• 締切済み

家族のこと(精神的DV)

まずはじめに私の家族は、父と母と私と妹の4人家族です。父と母はふた回り以上歳が離れている夫婦です。もう父は自営業の店を畳みずっと家におります。 父は家族の私から見ても性格が歪んでいます。理由があるとすれば、詳しくは知らないのですが母親に育児放棄され祖母に育てられたみたいです。かなりの潔癖症で気に入らないことがあれば誰に対しても怒鳴り散らして服従させようとするような性格です。 前置きがとても長くなってしまいましたが、私は父と母に離婚してほしいと思っています。子供が首を挟む話ではないこと十分わかっています。 でも幼い頃から少しのミスで怒鳴り散らされバカと罵られ人格否定される母を見てきた私と妹は当然、父のことは嫌いです。 私自身何度も殴られ体や顔のことで侮辱され続けてきました。 母がそれでも今まで別れずに一緒にいた理由は私たち姉妹を不自由なく生活させるためです。 父はお金さえ出してれば父親としての任務を果たしていると思っているようで殴り怒鳴る育児を正解だと信じて疑っていません。 確かに何不自由なく生活させてくれた面ではとても感謝していて、どんなに殴られても侮辱されても心の底から嫌いになることは出来ません。離婚して父と一生会わなくなることを考えると少し胸が痛いです。父は1人では掃除くらいしか出来ることはなく、料理洗濯やお金の管理は全く出来ません。いくら嫌いでもやはりそこは心配です。 でも父のやっていることは精神的DVに当てはまると私は思っています。 具体的には思い出したくないのと、くだらないことから大きなことまでまとめきれないで省略させて頂きます。 共通して言えるのが相手に有無も言わさずまくし立て怒鳴ること、暴言、手をあげること(それは私だけで母や妹には手をあげません)です。 殴るとしても必ず傷がつかないところ、頭などを何回も何回も殴られます。 もちろん私が悪いことをして叱られたこともあります。でもほとんど理不尽な理由です。 普通に注意すればいいのにって思うところを必ず怒鳴るのが本当に嫌です。 飼っている犬(小型犬)にも当たります。 母はまだ40歳です。まだまだ人生楽しんでほしいです。私はもうすぐ成人だし妹も高校卒業の年です。母はずっと離婚したがっているので、もう自由に生きてもいいと思っています。 その場合、素直に離婚に応じるか財産分与をしっかりしてくれるか不安です。 もちろん弁護士さんを挟めばいいことはわかっているのですが、なんにせよ頭がかたく昔の人間のため話しが通じず、弁護士さんにも怒鳴り散らす光景が目に見えます。 そして経済的なことを考え、年齢の順番からいうと父が先に亡くなると思うので、それまで耐えて今の家や生命保険、貯金を母がしっかり相続すれば母の老後は安定します。 しかし父があと何年生きるかなんて誰にもわからないことです。明日死ぬかもしれないし30年生きるかもしれない。 母が本当は何を考えているかなんてわかりませんが、父のやっていることは立派な離婚理由として成立するのか、不謹慎なのは承知ですが死ぬのをひたすら待つべきなのかどちらが母は幸せになれるでしょうか。 ちなみに母は高校中退しており、父の束縛のため働けず職歴も資格もなんにもありません。 今はパートをしております。 母には幸せになってもらいたいです。 かなりぐちゃぐちゃの文章でごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。20歳の頭じゃ考えられるのはせいぜいこの程度です。助けてください。

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

>カテゴリ   人間関係・人生相談  >  恋愛・人生相談  >  DV(家庭内暴力)  >母には幸せになってもらいたいです。 ・ドメスティック・バイオレンスというのは国際的倫理からなる英語で、こんな言葉をカタカナ英語で聴かされるといかにも暴力(犯罪)と思えるわけです…単なる「夫婦喧嘩」であっても…。 あなたのお母さんがあなたと同じようにドメスティック・バイオレンスだと感じているなら、他人がそんなのではないとか…なんと言おうが感じている人間の主張がとおるのがこのDV阻止法ですから、あなたがおっしゃるとおり、お母さんがそう感じているのならDVということでいいのではないかと思います。 DVは人権問題ですから、ご本人が人権侵害されていると感じるならば、人権擁護してもらうことができるわけです…今の日本もそういう風潮となりました。 風潮というのもおかしいと思われるでしょうけど…昔の日本は「駆け込み寺」に逃げて、その家族・家庭・旦那と縁を切ったわけで…そんなのは日本の文化でもあったのだけれど、そんな日本文化は無視して1990年後半頃から日本を混乱させ警察や裁判所の仕事を増やすために、ある議員らの不満と暇が重なりつくった議員立法がDVという言葉となって…カタカナ語に弱い女性を中心に流行り、最近はもう飽きたのか、それともこのを法律を悪用する人が増えたからなのか、以前よりは騒ぎが少なくなった時世に至ったと感じられます。 まあそんなことはさておいて質問に対する意見を申せば…あなたはお母さんにこんなアドバイスをしたらよいのではないかと思います。「お母さんに幸せになってもらいたいから、DVというのを勉強して離婚してほしい」というのを皮切りに離婚に向けて二人協力しながら計画してお父さんから逃げることがいいと思います。 そこであなたは立場というものを考えていないといけませんが「DV阻止法」を適用するということはイコール離婚ですからお母さんの老後のこともあなたは考えなくてはいけませんし、別観点から余計なことを言えばお父さんと離婚する計画と言いますか…お母さんをそそのかしたというか…お父さんから見たら主犯格と言いますか…あなたはお父さんの種から産まれてきたのに実の親を裏切と言いますか血はつながっているのに縁は切るのですから、それなりの覚悟をして離縁しなければいけなくなるのが道理と考えます。 「あらそうなの?」なんてことで、「そんなのは嫌だ」と思うなら、あくまでも”お母さんの意思決定”でDV処理と言いますか、DV阻止法適用と言いますか、それらを実行していただき、あなたは関わらないという立場であれば、「あらそうなの?」なんてことにはならないわけで…「いやいやそんな屁理屈などどうでもよく、難しく考えなくていいんじゃないの」というわけにもいかないと思いますけど…。 簡単に一言で言ってしまえば”あなたの問題”はお父さんとお母さんが不仲でおまけに家庭全体が不幸だから嫌だということでして、お母さんとお父さんをどうにかしたいというのは単なる”あなたの悩み”なわけでして…簡単に言うのが簡単でなくなりましたが、DV観点で考えるそれはお父さんとお母さんの問題であり、あなたが入る問題ではないと言えます。 人間ちゅうのは互いの間に第三者が入ると必ず大変な争い事が起こります。 何年も生活を共にしてお母さんの思考をよく知るお父さんが、普段のお母さんじゃないような思考で語り始めたとき「第三者の入れ知恵があることをお父さんが察する」などという想像は推理小説やドラマが好きな日本人ならすぐ勘取れますね。 そうなれば入れ知恵人&お母さんVSお父さんという構図ができるわけですから、覚悟してと言いますか…鈍感である人でも入れ知恵したらよいし、どうでもいいのだが…「入れ知恵じゃなくて私が困っているから私がお母さんに相談したいのです」という理屈なら、相談としてまた話は変わってきますね。 >人間関係・人生相談  >  恋愛・人生相談  >  DV(家庭内暴力)  ↑ 以上長々と独りおしゃべりをしましたが、結局DV(家庭内暴力)  ←これで解決したいのでしょうか…。 ならばお母さんと相談の上、役所の夫人相談センターなどに電話予約して相談に行ったら解決に向かうと思います。 その場合、お父さんにばれないようにしないと、かなりぎくしゃくした家庭になりますから「家庭」というものがなくなることを覚悟しておいた方がいいかもしれません。 DV阻止法を適用したがるお役人はたくさんいますので、気を付けてください…「こんなはずじゃなかったのに」と思わないよう先述してあることを参考に相談に行かれたら良いと思います。 DV認定されるとDV=離婚に有利な書類作成をさせられますから、あれよあれよという間に事が進められますよ…単なる家庭不仲の相談というわけにもいかなくなる可能性は高いです。 公的機関の夫人相談センターに行かれるのもいいですが、DV・離婚専門の弁護士に相談してもいいかもしれません。 費用は30分相談で数千円です。 お金をかけたくないときは最寄りの役所に法律無料相談がありますからそちらでも相談できますよ。 最後にですが、あなたがお父さんと離縁したいのか、お母さんがお父さんと離縁したいのかよく考える必要があると思います。 以上参考に、あなたがお父さんに時間をかけて今どきのDV問題をそれとなく話し、うまく説得でき態度を改めてもらう…などど思いますが、長年積もり積もった怨み…お父さんなんか捨てて手っ取り早く逃げた方が得策かもしれませんけど…。 あなたのお父さん、店もたたんで何かやりがいもなく人生自体イライラしているようにも感じ取れるし、昔からお母さんに甘えているのではないかと思えます。 もう高齢で体動かないのかわかりませんが、喝を入れなければいけませんね。 お母さんを幸せにできるような仕事をしたらいいのにお父さんはもう仕事していないのかな…。 …皆さんの幸せお祈りいたしまして、おしゃべり終わります。 <(_ _)>

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

大変な状況ですね。家族のDV相談先に「女性シェルター」があります。ネットで探せばお住まいの地域の相談先が分かります。 あなたもお母様もDV被害者ですが、当時者の意向が第一ですからまず貴方自身の悩みを相談してみませんか?お母様が離婚を選択するか否かは別問題です。 二人で一緒に相談するのが望ましいのですが… 怪我を負うようでしたら、医者に行き診断書をとった方が良いのですがお金がかかります。アザなどが分かるなら写真を撮る。 今ここに質問されている出来事を記録し相談するとスムーズに行きます。 女性の為のシェルター等の用意もあります。 資産の問題、生活の自立も専門の相談員に話した方が良いと思います。 又自治体にもDV相談センターがありますから、まず電話相談されると良いと思います。 自治体の規模にもよりますが、各種相談センターがありますから、一番親身になってくれて法的知識に優れ即対応してくれるセンターを選ぶといいと思います。DVに悩む人は沢山います。勇気をもって相談してみてください。

関連するQ&A

  • 家族が好きになれません。苦しいです。

    父・義母・妹・私の4人家族なのですが、家族が好きになれません。(母は病死しました) *義母は父に隠れて、私と妹を苛めました。今でも続いています。 *父は良い人ですが、にぶい部分があり、苛めに気づいていません。 *妹は愛情を知らずに育ち、卑屈な性格です。感情を表に出さず、自分を押し殺して生きているため、友人も少ないです。 全員人間嫌いの面があり、家族以外の人間と関わりはありません。その代わり、家族仲は良い(よく一緒に出かけるという意味で)です。そして、私はそんな家族にどうしても好意を抱けずに、両親を反面教師として育ちました。 その後私は数年家族と離れて生活していましたが、最近また4人で生活を始めました。が、どうしても家族を受け入れられずに、毎日苛々してしまいます。 *家族で外出のすると、友達に「家族仲良くていいね」と言われますが「他に人付き合いがないからだよ」と苛々・・・ *妹は人嫌いですが、寂しがり屋の面があり、私をよく外出へ誘いますが、その回数の多さに苛々・・・ *社交的な友達・恋人の家族と自分の家族を比べて苛々・・・ *自分で選べない「家族」に恵まれていないことに苛々・・・ *家族を好きになれない自分に苛々・・・ *恵まれている恋人の家族と仲良くなれずに苛々・・・ *過去に縛られて、今の幸せを壊している自分に苛々・・・ 毎日本当に苦しいです。どうしたら楽になれるでしょうか。 逆に家族の絆から解放されてしまえば、どれだけ楽なことか。。と思います。しかし「長女と」で、家族から必要とされています。特に妹は、私をとても頼りにしており、「うざい」と思う反面、妹に優しく出来ない自分を責めてしまいます。(妹には幸せになって欲しく、私だけでも「あなたを愛している」ということを行動で伝えたいのです) 「過去(家族)を捨てて楽になりたい」という思いと「家族を見捨てられない」という思いの真ん中でとても毎日苦しいです・・・・。何よりも苦しいのは、義母に人生を狂わされた(性格が歪んでしまった)妹の死んだように無感情の目を見ることと、今の自分の幸せが過去に壊されている(恋人の家族と仲良く出来ないため、恋人とも微妙になってきました。家族と仲の良い恋人やその姉妹に嫉妬してしまい、彼を素直に「大好き」と思えなくなっています)ことです。 本当に、本当に辛いです。。。どうしたらいいでしょうか。 (”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) どなたか同じような境遇を乗り越えた方、アドバイスを頂ける方、どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • 家族関係の悩み

