• ベストアンサー

犬のおっぱいについて(;´Д`)

10月15日で10ヶ月になるロングチワワの女の子を飼っています。 今月の初めに初めて生理が来ました。まだ避妊手術はしていません。 狂犬病、ワクチン全て終わってます。 マウンティングは毛布などお人形にしています。 ここで質問なんですが・・・生理が終わって2週間位経ったのですがおっぱいのしこりってどの位の期間が経ったら落ち着いてくるのでしょうか? あと乳首の下に薄く紫かかった感じの色も気になります。 母乳や水っぽいのは出てません。他で見たら、母乳や水っぽいのが出てなかったら病気かもってスレみて心配に:w:毎日元気に2匹で走り回って遊んでます。 おっぱいも触ったり、つまんだりしても痛がったり全くしてません。 食欲も普通とゆうか、いつもと変わらないです。 気になるのが便がここ最近少し硬い位です。 うちではチワワの他に4ヶ月のイタグレの女の子も飼っています。 これもおっぱいと関係あったりするのでしょうか? 無知な事ばかりで質問させて頂きました。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、 偽妊娠 の症状の一つではないでしょうか? また、偽妊娠の症状だとすれば、ホルモンバランスがヒート前の状態に戻る約2ヶ月後には、元に戻ると思いますよ。 ただ、 乳腺腫瘍 や 乳腺炎 など、他の病気の場合もありますから、一度、獣医さんの診察を受けられた方がいいと思います。

saosaosaosao
質問者

お礼

( ノ゜Д゜)こんにちわ ご丁寧な回答ありがとうございます(・∀・) 少し様子を見てみようと思います。食欲や汁が出るのならすぐにでもかかりつけの病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました^^