起きて1分以内にシャワーを浴びることは心臓に悪い?

このQ&Aのポイント
  • 起きて1分以内にシャワーを浴びることは心臓に悪いのか気になるとのことです。通常はシャワーを浴びる習慣はないそうですが、旅行時にはすぐにシャワーを浴びたいと考えています。
  • 旅行の際には朝ごはんを食べてからの歯磨きと洗顔が時間を取るため、起きてシャワーを浴びることで時間を短縮したいとのことです。洗顔後にマッサージもしたいですが、起きてすぐ頭が回らないためまだ行っていないそうです。
  • ただ、起きて1分以内にシャワーを浴びることが心臓に悪いのか不安があるため、心配ならやめるつもりです。朝のジョギングも体に悪いと聞いたことがあるため、心配です。質問者さんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起きて1分以内にシャーワーを浴びる事は心臓に悪くないですか?

普段は起きてシャワーを浴びる事はないのですが、旅行時のみ起きて すぐにシャワーを浴びたいな~って思っています。 旅行の時に朝ごはんを食べてから歯磨きと洗顔をすると、お腹がイッ パイで動けないので休憩に時間がかかり思うように動けません。 なので起きてすぐ洗顔をし、パックをしながら着替えメイクをしてか らご飯を食べて歯磨きをします。 本当は起きてすぐの洗顔後、マッサージもしたいのですが起きてすぐ は頭が回らない事が多く、パジャマが濡れるのが嫌なのでしていません。 でもシャワーを浴びれたら時間短縮出来そうなのでマッサージも出来る かなと思うのですが、起きて1分以内にシャワーを浴びて心臓に悪くな いか不安でまだしていません。 もし起きて1分以内のシャワーが心臓(心臓以外でも)に悪いならやめよ うと思っています。 朝のジョギングは実は体に悪いというような事を聞いた事があるので、 不安です。分かる方よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.1

朝風呂や朝シャワーが危険なのは 睡眠時の呼吸で体内の水分が減少していて(ちょっと脱水状態) 寝起きは血液の濃度が高いから(ドロドロ)だからです。 シャワーを浴びることで急激な血圧変動が起こり血栓が一気に押し出されるので、脳梗塞や心筋梗塞が起こる危険性が高くなると言われています。(冬場に多いです。室内と浴室の温度差が起こします。) ただ、これらの危険性が高い年齢層は、健常者なら40代以降と言われています。(糖尿病や循環器系などの既往歴があれば低年齢でも起こりますが) それでもやっぱり浴びたいなあという場合は ・就寝前と寝起きにコップ1杯の水を飲む(血液のドロドロを防ぐ) ・シャワーの温度は徐々に上げる(最初は40℃以下) ・10分くらい経過してから浴びる ようにされてはどうでしょうか?

noname#186483
質問者

お礼

水分補給は意識的にやってて、就寝前と寝起きのコップ1杯から、お風 呂に入る前と後(湯船に浸からなくてもお風呂で若干の汗をかくので)は 最低限してて、日中も意識的にちょびちょび飲んでるので、軽い脱水症 状になる事は無いと思います。 でもやはり寝起きの温度差は良くないですよね・・・・。10分後にシ ャワーを浴びるのが好ましいのは分かるのですが、旅行時は少しでも多 く寝ていたいので、10分もの余裕は無さそうなので辞めておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

車に例えると、エンジンをかけて暖気運転せず、いきなり高速道路を走るようなものです。 それだから動かなくなるということは無いでしょうが、「頭が回らない」といわれるその健康状態です。 お腹がイッパイで動けないので=血液が胃腸に集中して他の方へ栄養を回せない状態です。 だから、一度に腹一杯食べないことです。 あなたの現状のパターンを変えるには、もう少し普段のスタミナないしは活動のバランスです。 朝のジョギングは実は体に悪い=コップ一杯の水を飲んでから、日の出少し前に汗ばむ程度の散歩で如何でしょうか。

noname#186483
質問者

お礼

実は私はかなりの健康オタクなので、1番さんが教えてくれた水分補給 であったり消化する時に胃に血液が集まるのも知っています。 朝ごはんは満腹!!と言うほどは食べていないのですが、消化をしやす くする為・胃に負担をかけない為に必ずスープを飲むようにしています。 朝の胃はそんなに活発じゃないので、冷たい物やサラダも良くないです し(野菜も物によっては体を冷やす物がありますし)必ずスープを飲む のですがそのスープで結構お腹いっぱいになってしまいます(汗 ただ、普段の生活で運動不足なのは否めないので、運動不足は解消しよ うと思います。 朝のジョギングは実際に私はやってなく、ちょこっとネットで見ただけ なので詳しく無いので何ともいえないのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人男性へ ■朝起きてから仕事に出かけるまで何十分使いますか?