    僕は父が嫌いです。理由は、怒る時に憎たらしく言ってくるからです。しかし、妹には全く怒りません。また、くしゃみをわざと大きな声でしてくるので嫌気がさしています。母は、家事などでものすごく忙しいのですが、父は全く手伝わずに家に帰ってものんびりしているだけです。また、父も僕も無口という性格で会話ができていません。まさかこんな関係になってしまうとは思いませんでした。今後、どうすればよいでしょうか?深刻に悩んでいるので回答お願いします。

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 家族から離れた方が良い?

    父と母は昔から仲が悪く、夜には怒鳴り声が聞こえたり、母が家出することもありました。暴力を振るうとこは見ていませんが、泣いている母の手首を握って引っ張ろうとする父を見たことがあります。その時は、私が泣きながらやめてと言って終わりました。その後どうなってたか想像すると怖くなったのを覚えています。 父と母が別居することになり、私と弟たちは母の方についていくことになりました。別居理由は祖母の嫁いびりと、父が嘘をつき子供が虐待されていると児童相談所に連絡がいったからです。確かに、外に出されたり、叩かれたり、ご飯をもらえなかったりしました。でもそれはだいぶ前の話でしたし、私が悪いことをしてしまったからでした。(そこまで酷いことはされてません。)ご飯をもらえなかった時は、父にもちょうだいと言いましたが、無視をされました。 別居中に母は、「親権は絶対私が取るからね。」と言っていました。まだ私たちはどちらについていくか、自由に選べる年じゃありませんでした。私たちは母の方に行きたかったので嬉しかったです。でも、父が「親権を渡さない限り離婚しない。」と言ってきました。母はどうしても離婚したかったので親権は父の方になり離婚しました。 父の方に来て少し経った頃、母に彼氏ができました。電話がかかってくるたび、母はその彼氏さんとの幸せ自慢をしてきました。その頃は、母が幸せそうで嬉しかったですが、今思えばその人と付き合いたかったから、親権を渡して離婚したのかなと思います。でも、母と離れるのは寂しくて泣いていたら、「メソメソするな、元はと言えばあんたらがちゃんと勉強してなかったからだ。」と母に言われました。この頃から母があまり好きじゃなくなりました。 真ん中の弟とは小さい頃からよく喧嘩をして、母に怒られていました。父の方に行き、叱ってくれる人がいなくなったことで、真ん中の弟が私に暴力を振るうようになりました。私は暴力はよくないと思っていたので、されるがままでした。みんなそれを見てるだけでした。一番下の弟はまだ小さかったので仕方ないにしても、虐待だとか言っていた父も止めてくれませんでした。今は暴力はないですが、機嫌が悪いと「タヒね、ブス、キモい」などと言われます。 父は私にだけ怒ったような声で話します。あまりにも辛くなって学校に行けそうにない日に、「明日からちゃんと行くから休ませて…」と泣きながら言うと、「休めばいいじゃん。何泣いてんの?」と鼻で笑いながら言ってきました。 母は私の絵を見て上手い人と比べて、「あんたの絵には個性がない、下手くそだ。この人の絵は〜…」と言ってきます。タヒねと言われたこともあります。 こんな家族が嫌いだし、自分も同じようになるのが嫌です。だから、高校を卒業したら一人暮らしを始めようと思いました。でも、もっと酷いことをされてる人がいると思うと、こんなので嫌だと思っちゃう私が弱いだけなのかなと思います。それに、家事とか全然できないですし…。 皆様が同じ状況ならどうしますか? 私が弱いだけなのでしょうか? 正直、楽しいことがあっても家族に色々言われて嫌な気分になります。それで辛くなって、頑張りたくないと思ってしまって学校に行けない日もあります…。(これに関しては甘えだと思いますが…) また、私の親は毒親ですか…? 客観的な意見が欲しいです。回答よろしくお願いします。

