• ベストアンサー

突然の友人の一言がショックだったのですが…

そこそこの売れないライターの自分。 サークル関係で知り合った3年来の友人A。 一緒に旅行もしたり、働いている今でも月に2,3回は会います。 先日、Aと友人数名と飲み会があった時の事。 その日私は久しぶりに書かせてもらった書籍を昼間の打合せで頂いていました。 先に待ち合わせ時間にAと私だけ着いたので、 雑談がてら「こんな本に書いたんだ~」と見せたら Aに「何このタイトルあやし~い。中も寒いんでしょ~?」と言われました。 確かにタイトルも内容もべたべたの感動系、とは思っていたんです。 でもお仕事。自分なりに解釈して頑張って書いたのですが、その一言でがっくりきました。 おまけに私の文章なんてぜんぜん読んでもいない…。 その後の飲み会も楽しくなく、他の友人にも見せたくない気持ちになりました。 この件で思い出したのですが、私が手作り雑貨を他の友人と作って売った時も 「それフリマなんでしょ~?私もかわいくっていらないものたくさんあるんだ~」と どう返していいのか分からない事を言われました。 逆に、この2つの事以外では変な事もなく、人あたりはむしろいい感じ。 この件で友人を続けられるかは難しいかと思いますが、 どういう気持ちで彼女はいっているんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.2

良い意味で言えば、 彼女にとって”あなたのクリエイターぽさ”が眩しい、ねたましい あやを付けたくなる、ミソを付けたくなる だから一言余計なことを言うのでしょう。 (彼女の経歴にも依りますが) 悪い意味で言えば、 あなたが彼女に対して「クリエイター風」を吹かせすぎている 「これ、俺が作ったんだぜ!!」的な。 正直ウザイと思われている まあ、「人に認めてもらいたい」というのは人として当然の欲求だけど。 興味のない人にとっては邪魔でしかない。 例: 芸能界に興味のない人に「俺、芸能人の友達いるんだぜ」と言っても 「へぇ~」とか「それがなにか?」と流される。 人と人はちょっと距離があったほうが長続きするよ。 と慰めておく。

yopiyopiyo
質問者

お礼

私が良くも悪くも、自分の知らないうちに クリエイター風をふかせているのかもしれませんね。 でも雑貨の時は、又聞きした事をわざわざ言ってきたんです。 しかも初心者で恥ずかしいから数名にしか教えてなかったのに…。 その前の質問回答にもある通り、社交辞令でも彼女からの振りもあって。 まだまだヒヨコで自慢というよりは少ないながらも頑張ってます! という気持ちだったのですが、彼女としてはうざいのかもしれません。 頭ごなしに言われたのはかなり来たので距離はとろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

まぁ、彼女の >何このタイトルあやし~い。中も寒いんでしょ~? は、書店に並んだ時の誰かの一反応であるのかもしれませんよね。 常に、自分の創作した物が自分の意図したように世間に評価はされませんから(^_^;) 不本意ながらでも貴重な意見が聞けたと思いますよ。 彼女は友人としては質問者さんのことは好きなのかもしれませんけど、 今のように「ライター」というクリエイティブな仕事を前面に出されると、 少々「感にさわる」「鼻につく」のかもしれませんね。 「結局、仕事自慢???」みたいな(^_^;) だから、ついつい、冗談に紛らわせた辛口の言い方になってしまうのかもしれません。 女性には良くありがちな心理の一つだと思います。 後は、フリマの件に関しては、元々ちょっとデリカシーに掛ける部分もあるのかもしれないです。 作ってる人目の前にして、「おいおい、要らない物って・・・(^_^;)」って突っ込んでも良かったと思いますよ。 溜め込んでしまうから、後から、モヤモヤしてしまうのかも?? 本のことといい、面と向かっていってくれてるところを見ると、陰口叩くタイプでもないし、 本音が良くも悪くも素直に出てしまうところがあるのでしょうね。 質問者さんの性格もあるのでしょうが、仕事に関することなら、 「まぁね・・・私も仕事もらった時はそう思ったけどさ、  感想はまずは読んでから言ってよ~~」とかね。 相手の言うことを否定せずに、反撃する(しかも反撃と感じさせない)術を持つことも、処世術の一つでは。 私、個人的には、通り一辺のいい事(本心はどうだか??)しか言わない人より、 多少、キツイ事言っても、本音で接してくれる人は好きですよ。 私も遠慮なく本音言わせてもらってますけど(^_^;) 貴重な意見を言ってくれる友人だと思いますので、辛口の彼女自ら、 「良かったよ」って言ってくれるいい仕事が出来ればよいのでは(笑) 落ち込むより、原動力にしてこそ、向上心っていえるのではないでしょうか。 私もイラストレーターの友人が居て、出会った頃は彼女も若干精神的な弱さがあって、 Aさんのようなちょっとキツイこというような子に言われるとすぐに落ち込んだりしてましたが、 年々仕事が増えて、何とか一本で食べていけるようになってからは、 かなり自信がついて、強くなってましたね。 実力、実績が何より物いう商売ですからね。 大変ですけど、がんばってください。

yopiyopiyo
質問者

お礼

言い方も問題かな…とは思いますが 友人の言い方をポジティブに捉えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • ogiam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は友人Aさんはネタで言ってるのではないのかな?と思いました。 Aさんは「何このタイトルあやし~い。中も寒いんでしょ~?」とおふざけで言っておいて、 yopiyopiyoさんに「ネタで切り返して欲しい」と、待っているのではないのでしょうか。 お笑いネタで育む人付き合いは楽しいと思います。 また、あからさまに人を見下した言い方をする人もいますが、 そう言われて、自分だけがダメージを受けるのもシャクだと思います。 それならば、ブラックネタをお笑いネタに変えた方がまだ楽しいのではないでしょうか。 「何このタイトルあやし~い。中も寒いんでしょ~?」 「そうそう、最近暑いからね、中に氷入れといたよ!Aさんのために~」など…。 私も人付き合いが苦手なのでエラそうなこと言えませんが、 イヤミを言われても楽しいネタで返せれたらステキですよね。

yopiyopiyo
質問者

お礼

そういうふうに楽しく返せたらいいですね。 でも今考えるとどうしてもイヤミに返してしまいそうです…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

Aという方、とりあえず外見で判断するようですね。そして「一言多い」人。 妬みもあるだろうし、何も考えずに言ってるのかもしれません。 今回もしかするとAという人の別の面が見られたのかもしれませんので、 今後はその点を頭に入れて接すれば良いのでは? また自分の思うような答えってそうそう相手から返って来ませんから、辛い事を言われても質問者の方もガックリしませんように。

yopiyopiyo
質問者

お礼

一言多い…。でもいつもはそんな人じゃないので本当に不思議なんです。 結構仕事の中でめちゃめちゃに酷い事は言われていて慣れているのです。 でも今回質問しようとまで思うほどぐにゃぐにゃした気持ちになったこと、 皆さんに回答いただいて少し冷静に見てみると、やはりいつもの友人と 言葉が違いすぎて驚いているというのが大きいようです。 悲しいですが、その発言の方が彼女の本音なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#84119
noname#84119
回答No.1

>雑談がてら「こんな本に書いたんだ~」と見せたら その記事の評判はどうですか。 雑誌の編集室に反響は届いていますか。 >そこそこの売れないライターの自分。 売れてナンボの業界です。 タイトルで読みたいかどうか決まってきます。 電車の雑誌の中吊り広告見りゃ分かるでしょ。 タイトルが面白くないなら中身なんてそんなもんです。 それがいやなら自分の名前で飯が喰えるようになってから言ってください。

yopiyopiyo
質問者

お礼

雑談のなかでに「最近仕事どう?」という流れがあったのもあります。 そうですね、売れてなんぼかも知れません。 あまり本意でない仕事が来る事もります。 そんな時は仲間では「今度の仕事の内容寒いけどさ~」なんて言ってます。 でもみんな仕事に対しては本気です。 いつもはこんなこと気にならないのに、あちらから話を振っきて タイトルだけで否定されたのが嫌だったのかもしれません。 厳しいご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう