- ベストアンサー
そんなことわかっているはずでは…?
現在転職活動しているものです。昨今の不景気でなかなか就職先が決まりませんが、その活動中で不思議に思ったことがあるので質問させてください。 現在ハローワークとインターネットで転職活動しています。志望職種は事務職を希望しています。インターネット応募でレジュメを企業に送り、面接までこぎつけた企業がいくつかあるのですが面接時に「あなた簿記の資格ないんだね」と言われ不採用になります。現在は転職活動+簿記資格習得中です。 不思議なのですが、私はレジュメに「経理できます」とか取得資格欄に簿記○級とか一言も書いていないのになぜ面接時に言われるのでしょうか?わかってはずじゃ…と思ってしまいます。面接までいった企業はどれもインターネット応募で合格者しか面接を受け付けないと書いてあったのに…。 選ぶのは企業ですし、簿記が事務職には必要なので仕方ないことだと思うのですが、たくさんの応募者の中から選びかつ面接の時間を設けたのに門前払い扱いする人間をどうして選ぶのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
経理職の面接の場合 「簿記の資格を持ってない現在の自分をどう思っているか」をちょっと嫌味っぽく尋ねることはあります。 ちょっとした圧迫面接ですね。 例えば6月に次回の簿記試験があるなら 「今、6月の試験で必ず受かるように就職活動の合間を縫って勉強してます」 と明るく答えればいいだけの話です。 諦めが顔に出たり、履歴書見れば解るだろって顔をすれば即不合格。 私の会社の経理中途採用は簿記2級以上が原則ですが 伸びしろのありそうな若手を面接に呼んで 「2級持ってないけど、どうお考えですか?」 と聞くことはありますよ。 参考になったでしょうか。
その他の回答 (2)
- ryuken_dec
- ベストアンサー率27% (853/3139)
門前払いではないと思います。 履歴書の時点では興味があるから会ってみた。でも会ってみると簿記の資格がないのを覆すほどのインパクトはなかった。そうなると「簿記の資格はないんだよね~」と言う人がいてもおかしくありません。 面接してみて悪い人材ではなかったが決め手となるほどではなかった惜しいところということでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。皆様の回答を拝見してどうも私のアピール不足のようでした。正直面接官にこれを言われるたびに「またか…」と思っていたのでそこを気づかれたのかもしれません。門前払いでないならまだチャンスはあると思い、これからはスキルアップとアピール力アップを目指したいと思います。
景気が良かったときは簿記や他の難しい資格がなくても受かった企業も、企業側の人事としては、たくさん応募が来る中で採用した理由が必要になるのではないでしょうか。 簿記は事務の資格でアピールできる、もっとも一般的なものの一つです。なので、簿記が。。といったことを言われるのだと思います。 質問者様は履歴書に簿記についての記載もしていらっしゃらないとのことで、 面接までこぎつけたのですから、採用側としては、簿記もあればよいけど、なくても会ってみたいと思わせる何かがあったのだと思いますよ。 質問者様がアピールできるもの、英語でもその企業の業種に関係ありそうな趣味や特技や資格があればそれを前面にだすのも手かもです。 もちろん勉強中などの意欲をみせることも大切です。 余談ですが、女性で趣味のバイクの話で盛り上がって採用になった人もいました。 就職活動がんばってくださいね。
お礼
回答ありがとうございます。面接でこれを言われるたびに正直「ああ、またか…」と思っていたのでそこを気づかれたのかもしれません。あそこでもっと自己アピールをしていたら面接官の態度も違っていたのかもしれませんね。私はてっきりWEB審査なんて名前だけで、あんまり見ていないのかと思っていました。面接官どうこうより、自己分析とアピール力をつけるよう努力したいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。うう、私たぶん即不合格の顔してたと思います。大変参考になりました。なんだかんだ言いながら、「簿記資格をもっている人材がほしいなら最初から呼ぶなー!」と思っていたフシがあったので…。スキル不足もさることながら、アピール力もかなり不足していたことを痛感しました。でもこれからはこれらのことに気をつけて活動していきたいと思います