• 締切済み

彼女が心臓病です~心臓病の種類について

彼女が心臓病とうつ病を持っております。 詳しい病名がわからないのですが、私の知る限り以下の症状があります。 1.彼女は双子で産まれてすぐに心臓の手術をした 2.定期健診が必要だが、ここ3年間行っていない 3.3年前に心臓が痛み出し手術をした 今の年齢は26歳です 4.その時の手術は2時間程度、入院は3日 5.心臓の血液の何かが悪い 6.病院からは3時間、心臓の痛みが続いたらすぐに連絡するようにと言われている と上記のような事は教えてくれたのですが、 詳しくは話そうとしてくれません。 本人は心臓病は完治してるから別に行かなくても平気だと 言うのですが、完治するものなのでしょうか? 更に、数日前に心臓が痛いと言い出し、 今はもう納まったと言いますが、やはり心配です。 ネットで調べても心臓病には色々な種類があるようで さっぱりわからず・・・。 本当に大した事ないなら良いのですが、 上記の状態から、どの病気なのかわかりますでしょうか? 一緒に暮らしている事もあり、うつ病については 心療内科から精神安定剤を処方されているのですが、 不安定になると彼女が薬を大量に飲んでしまう為、 私が薬を管理し必要な分だけ渡すという事をしています。 恐らく、心臓病について私に詳しく知られると うるさく言われると思い話したがらないと思うのですが、 彼女の命に関わる事だと思うので、できれば病気の事を 詳しく知りたいのですが、上記のような症状で何かわかりますでしょうか?

noname#100367
  • 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

おたずねですね。 脳への影響ですが、ごく簡単に言ってしまえば、心臓がトラブって血液を送り出す能力が落ちると、脳にいく血液が減る、という事です。 胎児~新生児の時は、脳の神経細胞が沢山増殖してる時期なので、この時期にそういうことがあると神経細胞の数を賄うことが出来ない、という可能性が起きる場合がありえます。 彼女さんが子供っぽいのは、それが原因かどうかは全く判断できません。 性格的に子供っぽい人は心疾患の無かった人でも沢山いますので。 子供の時の手術は早期に行われて成功してる様子なので、この可能性はかなり低いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の病名を詳しく知る事ができました。 動脈管開存症というものでした。 調べてみましたが、生まれてすぐの病気だそうで、 それによって大人になってからの症状等までは調べてもわからなかったので、また別途質問したいと思います。 大変なりがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 現在では、新生児の先天性心疾患の手術は非常に広く行われ、彼女の年齢を考慮しても、その時期の手術なら治療成績は非常に良かっただろうと思われます。 なので、生まれたときの心疾患と今の心臓の痛みとは直接関係がない可能性が大きいと思います。 大きくなってから狭心症か心筋梗塞を患っているのではないでしょうか。 これらの手術はバイパス手術や内膜剥離、ステント留置というのが広範に行われ、そんな難しい手術ではありません。 但し、どんな手術をしても、原因が動脈硬化なので、その後の生活の管理が悪ければ、また詰まってしまい、同じ症状を起こします。 こういう場合は治療のカギは生活の改善になります。

質問者

補足

早いご返信ありがとうございます。 早速、新生児の先天性心疾患というのについて調べてみたのですが、 脳の発達に影響がある、というような事を目にしました。 確かに、彼女には少し子供っぽい部分があり、 26歳の社会人としては少しレベルの低い部分があります。 今まではうつ病に関連していると思っていたのですが、 新生児の先天性心疾患とは、脳の発達に影響があるものなのでしょうか? 何度もすいません・・・。