    社会人の男性に質問何のですが、 朝起きてから仕事に出かけるまで何十分使いますか? 例えば、起きてから10分で朝食をとる。 10分で歯磨き洗顔をする。 10分で着替えて、仕事に向かう。 合計30分。 と言った感じでお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 因みに僕は、起床後10分くらい布団の中です。(起きてすぐ体が動かないので) 洗顔、歯磨き、寝癖直しにシャワーを浴びる(20分) 着替え10分。 出発です。 合計40分です。 40分丁度で時間を持つと余裕がなく不安なので、 10分くらいの余裕を持たせています。なので起きるのは出発50分前に起きています。

  • 心臓マッサージ、生き返るならやり続けたい

    ホント素朴な疑問です。。 以前ニュースで、池に落ちたかなにかで子供を救急隊員が心臓マッサージをしていて、なかなか変化が見れず、親が、辛くて息子がかわいそうだから心臓マッサージはもう結構ですといったというのを見ました。そのお父さんにはお父さんの想いがあったのだと思います。。とても悲しい事故でした。。 そこで、思ったのですが、心臓マッサージは何十分?やって変化が出なければ完全にだめだと判断してやめるんですか? 私にはそのような経験や知識がありませんので、もうちょっと、もっと、あと何十分かやれば何とかなるんじゃないか という風に思ってしまうと思うんです。家族とかならなおさら、生き返るなら何日かけてでも交代しながらでもやり続けたいという想いになると思うんです。あきらめたくないとう感じで。。。今まで何十時間と心臓マッサージをした実験結果はあるんですか?たとえばずーと24時間やったら(体力的に大変なことだけど)、息を戻すかも知れないと単純に思っていしまうのですが・・・・そういうわけにもいかないのでしょうか?死後硬直?とかが始まったらあきらめるしかないですが・・・ (病気で意識不明の場合は別で) 無知な質問ですみません。詳しい方教えてください 教えてください それってどうなんでしょうか?  

  • 「ちょっと一杯」って何分以内?ぐらいですかね。

    「ちょっと一杯」って何分以内?ぐらいですかね。 Amebaニュースで 何歳からがオジサン?というのがあって 本の紹介だったのですが http://news.ameba.jp/webhon/2010/05/66785.html 他にも、一瞬は何秒とか、近所は家から何メートルの範囲とか アンケート結果で平均が出されていましたが その中で 「ちょっと一杯」って何分以内というのがありました。 回答では平均は48.3分以内となったそうですが この意味が分かりません。 「一瞬」は何秒以内というのは、当然分かります。 一瞬というのは時間を表してますから。 ただ「ちょっと一杯」って時間を表しているのですか?(何分以内となっているから、時間を表してるんでしょうが、私の頭の中でちょっと一杯は時間を指していません) ちょっと一杯というと、居酒屋で「ちょっと一杯」みたいな事しか思いつかなくて ちょっと一杯ってどういう意味ですか? よく分かりません。 教えてください。

  • 30分以内で切り上げているのに…

    おはようございます。 他の人の質問に多く回答をしました。 自律神経を整えるには”長風呂をしない。湯温は38~40度前後” 入浴が30分以内で終わらせるといい、湯舟に浸かる時間は10~15分、湯温は38~40度までが理想とネットやテレビで聞きました。 心地よいお湯に入るのがベストという記事も読みました。 前からいろいろな入浴法を試行錯誤してきました。 トレーニングもストレッチも試行錯誤してきて体調が悪い面が大きいです。 本題で答えてもらいたいです。 シャワーや湯舟につかる(入浴)で胃腸に負担がかかるのは消化不良の要因になったりとネットで読みました。 長風呂は自律神経が乱れると聞いて30分以内で終わらせるようにして、湯舟には10分も浸かりません。2~3分を2回ですが、疲れます。 2~3分を2セットで胃腸が痛くなったり、息苦しくなったり、精神症状がひどくなったり、肩こりや首コリや不眠につながることもあります。 身体にたまった水分を排泄させたいために入浴をやって手足の末端に冷水をかけて湯冷めを防いでいます。 1)2~3分を2セットやって胃腸が痛い息苦しい、精神症状がひどくなる、肩こり首コリがひどくなる、不眠につながる、他日中の眠気やだるさもあります。 入浴することは心身の疲労をとるとか読みました。 長風呂しないようにして30分以内で終わらせるようにはしていますが、不調になります。 この時期暑いから余計辛いですよね。 入浴で不調が増すってことは僕の書いた身体や精神症状を悪化させる要因になりますか?【答え:〇か×か】【どうしてなるのかも教えてください。】 2)1の答えが〇だと思う人だけ答えてください。 デトックス効果は半減しますか?【答え:〇か×か】【どうしてなりますか?】 3)デトックス効果は余分な水分を排泄させたりするとかです。水毒もしくはそれに近い状態になったのを改善するのはデトックスと言えますか?【答え:〇か×か】 質問が多々あり、すいません 精神科にかかっていて、診察を受けています なんでも適度にしなさいと何度も言われます。 長文、乱文申し訳ないです

