• 締切済み

消防法について教えてください。

今度古い民家を買い取ってデイケアサービスをはじめようと考えているのですが、その際に消防法で気をつけることをおしえてください。 建物自体が古いのでそれをある程度改築して泊まれる施設を作ろうとおもっています。敷地面積は120m2位あります。改築をたのむにあたって消防法に引っかかる材料とかもあったらおしえてください。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

建築基準法で「用途変更」に該当します。 建築設計事務所に依頼して、建築確認申請手続きと、用途変更に伴う 設備変更工事の設計を依頼し見積もりしてもらいましょう。 福祉関連施設の設計経験のある建築設計事務所を選ぶことです。 簡単にいえば、避難通路の確保、消火設備、排煙設備の設置、トイレの増設、浴室の拡大増設、ほかにバリアフリー設計などがあります。

• nitto3
回答No.1

デイケアサービスのような大勢が使う場合は消防法、安全衛生法など 色々な法律が関与します、役所の介護、保険関係、保健所などで確認すればいいでしょう。