• 締切済み
  • 困ってます

東アジアの民族の見分け方(顔以外の身体的な特徴)

普通は顔や文化的特徴で見分けると思うのですが、手足など他の特徴でも判別できますか? 特に日本の本土人とアイヌや琉球人、日本人と朝鮮民族の違いが気になるところです。詳しい方の回答をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2789
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

民族と人種は、全く別のものです。 民族とは、共通の価値観を有する集団で、人種は問いません。 また、人種は、結婚し、子供が生まれれば簡単に交わりますが、民族の場合、なかなか交じり合いません。 陣し油は、遺伝的・先天的なものになりますが、民族は、生活習慣に基ずく後天的なものに影響されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 沖縄と琉球民族について。

    現在、日本(沖縄)に住む琉球民族の人口を教えてください。 「沖縄に住む人」=「琉球人」なのでしょうか? それともこれらの定義は全く別のものですか? 例えば北海道に住む人が全員アイヌ人ではありませんよね? それと同じように、沖縄に生まれ育ったからといって、琉球人とは限らないのか、それとも沖縄の人(沖縄出身の人)はみんな琉球人なのでしょうか? また、沖縄の人=琉球人でない場合、現在琉球人は沖縄人口の何割を占めるのか教えてください。

  • 朝鮮民族は何故、漢字を創らなかったのか

    朝鮮民族は何故、漢字を創らなかったのか 大島正二著『漢字と中国人』によると日本人は和製漢字を発明したし、ベトナム人も疑似漢字「チュノム」を発明したそうです。しかし、朝鮮民族は漢字を創らなかったといいます。この理由について国民性なり文化的背景なり、何か知られていることがありますか。 日本人も仮名を発明していますから、ハングルの存在だけでは理由にならないと思います。 よろしくお願いします。

  • 調査。各グループの代表の決め方。

    宝来聡著「DNA人類進化学」(岩波書店)から引用しています。 下の表は「クラスターの構成と地理的分布」を書き写しています。 各数字は左から、 静岡、沖縄、北海道、韓国、台湾の人数を示しています。 それを元に各クラスターはどの民族に特徴的かを、「特異性」として、 日本人、琉球人、アイヌ、韓国人、中国人の中から決めています。( )内の数字はただの番号です。 「特異性」 アイヌ(1) 1,0,10,1,1 中国人(1) 11,4,1,5,13 琉球人(1) 0,3,0,0,1 中国人(2) 4,1,1,4,15 韓国人(1) 7,4,4,14,2 ―――(1) 5,5,2,3,5 ―――(2) 2,5,3,1,5 日本人(1) 3,2,0,0,1 中国人(3) 1,0,3,4,6 韓国人(2) 5,0,1,7,1 ―――(3) 5,1,4,5,1 ―――(4) 1,2,3,3,1 琉球人(2) 3,5,0,3,3 韓国人(3) 3,0,0,5,4 琉球人(3) 5,12,8,5,0 アイヌ(2) 4,1,7,0,0 琉球人(4) 2,5,4,3,1 中国人(4) 0,0,0,1,6 本文にはこの特異性の決め方は恣意的な面があると言うような断りの一言も書かれています。 特異性とは言うものの代表を決めているだけだと思います。生物学その他の要素がないものとして、単純に数字だけみて、特異性の決め方に妥当性がありますでしょうか。たとえば直感的にアイヌ(1)は許せますが、中国人(1)としたクラスターは納得できません。11人の日本人(静岡)は、中国人の特異性に含まれた事になります。 統計学などで、代表を選ぶような手法がありますか。その手法で判定すると上記の特異性は適切でしょうか。 皆さんが処理しなければならないとしたらどうしますか。 宜しくお願いします。 ちなみに、この数字から日本人は他の民族のいわば混血というような話題に発展しているようです。

