• ベストアンサー

経理事務補助への転職

いつもお世話になっております。38歳男です。 現在零細企業で経理事務を主に総務関係全般をしておりますが 仕事が無いというのは大袈裟ですが1日の大半は他の事をして おります。時にこの不況の中転職活動をしております。 先日ハロ-ワ-クへ行った時に経理事務補助募集の企業があり 応募したところ面接をして頂ける事になりました。 しかし年齢等から考えてその企業が私を採る確立はかなり低い のではないかと思って面接を辞退しようかと悩んでおります。 資格は日商簿記2級だけです。 今まで経理事務をしていて何故補助の仕事に応募したのかを聞かれ ると答えるのに窮するとも思っております。 ただ、このままダラダラと中身の無い今の職場からやり甲斐のある 職場に移りたい思いでの転職活動です。 面接は明後日の午後からなのですが。 アドバイス等頂けましたら幸甚です。

  • sxe10
  • お礼率84% (27/32)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.3

>今まで経理事務をしていて何故補助の仕事に応募したのかを聞かれ ると答えるのに窮するとも思っております。 ご質問はこの部分ですよね? 現在は未曾有の大不況です。 どれだけスキルがある人だって、そうそう簡単に希望の職種にはありつけません。求人自体が少ないのですから。 そんなことは、企業だってわかっています。 経理職がよいけれど、補助業務の募集があったらそれに応募する事情だってわかってるのですよ。 だから「なぜ補助業務に応募したのか?」と聞かれたら、 「経理職の経験を生かせて、興味関心がある御社で働きたい」 というような答え方で十分だと思います。 現在の職場では、実際には経理の仕事をしていないとしても、あなたは経理事務としてそこにいる以上、経理経験は堂々と語っていいのです。 ただ、それに矛盾しないだけの知識、スキルを持っているように自分自身で努力をしなければなりませんが。 がんばってください。応援しています。

sxe10
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 実際に経理事務の仕事はしておりますが零細故に事務職の仕事かな? って思う事も多々ありますのでこんな書き方になってしまいました。 確かにこの大不況の中なかなか希望の求人が無いのは本当ですね。 一応決算業務まで経験はしておりますので面接で矛盾する発言に 気をつけてアドバイスにあった通り言いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siro714
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

ご自身のスキルや経験を生かせる職場を探して転職されるのですよね。そうであれば、あなたの前向きさをアピールできれば、経験や能力も考慮して採用側にも好印象を与えることができるのではないでしょうか。 たとえ、それが補助的業務であったとしても、自分の経験や資質能力がその会社にとって価値があり会社の成長に貢献できるということ、また、それによって自分自身も成長していきたいと考えていることを面接でプレゼンできれば大丈夫ですよ。 頑張ってください。

sxe10
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 そうですね。会社に貢献もそうですが自分自身の成長を思っての 転職ですし、しっかりアピ-ル出来るように頑張りたいと思います。 こんな短時間でここまでご回答・アドバイスを頂けるとは思っても みませんでした。ご回答くださった方々ありがとうございました。 明日の面接受けて参ります。 ポイントを気にされていない方もいらっしゃるとは思いますが2人 までしか付与させて頂けないのは申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • busyou
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

38歳の経理経験有りであれば、なおさら 企業は一生 自分の会社へつくしてもらいので 逆に受かる確率が高いと思われますヨ。 失礼ですが、女性の場合は結婚で一線引く確率が高いので 経理関係者でも男性ばかりを望んでいる会社も多いですヨ★ このご時勢、経験者優遇、率先力なので ひるむ事はありません! 是非とも自信を持って、戦われた方が良いと思います★ 又、いくら若いからといって日商・全商無しで挑む学生や フリーも多いので、 なおさら叩き切れるはず(笑) 頑張って下さいネ★

sxe10
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 最近応募しました所が求人票に今は男女雇用均等法の影響で 女性を求むとかは駄目なのは解ってますがそれとなくニュアンス で伝える企業が多い中、そういった記載がなかった企業へ応募し ハロ-ワ-クの方に連絡を入れて頂いたら女性を希望しております と言われた事が何度かありましたのでこのような質問をさせて 頂きました。 励みになります。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最初から負け犬では何の進歩もありません。思い切って挑戦すべきです。

sxe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、最初から負け犬とはどのような意味合いなのでしょうか? すみませんがもう少し解り易くご回答下さればと思います。

関連するQ&A

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • インテリア業界の営業事務か経理事務への転職

    今まで経理の仕事を約10年間してきました。この度、環境を変えて新しい所で働きたいと思い、転職を決意しました。 インテリア業界で働きたいと考えていて、「営業事務」に興味を持っていますが、この業界の営業事務とはどのような仕事になりますか? 又、今までの経験を活かすのであれば、経理の仕事に就くのが一番良いと思っていますが、経理の仕事にあまりやりがいを感じる事が出来ませんでした。経理のやりがいとはどのような事でしょうか?

  • 医療事務と経理事務について。

    私は転職活動中の27歳女・未婚で高卒です。 未経験ですが、日商簿記2級を取得して経理事務をめざして活動をしています。前職は携帯販売をしていました。 この間なんとなく応募した医療事務のお仕事で内定を頂きました。 その病院は出来て2年、120床ほどのリハビリテーション専門病院で、求人票には年収270万ほど・昇給ありとありました。 倍率も高かったのに内定を取れてとてもうれしいのですが、医療事務はあまり給料が良くなく、昇給もあまり期待できないという話を良く聞きます。 私は将来的に結婚する可能性も低いですし、今は母親も働いていますがいつか私が食べさせていかなければならないと思っていますので、年齢からして最後の転職になると思い、とても慎重になってしまいます。 かといって経理未経験でこれからの就活がうまくいく保証は全くないのですが、一般的にはやはり経理事務の方が年収は期待出来るものでしょうか? 内定を貰った病院にいくか、経理事務で就活を続けるかでとても悩んでいます。

  • 未経験からの経理事務について

    私は以前一般事務を1年間していて、更なるスキルアップのために一度その会社を退職し、経理専門学校に通い日商簿記2級を取得しました。所が転職活動をする中で「資格だけもっている人間に経理を任せられない」や「実務経験がないとこういう仕事は難しいよ?」など言われる始末。活動前からこういう事を言われるのはだいたい予測はついていたんですけど実際に言われるとやっぱり嫌な感じがします。一応求人情報誌やWebもひととおり見てみましたが「経験者優遇」などと書いている企業が多く目に付きます。こういう企業に応募するのは無謀でしょうか?だとしたらどのような手段を取ればいいのでしょうか?ちなみに私は23歳、まだ資格を取得してから4ヶ月弱ぐらいです。

  • 経理事務で働けることになったのですが・・・

    経理事務を紹介予定派遣で働かせてもらえることになりました。 自分としてはすごく嬉しくぜひぜひ専門性を極めるべく経験を積みたいと願っていた職種なのですが、自信がありません。。 このお仕事をさせてもらえることになった決め手は、だぶん過去に経理事務をしたことがある、日商簿記3級があるということだと思います。 でも正直、日商簿記はあまり覚えておりませんし、経理事務と言っても営業の経理だったので専門的な知識は一切必要なく・・・仕事が決まった途端、不安でいっぱいです。 働くまであと2週間程度あるので、3級をもう一度勉強しなおすつもりですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか? 面接では「働けるなら一生懸命仕事を覚えます」という感じで意気込んでいたので変に自信を持っていた感じでしたが、今になって急に自信がなくなってきてしまって。。それで大丈夫なんでしょうか?自分は何をすればよいのでしょうか? こんな情けない質問ですみません。。

  • 経理事務

    経理事務所の事務をしています。現在簿記は全商の2級しか持っていません。今年の秋位から上司が独立するためそちらについていくことになりました。 今までの仕事内容は決算の補助等が主でしたが秋からはその独立される経理事務所の経理を担当し総務になるよう言われたのですが、、、 自分に自信はありません。そこで簿記教室にでも通って日商の1級を頑張って取ったほうが良いのか。。。経理関係の勉強をしたほうが良いのか。。。 勉強するにしても方法がわかりません。 何か教えてもらえないでしょうか。仕事は平日のみですので時間はある限り頑張る意欲はあります。

  • 経理事務員としてどうするべきか

    零細企業の事務全般をするものです。 経理事務員というのは、会社の繁栄に大きく貢献するとても重要な役目を果たしているのですか? 経営に参加しているといっても過言ではないですか? 以前の事務員(経理だけしていた方)さんに、あなたのおかげで会社がここまでになれたと社長が言っておられました。 とりあえず、今は日商簿記2級を勉強中です。 会社で経理事務員がどれぐらい仕事をするべきか分かりません。 会社の繁栄・存続などには経理事務員の腕もかかっているのですか? 教えてください。

  • 会計事務所

    はじめまして。現在転職を考えている23歳の男です。 会計事務所を希望して面接や応募をしているのですが、大体が書類選考で落とされて、4回程面接に行ったのですが全部落ちてしまいました。 ちなみに応募は20通以上送りました。 今までは、畑違いの仕事をしてきていたし、資格もAFPと日商簿記2級しかありません。(日商1級は勉強中) やはり、経理の経験や税理士とかの資格がないと転職ってできないものなのでしょうか? 正直、最近は諦めようかなとさえ考えてきてしまいました。 どなたでも結構ですので、何かアドバイスをお願い致します。

  • 経理事務初心者です。何から勉強すれば

    経理事務の補助としてパートをはじめました。 経理の経験がないので、家でも勉強したいのですが 何からしたらいいでしょうか・・・。 日商簿記3級からでしょうかそれとも会社の雰囲気に なれて会社の仕事を覚えてから日商簿記の資格を目指した ほうがいいでしょうか・・・。 アドバイスお願いします

  • 経理事務に転職を考えています。

    30才前半代男性です。 現在は、基金訓練に通っています。(Office2010のWord、Excel、Power Point初心者講座) 20才代は主にIT系(ネットワークエンジニア)をしていました。しかし、20才代半ばにうつ病を患い現在は、かなり良好な状態に戻っています。 そこで、ハードワークなNEよりも事務関係の仕事に転職しようと思って職業訓練に入りました。 Ofiice製品については実務でもこなしたことはありますが、Excelの場合具体的な関数は使ったことはなかったので受けました。 現在はそれをやりつつ日商簿記2級を受けようと思っています。 そこで知りたいのですが、就職活動をする際はやはり簿記2級を受かってから就職活動をした方がいいのかあるいは、その試験を受ける前までから就職活動をしてもかまわないかどうなのでしょうか? 丁度、基金訓練が10月いっぱいで終わります。11月下旬に日商簿記2級があるのでどうなのだろうと思っています。 また、ACCESSも使えるようになった方がいいんじゃないかと思って勉強をしようと思っています。 (ACCESS+VBA)ACCESSは経理に関して就職活動の際に有利に働きますでしょうか? 何事の仕事に対してもそうだと思いますが、30代なのでやはり実務経験がものをいう世界だと思うので、果たして未経験で採ってくれる所があるのかが気になります。 また、経理と財務、将来的なキャリアアップを考えた場合どちらがよいのでしょうか? こういったことをした方がいいとかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう