• ベストアンサー

能力の限界?

従業員350名程の会社の本社部門で総務として勤めています。 総務部は男性3名+女性3名+パート1名でやっていますが、 やることが多くていつも限界を感じています。 このたび、ベテランの女性1名が他の部門へ異動し さらに忙しくなるものだと思われます。 残業代を出さないというのが会社の方針の様で、 そうなると定時内に仕事をせねばならず、 現状の仕事のみをこなすので精一杯です。 会社をより良くしようと思うにもなかなかできず、 個人的なスキルアップに社労士の勉強をしていますが、 家に帰ってもストレスでイライラして集中できません。 と、泣き言ばかりですが、 建設的なアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuamu00
回答No.1

「試練は越えられる人にしか与えられない」と考えてはどうでしょうか? ベテラン女性がずっといたら、その人に甘えていて、 個人としてのスキルアップにストイックにならなかったかもしれません。 残業がOKだったら、時間当たりの生産性を上げようという努力には 目が向かなかったかもしれません。 今イライラしてしまうのであれば、小さな幸せに目を向けてみたり、 現状をポジティブに捉えたり、お金や時間のかからないリフレッシュ方法を 見つけてみてはどうでしょうか? きっと、数年後には今の忙しさがあってよかった!と思えると思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

ベテランが1名抜けることに対し、 男性3名+女性3名+パート1名は危機感を共有していると思います。 自分ひとりで抱え込まず、チームで協力して分担をしていくことを 心がければいいのです。 人数的に無理であれば、どの仕事を後回しか、手を抜くなど 配分を話し合って決めることです。 それができれば相当精神的な負担が減ります。