• ベストアンサー

経理事務補助への転職

いつもお世話になっております。38歳男です。 現在零細企業で経理事務を主に総務関係全般をしておりますが 仕事が無いというのは大袈裟ですが1日の大半は他の事をして おります。時にこの不況の中転職活動をしております。 先日ハロ-ワ-クへ行った時に経理事務補助募集の企業があり 応募したところ面接をして頂ける事になりました。 しかし年齢等から考えてその企業が私を採る確立はかなり低い のではないかと思って面接を辞退しようかと悩んでおります。 資格は日商簿記2級だけです。 今まで経理事務をしていて何故補助の仕事に応募したのかを聞かれ ると答えるのに窮するとも思っております。 ただ、このままダラダラと中身の無い今の職場からやり甲斐のある 職場に移りたい思いでの転職活動です。 面接は明後日の午後からなのですが。 アドバイス等頂けましたら幸甚です。

• sxe10
  • お礼率84% (27/32)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.3

>今まで経理事務をしていて何故補助の仕事に応募したのかを聞かれ ると答えるのに窮するとも思っております。 ご質問はこの部分ですよね? 現在は未曾有の大不況です。 どれだけスキルがある人だって、そうそう簡単に希望の職種にはありつけません。求人自体が少ないのですから。 そんなことは、企業だってわかっています。 経理職がよいけれど、補助業務の募集があったらそれに応募する事情だってわかってるのですよ。 だから「なぜ補助業務に応募したのか?」と聞かれたら、 「経理職の経験を生かせて、興味関心がある御社で働きたい」 というような答え方で十分だと思います。 現在の職場では、実際には経理の仕事をしていないとしても、あなたは経理事務としてそこにいる以上、経理経験は堂々と語っていいのです。 ただ、それに矛盾しないだけの知識、スキルを持っているように自分自身で努力をしなければなりませんが。 がんばってください。応援しています。

sxe10
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 実際に経理事務の仕事はしておりますが零細故に事務職の仕事かな? って思う事も多々ありますのでこんな書き方になってしまいました。 確かにこの大不況の中なかなか希望の求人が無いのは本当ですね。 一応決算業務まで経験はしておりますので面接で矛盾する発言に 気をつけてアドバイスにあった通り言いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• siro714
回答No.4

ご自身のスキルや経験を生かせる職場を探して転職されるのですよね。そうであれば、あなたの前向きさをアピールできれば、経験や能力も考慮して採用側にも好印象を与えることができるのではないでしょうか。 たとえ、それが補助的業務であったとしても、自分の経験や資質能力がその会社にとって価値があり会社の成長に貢献できるということ、また、それによって自分自身も成長していきたいと考えていることを面接でプレゼンできれば大丈夫ですよ。 頑張ってください。

sxe10
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 そうですね。会社に貢献もそうですが自分自身の成長を思っての 転職ですし、しっかりアピ-ル出来るように頑張りたいと思います。 こんな短時間でここまでご回答・アドバイスを頂けるとは思っても みませんでした。ご回答くださった方々ありがとうございました。 明日の面接受けて参ります。 ポイントを気にされていない方もいらっしゃるとは思いますが2人 までしか付与させて頂けないのは申し訳ないです。 ありがとうございました。

• busyou
回答No.2

38歳の経理経験有りであれば、なおさら 企業は一生 自分の会社へつくしてもらいので 逆に受かる確率が高いと思われますヨ。 失礼ですが、女性の場合は結婚で一線引く確率が高いので 経理関係者でも男性ばかりを望んでいる会社も多いですヨ★ このご時勢、経験者優遇、率先力なので ひるむ事はありません! 是非とも自信を持って、戦われた方が良いと思います★ 又、いくら若いからといって日商・全商無しで挑む学生や フリーも多いので、 なおさら叩き切れるはず(笑) 頑張って下さいネ★

sxe10
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 最近応募しました所が求人票に今は男女雇用均等法の影響で 女性を求むとかは駄目なのは解ってますがそれとなくニュアンス で伝える企業が多い中、そういった記載がなかった企業へ応募し ハロ-ワ-クの方に連絡を入れて頂いたら女性を希望しております と言われた事が何度かありましたのでこのような質問をさせて 頂きました。 励みになります。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

最初から負け犬では何の進歩もありません。思い切って挑戦すべきです。

sxe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、最初から負け犬とはどのような意味合いなのでしょうか? すみませんがもう少し解り易くご回答下さればと思います。