• ベストアンサー

おっぱいのトラブルと赤ちゃんの生活パターン

9週になる赤ちゃんがいる新米ママです。色々質問があります。 現在海外で生活しており、出産もこちらでしました。看護士さんの言う事が日本とかなり違ったりするので戸惑っています。 * おっぱいのしこりとチクチクする痛み 産後1週間目で乳腺炎にかかってから、乳管開通マッサージなど(自分でですが)して気をつけてきました。おっぱいの出は良いほうだと思います。つい先週までは柔らかいおっぱいでしたが、またボコボコとしこりが出来てしまいました。それで下記質問です。 1)赤ちゃんの飲む量が急に増えたり減ったりしたために、バランスが崩れておっぱいの量が増えたままの状態=しこりが出来たのでしょうか?痛くても搾乳はしないほうが良いですか? 2)赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと思いますが、現在【昼間2時間おき】【夜3~4時間おき】のリズムを昼間1時間おきにして飲ませた場合、しこりは取れると思いますが、結局お乳の量をまた増やす事になりますか?また赤ちゃんに1時間おきに飲む癖がついてしまうでしょうか? 3)おっぱいがチクチク痛むのですが、これは新しい乳腺が開いているという事でしょうか? 4)3ヶ月になったら需要と供給のバランスがとれて柔らかいおっぱいになると聞きましたが、皆さんどのくらいでそうなりましたか? 授乳が終わるまでずっとしこりに悩まされる事もあるのでしょうか? 5)明らかに「たまり乳」なのですが、「さし乳」に変わる事はあるのでしょうか? 6)「水分のとり過ぎは良くない」といいますが、看護士さんから「水分をたくさん取るように(特に授乳後)」言われました。どのくらいならとり過ぎではないのでしょう? 7)赤ちゃんがおっぱいを飲みながらすぐ寝てしまいますが、何とかしっかり飲んでもらえる方法はないでしょうか? 8)おっぱいを飲んで寝てしばらくすると、鼻に入ってしまったのか苦しそうにしています(たまに鼻からミルクがちょっと出てきます)。 こういう時はどうしてあげたらよいでしょうか?げっぷはする時としない時があります。 * 赤ちゃんの生活パターン 現在朝起きるのが09:00頃、お風呂が20:00頃(寝かしつけるのはその後)、ようやく寝入るのが22:00~24:00頃というリズムです。 昼間はおっぱいを飲んだ後よく寝ており、あまり起きることがありません。遊んであげる時間もとりたいのですが、眠そうなのでそのまま寝かしてしまいます。しかし夕方からぐずりだし、お風呂を入れてすぐ寝かそうと思っても目がさえて眠れないようです。そのまま延々夜中までちょっと寝てはすぐ起き、の繰り返しです。 1)朝はもっと早く起こして時間帯をずらしたほうがよいでしょうか? 現在6:30くらいに授乳はするのですが、そのまま寝てしまうため、私が用事を済ませた09:00くらいに朝日を浴びさせるという感じです。 2)昼間に起こしてでも遊ばせれば、夜落ち着いて眠れるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!私も5ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 おっぱいトラブルつらいですよね~、私もさんざん産院のお世話になりました。 1)赤ちゃんの飲む量が急に増えたり減ったりしたために、バランスが崩れておっぱいの量が増えたままの状態=しこりが出来たのでしょうか?痛くても搾乳はしないほうが良いですか? おっぱいのしこりって色んな要因でできるものみたいです。バランスが崩れたのもあるでしょうし、食べ物が原因の時もありますし、代謝が悪くなった時も私はしこりができました。 食べ物には気をつけていますか?海外と言うことでなかなか日本食は難しいでしょうがなるべく今は油っぽい物は控えた方がいいですよ。 2)赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと思いますが、現在【昼間2時間おき】【夜3~4時間おき】のリズムを昼間1時間おきにして飲ませた場合、しこりは取れると思いますが、結局お乳の量をまた増やす事になりますか?また赤ちゃんに1時間おきに飲む癖がついてしまうでしょうか? 癖はつかないです。赤ちゃんってそんなにたやすく調教されないんですよね。(^_^;) しこりの時は頻回授乳はよく言われますね。それもいいと思います。 でも、私の場合どうしてもしこりが取れない時はちょっと授乳を我慢して、赤ちゃんをお腹空かせてからぎゅっと吸ってもらうとしこりが取れたこともあります。 色々方法があるのでご自分にあった方法をとられるといいですよ。 3)おっぱいがチクチク痛むのですが、これは新しい乳腺が開いているという事でしょうか? 赤ちゃんが吸っている時にちくちくするのでしたらそれは乳腺が詰まっている証拠です。おっぱいを絞っている時に乳カスが出てきたことはありませんか?たぶんそんなときは白い固まりが出てきますよ。 4)3ヶ月になったら需要と供給のバランスがとれて柔らかいおっぱいになると聞きましたが、皆さんどのくらいでそうなりましたか? 私は3ヶ月半くらいでしたね~。それまでは1週間に3回くらいしこりができて産院でマッサージ受けてました。 5)明らかに「たまり乳」なのですが、「さし乳」に変わる事はあるのでしょうか? あります!私がそうです。最近お乳がはらないなーと思ってたらさし乳になったようです。息子の体重増加も順調なので。 6)「水分のとり過ぎは良くない」といいますが、看護士さんから「水分をたくさん取るように(特に授乳後)」言われました。どのくらいならとり過ぎではないのでしょう? どちらかというと授乳中は水分とった方がいいと思います。おっぱいどろどろも困りますからね。ご自分が喉が渇いた時に十分飲めばいいんじゃないかな? 7)赤ちゃんがおっぱいを飲みながらすぐ寝てしまいますが、何とかしっかり飲んでもらえる方法はないでしょうか? こればっかりはつきあうしかないようです。残念ですが。 とりあえず足をこしょこしょしたりして起きなければがんばってつきあってあげてください。 8)おっぱいを飲んで寝てしばらくすると、鼻に入ってしまったのか苦しそうにしています(たまに鼻からミルクがちょっと出てきます)。 こういう時はどうしてあげたらよいでしょうか?げっぷはする時としない時があります。 うーん、これは経験ないです。すいません・・。 おっぱいトラブルって色んな意見があって迷うと思いますが、色々調べてご自分にあった方法をとられるといいと思います。 私はよくしこりが出来た時はお風呂で乳管開通マッサージをして詰まりをとっていました。参考HPをご覧になって下さい。 あと、すごくしっかりしたお母さんだなーと思ったのですが、ちょっとはいい加減な感じでやられるのもいいかなー、と。 私も最初は3時間おき授乳を守ろうとして、今思うとそういう几帳面さが自分の首をしめてたように思います。 時間もきちきちしなくても、赤ちゃんが欲しくなった時に授乳とか・・・意外とぐーたらにやってると上手くいったりするもんなんですよね。(^_^;) 寝るのも授乳も赤ちゃんの好きなようにさせてつきあってみたり。 育児を楽しむのって難しいんですけど、気楽に気楽に。 育児楽しんでくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
satopannz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 偶然にもあれから赤ちゃんがおっぱいを頻繁に欲しがるため(成長期なのでしょうか)、昼間~夜にかけて1時間おきの授乳がずーっと続きPCを立ち上げる事も出来ませんでした。でも頻回授乳ってすごいですね!しこりが取れてやわらかくなってきました。教えていただいたURLにも頻回授乳をしているとおっぱいの量が調整されてくると書いてありました。他にもマッサージの仕方とか赤ちゃんの生活のこととか色んな情報が載っていたので大変参考になりました。食事は和食中心で何とか頑張っていますが、なかなか日本のように簡単に安く食材が手に入らないのが残念です。あとは乳管開通マッサージを根気良くやっていくしかないですね~。おっぱいの出は良いと思い込んでいましたが、決してそうではなかったようです。普通は15~20本の乳腺があるということは、そのくらいおっぱいが出ない=何本も詰まっているという事ですよね。白いカスが出てきたことは1回だけあります。でも乳首の先が岩のようにゴツゴツしていて内側から白っぽくなっているところもあるので、これが「詰まり」なのでしょうね・・・取れる日がくるだろうか。 溜まり乳からさし乳に変わることがあると聞いて希望が出てきました。やっぱり体験者の方のお話はとても説得力があります。万が一溜まり乳のままでも乳管が詰らないように気をつけて生きたいと思います。 まだまだ先は長いですが、かわいい赤ちゃんのため無理をしない程度に(?)ガンバリマス。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu_chanpe
回答No.2

