• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃん。おっぱいの飲み方。

後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 うちの子、うんちの前、眠いけど眠れない、というときなど、おっぱいの吸い方が酷いのです。 力一杯浅くギュイギュイと吸います。それも長時間。座位の姿勢でも、添い乳でま痛いです。 離すとキャンギャン泣き、口をパクパクします。 泣いたとき他の方法で寝かしつけるのは、時間かかかるし、たまにしか成功せず、結局おっぱいをあげてしまいます。 力一杯おっぱいを吸われると、吸われる前はどうもなくても吸い終わりにはしこりができます。 この前白斑ができました。このせいではないかと思っております。 普段はアヒルの口で上手に飲むのですが。 吸い終わり、乳首マッサージすると、一部からピシャッと母乳が飛ぶことがあります。 乳管がつぶれているのでしょうか。 このままでは辛いです。 何か、おっぱいが助かる良い方法はないでしょうか。 他の寝かしつけやなだめをすればいいのだと思いますが、それはそれで、難しく… それに、いつまでもおっぱいおっぱいではいけないと思っております。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数221
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

前の方も言っていますが、搾乳オススメします ちなみに…搾乳器はかなり色々あるんですが、合う合わないがあります 自動じゃないやつでもちょっと高めのを買って下さい 痛いのもあるので 哺乳瓶は、使えるようにしておくとママが何かあった時に役にたちますよ ずっと母乳だと、3ヶ月頃を境に哺乳瓶やミルクを嫌がるらしいので、コンスタントに使って置いて損はないです あと、おしゃぶりは試しましたか? 我が家は3人子供がいますが、3人ともおしゃぶりは嫌いみたいでしたが、それで寝ちゃう子もいるらしいです ガーゼやタオルの端をチューチュー吸って寝る子もいます どちらにしろ、3ヶ月頃にはママも赤ちゃんも授乳に慣れて楽になるとは思います あと1ヶ月、頑張ってみて下さい ちなみに…我が家は3人とも添い寝で授乳です 授乳以外の方法として、 1人目はダッコで歌を歌う 2人目はママやパパのお中の上にうつ伏せで寝かす感じ 3人目は隣でトントンとおなかを強くたたく と、皆違う方法で寝てくれます 自分専用のタオルケットをかけておやすみです 色々試してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

搾乳して、しこりをとろうと思います。 昨日もお腹痛かったのか、おっぱいを浅くギュイギュイ飲みました。 今日おっぱい痛いなと思って見たら、白斑3つも出来ていました。 ガーゼをすうのですね。喉につまらないように見ながら吸わせたいと思います。 おしゃぶりは嫌いなんです。 哺乳瓶は毎日使用していて、大好きみたいです。 寝かしつけですが、二人めのお子さんが寝られていたように、お腹にうつ伏せなら寝ることもありますが、布団に置くことが出来ず困っています。寝入ったあとはどうされていましたか? 教えていただけると嬉しいてす。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

再びです 寝入ったあとは、コロンと布団に落としておなかをトントンでした 今でもトントンすると寝ます そういえば搾乳器、高めだけどmedelaってとこのがオススメです 3人いるので色々つかったのですが、抜群にいいです 痛い出費ですけど価値はあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お腹トントンですね。うちは、コロンでぱちりと目を明けてしまいます。 めげずにトントンしてみます。 搾乳きのお薦めまで、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)

乳首が痛いのはツラいですよね。 おっぱい飲ませるのが憂鬱になりますよね。 私は乳首が痛くなり皮が剥けてきたので途中から搾乳しました。 搾乳、嫌がりますか? 3ヶ月ぐらいからガーゼを吸うのが大好きになり吸いながらトントンしたら寝てくれるようになりました。 お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

哺乳瓶大好きな子なので、搾乳のませることはOKです。 しかし、何かあるとき、おっぱいを吸う行為をしたいみたいです。 ガーゼをすうとはどのようなことですか? よろしかったら教えてください。