• ベストアンサー

高校生活での苦しみを解決したいです。

ddhthemyの回答

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.8

やはり、自分自身が変わらないといけないと思います。 なにぶん、質問者様は固すぎるてゆうか根性が足りないとゆうかそれでは、社会に出てもどうしようもないですよ。 はっきり言って、このままだと質問者様が言うような死んだ方がましな人生を送ります。変わる気がないなら死んだ方がすっきりしていいでしょう。 けど、質問者様は死ぬ勇気もないでしょうし、自分を変えてみてください。 まずは、その嫌な事を嫌とはっきり言える人になってください。 それでだいぶ変わります。 それで喧嘩って言うことは、万が一にもないでしょう、そうゆう体育会系は、単純ですから、言ったら聞いてくれると思います。 それでも、喧嘩になった時は、どこでも良いから噛み付いてください。 そして、離れたら、相手にすぐにしがみつきましょう。 そして、どんなになっても降参しないでください、勝てば官軍と言いますし、喧嘩は、負けないやつが勝てるので。 まぁ、先生に相談するのはよした方が良いと思います。そうゆう学校は、成績がよけりゃ好き勝手やっていいし、結構強い部活にはいってもしかりです。 しかも、問題を持ってくる生徒には冷たい物です。 そゆうのは、形だけが多いので、解決にはならないので、相談するのはよした方が良いと思います。

nexus09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から変わっていくことが大切ですね。 いやなものは嫌と言うことも必要なのだと気づきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生活つらいです。

    4月から私立の男子校に通っている新高校生です。 その高校は伝統校でとても真面目で良く教えてくれるという評判だったので そこを選んで行きました。それは自分で行きたいと言って決めました。 しかし入ってみるとまったく違いました。 授業中は携帯いじるのは当たり前、先生に反抗して手を出す人も居ましたし なじめるかどうか不安でした。 そんな中自分のクラスの番長みたいな野球部のいかにもな人が居て、 その人に自分の初体験のことを聞かれました。 中学校のときは自分はエロ話を得意にしていたというか、それで友達と打ち解けて、 自分と居ると楽しいと友達がいってくれてとても楽しかったので、 高校でもこういう話をすれば打ち解けられるのかなと思い話しました。 しかしそれを話してから何かあれば自分の初体験の相手の名前(bさんとします)を言うのです。 1日に何回も何回も。自分のことを呼ぶときもbさんの名前で。 自分の本名でまだ呼ばれたことがありません。 特にその野球部の人を含めた3人のグループがうるさいのです。 授業中でもお構いなしにしゃべります。大声で。 そのうちクラス中に広まってみんなからもbさんの名前で言われるようになりました。 自分の名前がほかの人と被ってるのもありますがもう自分のことをbさんの 名前で覚えられている状態です。 普通に本名で呼んでくれる人も数人居ます。 しかしその人たちも冗談でbさんの名前で呼びます。 なんか馬鹿にされているようで、自分を否定されているようで辛くてなりません。 自分がやめてなんて言ったら何されるか本当にわかりません。 あっちは冗談で言っているのかいじめているのか。わかりません。 中学校のときに部活動の顧問とコーチの厳しさが辛くて1年半不登校やってました。 もうあのときの様にはなりたくありません。 まだほとんど友達も居ない中このままで本当にやっていけるのか不安です。 自分から行きたいと言って私立高校に入れさせてもらったのに辛いなんて いえません。苦しいなんていえません。 自分が悪いのかもしれません。でも本当に辛いんです。 よろしくお願いします。

  • 高校生活が辛い

    こんにちは、 タイトルのようなことを思ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は高校2年生です 学校に行くのが苦痛です 全く楽しくありません 最近はそれでよしと思えるようにはなってきたのですが・・・・・・ 学校が遠いので朝早く起き、無理な人付き合いをし勉強をしてそのまま帰って宿題 この毎日の繰り返しです 志望している大学があり合格できるようにただ勉強するだけですが、 それにしても学校に行くのは重いです 友達はいっぱいいます ただ表面上です 週に1回の休日にわざわざ学校で会う人と遊びたいとも思いませんし、 笑顔で接して登下校を共にしているひと, お昼ご飯を一緒に食べる人たちもいますが私の心の中ではみんな好きじゃない、と思っています 週1程度のゆるーい部活には入っています・ 高校生活とはこんなにつまらないものだったのか、と疲れてしまいました 勉強も頑張って楽しく学校に行けたらいいのですが... 勉強することも辛く感じるようになり参ってしまいます 心の持ちよう、 どうすればよいか、 などアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 軽度発達障害の中学校生活について

