起きて1分以内にシャワーを浴びることは心臓に悪い?

このQ&Aのポイント
  • 起きて1分以内にシャワーを浴びることは心臓に悪いのか気になるとのことです。通常はシャワーを浴びる習慣はないそうですが、旅行時にはすぐにシャワーを浴びたいと考えています。
  • 旅行の際には朝ごはんを食べてからの歯磨きと洗顔が時間を取るため、起きてシャワーを浴びることで時間を短縮したいとのことです。洗顔後にマッサージもしたいですが、起きてすぐ頭が回らないためまだ行っていないそうです。
  • ただ、起きて1分以内にシャワーを浴びることが心臓に悪いのか不安があるため、心配ならやめるつもりです。朝のジョギングも体に悪いと聞いたことがあるため、心配です。質問者さんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起きて1分以内にシャーワーを浴びる事は心臓に悪くないですか?

普段は起きてシャワーを浴びる事はないのですが、旅行時のみ起きて すぐにシャワーを浴びたいな~って思っています。 旅行の時に朝ごはんを食べてから歯磨きと洗顔をすると、お腹がイッ パイで動けないので休憩に時間がかかり思うように動けません。 なので起きてすぐ洗顔をし、パックをしながら着替えメイクをしてか らご飯を食べて歯磨きをします。 本当は起きてすぐの洗顔後、マッサージもしたいのですが起きてすぐ は頭が回らない事が多く、パジャマが濡れるのが嫌なのでしていません。 でもシャワーを浴びれたら時間短縮出来そうなのでマッサージも出来る かなと思うのですが、起きて1分以内にシャワーを浴びて心臓に悪くな いか不安でまだしていません。 もし起きて1分以内のシャワーが心臓(心臓以外でも)に悪いならやめよ うと思っています。 朝のジョギングは実は体に悪いというような事を聞いた事があるので、 不安です。分かる方よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.1

朝風呂や朝シャワーが危険なのは 睡眠時の呼吸で体内の水分が減少していて(ちょっと脱水状態) 寝起きは血液の濃度が高いから(ドロドロ)だからです。 シャワーを浴びることで急激な血圧変動が起こり血栓が一気に押し出されるので、脳梗塞や心筋梗塞が起こる危険性が高くなると言われています。(冬場に多いです。室内と浴室の温度差が起こします。) ただ、これらの危険性が高い年齢層は、健常者なら40代以降と言われています。(糖尿病や循環器系などの既往歴があれば低年齢でも起こりますが) それでもやっぱり浴びたいなあという場合は ・就寝前と寝起きにコップ1杯の水を飲む(血液のドロドロを防ぐ) ・シャワーの温度は徐々に上げる(最初は40℃以下) ・10分くらい経過してから浴びる ようにされてはどうでしょうか?

質問者

お礼

水分補給は意識的にやってて、就寝前と寝起きのコップ1杯から、お風 呂に入る前と後(湯船に浸からなくてもお風呂で若干の汗をかくので)は 最低限してて、日中も意識的にちょびちょび飲んでるので、軽い脱水症 状になる事は無いと思います。 でもやはり寝起きの温度差は良くないですよね・・・・。10分後にシ ャワーを浴びるのが好ましいのは分かるのですが、旅行時は少しでも多 く寝ていたいので、10分もの余裕は無さそうなので辞めておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

車に例えると、エンジンをかけて暖気運転せず、いきなり高速道路を走るようなものです。 それだから動かなくなるということは無いでしょうが、「頭が回らない」といわれるその健康状態です。 お腹がイッパイで動けないので=血液が胃腸に集中して他の方へ栄養を回せない状態です。 だから、一度に腹一杯食べないことです。 あなたの現状のパターンを変えるには、もう少し普段のスタミナないしは活動のバランスです。 朝のジョギングは実は体に悪い=コップ一杯の水を飲んでから、日の出少し前に汗ばむ程度の散歩で如何でしょうか。

質問者

お礼

実は私はかなりの健康オタクなので、1番さんが教えてくれた水分補給 であったり消化する時に胃に血液が集まるのも知っています。 朝ごはんは満腹!!と言うほどは食べていないのですが、消化をしやす くする為・胃に負担をかけない為に必ずスープを飲むようにしています。 朝の胃はそんなに活発じゃないので、冷たい物やサラダも良くないです し(野菜も物によっては体を冷やす物がありますし)必ずスープを飲む のですがそのスープで結構お腹いっぱいになってしまいます(汗 ただ、普段の生活で運動不足なのは否めないので、運動不足は解消しよ うと思います。 朝のジョギングは実際に私はやってなく、ちょこっとネットで見ただけ なので詳しく無いので何ともいえないのです。 回答ありがとうございました。