• ベストアンサー

最高心拍数について

こんにちは、 運動によって高めうる心拍数の最高値である最高心拍数は、加齢とともに減少しますが、この心拍数は高いほどよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bago
回答No.1

(1)30才のランナーで、安静時心拍数が70拍/分であれば、70%強度は   70% × ((220 - 30才) - 70拍/分) + 70拍/分 = 154拍/分 (2)10才の小学生で、安静時心拍数が80拍/分であれば、60%強度は 60% × ((220 - 10才) - 80拍/分) + 80拍/分 = 158拍/分 となります。  一見したところ小学生の方が心拍数がやや高いようですが、実は運動強度は低いわけですから小学生の方がフルマラソンを完走してしまう確率が高いと考えられます。ただし、最高心拍数には、個人差やトレーニングレベルの問題がありますので(70歳の方で 180拍/分位で走っている例もある)、正確を期すにはかなり強い運動まで実際に追い込んで最高心拍数を測定してみないと分かりません。  最高心拍数は、要は許容範囲なので、数値が高いほど、身体能力が高く、良いといえると思います。

rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >最高心拍数は、要は許容範囲なので、数値が高いほど、身体能力が高く、良いといえると思います。 よく分かりました。