• ベストアンサー

ソリティアの順列

・トランプやウィンドウズソフトで遊ぶソリティアですが、カードの順列(配列)は何パターンあるのでしょうか? ・どなたか数学が得意な方、解説付きで計算式を教えていただけないでしょうか?  PS「フリーセル」は一通り遊びつくして、だいたい全パターンを3回くらいはこなしたように思います。また、95バージョンの古いソリティアもほぼ全勝なんですが、スパイダーソリティアは5年くらいたつのに未だに勝率50%前後、「同じ配列を見た!」という気がしないのですね。これはソフト制作者が意地悪く乱数を発生させているのか、それとも、そんなに配列パターンが多いのかどっちなんだろうと気になってきました。

noname#84400
noname#84400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

Windowsのフリーセルは、 [ゲーム]-[選択] で選べる番号の数。 XP以降なら100000パターンと-1などの隠しパターンが数パターン。 普通のソリティア、スパイダーソリティアとかならば、時刻の起点(1970/1/1とか)からの経過秒数を元に擬似乱数を発生させますので、(unsigned int)などのデータ型で表わせる、4,294,967,296パターンのハズ。 1問1分のペースで解くと、約8171年で全て解ける勘定。 実際のトランプでのパターン数だとソリティアの場合で52の階乗で、これよりはるかにパターンが多いです。 スパイダーはカードが2スートあるので計算が面倒ですが、もっともっと多いです。 -- ちなみに、Windowsのスパイダーソリティアでは、時刻のプロパティを開き、適当な時刻に調整し、秒読みして同じ時刻で [ゲーム]-[新規ゲーム](F2) を行なうと、同じパターンが配られるようです。(XP) まぁ、ゲームの保存があるから意味ないですが…。 -- > これはソフト制作者が意地悪く乱数を発生させているのか、 でなくて、そもそもソリティアという遊び自体が、トランプの52枚という制限の中で、なかなか解けないけど、たまに解けると嬉しいように、伏せるカードの枚数やルールなんかを調整したゲームになっているからです。 PC(というかWindows)が普及する前は、トランプをシャッフルして遊んでた訳ですし。 Wikipedia - ソリティア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2 | トランプのソリティアの多くは、初期状態がランダムなため、必ずしも正解があるとは限らない(無い場合が多い)。

noname#84400
質問者

お礼

・早速の回答、ありがとうございます。 ・パソコンのスパイダーソリティアの擬似乱数の発生のさせ方、面白いです。そしてパターン数の多さに圧倒され、機械相手に意地になって時間を無駄にするのをやめようと思いました。初心にかえってもうちょっと数学的な楽しみ方に切り替えます。 ・トランプのソリティアが「52の階乗」になる意味をもう少し考えてから、頭を整理してみます。 ・また、あらためて類似の質問をするかもしれません。 ・本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意地悪?な、スパイダーソリテア

    皆さん、こんにちは。 Windows XPに付属のトランプゲーム、スパイダーソリテアですが、 欲しいと思ったカードが、なかなか出てきません。 本来なら、カードがランダムに出てきて普通と思うのですが、 ちょっと意地が悪いようにも思われます。 このゲーム、意図的にこのように作られているのでしょうか? ゲームのプログラムにに詳しい方、よろしくお願い致します

  • フリーセルが使用できなくなりました!

    こんにちは、 ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。 経過は次のとうりです、 1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。 2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)、フリーセルの画面が色も変で、まったくの使用不能でした。インターネットも「強制終了」が出てIEが使い物になりませんでした。 3、起動ディスクより、フォーマット・再インストールしましたが、良くなりませんでした。 4、「競合するソフトがあるのでは」というアドバイスを友人がらもらい、フォーマット・インストールを繰り返し、主たる原因のソフトがわかり、そのソフトをインストールしなければ、あとのソフトは調子よく使用できるようになりました。(たぶん、まだ全部は試していませんが) しかしながら・・・ フリーセルはやはりできません。ハーツもできません。ソリティア・マインスィーパはできます。フリーセルは、途中まで、できるのですが、突然トランプの残像が残るようになり最終的には「強制終了」となります。 私なりに考えて、別のパソコンからフリーセル(freecell.exe)をフロッピーディスクに移して、このパソコンから起動してみましたが、やはりだめです。 ウィンドウズ95、マシンはソニーのPCG723です。 私は、フリーセルが好きで気分転換したいときによく遊びます。直す方法がありましたら、教えてください!!

  • トランプゲーム読み込みに時間が掛かりすぎる

    東芝Windows 8ノートパソコンです(第三世代Core i 7)。先日トランプゲーム「Klondike」と「Spider」をStoreからダウンロードしました。ソフト開始画面(ぐるぐる輪が回っている状態)がすごく長いのです。回りっぱなしでゲームが始まらないことも多いです。自分のパソコンの中に読み込んだソフトのスタートがこんなに遅いなんて信じられません。何か早くする方法があるのでしょうか。設定が何かあるのでしょうか。  話は別ですが、Windows XP時代のスパイダーソリティアは、3枚ずつめくるのと1枚ずつめくるのとを選択できましたが、Klondikeは3枚めくりしかないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ソリティアの遊び方がわかりません。

    ゲーム超初心者です。 winXP はまってしまうほど面白いらしいのですが 過去ログを調べても <使い方がわからない> なんて人はいないようです。 ヘルプを見てもさっぱりかわらないのです。 カードをドラッグしてももとに戻ってしまうし、ただめくるだけで何のことやら…。 大変に恥ずかしいのですが、 質問してみました。 どうか私に手ほどきをお願いいたします (o__)o

  • ソリティア

    ウインドウズビスタになりましたが中のゲームのソリティアが目がちらちらしたり意地悪だったりで年寄りにはやり難く、今までののXPのほうがいいです。それでXPのソリティアに入れ替えることはできませんか?大事な慰めですので。

  • ソリティアにて

    ゲームのソリティアの質問です。トランプの配り方によってクリヤーできるときとできないとき(詰まる)がありますよね。それはそれで仕方ないのでしょうか?それとも考えようでは必ずクリヤーできるのでしょうか?詳しい方いましたら教えてくださいお願いします。

  • ソリティアが出来ません。

    windows vista で トランプゲームが遊べていたものが、windows7をアップデートして以降、出来なくなってしまいました。 どうしたら出来るようになるか、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ソリティアが出来ません。

    ウィルスバスター98をインストール後だと思うんですが、ソリティア、フリーセルが出来なくなりました。 どなたか、対処方をお教えください。

  • ソリティアがしたい

     祖母がパソコンを買ったのですがソリティア、スパイダーのゲームがしたいみたいです。 しかし今のパソコン(Windows8)には入っていないみたいです。 どうしたらいいでしょうか? 祖母はインターネットの環境がありません。できたら製品版を探しています。 よろしくお願いします。

  • ソリティアがしたい

    ソリティアを行いたい Windows定番のゲーム「ソリティア」をしたいのですが自分のマシンにはありません エプソンのAY321Sという通販のマシンをWin7のProにアップして購入しました Win7マシンとしての機能には問題ありませんが、なぜか定番で表示されるであろうマイクロソフトのゲーム一切が表示されません MSにコンタクトしてくれとは出てきますがそこまではしたくありません 何とか与えられたマシン内から呼び出す方法を教えてください 昔のXP等ではMS無料ソフトは隠れた位置にあって呼び出せると聞いたことがあります 現実notepadはよく隠れて再呼び出しができた記憶があります