• ベストアンサー

一日一食で総カロリーを抑えても太りますか?

elf2814の回答

• elf2814
回答No.3

私もそんな生活をしていて太りました。 食べない(食事の回数が少ない)というのはかえって良くないようです。 カラダを使う仕事だったのにもかかわらず、どんどん太っていきました。 おまけにカラダが「食事が足りない」と認識すると、少ない食事でどんどんカロリーを溜め込もうとする体質になってしまうらしく、どんどん痩せにくく太りやすい体質になっていくようです。 昔、テレビで、アメリカ人で元々は高山地帯や極寒地帯に住んでいて、少ない栄養でもカラダを維持出来るような体質の人たちの子孫はそれが遺伝されてしまっていて、現代のアメリカで人並みの食事をしてるだけで医者に通わなければならないほど肥満してしまうケースがある、というのを観たことがあります。 少しづつでも、毎食食べるようにした方が良いと思います。時間が無ければコンビニでアルミパックに入ったゼリー状のやつ(商品名は挙げられませんが)を飲むだけでも違いますよ。No.2のご回答者様のおっしゃるとおり、必要最低限の栄養は何度かに分けて取らないとカラダに良くないってことです。 下腹がポッコリしてきたというのは、男性の場合はお肉がつきにくい場所なので、おそらく夜遅い食事のせいで消化不良になり、腸に負担がかかって異常発酵を起こしている可能性があります。 オナラ、よく出ませんか? OKwaveでは医師の診断のようなことは書いてはいけない決まりになってるので、あくまでも自分がそうなった時の体験からお話していますが、整腸剤を飲んでみるのも手かも知れません。 ご参考までに。

monkey3rd
質問者

お礼

やはり分けて食べるべきなんですね。 どうしても夜沢山食べてしまうので、総カロリーを抑えるために朝と昼を抜いていた、というのもあります。 おにぎり一個でも昼に食べるようにしたいと思います。 夜遅い食事で消化不良になって異常発酵が起こるとありますが、消化不良になったものは便で排出してしまえば解消されるのでしょうか? 思ったより深刻そうなのでちょっと焦ってます。 ありがとうございました。