性的・精神的虐待ではないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私はもう20歳を超えた女性ですが、両親を含め多くの人への恐怖心や憎悪を抱いたままです。父親の行動が原因で心に不快感や不調を起こしています。
  • 幼稚園から男性に対する憎悪と、男性を好む女性に対する穢らわしさを感じています。父親は女性に対して厳しい態度を示し、私を母や妹とうまく接しないでした。
  • 父親の行動には様々な問題があります。例えば、私が洗濯物を干すのを見るだけで、説教をするときだけ胸や脚を叩くなどの暴力的な行為があります。特にテレビを見ているときにAVのビデオに変えるのは異常です。私は父親の行動に不安や恐怖を感じており、告白することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは性的・精神的虐待ではないのでしょうか

私はもう20歳を超えた女性です。 でも未だに、両親を含め多くの人への恐怖心や憎悪を抱いたままです。 その原因が、いつも父親の行動にあると思えてならないのですが、唯一そんなプライバシーな内容の相談ができる相手の母親が認めてくれず、未だに心にもやもややひどい不快感、うつ等、さまざまな不調を起こしてます。 幼稚園の頃から今に至るまで、男性に対する極端な憎悪と、男性を好む女性に対する穢らわしさを感じていました。ちょっとした女性に対する男性の性的ジョークも許せず、男性から付き合ってくれ的なことを言われると腹が立ってめちゃくちゃになってしまいます。 その根源は、父親にあったように思えてならないのです。 父親はかなり女性に対して、「女は清楚でおとなしくあるべき」と決めつける性格で、母が厚化粧等をすると「こんな女は嫌いだ」とすぐ言います。妹も幼い頃からませていました。ですが、私は様々なストレスもあって、暗く、おとなしい性格でした。 そのためか、父は私を母や妹と違った感覚で接していたのです。 例を挙げます。これは性的・精神的虐待に含まれないでしょうか?? ・「自分のことは自分でする」と家で決めて、母も妹も自分の洗濯物は自分でしているのに、私が”下着を洗ったときだけ”すぐに洗濯物を取り出して干す(どれだけ嫌だと言ってもやめない) ・母や妹には絶対に暴力は振るわない、触ることもしないのに、私に説教をするときだけ胸の近くや脚を叩く ・「整理整頓」と言って下着を入れる引き出しを漁る ・母や妹のものには手を付けないのに、私が口を付けた食べ物や飲み物はすぐに飲み食いする ・一人でテレビを見ているときにやってきて、チャンネルを古いドラマの再放送の女性が脱いだり全裸で殺されるサスペンス、ほぼAVのビデオに変える 等など… 特に一番最後の項目がひどいと思っています。異常だと思えてなりません。 このことは恥ずかしくて母にも言えないのですが、皆さんが父親と娘の関係としておかしな行動だと思われれば、告白してみようと思っています。 私は過去に何度もこのような父の行動がフラッシュバックして蘇り、パニックに陥るのですが、何度か父親に「変態!!死ね!!」と無意識に叫んだとき、必ず大暴れしてキレます。 下心がなければ、キレますかね?身に覚えがなければ「どうしてこんなパニックになったの?」と不思議に思うはずです。 学生時代も今も、男性に対して異常な敵意を持っています。 「必ずオモチャにされる」という警戒心があります。その根源は父にあるように思えてなりません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160893
noname#160893
回答No.5

これは間接的な虐待だと考えても良いでしょう。まず、本人が嫌がることをする(本人に触ってなかろうが)こと自体が虐待なのです。例えば、幼い娘を裸に近い格好で嫌と言うほど写真を撮ってたとすれば、それも虐待だと考えても良いのです。 間接的な虐待は周囲に分かりづらく、された本人が異常だと言われることも少なくありません。 母親でも理解されるのは、難しいでしょう。私自身も似たような虐待を受けたので、同じ状況だと践んでいます。 辛いでしょうが、フラッシュバックが治まるまで時間がかかるので、無理をせず過ごして下さい。私もフラッシュバックがなくなるように、気をつけて過ごします。 薬に頼らず、理解ある人と過ごすことで、傷は少しずつ癒えるでしょう。お大事に…

