• ベストアンサー

再インストールのやり方

win98seは時々、再インストールした方がよい、とこのサイトに書いてありました。  このPCは使い始めて3年目で、年に3-4回のデフラグ、時々の再起動で、特別な不都合はありません。 たまにフリーズするようになったかな、と思う程度です。  ・再インストールは時々必要なメンテナンスですか  ・簡単にできることですか。データーその他は大丈夫?    ・win98se NECバリュースター vc600j   382RAM    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>・再インストールは時々必要なメンテナンスですか Windowsの不具合は、「setup系コマンド一つ」でファイル(ドライバ)やレジストリ情報をブラックホールのごとく吸い込んでいき、「アプリケーションの削除」ではそのすべてを消し去れないというWindowsのある意味でのバグ(不可逆的な行為)によって増加します。 また、個々のアプリケーションは、他社のアプリケーションとの共存について、すべての検証ができるわけではないので、DLLの旧バージョンによる上書きなどが原因で起動不能になるアプリケーションもあります。これは、ユーザがインストール順に工夫をするだけで改善する場合がありますが、その事実にでくわすまでは、原因さえ思いつかないものです。 ほんの一例ですが、これらを含めもろもろの不具合を一気に改善したい場合に、再インストールをすすめるWebsiteがあるのでしょう。 私は「ゴミ掃除」が得意なので、再インストールという行為は一度もやったことがありません。システムが致命的ば状態になっても、上書きセットアップ(不具合が直せないと思っている人が多い)程度で復旧できました。 システムのメンテナンス(ファイルやレジストリの整理)が苦手で、かつアプリケーションの追加と削除を繰り返す方には有効である場合があります。 >・簡単にできることですか。データーその他は大丈夫? システムの不安定さを向上させるためなら、安直なクリーンインストールを選ぶはずですので、基本的にリカバリと同等です。だから、C:ドライブに保存しているようなデータはクリアされます。データ保存先としてのD:ドライブの活用や各種設定をバックアップしておけば、問題ありません。 いずれにせよ、データと各種設定は自分で保守するものです。 ■本当に必要だと思うこと WindowsUpdateやTechNetを活用して、既知の不具合情報やセキュリティ情報を収集し、対策を練ること。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp
nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 都合でアクセスしていませんでした。

その他の回答 (1)

• pippy
回答No.1

○再インストールは時々必要なメンテナンスですか 安定性とスピードに不満が無ければどうしてもしなければならないというものではありません。  しかし、リカバリしてみて初めて、あぁ前はこんなに快適だったんだ、と気づくのも事実です。3年使用ということですから、リカバリ後は体感速度が倍化する可能性があります。 ○ 簡単にできることですか  スキル次第です。私は半年に一回はやっていてもう慣れてますから簡単です。でも一番最初は大変でした。  一回もやらないうちはいつまで経ってもスキルアップしませんから、勉強と思ってやってみるのも一つの選択だと思います。 ○データーその他は大丈夫?  上書きインストールという方法では、原則としてデータは残ります。  しかしクリーンインストールという方法では、OSと同じドライブ、パーティションにあるデータはすべて消去されます。パーティションについて知識が無い場合は、是非本サイトで検索してみてください。