• ベストアンサー

ソリティアにて

ゲームのソリティアの質問です。トランプの配り方によってクリヤーできるときとできないとき(詰まる)がありますよね。それはそれで仕方ないのでしょうか?それとも考えようでは必ずクリヤーできるのでしょうか?詳しい方いましたら教えてくださいお願いします。

noname#150207
noname#150207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

一枚めくりで40%位の勝率ですね。出来る時は連続してクリアー出来ますが、そんな時はやったー、、と喜びますが駄目な時は携帯を叩き付けたくなります。

その他の回答 (4)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

クリアできない時があるのではなく、クリアできる時もあると考えるべきでしょうね。元々このゲームはマウス操作の練習用であり、クリアできるかどうかなど全く考慮されていません。特に3枚ずつめくる時なんて… ただもういい加減、解けないパターンは除外するというオプションをつけてくれてもいいと思いますけどね。

• ts3m-ickw
回答No.4

フリーセルは基本的にクリアできる面のみ揃っていますが、ソリティアはランダムなのでクリアできることは保障されていません。 ただ、フリーセルにもクリアできない面がいくつかあるそうで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AB
  • neKo_deux
回答No.3

Windowsのフリーセルだと、11982番とかは絶対に解けないって事が、コンピュータなど使って証明されています。 Windowsのソリティア、スパイダーソリティアの場合は、通常は同じ配置を行う事が出来ないので検証できませんが、どう見てもランダムにカードを配置しているので、解けない場合はあり得ると思います。 実際のトランプでやる事を考えれば、絶対に解けないパターンは作り出せます。 どれくらいの確率か分かりませんが、シャッフルの結果そういうパターンにハマる事を想定すれば、解けない事はあり得ます。

回答No.2

私もソリティアをたまにやります。 質問者様のように気になっていましたが、ある日、1枚動かしただけで(そこしか動かせなかった)手詰まりになった時があって、これは仕方ないのだと悟りました。