• ベストアンサー

犬のおっぱいが大きくなってきたけど大丈夫?

1歳10ヶ月のミニチュアダックすのメスです。最近特に尻尾に近いおっぱいがやに膨らんできました。何か病気なのでしょうか、ウンチやおしっこはいつもと変わらなく健康的です、去勢はしてません。アドバイスが在りましたなら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発情期後ではありませんか? 偽妊娠の可能性が高いと思います。 下記のサイトを参考にしてください。 または「犬 偽妊娠」で検索してみてください。 色々なサイトで詳しく説明してくれています。

参考URL:
http://www.dog-note.net/ninsin_syussan/souzouninsin/
yea76746
質問者

お礼

偽妊娠の検索色々あるんですね、とても役になりました。これを参考に活用してみようと思います.有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方もおっしゃってますが、想像妊娠だと思います。 実家のワンコもそうでした。 触ったり、わんこが舐めたりするとお乳も出てくるように なりますが、良くないそうです。 ワンコが気にして舐めたりするようでしたら、 濡れタオルなんかで冷やしてあげた方がいいと言われました。

yea76746
質問者

お礼

ありがとうございました。まだお乳をなめたりする行動は起こしてないみたいですが、経過観察し注意深く見守ってあげたいと思います。