• ベストアンサー

レントゲン写真の帰属について

先日レントゲン写真を撮りました。 その写真を記念に欲しいのですが・・(^^ゞ そもそも自分のお腹の写真ですし~ 自分のものだと思うのですが・・・ レントゲン写真を貰う事はできないのでしょうか? 受診してからもう1ヶ月以上たっていますし もちろんそのときの病気も完治しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

> 自分のものだと思うのですが・・・ 写っている写真の中の情報(ソフト)はあなたと病院の共有するものですから、あなたにも権利があります 写真そのもの(ハード)は病院に保存義務があります 他の病院へ変わるため診療情報提供書の発行を受けるような場合は、一定期間後に返却することを条件に貸出が可能です 他の医師の意見を聞くためのセカンドオピニオンなどの場合には、コピーする設備がその施設にあれば作成することができ、保険がききます 記念のためなどで写真がほしい場合にも、文書などで申し込みの上、病院の好意としてコピーを発行ことは可能でしょうが、その費用は保険からは支払われませんから自費請求されるでしょう(数百円?) 現実的には診察の時にデジカメなどを持参し、許可を得て自分で撮影してはいかがでしょう 診察でない時にこのためだけに病院に行くのは避けてください

参考URL:
http://www.orth.or.jp/seisaku/siryou/kongou/hokengai.html
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (3)

• satomi002
回答No.3

No.2の補足をします。 レントゲンのフィルムかコピーかは、すみませんが忘れてしまいました。 やはり詳細は病院へ確認してください。

• satomi002
回答No.2

病院によって違うと思いますが、私が行っていた病院では有料で誓約書みたいの書いてもらう事が可能でした。 詳しくは病院に確認してください。

goodmanman
質問者

お礼

自分の物を貰うのに誓約書を書かせる意味が不明ですね、 ありがとうございました。

• p88689
回答No.1

私も以前入院した時にたくさん撮りました。1枚位欲しいと言ったら、そんなことを言った患者は初めてだ、これは病院のものだからダメです。と、サラリと断られました。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常は断られるのが常識でしょうね。