• ベストアンサー

具体的な再インストール方法

いくつかの疑問点がありますので教えて下さい。 再インストールの場合  ・アプリ、データー、インターネット設定も含め、C:,D:を丸ごと、コピー→ペースト:外付けハードディスクに保管  ・再インストールする  ・外付けハードディスクのデーターを再びコピー→ペーストでもどす 初めてで、以上の方法をまず実行したいと、考えています。 データーのコピーペースト→再インストール→コピーペーストが一気に実行できるのでしょうか。  1.再インストール後、外付けハードディスク(IEEE)の認識の設定は必要か(増設時に設定したような記憶)  2.コピー、ペーストで再び復帰するのか  3.その他の注意事項 WIN98SE NECバリュースター 外付け80GIEEE1394接続  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

#3です。 >意外だったのはwindows上でコピーペーストできない、事でした。 C:\Windows\Win386.swp(環境によっては別の場所に存在することもあります) はWindowsが起動している以上は必ず使用しているファイルですので、Windows上からはコピー/移動/削除ができません。 >「一部はできるが、全部はDOS」を使う、という意味ですか。 そのようです。実はアタシも方法を知ってるだけで、やってみたことはないんです。クリーンインストールのほうが結果的に速いので・・・。 で、方法は http://miyazaki.ddo.jp/td/windows98hikkoshi.html あたりが参考になるかと思われます。 LinuxのFDISKのほうが簡単らしいのですが、ソースを失念。 「基本どおりのバックアップ」ですが、 メール本文、アドレス帳、お気に入りについては http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/ が、わかりやすいかと。 他にも、 ・個人辞書 (じつは忘れがちなんですね)。 ・自分で作成した物。 ・2度と手に入らない物 (気に入ってるけど、古いバージョンのアプリケーションのインストーラなど) ・ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコンをそのままドラッグ&ドロップでコピー。 ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリケーション(フリーウェアに多い)のiniファイル などもバックアップをお勧めします。 http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440 ↑ではアタシが無知さ加減を最大限に発揮してますが、見逃してください。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

1.そうですね。じゃないとOSが認識してくれません。 2.できます。ただし、Windows上からはできません。DOSなどの上からじゃないと、Windowsが現在使っているファイルはコピー/ペーストができませんから。 さらに、 ご質問の手順のように再インストールした後でコピーを貼り付けるとなるとせっかく消えてなくなった不具合(肥大化したレジストリ、必要のない*.dllや*.ini)も込みで復活します。それでもよければ、という条件付になります。 3.アタシなら、基本どおりにバックアップを取った上でのクリーンインストールをしてしまいます。手間はかかりますけど。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本通りのバックアップとは? #2の方が教えてくれたhpからでしょうか。  それと、意外だったのはwindows上でコピーペーストできない、事でした。 「一部はできるが、全部はDOS」を使う、という意味ですか。 お忙しいところすみませんが、アドバイスの追加をいただければ、うれしいのですが。

• izumokun
回答No.2

バックアップのことですね。バックアップのことなら、このサイトの「バックアップ編」を参考にしてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してから、実行した方がよさそうですね。

• PC-GATE
回答No.1

1.必要と思います。詳しくは外付けHDDの「取扱説明書」に載っていると思います。 2.正しく再認識されたら可能です。漏れがないように注意はしてください。 3.再インストール時はすべての周辺機器は外した状態で行ってください。要するにパソコンを買ったときの状態(本体・ディスプレイ・キーボードとマウス)の基本構成でおこなます。後から増設したLANボードやプリンタ、外付けHDD等は全てはずしておこなわないと正しく再インストールされません。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 しかも、こちらの意向に沿った説明にもお礼を申し上げます。