  • 家にあたしの居場所がない(家族不信)

    私の親は離婚してます。 母の浮気、親の離婚、母の自殺未遂などで鬱病になりました。小さい頃から家の揉め事が多くて、愛情をもらった記憶がありません。長女なので小さい頃からなおさら。 妹は頭いいし、人懐っこく、家族のムードメーカー的存在です。 妹と楽しそうに話してる父と母をみると、あたしなんかいらないんじゃないかって思う。 家(母と妹)でご飯を食べている時緊張する。手も少し震えてくる。 一番ショックだったのは(離婚した)父と私と妹で食事した時。 父のあたしに対する初対面のような空気感。妹がトイレに行って2人になった時、父も一緒にトイレに行っておいてけぼりにされた。 本当に家族なんでしょうか? とてもさびしくて、死にたくなった。 もう父には完全に心開けられ気がしません。 最近は母と目をみて話すのがつらい。 私どうすればいいですか

  • 家族の中のわたしって…

    最近、家族にとって自分は何なのか悩んでいます。 私は今高校二年生です。 家族は父、母、中2の弟、四歳の妹です。 父は単身赴任で普段家にいません。 私は今私立の高校に通い、 音大に行くつもりで楽器をしています。 かなり、お金を掛けてもらっているんです。 普通のサラリーマンの家庭ですが、何不自由なく好きな事をさせてもらっています。 本当に幸せだと思います。 それでも最近、不安な事があります。 それは、 両親(特に母)は私に興味がないのではないか という事です。 弟は野球チームに入っていて、 平日も土日も関係なくよる遅くまで練習をしており、 母も妹を連れていつもそれについて行っています。 毎日かなり疲れた様子で9時頃家に帰ってきます。 食事の時はその日の弟の練習についての話がほとんどで、 私は会話に入ることができません。 たまに週末に父が帰ってきて、家族で外食に行きますが、 そこでも野球や弟のチームの話ばかりで、 黙ってきいているしかありません。 本当は大好きな音楽の話をしたいのですが、 以前母と二人の時に話して、 「ふーん、興味ないからわかんなーい」 と、母はふざけた様子でしたが、 私にはとてもショックな言葉を言われ、 それからなんとなく母にも家族にも 自分の話をあまりしなくなりました。 母は私から話かけないと私と話してくれません。 妹が小さいので、そちらにも手を焼かないといけませんし、 高い学費やレッスン代を払わせておいて、 甘えたことはいえないということも分かっています。 ただ、さみしいです。 もっと母と、学校の事や習い事の事を話したいです。 たまには愚痴もきいてもらいたいです。 莫大なお金を私につぎこむことが嫌になって、 私のことが嫌いになったのでしょうか? 自分の興味のないことをやっている娘になんて 興味ないのでしょうか? そのうち、全く母に話してもらえなくなりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • 性格を直して、家族をやり直したい

    高校生の女子です。 性格を直す方法を教えてください。 まず私は口が悪くて、短気です。 親に何か注意されただけで、すぐキレてしまうんです。 しかもケンカが激しくなっていったら、 もう本当に自分でもびっくりするくらいひどいこと言います。 頭おかしいんじゃない?とかほんとめんどくさい性格だねー とか 親に言ってしまうんです(>_<) それからすごく被害妄想で甘ったれてます。 弟の方がかわいがられてるとか、私なんて仕方なく育ててるんでしょ、とかこの歳にもなって言ってしまうんです。 ケンカしてこんな家より施設で暮らす!とか言っても 結局は家に帰ってきてるし.. ほんとに親不幸者です! この前もあんたがそんなに冷酷な人間だとは思ってなかったと言われました。 私もこの性格を直したいです。 そして周りの友達の家のように幸せそうな家族になりたいんです! 母はうつ状態、父はキレやすく暴力的な所もありますが、 私の性格も家族がうまくいかない大きな理由だと思うんです。 もう母は家を出ると言っています.. 長くなってすいません、どうか回答お願いします。

  • 家族愛について。

    20代男です。 両親 姉、妹がいます。 質問させて頂きます。 僕の家は貧乏です。 父はDV気味で亭主関白。 全て自分が正しいという人間。 ギャンブル好きでタバコも酒もやります。 故に母はとても苦労していました。 もちろん姉も妹もです。 詳しくは書きませんが世間から見たら僕の家族は不幸だったと思います。 ですが僕はそんなダメな父も 母も姉も妹も愛しています。 特に母への愛は特別で きっと生涯これほどまでに愛したいと思う女性は現れないと思っています。 なぜか 不出来な僕を愛してくれているからです 僕は母を幸せにする為に生きてるとも思っています。 (母への愛は特別で他の女性に感じる愛とは別物です。彼女はいませんがいる際は母と同等愛します) ですが、近頃マザコンという悪いイメージの言葉をよく聞きます。 なぜ母を愛することがいけないのでしょうか シスコンもファザコンもそうです。 なぜ家族への過度な愛が気持ち悪いとされているのでしょうか? またマザコン、ファザコン、シスコン、ブラコン等が嫌いという方はどこが嫌いなのでしょうか? たくさんの意見を聞きたいですよろしくお願いします。

  • 家族の仲

    こんばんは。私は今家族について悩んでいます。 父(50歳サラリーマン)、母(44歳専業主婦)、私(19歳大学一年)、妹(15歳中三)の四人家族で、現在は3LDKの賃貸マンションに住んでいます。 ここ数年、些細なことで喧嘩を始めるなど、母と父の仲がとても悪くなりました。昔は今ほど喧嘩はしていませんでしたが、元から相性が良いとは思えないような両親です。 両親の喧嘩は、客観的に聴いていると、どっちも悪いように思えます。お互いに譲らないのです。 その口喧嘩を私と妹は子供部屋でため息をつきながら収まるのを待ちます。 正直、別れればいいのに…と私たち子供は思っています。 それと同時に私は父が嫌いです。 本当にデリカシーがなく、人の部屋に勝手に入ってきます。そして私たち姉妹の漫画をトイレに持ち込んで読んだり、置きっぱなしにして元の場所には戻しません。 また、人が傷付くことを言ったり、他人に対しても態度が横暴です。 タバコやお酒も好きなので近付くと臭いです。そしてすぐ怒鳴ります。お金にもルーズで、毎月5万のお小遣いでは足りず、そうなると母にお金貸して、と言って絶対返しません。昔はギャンブルで借金をしていました。長所がほとんど思い浮かびません。 ですが今まで育ててくれたし、高いお金を払って大学に通わさせてもらっているので、感謝はしています。それに父は私に冷たくされて悲しいと思います。 父が家に帰っても私たち女三人は嫌な顔をします。こんな家に父も帰りたくないでしょう。かわいそうな気持ちにもなります。 でも、やはり今は父を好きになることが出来ないんです。 だからもし両親が離婚したら、私は母について行きたいです。 五年後には妹も成人するし、今の両親を見ていると離婚をした方がいい気もします。 他にも書きたいことが山ほどあります。この家族には問題がありすぎます。 どなたか私にどのようなことでもいいので、アドバイスや意見をくださるとうれしいです(__)

  • 家族間トラブル(調停後・・・とうとう裁判へ)

    約1年前、父が倒れました。 そして妹が父を病院に運びました。 妹の話によると、父は人には会ってはいけないとのこと。 妹も事務手続きをするだけに留めているとのこと。 ここでちょっと省略。 あれよあれよと言う間に、私だけ無視された状態で、他の家族は実家で同居を始め・・・ 半年以上、音信不通でした。。。 ある日、突然、母が訪ねて来ました。 婚約者と2人の時・・・ てっきり! さすがの母も娘が気になってたのかと思いました。 婚約者も、そう言いました。 しかし母は言いました。 「○○(妹)が口うるさくて、△△(妹のご主人)に私が2階から降りて来れないように階段に柵作られて・・・私をいじめるの!長女なら甘えられると思って・・・」 柵を作られた??? 甘えにきた??? しかし、その後も母はよく私の家に逃げてくるようになりました。 また・・・或る私の母親代わりから聞きました。 父も今は仕事場で1人暮らしをしていて、隣である実家には住んでいないと。 あれだけ綺麗事を並べた妹が、、、、糖尿食を作るとか、車椅子になることを考えて部屋作りをするとか、、、、ところが食事は毎日、味の濃い物ばかりで、父が悪そうに 「お父さんは、糖尿だから食べられないんだ」 と言うと、 妹「そうだよね。分かった」 と、何度もやり取り。 ある日、味の濃いパスタが出たそうで、父が「お父さんは糖尿だから、野菜を食べないといけないんだ」 と言うと、 妹「だから!パスタの野菜を先に食べればいいでしょ!」 ・・・・父は、その日に実家を1人で出て、仕事場でスーパーで買ってきた惣菜を食べて1人暮らしをしていたそうです。 そして、その後、実家には父に部屋は自然に無くなり、初めは何と!妹一家の猫の部屋に・・・そして今、現在は、妹のご主人が父の元の部屋に寝泊りしてるとのこと。 勿論、私の部屋など、当時の面影も無いらしい。 表札も両親の姓から、妹一家の姓の表札に変えられ、母は2階に住み、柵を作られ、、、、完全に妹一家の家になっているとのこと。 父は落胆し、肉体的にも精神的にも参り・・・それでも仕事をしているとのこと。 妹もご主人も、現実的な仕事は、ほとんどせずに、家に居るとのこと。 血の繋がった妹ですが・・・1年間、鬱屈していた許し難い怒りが、フツフツと湧き上がってきてしまいました。 私は何とか自営業を頑張り・・・生活の為にアルバイトも始めました。 妹には著作権侵害やら、営業妨害やら・・・妹には他の問題も多かったもので・・・姪っ子達が非常に心配です。 2人共、思春期で敏感な年頃に、この環境・・・ 自分に子供が居ないから、約半年前までは、我が子のように可愛がってきました。 その姪っ子達からも、無視されてる。 父にハガキを書いても、父の手元には届いていないとか。。。 その後、家族のトラブルは結局、調停へと持ち込む決心をしました。 弁護士が言うには、両親が黙認してる限り妹が実家を占領する権利を持ってしまっても仕方が無いとのこと。 結果から言えば、まずは調停で両親と妹の3人と話し合わなければ、何にも問題解決にはならないとのことだったのです。 借地は父のもので、家は両親のものなのですから、妹が自由に表札を変えようが、長女を近づけないように工作しようが・・・それが両親の意思に反していようが、黙認していればまかり通ってしまう・・・ということですよね。 決心するまでには、時間がかかりました。 父や、妹夫婦や姪っ子達にも勇気を出して会いに行きました。 去年、クリスマスプレゼントなども持って、数回、会いに行きました。 奇跡的に姪っ子達にも会えました。 しかし、その後、母からは、妹夫婦が「そっとしておいてくれ」と言ってるから近づかないで欲しい。。。と言う様に伝えられ・・・ 父からは妹に対して「お前、酷いことを言ったじゃないか・・・そんなことじゃ、誰からも相手にされなくなる」 と言われ、また切れることになり、調停を決心しました。 何故、いつも妹の言葉が信じられ、優先され、私が排除される? 友人さへ何人か去りました。 私は、恐らく幾つかのトラウマが元の心的外傷ストレス障害のようなものらしいです。 いわゆるPTSDです。 これを妹は楯に使い「お姉は頭がおかしいから・・・」と言います。 家庭裁判所に資料を届けに行った時に聞いたところ、両親は来るとのこと。 予想通り、妹は来ませんが、来ない理由はまだ伝えられない・・・とのこと。 実は、最近、父には会っていました。 父は妹に気を使い、妹には内緒で会いに来ます。 父と婚約者は挨拶を済ませています。 しかし、妹達が居るから・・・という理由で、あくまでも外で会うか、父が私達を訪ねて来る形です。 母は気味悪いくらい、訪ねて来なくなりました。 裁判所には、「実家での居場所」と「姪っ子達に自由に会えること」を主張した用紙を提出しましたが、実際のところは、後者の「姪っ子達に自由に会えること」が出来るくらい家族と和解したいだけなのです。 母は妹が実家を出ていきたいと言っていた・・・と言っていました。 そして2月1日に調停が終わりました。 父と母とは和解し、妹とは取り下げとなりました。 妹が欠席した理由は、死産したばかりなので1年程は喪に伏していたいということと、姉の要求は全て受け入れるからという理由でした。 裁判官が最終的に決定した事項の1つに、父も母も私と妹の和解に協力するということも1つにありました。 その日、早速、婚約者と一緒に父のアトリエには遊びに行けました。 しかし、母と電話で話すと、妹は母に根ほり葉ほり、調停の内容を聞いたようで、母が上手く答えられないと「バカと話しても仕方ない」と激怒したそうです。 そして「じゃ3人で良く話をして。私はお姉とは縁を切ったから」と言ったそうです。 2月3日に母から聞いた話によると、妹夫婦は離婚の危機にあるとか。 原因は私が調停を起こしたことにより、妹は妹の夫から「あなたの家族は非常識だ。お姉さんは頭がおかしい」 とのことらしく、母は「私もそう思う」と言いました。 妹からの伝言を母から聞いたが「来るなら私達が出て行ってからにして欲しい。」とのこと。 更に母から聞いた話によると「お姉がこの家に住みたいというのなら、私達は出ていく」と妹が言っていたとのこと。 しかし私は家に住みたいと言った覚えも無いし、妹達に出て行けとは言った覚えも無いし、妹一家の引越しの話は以前からあったもののはず。 2月4日に母から聞いた話によると、妹の夫は「お姉さんとお父さんは非常識で頭がおかしい。だから離婚する。お父さんが車椅子になった時のことを考えて300万円も使ったのに」と言っているとのこと。 彼は仕事もせず、家賃も入れてないのに、まるで私のせいで離婚したり、私に追い出されるかのように言ってるようです。 母からも私は「何で人を攻撃ばかりするんだ?自分だけ良い子だと思われたいんでしょ?」と言われましたが、恐らく妹が私に思っていることのように感じています。 父と話したところ、父は妹のご主人には引越し代や、風呂場の修理代も出してあげ、車の車検代まで貸してあり、妹から20万円を返してもらっただけだとか。 それに、私も知っていたことですが、病院からは父が車椅子の生活になるなどという話は一切、出ていなくて、あくまでも妹一家が住む為のリフォームにお金を使っただけなのです。 自己破産している妹の夫が何故、お金を持っていたのかは、私には謎だし・・・。 妹からの伝言を母から聞いたが、「人を憎んでも過去を掘り返しても進まない。私を相手にしないで自分自身と向き合って欲しい」とのことでしたが、 私は和解を求めているだけで、憎しみから調停を起こしたのではないし、和解に対して全面的に受け入れるとしたはずなのに、何故、矛盾したことを伝えられるのか戸惑いました。 そして、とうとう私は、裁判を考えました。 妹夫婦と母を相手に・・・です。 母と話したところ、「裁判するなら縁切るよ!」と言われましたが、脅迫ではないでしょうか? そして「アメリカ人なんかと付き合ってるからじゃないか?!」とも・・・(婚約者はアメリカ人です)・・差別ではありませんか? 「薬を飲んでるから、こんなになっちゃって・・」・・・これも薬を飲んでる人、全員に対して人権侵害では? 最後に「お前に悪魔払いをしたい!」・・・とも言いました。母親だからって許されてしまうのでしょうか? 因みに、この会話は、母に告げた上で録音してあります。 裁判を起こす際、誰の何処に焦点を当てて、主張していくべきでしょうか? また、この録音は使えますか? 皆さんの良きアドバイスをお待ちしております。 (血の繋がった家族なのだから・・・と言う理由で裁判に否定的な方は、どうぞコメントをお控え願います。 長文、失礼致しました。 くれぐれも宜しくお願い致します。