  • 心臓がドキドキと・・・。

    先日、海外旅行へ行った際、ちょっと体がだるいなあと思っていたら心臓がドキドキと脈が速くなり、息苦しいような感じと横になりたい気分が一気に押し寄せ、自分でも「どうなっちゃうんだろう・・・」と不安になりました。その後、旅行中にもう一度同じような症状になり、帰国してからはそのような症状は出ていません。 海外旅行には良く行くし、この時の旅行はビーチでのんびりと過ごすだけの疲れるものではありませんでした。 それでもやはり、日本とは違う環境で知らないうちに疲れていたりしたのかなあ、と思ってはいるのですが、何かの病気だったら・・・とちょっと不安になりました。 10年以上前に心電図でST波に異常がでて、大きな病院で調べてもらった所、「心臓が小さいとこういう結果がでるので、そのせいだろう」と言われた事があります。また、10年くらい前には脈が異常に早く(ドドドドドドという感じです)なり、それもそのときだけの症状でしたが、心臓の事なのでちょっと心配になりました。 単に体力的・精神的に疲れたりしたときの症状ならいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 朝起きてからする事

    おはようございます。 みなさん、朝起きて、出かけるまで(出かけない方も・・)何をこなしてますか? ちなみに私は 7:20起床~まずトイレ~朝シャワー~洗面歯磨き~着替え~ペットの世話~テレビを見ながら朝ご飯、化粧→8:20出勤 ・・・とだいたいこんなメニューを1時間くらいの中でやっています。 もう何年もたいていこんな感じですが、 みなさんの朝が気になります。 よかったら教えてください!

  • 彼女が心臓病です~心臓病の種類について

    彼女が心臓病とうつ病を持っております。 詳しい病名がわからないのですが、私の知る限り以下の症状があります。 1.彼女は双子で産まれてすぐに心臓の手術をした 2.定期健診が必要だが、ここ3年間行っていない 3.3年前に心臓が痛み出し手術をした 今の年齢は26歳です 4.その時の手術は2時間程度、入院は3日 5.心臓の血液の何かが悪い 6.病院からは3時間、心臓の痛みが続いたらすぐに連絡するようにと言われている と上記のような事は教えてくれたのですが、 詳しくは話そうとしてくれません。 本人は心臓病は完治してるから別に行かなくても平気だと 言うのですが、完治するものなのでしょうか? 更に、数日前に心臓が痛いと言い出し、 今はもう納まったと言いますが、やはり心配です。 ネットで調べても心臓病には色々な種類があるようで さっぱりわからず・・・。 本当に大した事ないなら良いのですが、 上記の状態から、どの病気なのかわかりますでしょうか? 一緒に暮らしている事もあり、うつ病については 心療内科から精神安定剤を処方されているのですが、 不安定になると彼女が薬を大量に飲んでしまう為、 私が薬を管理し必要な分だけ渡すという事をしています。 恐らく、心臓病について私に詳しく知られると うるさく言われると思い話したがらないと思うのですが、 彼女の命に関わる事だと思うので、できれば病気の事を 詳しく知りたいのですが、上記のような症状で何かわかりますでしょうか?

  • 朝出掛けるまでに、何分必要ですか?

    女性のみなさんは、朝(起床~家を出るまで)にどのくらいの時間をかけていますか? 私は男ですので、そんなに時間はかかりません。  シャワー・洗顔など:20分  朝食:15分  着替え:10分 合計45分です。 女性の方は化粧などで時間がかかると思いますが、結構早くから起きているのでしょうか? 内訳などもできれば書いていただければ、参考になります。 もちろん、男性の回答もお待ちしております。

  • 髭を剃る順番と一日のうち、いつ剃るかを教えてください。

    1.一日のうち何時そりますか? 2.体を洗う(シャワー、風呂)、洗髪、洗顔、歯磨き等、他の事と一緒の方はその順番、 3.順番に理由がある方はそれもお願いします。 ちなみに、私は 1.朝、 2.サーキットダイエット4分、洗顔、髭剃り、歯磨き、洗髪、シャワーです。 3.髭剃りは最後にやると、シェービングフォームが残る場合があるのと、部分を洗って最後は全体を洗ってスッキリと言う感じで、さっと簡単に冷水を浴びます。 以上、宜しくお願いします。

  • 心臓病でしょうか…

    ここ3週間くらいですが、1時間に4.5回ドクドクと心臓が早くなっています。 以前、病院で先生から脈をはかってもらった時に、不整脈が出ていると言われた事があったので、不整脈かなぁ… と思ってそれほど気にしていませんでしたが…。 その3週間の間に2回も20分程度、胸に激痛がおこりました。 実は、この激痛は5年くらい前からしばしばおこっていたんですが、最近は頻度が多くなって少し心配しています。 痛みとしては、胸の真中あたりをズクズクとえぐられている様な…胸がつまって苦しい様な…とにかくとても痛いです(><) それと、喉の奥やあご、頭の後ろにも痛みがきます。 これってもしかして心筋梗塞なのでは?? と不安になっております。 病院に行って検査をすればいいんでしょうけど、高額なのと心臓の発作が発症している時でないと見つかりにくいという事からなかなか行くのをためらっております。 とりあえず、ここで相談してみて病院に行くかどうか決めたいと思いますので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう