• ベストアンサー

CDドライブとHDD

NEC の MA10T を使用しています。 左上のケーブルが、右上のCDドライブの端子に接続されています。 右下の2.5インチHDDは、普段は左下のUSB外付けポータブルケースの端子に接続されています。 右下のHDDを左上の端子に接続してみると、ぴったりはまりました。 このまま電源を入れるとちゃんとHDDとして使えるのでしょうか? 切り欠きなどがないのでどちら向きにも接続できるのですが、向きは関係あるのでしょうか?関係あるとしたら、何で向きを判断したらよろしいのでしょうか? HDDとして使えるとしたら、このドライブからOSの起動はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkaamm
回答No.1

使えるはずです。 お使いのケーブルはU-ATA66用、右下のHDDはU-ATA100以降の物です。 ケーブルの端子は違いますが、互換性はあります。 ただ、古いPCなので何ギガバイトまでBIOSが対応してるかわかりません。 接続の仕方は切り欠きが普通あるはずですが。。。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

2.5型HDDを3.5型用のケーブルに接続するには、通常下記のようなアダプタを使用します。 尚、ピン配列を逆に接続等すると、破損の原因になりますので、必ずコネクタの1ピンをあわせて下さい。 コネクタやケーブルに必ず1ピンを示すマーク等があります。 WA-030 http://www.ainex.jp/products/wa-030.htm WA-031 http://www.ainex.jp/products/wa-031.htm 起動ドライブに使えるかどうかは、接続したマザーやI/FカードのBIOS設定に依ります。

getataushi
質問者

補足

画像が切れてしまっていて分かりにくいですが、右上のCDドライブは、スリム型でアダプタなしで接続できます。 電源も一体化していて、電源のコードはありません。(HDDも)