• 締切済み

あー、もう嫌だ

いろいろと心配させてくれたけど、 今まで言われていたことが、嘘だったと気づきました。 決して笑える内容ではありません。 言っていることが毎回違って、本人は辻褄を合わせているつもりなんでしょうが、 聞いているほうはチンプンカンプンです。 ちょっとお世話になった人だったので、その人の顔を立てて 『嘘を、嘘だと知った、そのうえで嘘を信じる』ことに徹してきました。 でもやっぱりそういうのは駄目ですね。やはり限界がきました。 人の悪口みたいになってしまい、なかなか友達に言えることでは ないので、自分のことを誰も知らないこの場で、今までのストレスを 吐き出させて頂きました。どーもすみません。 皆様は嘘を言うような方々ではないのを重々承知いたしておりますが、 嘘を付かれていることに気づいた側は、とてつもなく腹立たしい、寂しい気持ちになります。おかしくないですよね。 嘘を付いている人が、あ~、自分が嘘を付いていることを相手は気づいてしまったな~と、察したとき、やはり胸が苦しくなるものですよね。 それともへっちゃらなのかな??

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

そうした小むつかしい関係は スパッと断ち切って 旅にでて忘れてきて 新たなスタートをきりませんか。 [怒り][イジメ][プライド]etc.に裏側の心理が存在するように [嘘]にも裏側の心理が存在します。 ただ、ドラマや映画が[嘘]で成立していて人を感動させるように [嘘]でしか表現できない真実があります。 私もケース・バイ・ケースで暮らしの中で嘘をつきます。 不味い料理を供されたレストランのレジでは 《美味しかった。また来ます》と嘘を言います。2度と行きません。 どのような嘘かは不明ですが[嘘]の人は、何らかの乖離状態を[嘘]で 補っているのかもしれませんね。 まぁなんであれ、 お早めに清算して 次のステージに進みましょう。 それで救われるでしょう。 私は罰当たりの無宗教者ですが 《あなたたちの中で罪を犯したことのないものが、 先ず、この女に石をなげなさい》 という言葉は気に入っています。 [嘘]の飛去来(=Boomerang)が還ってくるのは なにかしらアナタさまが ネガティヴな Boomerang を投げかけるか 責めたり・詰ったり・罵ったり、あるいは 受動的攻撃になるようなことをして 誘発したということはないでしょうか。

noname#84301
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 《美味しかった。また来ます》これは私も言います。立派な嘘です。 でもこれは許せる嘘です。というより喜ばしい嘘といえるかもしれません。 私は、心配して、応援して、励まし続けていたんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手を傷つける発言をする理由

    私の身体のコンプレックス等平気で悪口を言ってきます。(例胸が小さい、毛深い等主に直せないようなこと、その癖Hは強要してきます)こういう相手に悪口をやめてもらう。気を使ってもらうようにするにはどうしたらいいですか。毎回言われるたびにすごく傷つくけどぐっと我慢してきましたが限界はきます。これだけ彼氏も悪い扱いをしてたら私に嫌われてるのも当然わかってると思って別れを告げると、逆切れし俺何か悪いことでもした?と今まで散々私を傷つける発言を日常でしてたくせにとぼけてきてさらに腹が立ちました。

  • 言い返してしまう自分。

    自分の性格について悩んでいます。 人から、自分の意とは反したことを言われると、言い返してしまいます。 口調には気をつけているつもりです。 何かあるとすぐに本人に伝えたくなってしまいます。 とにかく思っていることを口に出してしまいます。(悪口や性格とかではなく、自分の思いです) 違うと思うと、その場ですぐ反論してしまいます。 もちろん言われた人の意見は聞いているのですが、それでも自分の考えを言わずには いられないのです。 我ながらなんて気が強いんだ。と思ってしまいます。 しかも、言ったあと少し後悔するのですが、結局「自分の意見を言うことの何がいけないんだろう」 と考えてしまい、結局また同じことをしてしまいます。 人によっては、その場で意見を言われることが不快に感じる人もいるだろうし、 あまりに自己主張が強すぎるのもいかがなものかと思っています。 ただ、言わないとストレスがたまってしまい、自分で処理できなくなってしまいます。 自分でも何がそうさせるんだろう・・・・と不思議に思うくらいです・・・ どうしたら、もう少し我を出さないようにできるのでしょうか。 なにかアドバイスや考え方を教えてください。