    もともと脳先天性の異常のある、中学1年生の母です。 多少の手足の不自由がありますが、普通学級で生活しています。 もともと、何をするのにも行動が遅く(手足の不自由のため?)だいたい何をするのにも、人の3倍かかります。 知的には障害はないと思うのですが、読み書き行動に時間がかかるため、 親的には軽度発達障害なのかなと思っています。 中学校生活も2学期になり、そろそろ特別支援学級に変えていただくかどうか迷っています。担任の先生は、できるだけ無理をしてでも普通学級でとおっしゃってくださっているのですが、毎日毎日書くもの(宿題)が大変で、しかってばかりで、本人も辛いのではないかと思うのですが、特別支援学級に行きたがりません。このまま普通学級にいさせるか、特別支援学級にしようと説得するべきか悩んでいます。 みなさまのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 高校生活・・・大丈夫なのかと心配

    今年から高校生となりました。質問はまとめて投稿しています。大変申し訳ありません。 自分は人見知りが激しく、優柔不断、寂しがり屋、変なところで気を使い、内気、話し出したらかなりのおしゃべりです。中学校の時はよく遊んでいたメンバーの中でムードメーカー的存在だったと思っています。 だが、友人を作る事は下手で、紹介されて友達になった割合が8割を占めていて自分で作った友達というのは少ないです。 中学校は自分を支えてくれて一緒に遊んだ友人達がいなければ間違いなく不登校になっていたと思います。 前に苛められていた事もあり、友人を失う事は一番怖い事です。 そんな自分にとって同じ中学校の人が同じクラスという事は切望していた事でしたが、クラスには同じ中学校の人はいません。 こんな自分でも友人を作り、関係を持続させることはできるでしょうか? 一応自分と似たような人に話しかけて、2人程友達と言える人を作ったんですけど 吹奏楽部に勧誘され、友人を誘って吹奏楽部に体験入部しました。 雰囲気も良くて、音楽は苦手ですが入りたいと思いました。水泳部にも勧誘されました。 ですが、問題は続けられるか、どっちを選ぶか、部活が塾の時間に食い込むです。 中学校の時に野球部に入りましたが、退部しました。高校では同じ事を繰り返したくないので部活には入らないと思っていました。 吹奏楽部、水泳部も自分の雰囲気に合っていると思っているので入りたいとは思います。 吹奏楽は未経験、水泳は2年ちょっと。優柔不断な性格でどっちを選ぶか迷っています。 塾は決めた時間を今から変更することはできないので、部活が終わる時間から行っていたら間に合わないし、三日間も途中で帰るのも・・・。 ですが、自分が変わるキッカケを部活に入部する事で実現したいと思っているんです。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 高校生活、憂鬱で被害妄想に悩んでいます。(長文)

    最初に、以前ここで相談させていただいた際に、答えていただいた方、ありがとうございました。 高校生活の毎日が憂鬱で悩んでいます。 別に勉強が苦手なわけではありません。むしろ上位にいます。 学校でいつも一人なわけでもありません。雑談をできる友人もいます。 ただ毎日、必ずといって良いほど憂鬱になります。苦しくなります。 電車とか学校とか、笑っている人を見るとみんな自分のことを笑っているように感じて苦しくなります。 ちょっと小さい声で話していると自分の悪口を言っているように思ってしまいます。 そんな訳無いのに、でもそう感じてしまうのです。 人と話していても相手の裏を読んでしまって疲れてしまいます。 学校にいる時は笑顔を作っていますが、頭の中は殆ど憂鬱です。 被害妄想というのは自分で気づいたものではありません。 親に相談したら被害妄想だといわれました。 こんな性格なので、悩みを相談できる友人はいません。 最近は、このことを自問自答して極度に憂鬱になってしまいました。 自分が大嫌いです。なんで皆みたいに普通に笑っていられないのだろうと考えてしまいます。 自分がおかしいからなんだと思います。変人なんだと思います。 でも自分で何がおかしいのかわからなくなるのです。頭の中で整理がつかなくなります。 高校に入ったとき、クラスでいじめに遭ってしまった事もあると思います。 クラスにはほかにも同じメンバーにいじめられて、被害妄想が激しくなってしまっている人がいます。 元々、人とコミュニケーションを取るのも苦手です。初対面の人とはまともに話せません。 自分に自信をつけようと勉強をがんばりましたが、トップになっても誰もすごいって言ってくれないし、 所詮、それだけの人間なのかなと思ってしまいました。 恋愛をすれば、少しは毎日が楽しくなるかなと思いましたが、男子校なので出会いもありませんし、 電車の中では笑われている、自分のことをコソコソ言っている感覚に陥ってとても無理です。 もう、自分のすべてを否定されている様で、自信も気力も沸きません。 裏を読んで、友人と話していても楽しくないし、悩みも相談できないし。 全部自分に原因があるのです。 どうすれば素直に明るく毎日を過ごすことができるのでしょうか。 本当はこうやって質問するのもためらったのですが、少しでも早く頭の中で解決したいので、 質問しました。 こんな質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • ブスなりの生活の仕方教えてください

