• 締切済み

プリンターに関する質問です。

エプソン・プリンタPM830C(2002年購入)を使っていますが、最近目詰まりがひどくなってきたように感じています。ぼつぼつおしゃかかなぁと思っています。そこで、 1 エプソン写真用紙(A4)の買い置きがあるので、キャノンのプリンタに乗り換えてエプソン写真用紙を使用したいのですが、プリンタに不具合、目詰まりなどは発生しないでしょうか。 2 キャノンの方がランニングコストは安いと聞いていますが、如何でしょうか。 3 キャノンは初期設定が複雑だとどこかのサイトで読んだことがあるのですが、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.3

写真用紙の呼び方がEPSONとCANONでは違いがありますが、それに近い用紙設定を選択すれば大差ありません(微妙な色の違いなどは出るでしょうが)。 用紙のメーカー違いによる「プリンタに不具合、目詰まりなどは発生しないでしょうか」の心配は全くないと考えてよいでしょう。 もしこのようなことでトラブルを起こすようなことがあれば、用紙を提供していないようなメーカーのプリンターは使用見合わせと言うことになりかねませんね。 コストとか設定の難易度については分かりません。

• Syleena
回答No.2

1. 写真専用紙ですとキャノンとエプソンではかなり違いますのでやめた方がいいです。 目詰まりは無いと思いますがコーティングの仕様でインクが巧くしみこまない等考えられます。 顔料、染料などの対応も注意が必要です 2. 現状のプリンタでは特に大きな差異はないと思います。 3. エプソンとではかなり違いがありますが、特に複雑ではありません。

回答No.1

1 a 大丈夫です。    紙は共通です。 2 a 大差ないと思います。 3 a これも、キャノンだけ特別というわけでもないです。    USBで繋いで使うだけなら、変わらないですよ。