専門家ではないので、 経験談からなのですが…。 >1)赤ちゃんの飲む量が急に増えたり減ったりしたために、バランスが崩れておっぱいの量が増えたままの状態=しこりが出来たのでしょうか?痛くても搾乳はしないほうが良いですか? 飲み終わったあとは全部搾りきったほうがいいと思います。 残しておくと、お乳の中でも飲みにくい場所はどんどん溜まっていって、いつか詰まる素になるそうなので。 >2)リズムを昼間1時間おきにして飲ませた場合、お乳の量をまた増やす事になりますか? 赤ちゃんに1時間おきに飲む癖がついてしまうでしょうか? 飲む癖というか。 お乳を飲みたくないのに飲ませられるのも大変かなと思いますし まだ満腹中枢がうまくはたらいていないので、飲ませられるだけ飲んでしまうと思います。 お乳自体も生産量は増えます。 だってそれだけ赤ちゃんに必要なのかなと(お乳が勘違いして)思いますので。 >3)おっぱいがチクチク痛むのですが、これは新しい乳腺が開いているという事でしょうか? 関係ないと思います。 お乳が出るときにチクーンとする痛みなのなら ただお乳が生産されている痛みなのでは? >4)3ヶ月になったら需要と供給のバランスがとれて柔らかいおっぱいになると聞きましたが、皆さんどのくらいでそうなりましたか? そうですね…。 溜まり乳だったので1歳過ぎまでパンパンでしたし、 断乳まで(ふにゃふにゃであげる時に張るような乳)にはなりませんでした。 差し乳だったら、きっと3ヶ月ぐらいで落ち着くのでしょうか? 5)明らかに「たまり乳」なのですが、「さし乳」に変わる事はあるのでしょうか? あるんでしょうか?まだ9週なので可能性はあるとおもいます。 私は桶谷に通いましたが差し乳が一番いいんだけど…(作りたてのおいしいお乳なので)といわれましたが、治りませんでした(笑) >6)「水分のとり過ぎは良くない」といいますが、看護士さんから「水分をたくさん取るように(特に授乳後)」言われました。どのくらいならとり過ぎではないのでしょう? 水を飲みすぎれば、その分乳は作られ、自分が苦しいです。 でも飲まないとどろどろのお乳で詰まりやすかったりするそうです。 なので自分が苦しくない程度に飲むのがいいと思います。 ちなみに、日本の病院でも「授乳中は水分は飲んだほうがいい」といわれていました…。 >7)赤ちゃんがおっぱいを飲みながらすぐ寝てしまいますが、何とかしっかり飲んでもらえる方法はないでしょうか? 疲れて寝ちゃうのでしょうか? 足の裏をこそぐったりして起こすぐらいしかないと思います。 >1)朝はもっと早く起こして時間帯をずらしたほうがよいでしょうか? まだ生まれたての赤ちゃんですし 早く起こすとかはしなくてもいいんじゃないんでしょうか? 本能に、任せていいと思います。 もう少し大きくなったら生活習慣を整えてあげればいいと思います。 >2)昼間に起こしてでも遊ばせれば、夜落ち着いて眠れるでしょうか? これも同上です。

satopannz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、感謝感謝です。 大変参考になりました。 今日一日で少ししこりは減ってきましたが(赤ちゃんがちょうど頻繁に欲しがったので)、どうしても取れないカチカチのしこりがあります。 やっぱり搾乳してしまおうかなと思います・・・。 断乳まで溜まり乳のままということも体質によってありますよね。。。 出来るだけしこりが出来ないように気をつけていきたいと思います。 授乳中に寝てしまうのは疲れるからではなく、単に眠くなってしまうみたいです。吸う前は泣いているのに吸い出したら1分で寝る事もあります。途中でオムツを替えたり工夫していますが、なかなか上手くいきません。 生活パターンについては無理のない程度でやっていきます。先のことを考えてちょっと焦っていました。朝早く起こしすぎても今度は私がきついので、もう少し余裕ができてからにします。本当にありがとうございます。

• ss42
回答No.1

乳腺炎についてのみですが、以前私が乳腺炎になった時にお医者さんが乳腺炎になるのは飲み残しが有るからと説明してくれました。 赤ちゃんが飲みきれないなら搾乳も必要かもしれません。 あと痛むときはとにかく冷やす。 熱さまシートみたいなものでも保冷剤でもとにかくおっぱいに巻きつけてました。 赤ちゃんの1日は昼夜逆転しかけているみたいですね。 住んでいらっしゃる国にもよるので現在の季節が分かりませんが、日中暖かければベビーカー等でお散歩に出かけてみては? 寝たままでも外気に触れることで身体は刺激を受けると思います。 お母さんの出来る範囲で焦らずゆっくり身体のリズムを変えていくようにしてみては?

satopannz
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 こちらの看護士さんは搾乳すると「搾乳分+赤ちゃんが欲しい分」合わせてミルクが作られるから、よけいおっぱいがはってしまう、と言っていました。でもカチカチに張ってどうしても痛いときは、少し搾乳して紛らわせています。以前はよく搾乳機で絞りきってスッキリしてました。。。やっぱり飲み残しが問題なんですかね。 こちらは現在冬なのでなかなかお出かけできないのですが、暖かい日には外気に触れさせてみようと思います。ありがとうございました。