• ベストアンサー

ダイエットしたいと思いふと疑問に思ったのですが、毎日カロリー低めの食生

ダイエットしたいと思いふと疑問に思ったのですが、毎日カロリー低めの食生活で過ごして、週に2、3回ほど夕飯は遠慮なく食べたり飲んだりするという方法では痩せることは可能なんでしょうか? 食べ過ぎはリバウンドの原因にもなると言われていますが一回に摂取できるカロリーにも限界があるんじゃないかと思います。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.4

「チートデー(cheat day)」という言葉があります。直訳すると「ズルする日」ですが、ダイエット中に(ある程度)自由に食べる日のことを指します。 長くアンダーカロリー状態を続けていると、代謝のほうが低くなって体重が停滞してしまうため、たまにガツンと食べて、その刺激で代謝を上げるという意味があります。 ただ、チートデーを入れるにしても、週に2~3回は多すぎます。あと、代謝が下がる程厳しくカロリーコントロールしていない人がチートデーを入れたら、ただ食べ過ぎただけになってしまいます。 また、意志が強くないと、チートデーをきっかけに食生活が元に戻ってしまうこともありがちです。 ボディービルダーのように、かなりきちんとカロリーコントロールをしている人でないと、やらないほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 数を減らすのであれば 反対に一日で食べる量を決めてそれを小分けにする方がいいと 聞いたことがありますよ ある程度、仕事や学校で動きますか? ならばこの方法のほうがいいと思います

回答No.2

毎日の食生活でどの程度低カロリーなのかわからないし、 週2,3回の爆食でどのていど食べれるのかもわからない。 それで結果的に、ダイエット前より摂取カロリーが減っているなら 痩せるでしょうし、増えるなら太ると思います。 もし痩せないならそこからさらに食事を減らせばいいだけなので、 病気でないかぎり、ダイエットは必ず成功するんじゃないでしょうか。 暫く、結構テキトーでいいのでカロリー計算してみたらいいんじゃないでしょうかね。 毎日のカロリー低めの食生活が何キロカロリーか、 週2,3回の爆食が何キロカロリーかわかってはじめて、 痩せるか太るかある程度客観的に判断できるようになります。

• NMZ1985
回答No.1

カロリーの摂取量を減らすより、発散量を増やしましょう ようするに運動のほうが大事です。