  • 回答No.1

身体的に意味での「民族」という概念はもうだいぶ前に否定されています。見た目の印象に基づく、きわめてあいまいな基準で、学問的には存在しないということです。 特に遺伝子による研究がすすんできてからは、全体的に共通の遺伝子を持つ集団という考え方は見直しを迫られています。統計学的に、「本土人」とされている集団には特定の遺伝子が○○%で、これは「沖縄県民」の△△%と有意差があるというように考えるからです。従来言われていた「二重が多い」「耳垢が乾いている/湿っている」なども再検討の対象になっています。あえて民族という概念を使いたい場合は文化を共有する集団であると考えるべきだとお考え下さい。文化とは生活の習慣や世界観、言語など生きていく上での立ち振る舞いを指します。 ただし、発掘人骨に関する計測人類学における身体的分類は別の話です。その人が生きていたときにどんな文化を持っていたかとは別に、純粋にグループ分けが可能だからです。とは言え、これも比率の問題であり、例えば前後に長い頭を持った人と丸い頭を持った人が別の民族だと言えるわけではありません。 バラエティー番組などで「弥生顔」「縄文顔」などと分けて話題にして見せていますが、確かに九州北部の「弥生顔」と身長は大陸半島部と共通性が高く、「縄文顔」の人たちとは別グループと考えられるだけの差があります。しかし、だからといって、現代日本人で「弥生顔」に分類される人が朝鮮民族だとは言えませんよね。 民族は私たちに馴染みがある概念だけに、つい気軽に使ってしまいますが、一度この概念から自由になってみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..

  • 縄文人の特徴の地域差

    日本の人々が日本中を移動しはじめたのは交通機関が発達した明治以降ですよね? それまでは各都道府県の人々は長い歴史の間あまり移動せず、 各地方ごとにある程度傾向が残ってたと聞いてます。 本土の真ん中あたりが一番弥生の血が濃くはしっこに行くにつれて縄文の血が濃くなると。 具体的には北海道のアイヌ、沖縄の琉球王国の人々を筆頭に 東北や北関東の一部、九州の一部などにかなり縄文人の血が濃い人々がいたと聞きました。 でもよく考えるとアイヌ民族と琉球人って同じ縄文系でも特徴は全然違いますよね? アイヌと東北の縄文の血が濃い人々も特徴は全然違いますよね? ということは大昔の縄文人でも結構な身体的特徴の地域差があったのでしょうか? 教科書の様な縄文人は背が低いが手足が長い顔は四角とかそこまで均一的だったのでしょうか? ある地方は全然縄文人の特徴が当てはまらないほど卵型の顔が多かったり 足が短い人が多かったりしたんじゃないでしょうか? 縄文人の身体的特徴の地域差ってどれくらいあるのでしょうか?

  • 中国人の少数民族(朝鮮民族)の男性と結婚した場合の姓は?

    教えて下さい!(^-^) 中国国籍の朝鮮民族の男性との結婚を考えています。 彼は中国人なのですが、朝鮮から移民した人たちの中で暮らしていたので、朝鮮語(韓国語?)が母語になります。朝鮮民族という意識と誇りがとても強いので中国人というより韓国人の文化や意識に近いものがあると思います。彼は4年前から日本に留学に来ていて今後も日本で働くことを考えています。 中国でも韓国でも夫婦別姓が普通なのですが、彼は同じ家族になる意識を強めるということで、私(日本人)にも同じ姓を名乗ることを希望しています。私も結婚=男性の苗字になるということに憧れていた節があるので彼の姓が朝鮮系の姓であろうと嫌な気持ちはないのですが、日本で生活を続ける予定なので、将来子供が生まれた時に朝鮮系の姓だということで子供に負担をかけてしまうのではないか。。。と悩んでいます。私達は国際結婚であろうと誇りを持っているのでいいのですが、無邪気な子供達の中では、周りと違うものを持っているだけでも中傷の原因になってしまう様な気がします。 別姓or同姓。どうしたらいいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • パレスチナ人民族浄化は他人事?

    ユダヤ教原理主義者達は、民族の存亡をかけ、あらゆる手段を使って、米国のメディアや政治家を籠絡し、パレスチナ人の民族浄化を続けられる体制をつくりあげようとしています。 また、アラブの王族達も、ユダヤ教原理主義者達に好都合な動きをしておれば安泰だと思わされています。 朝鮮民族指導層は、民族繁栄のため、あらゆる手段を使って、日本と米国のメディアや政治家を籠絡し、日本人を民族浄化できる体制をつくりあげようとしているように思われます。 某サッカー選手の「在日国」発言は、荒唐無稽でなく、朝鮮民族指導層の日本人民族浄化計画の一環にあるものなのです。 パレスチナ人民族浄化の動きを、 他人事として見ることができますか?

  • 北海道に方言が少ない

    逆の最南端の沖縄は方言が濃く、同じく北端途中の青森までは方言が濃い しかし北海道の方言がそこまで濃くない理由は先住民をほぼ絶滅させたからですか? 過去の日本人がアイヌ人を殺さなかったらは沖縄や青森より独特で濃い方言になってましたか? あと逆になぜ日本人は琉球人は殺さずにアイヌ人だけ殺したのでしょうか?

  • 朝鮮はどうして中国と同化しなかったのですか?

    朝鮮は朝鮮民族として独立しています。 お隣の巨大な中国とは陸続きです。 長い歴史の期間を通じて、どうして民族的、文化的に同化しなかったのでしょうか? ある時期に攻められて、植民地となり、やがて組み込まれるということがなかったのが不思議です。 逆にいえば、中国はどうして朝鮮を侵略しなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と・・・

    なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と言いたがる? ここでの質問を観覧していると、日本人の多くは 朝鮮人の子孫なのですよとの回答をたま~に 見かけるが、それを言ったら朝鮮人も中国人の 100%子孫だろ?1000年も2000年も中国の 支配下に有ったんだから文化的にも中国だろ? 日本の場合、多くは大陸と陸つなぎだった頃に 北から移住して来たも者と南から移住してきた 者と5~6世紀に朝鮮半島から渡って来た者の 混血種とされている。だからDNDレベルでは 朝鮮人の血が色濃く残ってるのもあながち嘘 では無いでしょう。 が!日本の場合、大陸から渡って来た文化を 自分ら独自の文化として発展させオリジナル なものも数、多数生み出して来たことや、何よ りも、神道(神教)の考え方を教祖なしで多神 を生み出して今日の日本人のモラルやマナー の礎になっていることは否定できないでしょう! 何が、言いたいかというと、独自の文化で 1000年以上、生まれ育って来た日本人は 民族として、1つの確立性が存在すると 断言できると思いませんか? 質問 朝鮮人は、なぜ日本人を全て朝鮮民族の子孫と言いたがるのか? 朝鮮人は、なぜ日本文化を朝鮮文化だと言いたがるのか?

  • えみしは日本民族か?アイヌ民族か?

    古代の東北地方の住人をえみし(蝦夷)といい、アイヌのことはえぞ(蝦夷)というと思っているのですが、同じ漢字を使って居て、ややこしくなっています。 えみしがアイヌ人のことだとすると、東北人のルーツはアイヌと言うことになります。 えみしが日本民族の一部だったとすると、東北人のルーツは、本州全体と同一民族だった、と言えますので、えみしが日本人だったか、アイヌ人だったか?は、東北人のルーツを考える上で重要だと思われます。 この問題は、えみしが日本語を使って居たか?どうかで決められると思いますが、現在の研究ではどうなっているのでしょうか? 藤原三代の平泉文化をみると、私にはこれは日本民族の文化だと思われます。 藤原氏が日本語を使って居たか?ということを、残っている文書資料で判定できないのでしょうか? こういう考え方全体のどこかに間違いはあるでしょうか?

  • 日本人男性と既婚の朝鮮民族女性との恋愛・・・

    友人の相談です。 皆様相談に乗ってあげてください。宜しくお願い致します。 『僕は31歳になります。職場で知り合った朝鮮民族女性と恋愛をしております。 彼女は中国に住む朝鮮民族です。彼女は2年前にお見合いで同じ民族の男性と結婚をし、二人で日本に留学生としてやってきました。 両親が決めた男性と結婚をしたみたいです。 僕は彼女に離婚を迫ったことが何度かあるのですが「絶対にできない」と涙を流すだけです。 彼女は『絶対に離婚とかは考えられない国』と言っておりますが本当にそうなのでしょうか? 皆様の貴重なご意見お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 中国の民族や在日○○人について

    中国の民族や在日○○人について 最初に、差別意識がないことを明言しておきます。 中国には50超える少数民族がいるとききます。 現在、中国の中枢を握っているのは、”漢民族”だったかと思います。 清朝では、満民族が皇帝による支配をおこなっていました。 現在、中国国内には少数民族との決して小さくない紛争もあります。 明らかに言葉や衣服文化的生活が異なる少数民族はおいておいて、 中国でも比較的都会住んでいる人にとって、自分が何民族かどうかをどのように知るのでしょうか? それとも、知らないのでしょうか? また、日本においては、いわゆる在日朝鮮・韓国人の方がいます。 2世3世ぐらいになると、民族学校に通っている人はともかく、普通に日本の中学高校に通う人もいるでしょうから、日本人からは判別することは難しいように思うのですが・・・こうした意識は、地域によって違うものでしょうか?(関西地方では多いように聞きました) もし判断されるとするなら、いったい何で判断しているのでしょうか? 民族や種族は人の意識によって作られるものですが、 私の身の回りではこうした経験がないので、ニュースや新聞でそういう報道を聞く度に 首をかしげているのが現状です。 自分自身の理解を深めたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします。