• ベストアンサー

今時33歳の女性を正社員で雇用してくれる会社はありますか?

27歳の時仕事先で酷いセクハラにあい、それ以来男性恐怖症になりました。  密室に閉じ込められて強姦されそうになったのです。その後遺症で以前の様に  仕事(商社の営業事務でバリバリ働いていました)が出来るかどうか不安です。  転職会社にアポイントをとるか、派遣会社に登録するか、自宅でパソコンで  出来る仕事を探すか、色々と迷っています。  適切なアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.4

再びgrooveです。 カウンセリングを受けていらっしゃるのですね。 そうしますと、担当の先生から働くことについて問題ない と診断されているのですね。 以前のようにバリバリ働けるかどうか不安、とのことです ので、まずはあまり残業のなさそうな会社やご自宅から 比較的近い会社などはいかがでしょうか。女性が多い会社 などもiku6さんにとってはいい会社かもしれませんね。 派遣会社に登録の場合は、短期間で何社も移り変わる 可能性がありますから、例えお給料が少々低くても、 正社員で働く方がいいように思えます。 また、ご自宅でパソコンで出来る仕事と書かれていると いうことは、パソコンのスキルをお持ちなのでしょうか。 SOHOのメリットはご自宅で仕事ができることですが、 デメリットとして仕事の量に波があることや、納期に 間に合わせるために時として徹夜をしなければならない こともあるかと思います。デメリットを踏まえた上で iku6さんが仕事を受注できるスキルをお持ちなのでしたら SOHOという手段もいいかと思います。

iku6
質問者

お礼

何度もご返事頂いて本当に嬉しいです。  先生からは自宅で以前やっていた翻訳の仕事をするのが良いのではと  言われています。  そのためにMOUSの試験とかこれから取ろうと考えてはいます。  色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• redsky
回答No.5

ずいぶん、大変なご経験をされたのですね。お気持ちお察しします。 私としましては、派遣登録をなさって派遣社員として働く道をオススメします。 といいますのは、派遣というのは、派遣元会社、派遣先会社、スタッフ(あなたの こと)の三角関係で成り立っており、派遣先で就業していても雇用関係は派遣元 企業との間に結ばれています。 もし、また同じ様な被害に遭いそうになったら派遣元企業の営業担当者に相談 したりできます。 また、就業上、職場環境などで困ったことがあったら何でも 派遣元企業に相談できます。 派遣で慣れてきたら、正社員で働いてもいいかも知れません。

iku6
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。  派遣会社にも以前登録はしていたのですが、  やはり男性恐怖症から脱出出来ず上手くいきませんでした。  

• groove
回答No.3

iku6さん、こんにちは。同年代の女性として、辛いお気持ち お察しします。 おたずねの件ですが、33歳の女性の再就職というよりも、 iku6さんが現在トラウマを負っている状態で仕事ができる かどうかだと思います。カウンセリングなどを受けたり されているのでしょうか。まずは再就職よりも、iku6さん のこころが元気になることを考えるのが一番大切なのでは ないでしょうか。

iku6
質問者

お礼

こんばんは、カウンセリングには犯罪被害専門の大変偉い先生を、警視庁から  紹介して頂いてもう何年も通っています。  いまだに心の傷は癒えません。  ありがとうございました。

• asaichi
回答No.2

根を下ろして仕事をされたいのであれば、転職会社にアポをお勧 めします。 自分は派遣会社の経験がないので、分かりませんが…。

iku6
質問者

お礼

こんばんは、一応転職会社にもアポイントとってみようと思います。  ありがとうございました。

• mi158
回答No.1

iku6様 「密室に閉じ込められて強姦されそうになった。」とは、大変なことです。きちんとこの件についてはケリを付けられたのでしょうか?そちらも心配です。 さて本題に戻ります。なお、これは私の個人的な考えなので、さらりと流して下さい。 私は、あえて会社に就職することはないと思います。会社に就職していつまた同じような目に遭うかと、ビクビクして生きていくのはつらいと思います。精神的にも良くないと思います。 それよりは、今はやりのNPO法人を設立し、同じようなことで悩んでいる女性の力になったりして、自己実現を図っていくなどということも、選択肢の一つとしてあるのではないかなあと思います。 NPO法人設立が困難であれば、同じようなNPO法人があるかもしれません。そのような法人に入って、頑張られるのも良いのではないかなあと思います。 ただ、一般の会社のようには給料は出ないかもしれません。NPO法人だからと言って、給料を払ってもらえないと言うことはありません。ただし、その額はあまり多くないかもしれません。 全くアドバイスになっていないかと思いますが、さらりと流して下さい。 それにしても、強い憤りを感じます。許せません!!

iku6
質問者

お礼

こんばんは。ケリは一応賠償金を頂きついています。が、しかし心の傷は  いまだに消えず、心療内科に何年も通っております。かなり現在も苦しいです。    色々とアドバイス有難うございました。