう。(ワープロで記した文面を父上のポケットなどに入れておく) 3)意図的にPCを起動不能にして、リカバリーする時に、その事を教えて上げましょう。 4)外付けHDDの端子を抜いて置きます。何故抜かれているのか気が付くまで行いましょう。 最後に、男同士で父上と話合う事が一番の選択技ではないかと思われますが? 参考までに。

• Wr5
回答No.4

>2. 外付けハードディスク: IOデータ製 HDH-U160S >結果:「詳細設定」のボタンが現れず、実行不可 >   仮に現れたとしても、「管理者」ではないから、設定できず NTFSにコンバートしていない限り、「詳細設定」のボタンも、アクセス権を設定するセキュリティのタブも出てこないでしょう。 どちらにしても、管理者権限がない状態ではどうにもなりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/TrueCrypt のような暗号化ドライブ作成ソフトを使用するとか…でしょうか。 書かれているとおり、この類のソフトを使用する場合、パスワードを忘れたらすべて失いますけど。 # それでもFAT32のドライブではあまり大きな暗号化ドライブは作成できないと思われますが。 # 1ファイルのファイルサイズに制限がありますから。

• phoenix343
回答No.3

管理者権限がないと設定できないのですから、管理者権限のある人にいいなさい。それが父親なら一緒に設定してあげるのです。 私なら父親に正直に言いますよ。 「女性陣から軽蔑されるよー」とでも言ってね。

• SUGOIYO
回答No.2

管理者権限がないと設定するのは厳しいですね。 ここは「学校の授業で使うソフトウェアをいろいろインストールしたい。管理者権限をくれないか?」とお願いしてみるのはいかがでしょう。 いろいろウェブで調べることができるかたのようなので、管理者権限を手に入れたあとドライブを隠す方法は割愛します(笑 あとはMathCalcとか入れておきましょう……? http://www.nexyzbb.ne.jp/~hataeins/mathtex/ (このソフトを実行するのに管理者権限が不要なのはナイショです)

• mono444
回答No.1

やさしい息子さんをもったお父さんは幸せものですね。 winndows xp はものの数秒でAdministrator のパスワードを調べることができちゃう。 もちろん人のパソコンでやったら犯罪だよ。 "windows xp passクラック"でググってみよう。 あくまで自己責任でお願いします。