  • 本人のいないところで悪口を次から次へいう女

    私の職場で二人、本人のいないところで悪口言いたい放題です 職場ほぼ全員の従業員の悪口を本人がいないところで毎日いっています 私は全部きいています 二人ともとくに片方の女は本人にはめちゃくちゃ親しみ込めて人懐っこく話します 私にもニコニコ笑顔でなんでも聞いてね 私すごく優しいから、悪口いわれてたらかばっちゃうタイプだから でも八方美人じゃないよ などといってきます 私は初めてあったときから 客に私の悪口をいってるのがきこえたので いってることとやってることが違う嘘つき野郎だと思ってました でもここまでひどいとはおもいませんでした 客はその女は裏表ないよなんていってきます 客にも女の子からも人気みたいです ちょっと一緒にいれば裏表のはげしい 八方美人、嘘つき女ってみんなわからないのでしょうか 私はしたっぱで悪口も聞こえるように言われます 弱いものが餌食です 私はいままで本人のいないところで悪口をいう女にであったことがありませんでした 職場にも 学校にもそんな人は私の周りにはいなかったのでこんな卑怯で最低なクズ女がいるんだと初めて知って驚いています 本人の目の前でいうならいいのですが 本人のいないところで 悪口って一番最低じゃないですか しかも従業員のプライベート情報まで全部いってしまうんです この二人は本人のいないところで悪口をいうところかそっくりです 年齢はぜんぜんちがいますが みんな気づいていて二人を認めているんでしょうか いやな女ですよね 本人のいないところで悪口をいうのはストレス発散、団結、下にみてる、優位にたちたい ほかにどんな目的がありますか どうしたらこんな性格になるんでしょう 悪魔ですよね 仕事はできるけど自分さえよければいいってかんじです 私のしってる上司とまったくちがいます 本人のまえでどなったり、説教したり フォローしたり、かばったりする 上司はしっていますが 裏で本人が全くしらないところで 悪口、暴言をはきまくり しかも毎日の上司は初めてです 上司失格というか人間失格ですよね こういう奴らって世間ではいて当たり前なんでしょうか 嘘をつかない正直な悪口をいわないわたしが まっすぐすぎで生きにくいタイプで 世渡りしにくくて間違ってるんですか もう年ですが世間知らずすぎでしょうか どうやってこの二人と付き合っていけばいいですか はっきりいってかかわりたくありませんが 仕事上そんなことはできません 職場のすごく性格のいい、弱い従業員にさえ陰口をいいます 性格は非の打ち所のない従業員なのに なにをそんなに悪口いうことがあるんでしょうか 私も他人の心配は自分の心配ということで 自分が一番仕事ができないので一番悪口を言われているとおもいます あっちからすれば私にたいしてなんでこんな使えないやつがいるの?とおもっているんだろうけど 私にしてみたらなんでこんな性悪で卑劣なクズが存在してるのかわかりません この二人がいなければ 職場はもっと明るくなって雰囲気もよくなり 従業員も働きやすいのに なんで平和に仕事しようと思わないんでしょうか 自分の気分だけでストレス発散したいがために悪口をいうんでしょうか 毎日悪口いってるんですよ 本人たちはしらないのでしょう 悪口言われてる本人たちがその二人と私の悪口をいっていたりします 弱肉強食です その二人は心臓に毛がはえているほどメンタル強く図々しいです 大嫌いです もう片方の女のことをわたしは 口は悪いけどまさか本人のいないところで 陰湿な悪口を触れ回る人だとは見抜けませんでした 心の温かい人だと信用しすぎてました 自分が性格よくみえるように口裏あわせて演技してただけだったんですね 後悔してます なにかアドバイス下さい 全く頑張っても報われない環境にいます

  • 人の悪口の話になったときの対応について

    「○○(人の名前)って○○だよね?そう思わない?」という感じの人の悪口に同意させようとする友達がいます。私は、もともと、人の悪口をこそこそと本人がいないところで言うのは好きじゃないし、言いたくないので、いつも「そうかな。」と曖昧な返事をしてごまかしています。 このようなとき、悪口を言っている本人にも嫌な思いをさせずに、その悪口を否定するにはどうしたらいいのでしょうか? 人の悪口に関する話題になったとき、いつも対応に困っています。 たとえ自分がそうだなと思っても、肯定はしたくありません。他の友達は、仲のよい友達同士なら悪口で盛り上がったりしているようですが、否定すれば、その場の空気が悪くなりそうだし、肯定すれば、悪口を言われてるその人に悪いと思うし。

  • 同じような人いますか?

    男です。 男友達がいました。嘘か本当かは100%分かりません。 でも、病気を装い、矛盾だらけなので自分の中では嘘にしか聞こえてきません。そして、その人の言うこと、全てが嘘に聞こえてきてしまいました。 他の友達にもそうなのではなく私だけなのです。妻に言ったら、寂しがり屋で心配してほしくて子供なんじゃないのと言われました。 縁を切る決心をしました。 友達に対して嘘なのか本当なのかと確認することが、これほどストレスがかかり胸が苦しくなることなのかと思いました。 最後と思い、自分は嘘は言うことあるけど罪悪感あるかな。で、お前は友達に嘘つくの平気かい?と聞いたら、 嘘つくことは何とも思わない。へっちゃら。と言われました。 その瞬間、その人とだけ縁を切ろうと思いましたが、なんだか共通の友達まで縁を切りたくなってしまいました。縁を切っても悪口を言ってしまうのではないかとどうしても考えてしまって。 皆さんの中に人を欺く行為をへっちゃらと言える人はいますか? いるとしたら、どんな相手を欺きますか? また、許せない嘘をつかれたことありますか? あるとしたら、その人に対してどのような対応をしましたか? 最後に、私のとった対応、思いは客観的に見てどう思いますか?

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 虚言壁のある人について教えてください。

    職場に虚言壁のある人がいます。 仕事についてもたまに嘘は見かけられますが、特にプライベートな事、こちらが聞いてもいない自分の話になると延々と喋ります。最初は本当の事だと思って聞いてましたが、大まかな流れは筋が通っているものの、よく聞いていると辻褄の合わないことが多く、嘘だと気付きました。 こうして虚言を言ってしまうのはどう言う事が原因だったりするのでしょうか?また嘘を言うことで本人の心理はどうなっているんでしょう? 自分自身の生活に差し障りは無い事なんですが興味があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また接し方なども教えてくださると助かります。

  • 裏で悪口を言い合う人達

    なぜ女子は表で仲良くしていても、裏で悪口を言い合うんでしょうか。 毎日のように、学校の教室内で何人かで輪になってその場にいない人の悪口をコソコソ言っている女子達がいます。 しかも、悪口を言われている人の事を見てクスクス笑ったり、わざと聞こえるように大きな声で、 「マジ、ウザイわー笑」と言っていて、とても腹が立ちます。 言われる標的は毎回違いますが、いつも1人でいる人や、少数派の人な事が多いようです。 大勢で少数の人の悪口を言うのはただのチキンじゃねーか、と思います。 (人の事は言えませんが、、笑) 内容も、足が太いだの、ノリが悪いから嫌いだの、しょーもない事です。 さらに、悪口を言うメンバー内でも、裏で悪口を言い合っているというのは何なんでしょうか。。。 自分が言われてたらすぐキレるくせに、人の気持ちは考えられないんでしょうか。 当たり前の事かもしれませんが、汚い感じがしてものすごーーーく嫌です。 (私は嫌な事があったらいつも自分の中で処理するのでほとんど人に言いません。) 悪口を集まって言っている時、とても楽しそうです。 あれは、ストレス発散ですか。 そうだとしたら仕方ない事かもしれないですが、やはり理解できません。 自分は女子ですが、そういう女子の事を理解できないし、好きになれません。 私のクラスで、同じように思っている女子はごくわずかです。 裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。 長文すいません(-_-;)

  • 不安で仕方がないです

    10代男子です。 長文になります。 友人とのトラブル。 学校生活への不安。 仕事場でのトラブル。 いろんなことが 重なりに重なって 不安で胸が苦しくて 寝てる間もその事ばかり考えて 寝つけなくて、食欲がなくて 本当に辛いです。。 中でも友人とのトラブルが 一番キツくて、文章を書いてる 今でも胃が痛みます。。 一番仲良く信じてた友達が 他の周りの友達に 私がその場にいないことで 私に関することで 嘘を言ったりして 「どうして嘘をついたの?」 と、嘘をつかれるなら 自分にも非があったのかなと 何度も話し合おうとしても 応えてくれず、 それには私も腹が立ち、 今までその人に 溜め込んできたことも 含めて気持ちをぶつけたのですが やっぱり無視されて 他の周りの友達も 違う目で見られてきて ブログなどで「◯◯ってウザいよね」 みたいなことを書かれて 自分のことなのかな…。と もう誰を信じたら良いのか 自分は何をしたら良いのか 分からなくて 裏切られたこと、 向き合ってくれないことが 悔しくて被害妄想が 強くなるばかりで 死にたいとも考えました。 自分はただ普通に 過ごしたいだけなのに 何でいつも自分ばかりが こんな苦しい目に合うのだろう もっと辛い人が世の中にいるのは 分かってますが このグループでいつも 苦しい目に合うのは 何で自分なんだろうと。 気がつかないうちに 友達を傷つけてしまったことも あったかもしれません。 誰かの悪口を言ったわけでもないのに もうどうしたら良いのか分かりません。 文章ぐちゃぐちゃで すみません。

  • アドバイスください(長文です)

    同性の先輩同僚に参っています。最初からなんとなく胡散臭い人であると思っていたのでダメージは強くないのですが、何が目的なのか分からずにいたので、分かった今では冷静に対応できてはいるつもりです。 嘘ばかりつき、嘘でなければ、誰かから聞いたことを、さも自分の事のように話します。社内にいる誰の事も悪く言い、自分だけは味方だと話し、誰とも接点を持つなと言います。他の人にはこちらの悪口を言い、こちらが言ってないことも言っていたと話します。人事の人に擦り寄り、自分より後に入った人の履歴書を読み、全部の情報を暗記し、他の人にばらします。以前にいた方々の悪口も聞かされましたが、本人が現れるととても仲がよく、どうやら連絡を取合っているようで、それはこちらには内緒だそうです。例えば悪口の一例としては「仕事ができない、服装が、持物が変だ、顔が変だ、文房具を盗んだ、ゆえに首になった」と辛らつなものです。実際は首ではないそうです。職場の他の方々の話を総合すると、どうやら皆を辞めさせて、自分だけが残っていきたいようです。 こちらとしてもやっと見つけた職場なので、できれば辞めたくないのですが、この方とずっとやって行くことを考えると、なんだかすべてが面倒くさくなってくる気がします。話してない事も、さも言ったように言われたり、話した事も前後取っ払いで、辛らつに伝えられたりして、上司等にも評判が悪くなったらどうしようと、毎日考え、どんな事をどんな風に話したらいいのかわからないし、相手にどうゆう対応をしたらよいかわからず、日常会話も、おぼつかなくなっています。自分では、自分に与えられた仕事をコツコツやって行くしかないし、自分は悪いことしていないと、毎日過ごしていますが、結構不安です。 どなたかアドバイス下さい。またこんな風な方にあった事がある方いらっしゃいましたら、どうかメッセージを寄せて下さい。