    私は顔が可愛くありません ブスだからさ~っていう 自虐も虚しさ倍増になるし 誰にもフォローされないだろうから 恐ろしくて自虐も言えないほどブスです ブスだけど傷つけないように わたしの周りの人は ブスって言わないし、無視とかもありません 気を遣ってくれています 友達も先生も家族も私の周りの人は 普通に接してくれます 例えば、友達がいる 特に仲の良い人もいる 相談したりされたりもするし 出かけたり遊んだり一緒に過ごします ブスという第一印象最悪なのに 初対面でも話しかけてくれる 私が話しかけても無視されない クラスにいても 誰とでも喋れるし打ち上げとかも誘ってくれる 男子とも話せるし出かけることもあります 学校や塾の先生もとても親切にしてくれる 普通に接してくれることが嬉しいし、 友達にも大切?にされてるのを感じ嬉しいしとても感謝しています 例えをあげたように普通に接されると たまに自分がブスなことを忘れてしまいます けどやはりじぶんはブスなので 自分に対しての人の言動に一々 あれこれ考えてしまいます なぜ、普通に接してくれるのでしょうか? わたしはどういう考えをして生活すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 高校生活楽しみたい…

    こんにちは 高2女子です(´・ω・`) 3ヶ月前彼氏にフラれました。 人生初の失恋で悔しくて悲しくて ずっと引きずりました(T_T) ほんとに彼のことが大好きで。 でも彼は私のことを応援してくれてた 友達に告白され今付き合っています。 どちらにも裏切られた気分で 大泣きしましたね(笑) でも時間がたつと案外 そういういった気持ちは消えました。 友達から聞いた話ですが 彼は私が学校とかですれ違うと 目で追ったり、 彼が彼の友達といるときなんて 私をみて笑ってきます。 もう関わらないでと言われたので 連絡をとってませんし 私は絶対彼をみたりなどはしませんし 学校では知らんぷりとゆーか 何もなかったかのような態度をしてます フラレた当時は すんげー陰なオーラ出てたけど いまは元気になってよかった!笑 と友達に言われるまでになりました。 周りにはたくさん助けられたので もう迷惑はかけたくない!と 学校ではこの話はもうしていません! ほんとに仲いいこには 愚痴を溢すことはありますが(笑) しかしながら一人になると 考えてしまいます。 怒りと悔しさと悲しさと切なさと。 二人が歩いていたり 仲良くしていると すごい辛いです(T_T) やっぱり自分は まだ彼に未練があるのかと思いますが 別に戻りたいとは思いません。 自分でもよく解りません。 でもフラれてから毎日 彼を思い出してしまいます。 なんでしょうか(´・ω・`) もう彼中心?の生活から 抜け出したいです たくさんの意見まってます

  • 高校で学級委員もしくは生徒会をやりたい…

    今中3で受験を控えているのですが、高校に入ってからの夢があります。 それは学級委員になり、そしてできたら生徒会役員になることです。 中学校では何度か学級委員や生徒会はかっこいいなとか、もし学級委員や生徒会になっていたら今と人生はどう違っていたのかなとか考えていて、憧れがあり、中1のときに一度だけ合唱コンクールの指揮者に立候補したことがあります。 でも自分の[すぐ自信をなくしてしまう]という性格が邪魔をしてその日の放課後に担任の先生に「やっぱりやめます。」と言ってしまって 笑 私の友達は票を入れてくれて応援もしてくれたのに、今考えると本当にもったいないことをしたなと後悔しています。もしかしたら指揮者になってコンクールが終わってから次の学級委員になれてたかもしれません。 私は先ほど述べたとおりすぐ自信をなくしてしまいます。あとかなりの人見知りですwでも学校では陰キャラってわけでもなく…親しい人にしか心を開かないタイプです。親しい人の前ではかなりはしゃいだり騒いだりしますが、知らない人とか苦手な人とかあまり親しくない人だと大人しくて愛想笑いばっかりしてるような感じですww あとあまり成績がよくないし、学校の先生にも人見知りするので(一部ですが)子供っぽいと言われることがあります。そして周りの信頼が厚いってわけでもないです。でもしっかりしているとかやるときはしっかりやっているとか言われます。 そういうのも自己否定してしまって自信がもてません。 この通り、私は自分でチャンスを逃してしまうことが多かったです。 中学校生活では本当に後悔が残っています。 こんな自分を高校で変えたいです。 中学校のころはネガティブで自信がなかった自分をポジティブで自信に満ち溢れた自分にしたいです。 その夢を叶えるためにも勉強頑張らなきゃですね! 結論…高校でまずは学級委員になるために、入学してからどう信頼を集めればいいのでしょうか? また、自分を変えるために自信を持ちたいのですがどうすれば自信をもてますか? こんな私を後押ししてくださる方、学級委員や生徒会の経験がある方、どなたでもいいので回答よろしくお願いいたします!