• ベストアンサー

靴ひもの結び方に著作権はあるのでしょうか?

noname#111796の回答

noname#111796
noname#111796
回答No.2

当該サイトの↓ここのページの下の方に、二次使用についての表記があります。 http://www.fieggen.com/shoelace/info.htm 右上の日本の国旗クリックすると翻訳されますんで(自動翻訳だからちょっとおかしな文章ですが)。 読む限り、印刷して配布という行為でしたら許可は得たほうがいいでしょうね。 著作権や商標権に関しては日本より海外の方が厳しいと思いますし。 HPの運営に寄付を募ってるようですから、幾らか請求されてもおかしくないですね。

runner3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自動翻訳で読んでみましたが、 二次使用の部分には気がつきませんでした。 (変な日本語に翻訳されて、読みづらかったので・・・) 本人への確認(メールで) 特許の確認 については面倒でもやっておきます。