meru606
質問者

お礼

>まず、本人が嫌がることをする(本人に触ってなかろうが)こと自体が虐待なのです。例えば、幼い娘を裸に近い格好で嫌と言うほど写真を撮ってたとすれば、それも虐待だと考えても良いのです。 法的には、そうなんですね… 母は極端なこと(服を脱がす、レイプをする)まで行かなければ性的虐待なんかではないと訴えていて、親子なのに泣き寝入りすることもありました。 >間接的な虐待は周囲に分かりづらく、された本人が異常だと言われることも少なくありません。 >母親でも理解されるのは、難しいでしょう。私自身も似たような虐待を受けたので、同じ状況だと践んでいます。 回答者様もですか… 辛いですよね。 私も、異常者と言われて聞いてもらえません。 でも被害妄想などではない、と分かっただけでも、味方ができたようで、少し安心しました。 フラッシュバックは今でもとても強いです。 安心できる人は、早く見つけたいですね… ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 学生時代も今も、男性に対して異常な敵意を持っています。  > 「必ずオモチャにされる」という警戒心があります。その根源は父にあるように思えてなりません。  結果的にお父さんの教育は正解だったとという事でしょう。  その証拠に質問者様はまだ男のオモチャにされていないのでしょう? まわりの軽い女性たちのように男に抱かれて一時の快楽を 求めてその結果泣くようなことにはなっていないのでしょう?  旦那さんになった人に慰めてもらいましょう。  

meru606
質問者

お礼

さすが離婚経験者ですね。 信じられない言葉です。 あなたと父は似たような人間なんでしょうね。

• NicksBar
回答No.4

異常か、異常でないか? 虐待か、虐待でないか? というのが根本の質問ですか? 違うと思うのですが、勘ぐりすぎでしょうか? 正直、家を出るしかないのではないでしょうか? 父からの仕打ち、母への相談も門前払いであるならば、それしかないのでは? 学生の身分で厳しいかもしれませんが、今すぐが無理でも、卒業したら行動に移したほうがいいと思います。 父親のあなたへの行動パターンは、恐らく変らないでしょうから。 御参考まで。

meru606
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 一応、相談の一番は「虐待であるか否か」です。 母たちが父親は虐待などしていないと頑固に認めてくれず、他の方の有力な意見が欲しかったのです。 >正直、家を出るしかないのではないでしょうか? 父からの仕打ち、母への相談も門前払いであるならば、それしかないのでは? >学生の身分で厳しいかもしれませんが、今すぐが無理でも、卒業したら行動に移したほうがいいと思います。 そうですよね… 行きたい場所も決まっています。 あとはお金ですが…本心、親を訴えてお金を取り上げたいです。 長年の「被害妄想呼ばわり」も含め、心の傷は深いので、逃げるために人並み以上に一人で必死に働くだけでは納得いかない部分もあって…

noname#175742
noname#175742
回答No.3

こんにちは。貴方のご質問を拝読させていただきました。   既に回答もされていますが、お父様は典型的な「男尊女卑」の性格と思われます。会社等にお勤めされているとすれば、女子社員にも平気で嫌がらせをして嫌われているタイプでしょう。しかも、困ったことに貴方への気遣いが感じられません。通常ですと「娘も大きくなったので貴方の部屋に入りづらい」位の気持ちがあって普通です。母親や妹さんもお父様の非常識な態度に内心困り果てていると思われます。    貴方のご質問のとおり、性的虐待と言ってよく、このあたりのことはお母様にはすべてお話しした方が良いと感じています。    貴方も成人されておられるので、最近の若い女性の多くの方がそうであるように、可能ならば今の家から別居しての生活をお勧めします。これに近いお話しをお聞きしたことがありますが、夫婦離婚、家族が苦痛を受けたとして慰謝料を求める民事裁判となったようです。    最後に、貴方も家族も被害者であり、常識をわきまえないお父様へのご心配など無用です。 最近は、民事裁判でも精神的虐待を認めることが多くなっています。毅然とした態度も必要です。 事態の改善を祈念致しております。    sophia-s

meru606
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >既に回答もされていますが、お父様は典型的な「男尊女卑」の性格と思われます。会社等にお勤めされているとすれば、女子社員にも平気で嫌がらせをして嫌われているタイプでしょう。しかも、困ったことに貴方への気遣いが感じられません。通常ですと「娘も大きくなったので貴方の部屋に入りづらい」位の気持ちがあって普通です。母親や妹さんもお父様の非常識な態度に内心困り果てていると思われます。 私も、母や妹に対しても行動は私に対してほどではないですが、異常に思えてなりません。 しかし、母自身も幼い頃からDV、アル中のとんでもない父親と過ごしてきたため、今の父親は「こんなに優しい人はいない」と思っているようで、私が訴えると必ず父の擁護をします。妹に対しても、特に異常な行動はしないためか、特に嫌ってはいないようです。そういった行動の差別もあって、より私だけが苦しみを共有できない状態にあります。 >貴方も成人されておられるので、最近の若い女性の多くの方がそうであるように、可能ならば今の家から別居しての生活をお勧めします。これに近いお話しをお聞きしたことがありますが、夫婦離婚、家族が苦痛を受けたとして慰謝料を求める民事裁判となったようです。 私もずっとそれが良いと思い、働いてきました。 しかし、男性社員や男性客に対するパニックによるクビも多く、学生のバイトという身分から給料も少なく、とても一人暮らしができる金額は稼げません。これまで受けたことが虐待とはっきり認められれば、両親からお金を法的にぶん取ることもできるのではないか、とも考えながら投稿しました。 でも、もう一つ悩んでいることは、母や妹とも縁が切れてしまうことです。 いくら父親を擁護する敵とはいえ、母は鬱やがんを患い、この先短そうですし、二人のことは好きなんです。 父親がどんなに卑劣な人間か、理解してもらい、別れてくれるのが一番嬉しいのですが… 悩みどころです…

• callachan
回答No.2

貴女の父親はおかしいです。 虐待だと思います。 お母様に告白なさった方がいいと思います。(ただ、お母様がそれに対して何かしてくれるかは疑問ですが。) それから、カウンセリングに行かれたらどうでしょうか。気持ちが少しは軽くなるのではないかと思います。

meru606
質問者

お礼

母にはこれまで何度か打ち明けたのですが、母自身が、よくあるレイプ被害者の母親のように、「そんな恥ずかしいことを言う側(私など)の方が恥ずかしい」という考え方を持っているので、全部を言えずにいます。 それがいけないんですよね… ちゃんと勇気を持って言わないといけないですよね… でもここで回答者様たちが「虐待だ」「異常だ」とはっきり言ってくださったおかげで、「これは被害妄想や嘘じゃないんだ」と思うことができました。 感謝しています。

• mis_muffet
回答No.1

お父さんの行動は異常ですね。質問者様を何かしら性の対象している事は、多いにあり得ると思います。おとなしい質問者様をターゲットにしている様に思えます。。身内のこういった性的行動を否定される事は、よくある事と聞きます。酷い場合など、家族が被害者を嘘つき呼ばわりする事も、あるそうです。お母様も、質問者様を信じないと言うより、「信じたくない」と言う気持ちが強いのかもしれませんね。どちらにしても、被害者には大変辛い事です。可能なら、早く家を出る事をお勧めします。そして、カウンセリングもお勧めします。過去のトラウマを乗り越えて、男性に対して健康的に対応するにはどうすれば良いのか、いろいろ助けにもなりますし学ぶ事も出来ます。 お気持ち察します。。。

meru606
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。 >質問者様を何かしら性の対象している事は、多いにあり得ると思います。おとなしい質問者様をターゲットにしている様に思えます。。身内のこういった性的行動を否定される事は、よくある事と聞きます。酷い場合など、家族が被害者を嘘つき呼ばわりする事も、あるそうです。お母様も、質問者様を信じないと言うより、「信じたくない」と言う気持ちが強いのかもしれませんね。 私もそう思うのですが、同じく否定されます… 否定されているうちに、本当に私は嘘つきなんじゃないか…被害妄想なのではないか…と考えるようになってしまい、自分を執拗に責めるようにもなってしまいました。 カウンセリングは、何とかして受けてみたいなと思います。きちんと話せる自信はないのですが…でもあてはあるので、今度相談してみようと思います。 早く家を出たいと思って十代の頃から働いていますが、なかなか一人暮らしをするお金が稼げない等、の理由で行き詰っています… とりあえず、まずカウンセラーと会ってみることにします。