• ベストアンサー

「大同の理想」という言葉を使うとき

「大同の理想」をグーグル検索したら康有為や道教などと関連するページが大部分ヒットしました。意味するものは、自己の欲望を抑えた究極の平等思想であり、この思想自体は普遍的な価値だと思います。でも「大同」という言葉を使っただけで、道教を不可避的にイメージさせてしまうのは避けられないのでしょうか?また日本においては「同和」と関連付けられてしまうのでしょうか?

• ljus
  • お礼率12% (26/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri_rong
回答No.1

お恥ずかしながら、僕は「大同の理想」という表現を知らなかったので、年長の方に人に聞いてみました。おかげさまで勉強になりました。  戦争をご存知な方にとって、「大同の理想」は康有為の大同三世説を指すんだそうですが、戦後に大同という名称が広まったときは、むしろ「小異を捨てて大同につく」という意味で団体名や社名にしたようです。戦後の復興話をずいぶん聞かされましたが、小さなことに拘るよりも、「豊かになりたい」との一望の一致こそが大事だったそうです。  下って現代はどうでしょう。「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」――これは憲法の十三条ですが、  僕らは「個人」として尊重される制度の下に生きています。  「個人」には良い面があります。けれど、ごく当たり前のように与えられた「個人として尊重される」制度に対し、いったいどれくらいの人が警戒心を持ち続けているでしょうか。協調性やら平等性、団結やら助け合いのなかに、この制度からの抑圧が皆無だと言えるでしょうか。「公共の福祉に反しない限り」という但し書きにどれくらい目が届いているでしょうか。現代に「大同の理想」を語るというのは、こういった諸々の疑問を背負い込むことなのだろうなと思いました。  道教や同和そういった言葉に隠れて、「大同」という言葉のなかから、ずいぶん大きな荷物が忘れられつつあるんじゃないかと思います。  こんなふうに回答しましたが、どうでしょうか。